つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






帰省

早いもので、今年もあと3日ですねぇ

結局。というか、やっぱり。というか、大掃除は終わらず・・・
来年に持ち越しとなりました

そして、夜中から大阪に帰省してきます~

雪が心配だったけど、今のところ、使う高速は大丈夫のようです。
帰りはどうか・・・ わからないけど

今回の帰省では、ぎーちゃんの希望で、
京都の『清明神社』に行く予定

陰陽師で有名な、安倍清明を奉った神社です
京都、久しぶりなので私も楽しみ

ではでは。事故に気をつけて行って来ます~

年の瀬

クリスマスも終わり。
今日はクリスマスツリーを始め、クリスマスグッズをすべてお片付け

残りわずかの日々は、大掃除に追われそうです~
とはいえ、仕事も29日まであり、
30日には、帰省で大阪へ出発するので
掃除も終わるのかどうか・・・。

ま。
頑張れるところまで頑張ります。。。



今日は、大掃除の一環として
ワタクシの髪もカットしてきました~

いつもは短めでもいいので、バッサ・バッサと
髪をすいてもらうのだけど。

今回はボブを目指すべく、整える程度にカットしてもらいました
整える程度・・・といっても。

終わった後、下を見るとなかなかの髪の量
・・・私。髪の量が多いんですよね

その上、太くて・硬くて・黒くて・・・
あっ。書いてて悲しくなってきた~

そんな三重苦の私ですが、これまで白髪はなかったのに、
カットの途中で白髪を発見

その白髪が、また、太くて自己主張しまくりっっ
すごい目立ってて、目が離せなかった・・・。

ブチッと抜いて、しばらくは無かったことにします
・・・白髪って、抜いて良かったよね???

さてさて。
大掃除もだけど、実は年賀状もまだの我が家
でも、あと少しで印刷も終わり!
目処はついているので、これからあと一息頑張ります






ジャンプフェスタ2011

行って来ました。

“ジャンプフェスタ2011”

ぎーちゃんとぎーちゃんフレンドの付き添いで

事前に見た、『行ってきた人のブログ』で
開場時間に着いたら、そこから開場入りまで3時間・・・

と、あったので、8時出発・40分前には着いたものの
すでに長蛇の列・・・

会場では、グッズ販売と展示ゾーンで並ぶ列が違っていたので
迷わず『グッズ販売』の列へ。

But

この選択が間違っていた~

会場に入るまで 1時間44分。
そこで、イベントブックと販売申込み用紙をもらう。

で、そこからグッズ買うまで60分待ち

なのに。
しばーらくして、ぎーちゃんが・・・

『欲しいものは、このグッズ販売所に売ってないよ』
『展示ゾーンだよ』

何て言うざます

で、列から外れ、展示ゾーンへ。
無事買い物を果たしたときは、12時回ってました

他もみる?の問いかけに
『もういい』と、口を揃えるムスメ'S。

会場を後し、お昼を食べて帰ってきました~

いや~疲れたのなんのって。
こんなにじーっと並んだのは、いつぞやのディズニー以来だわ
腰が痛いのなんのって
己の歳を感じるわっ

ジャンプフェスタ、ほぼ並んで過ごしたけど
並びながらも、コスプレした人々を一杯見れて楽しかったわ

いや~ 居るわ居るわ
銀魂の神楽ちゃんが多かったかなぁ~

格好良かったのは、家庭教師ヒットマン りボーンのヴァリアーの皆様

隣にいたムスメ'S達は、

『あれはね~』とか
『痛いね』とか
『無理がある』とか

言いたい放題だったけど

・・・スミマセン。
そういう年頃なので許してやって下さい。

はてさて。次回も行きたいと思うかどうかは分からないけど
春から中学生だし。
次は付き添わなくても、いいよね?

切に願うハハであります。


ハル

本日は『定例会』でした

『定例会』とは、なんぞや

というと。手作り仲間で集い、おのおの作った
手作り作品をお披露目する会なのです~

ワタクシが今回お披露目したのは
“チューリップのポットフォルダー”と“ポーチ”
その内ブログでもお披露目しますわっ

さてさて。

本日の定例会で伺った友人宅には、わんこが2匹おります。
フレンチブルドッグとヨークシャテリア

どっちのこも“フレンドリー”で可愛いのです



撫で回して帰ると、我が家のわんこ・ハルが焼き餅焼きまくりです

まず。

側に寄ってこない。
そして、近づきたくないんだけど、においは気になるので
顔を精一杯伸ばして、私の身体を隅々まで嗅ぎまわります

一頻り嗅ぐと、あとは “プイっ”とそっぽ向きます。
その仕草にアテレコするなら

『私ってものがありながら、よその子と何してんのよ!』

ってな感じ??

でも。所詮は甘えん坊将軍
30分もすれば、ほれこの通り↓

haru hiza

膝によじ登って、眠りだすのであります
ハルの好きな寝方は、腕にあごを乗せるスタイル。

これされると、なーんにも出来なくて困るんだけど・・・
可愛いから大目に見ちゃうのです

甘えん坊将軍には敵わないのであります

読書

ここ、1,2ヶ月で、結構 本を読みました
それというのも。

会社の先輩が貸してくれるから

貸してくれる・・・といっても
実は図書館で借りた本。

予約をした本の順番が回ってきて、読み終わった本を
回してもらっているのですよ

もちろん!

ちゃんと返却日までに読んで返してますよ~
だから私にしては、かなりハイスピードで読んでいます

どんな本を読んだかというと・・・

・夜行観覧車          湊かなえ
・悪人              吉田修一
・新参者             東野圭吾
・カッコウの卵は誰のもの  東野圭吾 
・小暮写眞館          宮部みゆき

有名ドコロばかりですねぇ~

中でも面白かったのは、『小暮写眞館』
宮部ファンでは賛否分かれているようですが
私は面白かった!
こういう話好きです

こういうってどんな話さっ

と、気になる人は、本のレビューを見に行って下さい
皆さん上手いこと書いております。

好きな話って、読み終わった後、余韻に浸れるのよね。
これが堪らなくいいのよね・・・ 余韻がね

実は『小暮写眞館』は、先ほど読み終わったばかり
今晩は余韻に浸りつつ就寝したいと思います



ポットマット

たまにはハンドメイドの新作をup!

ポットマット1

チューリップのパターンで作った“ポットマット”です

最近は、ポットマットにはまっていて、
チューリップ以外にも色々作りたいところですが
お店を出すときは、種類が色々あるほうがいいよね?

ってことで、自粛しております。。

でも、色違いをもう1つ作ったので、
そっちもお披露目

ポットマット2

写真で見ると、こっちの方が色のバランスがいいかも。
・・・配色は難しいです~

今も、次に作ろう!と思っているものはあるんだけど
デザインと色合わせがなかなか進まず・・・

これが決まると、あとは早いんだけどね
でも。次の期限は14日

それまでに何とか仕上げなくてはっっ
ガンバレ!自分!!





