つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



スポンサーサイト



GW

GW明けの1週間が終わりました~

スタートが月曜からって、キツイですよね
お弁当作りが・・・

さてさて、GWの前半は天気が悪かったけど
後半は天気に恵まれましたね~

震災で大変な方もたくさんいるから、遊ぶって気分も・・・
と、ちょっとあったけど、

TVで、レジャーを自粛され、観光地の方が困っていると
言っていたから、遊ぶことにしました

大阪に来たばかりだから、何処にするか目移りしちゃうけど
やっぱり・・・京都!

今住んでいるところからだと、阪急電車で約1時間で京都に行けるのですよ

今回は、ぎーちゃんの要望もあり

“新撰組”めぐりのコースで・・・

前川邸→八木邸→壬生寺→新撰組ミュージアム に行って来ました

前川邸
↑八木邸デス

新撰組に縁の場所って、私も初めてだったので楽しかったです~
特に『八木邸』!

1000円(大人、茶菓子付き)で、建物内を見学できるのですが
ガイドさんが色々逸話を話してくれて、面白かったです

柱に刀傷とかあって、歴史を感じますね~

私の新撰組に関する知識といえば、
司馬遼太郎の“燃えよ剣”で得たものなんだけど
読んだのも大分前だったので、来る前にもう1度読み返してから
くれば良かったかなぁ・・・

知識があって見ると、より感慨深いものがあるからねぇ~

…それにしても、GWの京都は、やはりすごい人・人・人!でした

普段の土日って、どんなもんだろう???

でも。もう家から1時間で行けちゃうんだもの
これからも、ガンガン京都に行く予定です!

と。まぁ、我が家は1日だけお出かけをしました

スポンサーサイト


コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/07/08 22:35] | # [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://booshu.blog88.fc2.com/tb.php/553-2b760185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



