つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






運動会

昨日、ぎーちゃんの小学校最後の運動会が行われました~

毎年、日差しとの戦いの運動会でしたが
今年は打って変わって寒いことっ寒いことっ~

ただ突っ立っての観戦のみだと
冬並みの寒さっっ

あんまりにも寒いので、
1回家に帰って、ジーパンの下にスパッツを穿く始末

見渡せば、冬物のひざ掛けに包まっての観戦者多数・・・
気持ちは皆同じよね~

さてさて。
今年のぎーちゃんの競技は、徒競走・組体操・5年生との物取り競争
縦割りグループ対抗の競技・親子競技の5つ。

中でも、組体操が1番良かったです

4・5・6年の合同なんだけど
どの種目も、失敗がほとんどなくて、見入ってしまいました~

最後の10人タワーも、見事、全部のタワーが成功

練習のときに、なかなか成功しなくて大変なの~と
話を聞いていたので、観ていて、感激もヒトシオですっ

ぽっちゃり体型のぎーちゃんは、4年生のときから
常に“土台”

そんな彼女は、運動会を見に来ていたお友達に
『組体操は何やるの?(多分種目を聞いたと思う)』の質問に

間髪いれず

『土台』

と、即答したのには
大笑いさせられましたが

でも、その土台を立派に務めておりましたわ

時折、小雨が降る中、
運動会も何とか無事に終了~

来年からは、もうお弁当作りに
朝からばたばたしなくていいと思うと

素直に嬉しいですっ
と、言ってしまう正直者のワタクシなのであります



お芝居

先週の土曜日に演劇を観に行ってきました

劇団 春夏秋冬(ジンバブエ と読む)

何とこの劇団の主催者が、会社の同僚なのです
5月15・16日で公演をすると教えてもらったので

ぎーちゃん連れて観に行ってきました~
ぎーちゃんの経験値を高めようと思ってね

私自身、演劇なんて、
その昔に、つかこうへいの『飛龍伝』を観たことがあるだけなんだけど
(主演は確か、石田ひかり・・・)

すごく面白くて、舞台に釘付けになったのを覚えております

今回観た演劇は、『ピノキオ』を題材にしたお話で
未来の、人間とロボットが一緒に暮らす、
日本の街の話でした。

心って何? 完璧って何? 人間って何?

っていうような、ちょっとぎーちゃんには難しかったかなぁ~

でも、私はなかなか面白かったです

それに、話しだけでなく、ゼロから舞台を作り上げる・・・
っていうところにも感動

私も頑張らねばっっ 

とは思うものの、頑張りきれず、気が焦るばかり
何だけどね

日本ホビーショウ

GW中は、あんなに暖かかったのに
今週はまた天気も悪く、寒い~

冬物の洗濯もままならず、なかなか衣替えも終わらないです。。

さて先週、5月6~8日の3日間開催されていた
“日本ホビーショウ”に行ってきました

毎年楽しみにイベントです

個人店もさることながら、業者ブースも
見ごたえあり!

目がハートになっちゃう位
お安い値段で材料が買えるのよね

今回も、布やチャック、チャームetc
時間をかけて、じーっくりと厳選して購入してきました

個人ブースで時間をかけ過ぎて、
残念ながら、業者ブースをじっくり回れなかったのが
心残りではありましたが・・・

去年買った物も、まだたんまり残っているので
業者ブースは来年のお楽しみにしたいと思います

購入した材料で何が出来るか
私も楽しみです



高尾山

東京都八王子市にある『高尾山』。
都内からも近い上に、ケーブルカーもあるから
老若男女問わず、人気の山。

筑波山には何回か行ったことがあるだけど
高尾山はまだ行ったことがなかった我が家。

昨日、“初”高尾山に行ってきました~

GWの上、天気も良かったので
すごい 人・人・人

高尾山は、6コースの登山コースがあったのだけど
途中に茶屋がある1号コースを、我が家は選択。

でもこのコースが1番人気?なのか
すごい人だかり・・・

道も整備が行き届いていて、あんまり“登山”って
感じじゃなかったかなぁ~

その整備された道っていうのが
坂・坂・坂、階段・階段・階段って、最初ひたすら急斜面を登る、登る

それがキツイのなんのって。
一緒に行ったハル(犬)も、人ごみの中歩くのが大変そうだったわぁ

下山は、人があまりいなさそうな“稲荷コース”にしたところ
予想通り!人が少なくって、良かった・良かった

この“稲荷コース”が何故人気がないのか
人が想像する、ポピュラーな登山コースだから・・・かな。

それにしても。
この季節の緑は、ホントにキレイ
気持ちがウキウキしてきますわっ

我が家が下山したのが、お昼過ぎ。
でも、これから行く人も、まだまだたくさん

ケーブルカーを乗るための列もすごいことになっていましたわ~
高尾山って、やっぱりすごい人気あるのねぇ~

さて。。
今朝起きたら、日頃の運動不足が祟って全身痛いです・・・






映画

GW突入しましたねぇ~
我が家は暦どおりなので今日からがGWスタートです

GW初日の今日は、映画を観に行ってきました。
『アリインワンダーランド』3Dです

3Dが観たくて『アリス』を観に行ったんだけど
私は、普通に観るより観やすかった

話がアクションものではないから
迫力がある~って感じではなうけど

ほんのり立体感が、実際に目で見ている感じがして
観やすかった

ただ・・・3D用の眼鏡の大きさが合ってなかったので
見終わる頃には耳のところが痛くなったっちゃいましたが

『アリス』は3Dだけじゃなく、ストーリーも面白かったです
ちしゃ猫が可愛かった

大人も子どもも楽しめるストーリーです。

映画を観るのは久しぶりだったので
なおさら楽しかったです~

しかし。
3Dってお値段高いのね

映画の日だから1000円
と、思いきや値段かわらず

しかも通常より高いし・・・

いつも思うけど、映画代高すぎ
家族で行くと、かなりの金額よぉ~

半額なら、もう1本!
っていきたいけど、財布に厳しいので
1本しか観れないわ





