つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






帰省

先日、すったもんだの挙句に出発日が決まった大阪帰省。
今晩出発です(夜中だから、正確には明日だけど)

夜中の出発なのにまだ起きてるの?って
実は今、洗濯待ち

別に洗濯なんか溜めておいても問題ないでしょ!
とは思うものの・・・。

洗濯物を置いていきたくないのです~
性分なので仕方ない

明日からの天気、予報だと微妙・・・だなかんじ
せめて、行き帰りの道中は雨が降らないといいんだけど

さて。今回の大阪では、お寿司を食べることが決まってます~
養父の喜寿祝いに

たらふく食べてきたいと思います



フィギュアスケート 世界選手権

フィギュアスケートの女子世界選手権が終わりました~

真央ちゃん、優勝おめでとう

すごくいい演技で、引き込まれました~

でも・・・
ちょっと、物申したい

ジャッジ、おかしくない

ミスしたキムヨナの方が点数上なんて、納得いかない
昨日のショートだって・・・

ショートはミスが命取りなんでしょ?
何で、ミスしまくりのキムヨナが160点もいくの?
何で、安藤美姫と5点も差が開くの??←あっ本音が

見ていて、いい演技で引き込まれた~って選手が
点数で評価されないのを見ると

ジャッジとの温度差を感じて、テンション下がります
技術が、とか言われそうだけ

フィギュアは魅せる競技じゃないの??
心からの拍手を送りたい選手より、なんとなくこなしましたって選手の方が
得点が上っていうのは(しかも結構差がある)どうしても納得いかないっ

長洲未来は正直に自分の気持ちを言っていましたね~
『ショック』だって。
真央ちゃんだっていいたかったハズ!
もちろんミキティも・・・

他の人・・・っていうか
世界の国々の人々は、そうは思わないのかなぁ~

3アクセルの基礎点が低いのも納得いかないし。

どうにも、ムカムカして収まらなかったので
ちょっと吐いてみました

あっでも。
今日は久々にミキティのいい演技が見れて良かった






きやっせ物産展

さて。
いよいよ明日は、生協主催の『きやっせ物産展』です

今日は、前準備に行ってきました

初参加の時は、前日徹夜してギリギリまで製作したりしていたんだけど・・・
今は、頑張り過ぎないようにしています

心配なのは、明日の天気。
天気予報ではだったわぁ~

天気が悪いと、客足が悪いからね・・・
が降らないのを祈るばかりですっ

でも。きやっせは出店ばかりが楽しいのではなく
実は、買い物も楽しみの1つなのです

保冷バッグ持参で、こっちも楽しみますよ~
生協の商品が安く買えるからね

お近くの方も、そうでない方も、
どうぞお越し下さい



学習塾

小学校入学以来、自宅学習でチャレンジしてきたぎーちゃんですが
いよいよ、自宅学習の限界を感じ、
4月から塾通いをさせる決断をしました~

とはいうものの。
3月に入ってからの行動だったのが痛かった

なにせ3月は、春休みまでが通常授業とのことなので
先週は毎日のように体験授業を受けてました

ぎーちゃんもきつかったかもしれないけど
私もきつかった~

そのおかげで、ようやく入る塾を決めました!

明光義塾です。

TVでCMしてますよね
新聞広告には入ってきてなかったと思うのだけど・・・。

家のポストにチラシがポスティングされていたのですよ。
しかも。手書きの文です。

室長のヤル気を感じたので、体験に行ってみたら
やっぱり、パワーのある室長で

躊躇することなく、ココに決めました
幸い。ぎーちゃんの感触もわるくなかったしね

指導方針で大差がないときは、指導者の熱意があるとこに行ってしまいますね
1対3のシステムは、マイペースのんびり屋のぎーちゃんに合っている気がするし

さて。効果の程はいかに
すぐには現れないだろうけど、先が楽しみですわっ



きやっせ物産展

高知では桜満開宣言がでましたね~

我が家の周辺では、桜の木には、
もうすぐはじけそうなくらいパンパンの蕾の中、
1つ、2つ。

花開いてる桜を発見
週末には、はじけるように花開くかな

さてさて。週末というと。
ライフワークと化してきている。

生協の『きやっせ物産展(in幕張メッセ)』が3月28日にあります!

