fc2ブログ
つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



手作り石鹸

もう、かれこれ6年ほど
生活クラブを利用しています。

その生活クラブで
『親子手作り石鹸教室』というのが開催されてたので
応募して、参加してきました~

オリーブオイルで作るマルセイユ石鹸です。

応募用紙には詳しいことが書いていなかったので
てっきり、廃油で作るのかと思っていました

驚いたものの、石鹸作りには、すくなからずも興味があったので
ラッキーでした

作り方は簡単

材料をペットボトルで混ぜて、
後はひたすら振る・振る・振る

手作りバターを作る要領で、ひたすら振るのみ
どろ~となったら、型にながしこんで終了

今日の教室は、ここで終わったけど
石鹸が出来るのは、まだまだ先。

この後、発砲スチロールなどの保温箱に丸1日ほど入れ
1日経ったら保温箱から取り出し、風通しのいい場所に数日~1週間置いておく。

1週間ほど経ったら型から出し、更に風通しの良い場所で
1ヶ月ほど乾燥させて完成

今日作った石鹸は、一ヵ月後に生活クラブの配達と一緒に
配達されてきます

今から楽しみデス





スポンサーサイト





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://booshu.blog88.fc2.com/tb.php/265-cd8cd327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)