つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






戦争体験談

我が家が住んでいる団地では、年1回
『棟友会』なる、集まりがあります。

月200円の回収があり、そのお金に自治会からの援助金を足して
ファミレスなどで食事を取りながら時期役員決めなどをするのです。

棟友会に行こうが行くまいが
役員っていうものは、順番で回ってくるし

行っても、親しい人がいるわけでもなく
おばさま方がの世間話をひたすら聞くだけなので

ここ何年かは行っていなかったんだけど
今年はなにやら団地全体で『棟友会』に力をいれているらしく

役員さんが直々に家に訪ねてきたので

“長いものにはまかれてしまう”私としては断れず、
今年は参加してきたのです~

それが今日なんだけど

でも。
今回はいつもとは違って、すごい話を聞いてきたのですよ

“戦争体験談”です

御年、80歳近い方が2人いらして
何気ない世間話から、戦争中の話になっていたんですよ。。

2人とも、空襲を体験していて
そのうちの1人は、3月10日の東京大空襲を体験したそうです

その頃10歳くらいだったそうだけど
その日のことは鮮明に覚えていると言ってました。

本やTVで聞くよりも、実際に体験した人の生の話は
現実味が増して、

今の時代に生まれて良かった・・・

と、心底思いました

是非、学校に行って、子供達に聞かせて欲しいです!
秋に学校からアンケートがくるんだけど

そのときに書いてみようかな。
・・・ぎーちゃんは今年6年で、来年は卒業しちゃうんだけどね

いやいや。
今年は行って良かった

・・・そのかわり、いつもは回ってこない“婦人部”なる役員がきたけどね



女子フィギュアスケート

オリンピックで1番楽しみにしていた
女子フィギュアスケートが終わりました~

金 キムヨナ
銀 浅田真央
銅 ロシェット

真央ちゃん 銀メダルおめでとう~

今シーズンの不調を考えれば、
このオリンピックで、ココまでいい演技ができるなんて
すごいなぁ~ と思います

でも、正直言って。
ココだけの話。

審査員の点の付け方には納得いかない

真央ちゃんだけじゃなく。
美姫ティや鈴木明子の点にもね

いやいや。
キムヨナは、文句なく“金”だと思うけどね

安藤美姫ファンの私としては、美姫ティにメダルを取って欲しかったなぁ~
きっと、これで引退しちゃうよね?

せめて、次の世界選手権だけでも見たいなぁ・・・

なにはともあれ。
選手の皆さん、お疲れ様

ハラハラ・ドキドキしたけど
楽しませてもらいました



銅!!

フィギュアスケート男子 高橋選手 銅メダル

おめでとうございます~

仕事のお昼休憩中、食堂のテレビに釘付けでした
といっても、食堂のテレビは小さいし、音は聞こえないし、アナログだし~
結果だけ見るって感じで、夜の放送で演技を堪能しました

4回転失敗したし、他のジャンプもあぶなかったりしてたけど
怪我を乗り越えての演技は、やっぱり心にグッときましたね~

表現力はピカ一だと思います
大好きなフィギュアで、日本がメダル取ってくれて
ホントに嬉しいです!

おめでとう~

小塚選手も、のびのびと演技していて
引き込まれましたよぉ~
4回転も成功したし!

4年後には、もっと成長しているんじゃないかな。
これからが楽しみです~

そして、織田選手
転倒の後、演技を中断していたので

もしや故障

と、おもいきや靴紐が切れたなんて
誰もが思ったんじゃないかな・・・

なんで今切れるかなぁ~ って。

インタビューの時の悔し涙が印象的でした
この悔しさバネに、絶対また頑張って欲しいです。


3選手とも、お疲れ様でした
いい演技をありがとう~

次は、女子フィギュア
ガンバレ日本選手






ガトーショコラ

ヴァレンタインデーは明日だけど
我が家のヴァレンタインデーは本日

今日ケーキを作れば、しっかり週末2日間楽しめるから

ヴァレンタインデーのケーキは・・・というと
飽きもせず、毎年『ガトーショコラ』です~

ガトー

バックリとヒビ割れしたけど、味の方はグー
私はどちらかというと、焼きたてホクホクの方が好き
(あくまで、メインはだんなさんです

明日食べる、冷めてチョコの引き締まったガトーショコラも
美味しいんですけどね

明日は、ぎーちゃんが月曜日に学校に持っていく
“友チョコ”製作のお手伝いです~

来年あたりからは、1人でやってくれないかなぁ・・・



お雛様

今年もお雛さまの季節がやってきました。

雛飾り
今日、飾りました

ぎーちゃんのお雛様は、お内裏様と雛様のみ。
それでも結構、場所取ります

それにしても。
年に1度しかださないから、まだまだ、新品!って言っても
通用しそうなくらいキレイです~

さて。
今日は寒かったので、出すのにかかった1時間の間に
身体がすっかり冷えてしまったけど
(お雛様は北側の和室に飾っているので)

しまう頃には暖かくなり、身体も冷えずにすむかしら
でも、その頃はもう3月なのよね・・・




節分

昨日は節分でしたね。

我が家の晩御飯も『恵方巻き』でした
でも、私が子供の時は、『恵方巻き』なんて
全然聞かなかったんですけどね~

今じゃ、1月半ばにもなるとスーパー・コンビニ・お寿司屋・・・
意たる所で宣伝されてますねぇ

恐るべし。マスコミ!


さてさて。

我が家の近所にある神社では、この節分の時に豆撒きがされております。
ただの豆撒きではなく。

小袋に入った豆を撒くのだけど、この小袋の中に当たりくじが入っており
当たりには賞品の名前が書いてあって、その賞品をもらえるのです

だから、子供から年寄りまで、とにかくたくさんの人が来ています。
今年は私も、ぎーちゃんの習い事がなかったので
久々に行って来ました~

ぎーちゃんもお友達と一緒に来ていました
前回のときは、幼稚園児だったので戦力外だったけど
今年は戦力として、大いに期待できそう

そんなこんなで始まった豆撒き。
私は7・8個の豆袋をゲットし、そのうちの1つに当たりが入っていました

海苔、いただきました

しかし なんと

ぎーちゃんのお友達は、いよかん1箱をゲット

これには私の方が興奮してしまった
・・・自分のじゃないのにねぇ

で、ぎーちゃんはというと。

0個

おいおい なんじゃそれは

・・・なんでも、押してくる周りの人の手を払いのけるのに夢中になっていたらしい
ほんとに笑かしてくれる子ですわ

来年は 参加できるかわからないけど
次回参加するときは、私もいよかん1箱目指して頑張ります




昨日降った雪が、2年ぶりに積もりました~

昨日は大雨で、雷まで鳴り出す始末。

本当に雪になるの????

と、思っていたら。

暫くして、外が静になったことに気づき
外を見てみると雪に変わっていました~

今朝起きて外を見てみたら、うっすらと雪が
積もってましたよ

と、いっても。

仕事から帰ってくるときには
ほとんど溶けてなくなっていたけど

コレくらいが丁度いいのかな


雪だるま
ぎーちゃんが学校帰りに持って帰ってきた雪だるま
この後、雪だるまはハルに食べられてしまいました~