今年も出店しますよぉ~

いままで作り貯めた作品の数々が並びますよ
物産展にお越しの際は、是非是非お立ち寄り下さい



デザートビュッフェ

幼稚園の役員を無事に終えた友人が、1年間の労をねぎらい
自分にご褒美をあげたい

というので、彼女の希望である
“デザートビュッフェ”に行ってきました~

舞浜のイクスピアリに入っている
スイーツパラダイスというお店です

ケーキ類の他に、飲み物と軽食もついて
¥1480という魅力的なお値段の上、

普通に美味しくて、しかも!種類が豊富
1つ残念なのは、時間制限があること~

我々が行ったときは、80分でした
あっという間です。。

全種類制覇するぞ~
と、意気込んでみたけど、やっぱり無理でした

途中で胸がムカムカ・・・

本当は、おいしいケーキ屋さんで、2,3個ケーキを買って
家でゆっくり食べる方が美味しく食べれるし、しかも経済的

って、思うのだけど・・・

時々行きたくなるのよね。
ビュッフェ

ポイント交換

我が家の近くにジャスコがあります。
ポイントが貯まるので、最近の買い物はカード払いの多い私。

そのポイントが貯まったので、12月末に
イオンのときめきポイントを交換しました。

WAONポイントに

WAONカードも持っているので、こっちの方が
使った後、またポイントが付いてお徳と思ったから

ところが

早速、ポイントをダウンロードに行くと

『ダウンロードするポイントはありません』と表示されるではないですか

何か見落としているのかと思って、再度イオンHPいってみたところ
ダウンロードできるカードが決まっているのを確認。

最初にダウンロードを試したカードじゃダメなことがわかったので
ダウンロード可能なカード(2枚持っていたのですよ)で再挑戦したんだけど・・・

やっぱりダメだった~

で、その後
その内・その内と放置してたんだけど

気が付けば3月

このままだと、ポイントの交換期限を越えてしまう~
慌てて、再度イオンのHPに行ってみたところ

新たな発見をしたのです

1度もお金をチャージしていないカードは使用できないって

考えたら、ポイントをダウンロードできるカードは
まだ1度も使ったことなかったんだった

明日、ポイントダウンロードの再挑戦に行ってきます
きっと、コレで出来るはず~

・・・これでダメなら電話で聞くしかないよね



0か100か

今年、喜寿を迎えるだんなさん方のお父さん。
そこで、だんなさんが

『誕生日にお祝いしに帰省しよう』

と、提案した。

目出度いことだし。
お正月は帰っていなかったので、いいんじゃない。と思ったんだけど

誕生日というのが、3月31日。

ぎーちゃんの学校の離任式があったんだぁ~
離任式を最後に、転校しちゃうクラスメイトもいるから

『離任式が終わった後、出発でいい?』
と、聞いたところ

烈火のごとく怒り出す始末

離任式と喜寿のお祝いとどっちが大事なんだ!
とか言い出すし・・・

極悪非道の人間呼ばわりですよ

誕生日はおめでたいけど、特に当日にこだわらない私は
離任式が終わってから、1日遅れてもいいんじゃない。と言うと

『もういいよ。』と
さっさと実家に電話する始末。

なんていうか・・・。

何で“0か100か”って感じでキレるかなぁ~
同じ結論に達するにしても、お互いの意見を穏やかに言いながら
辿り着けば、お互いに嫌な気分にならないだろうに。

たまに、こういうキレかたするのよねぇ~

という話を友人にしたところ
彼女のだんなさんも、つい最近、同じようなキレかたしたというではないですか

彼女の家では、マンションの駐車場に空きがでたことから
車を買うことになったそうで、

車種は決まったものの、何処で買うかをまだ検討中。
検討の1つに、“新中古”というのも入っていて

これはネットでみつけたそうなんだけど
新品が通常より安く購入できるんだそうです。

ただし!お店が遠く、電車で1時間半ほどかかるらしい

彼女のだんなさんは、見に行ってみようと提案したんだけど

なにせ彼女が、出不精

旅行に行くのも嫌だというくらいの出不精なもんだから
1時間半もかけて・・・と内心、嫌だ嫌だ思いながら煮え切らない返事をしてたら

だんなさんがキレたそうです

いきなり『もう買うのを辞めよう』って勢いらしかったそうで
まさに。“0か100か

煮え切らない応対に怒るのはわかるけど、
なんで、そこまでいく?

特に共通点のない2人なのに、同じようなキレ方をするのに
『男はそううなの?』と、う~んとうなる私達

念のため、彼らの名誉のために言っておくと
普段はこんな風にキレないのよ~

ホント、やめて欲しいです





