つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






フリマ

10月3日、日曜日に、久々にフリマ出店します

“美浜区民フェスティバル”です

いつもなら、手作り品も一緒に並べるのだけど
今回は区画が狭いので、フリマメインです

昨日から慌てて準備してます~

何が多いって・・・。

ぎーちゃんの洋服
でも、最近はなかなか洋服って買ってもらえないのよね~

新品でも安い服がいっぱい売っているから
しょーがないと言えば、しょーがないんだけど

区民フェスティバルは、集客力がすごいから
ちょっと期待しているんだけど、どうかなぁ~

天気予報が怪しくなってきたから
こっちも心配なんだけど

とはいえ。
準備はしなくちゃね。

フリマまで、あと2日
頑張らねば

お近くの方は、是非区民フェスティバルに遊びに
来て下さいねぇ~

帰宅

昨日、ぎーちゃんが農山村留学から帰ってきました~

出発した日は真夏日 のに。
帰ってきたら、秋・・・というより、初冬

っていうくらいの寒さっっ


さてさて。
農山村留学はと言うと、2日目は雨に降られたものの
晴れた1日目に『磯遊び』『肝試し』を無事に出来たようで
良かった。良かった。

磯遊びの後、地元の方の案内で、無人島にも行ったそうです。

宿泊先では順調だったものの。
帰りにトラブル

帰りのバスが故障したとかで、連絡メールがバンバン入ってくる
最終的には、2時間遅れで学校に到着~。

学級長さんが学校と連絡を取り合ってて、
『迎えに来られる方は、18時に学校お願いします』と
最終メールが来たので、迎えに行こうかと思ったら

なんと!
18時前に帰ってた

学校からうちまでは、歩いて15分はかかるので
少なくとも、17時40分位には解散してたのよね・・・

18時解散って連絡してるんだから
学校も、それまでは待ってて欲しいわっ

うちは迎えに行く前に帰ってきたから、
すれ違わなくて良かったけど

雨で、フル活動!って訳ではなかったけど
本人は相当お疲れの様子。

今日も9時前に寝てしまいました~

ぎーちゃんは、23日の振替があるので、
今日から3連休

私も休みを取ったので、一緒に3連休
のんびりします

農山村留学

我が家の箱入り娘・ぎーちゃんが、今日から
学校の農山村留学で、2泊3日のお泊りに行っております

農山村留学っていっても、農業をしに行っている訳ではありません。
宿泊先は、普通の公共施設だし。

内容と言えば、お昼作って食べたり、磯遊びしたり(海の側なので)
キャンプファイヤーしたり、肝試ししたり・・・

そんな感じです

近所の小学校では、本当に民家に泊まったりするらしいんだけど
同じ市内で、内容が違うのは不思議ですねぇ~??

ぎーちゃん的には、

『民家に泊まったら緊張して眠れなくなるから
良かった!』

と、言っていたけど。
民泊すると、なんと4泊5日らしい

そんなに授業サボれるなら
私なら喜んで行くけど

さて。
今日は暑かったけど、明日はの予報
上手いこと天気が持つといいんだけど・・・。

明後日に聞く、土産話が楽しみです


復活

久々のブログです

なぜずっと放置していたのかというと・・・

暑かったから!

では、ありませーん


8月に受けた保育士試験の勉強をしてたからデス

で。

その結果が今日届きました~

①社会福祉  合
②児童福祉  合
③発達心理  否
 精神保健 (2つで1つ)
④小児保健  合
⑤小児栄養  否
⑥保健原理  合
⑦教育原理  否
 養護原理 (2つで1つ)
⑧保健実習論 否

半分しか受からなかった~

合格した科目は3年間有効なので、来年は落ちた4科目を受けます・・・

予想に反して、過去問が全然ダメだった科目が受かって
バリバリ解けた科目が落ちました

何ていうか・・・

『こんなの保育士に関係ないじゃん!』

って、問題がたくさん出た気がする(特に保健実習論
試験の最中に、問題投げつけて帰りたくなっちゃいましたよ

まぁ。とにかくあと半分!

さすがに3年はかけたくないので、来年は必ずや合格を

そしてブログも再開です
 



