つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






アイススケート

今日、ぎーちゃんがお友達と一緒に
アイススケートに遊びに行きました

私も一緒に付き添い。
でも、滑走代がバカにならないので見学のみ

前回来た時は、すいすい滑る友達を尻目に
壁の花だったぎーちゃん

今日も出だしは壁から離れられず、
壁歩きをしていたけど、途中からは

壁とお別れをして、リンクの中を滑ってました~
・・・日々成長しているのねぇ~

母は嬉しいです

リンクの真ん中のスペースでは
フィギュアスケートのレッスンをしていました。

滑っている子達は、ぎーちゃんと同い年位の子と
あとは、もっと小さな子達。

でも、スピンしたりジャンプする姿は
フィギュアスケートの試合で見るのと変わらないかもっ

・・・なんて、悠長に見ていられるのも最初の1時間ちょっと。
あとは身体が冷えて寒いこと、寒いこと

逆に子供達は、1時間もすると
暑い、暑い、言って、上着を脱ぎだす始末

すかさず、その上着を腰に巻きましたわっ
『ママ・・・その格好恥ずかしいよ』と、ぎーちゃんには言われたけど

背に腹は帰られません

こんなに寒いなら、次回は一緒に滑ろうかな。
見てると楽しそうだったしね

さて・・・次回はいつかしら

集まり

昨日はハンドメイド仲間との月1の集いの日でした

この日は、それぞれ製作した作品をお披露目する日。
私はちょっと前に完成した手提げバッグをお披露目しました~

他のメンバーも、腕によりをかけた作品をお披露目してました。

毎年恒例の、生協の物産展での出店が3月に開催されるので
製作にも力が入ってくる、この時期。

私もを空けず、次作に取り掛かっております
ただ・・・作るのは決まっているんだけど、デザインが

アップリケにするか、パッチワークにするか・・・
まだ悩み中です

今週中には決めて、製作に取り掛かりたいものです。。

新作

ようやく、今月製作していた新作が完成しました~

新作・手提げ

手提げバックです

レッスンバッグや、園バッグにも使えると思います。
キルト芯を挟んであるので、しっかりした作りになっています。

このピンクの他に、黄緑バージョンも製作しました!

でも本当は、先週末に完成させる予定だったのに
私って奴はほんとに・・・

予定遅れを取り戻すべく。
明日から早速、次の作品に取り掛からねば

いつになく。気合が入っているのであります


堂島ロール

巷で、大行列が出来ると評判の『堂島ロール』を
いただきました

堂島ロール

ふわふわのスポンジに、甘いけどあっさりとしたクリームが
すごく美味しかったです

1人、1切れづつの量が物足りなくて・・・
もっと食べたいよ~

大阪に帰省したとき、デパ地下で販売しているのを
見たんだけど、あの時買っておけば良かったなぁ~
(やっぱり、行列だったけどね

次回見かけたときは、絶対買うぞ
ホント。美味しかったです



ボロ市

毎年、12月15・16日と1月15・16日に開催される
“世田谷ボロ市”に今年も行ってきました~
ボロ市

今年もすごい人・人・人
見てみたい品があっても、お店の中に入れず断念
なんて事も、多々ありました

食器・骨董・洋服・調理器具・着物類・・・
ホントに、あらゆるお店がいっぱいありましたが

食べ物の出店も多い

中でも惹かれたのが“いわし揚げ”
さつま揚げのようなものだけど

1串に2つついていて、
これがまた、いい匂いを漂わせていたんですよね~

買っちゃおうかな。
とも思ったんだけど、結局買わずじまい・・・。

うちに帰ってきてから、ちょっと後悔したので
次回は買おうかな

さてさて。今回の堀出し物はコレ↓
ボロ市②

ノリタケの初期デザインのホウロウ鍋です
取っ手の“Noritake”のマークも入ってました~

デザインが、ちょっと北欧っぽいところも可愛くて気に入ってます
未使用だったので、説明書も入ってました。
ボロ市③

これが3500円
ちょっとお安くしてもらって、3200円

一緒に行った友達が『ホントはもっとするんだよ』というので
迷わず購入しました~

知識のある人と行くと、値段に納得して購入できるから楽

それともう1つ。

ボロ市④
こたつの上掛けです
これまた昭和レトロな柄のものをGet

しかも。またまたお安くしてもらって2800円で購入~


人の波にもまれ、疲れはしたけど
なかなか良い買い物ができました



風邪

3連休も明けて、今日からまた働くぞ~
と思っていたら、

なんと!
ぎーちゃんが風邪

朝起きてきたときは、何ともなかったのに


『おいおい。吐いてるぞ』という、だんなさんの声
また、ハルが吐いたのか? と、見にいってみると

床に吐いてたのは、ぎーちゃん
その後も吐き気と腹痛が治まらなかったので

今日は学校をお休み。
そして、私も仕事をお休み

午前中は、吐き気と腹痛が酷くて大変でした
なにせ、飲み物でさえ吐いちゃう始末・・・

前に、何を食べても下からでてしまう・・・という
ピーピー病(下痢)に罹ったことがあるぎーちゃんだけど

上からのゲロゲロ病の方が大変
本人も、こっちの方が辛いと言ってたし

何とか、夕方には回復してきて
飲み物飲んでも戻さなくなった

・・・その代わり、今度は熱がでてきたけど
病気のヤツめ、最後の抵抗をしているようだわ

今、ぎーちゃんの身体の中では、最後の戦いが行われているのね
この戦いに勝って、明日は学校に行けるといいけど

明日は、他校とバスケの練習試合があるんだって。
・・・いや。ぎーちゃんは応援組みなんだけどね

それはそれで、きっと楽しいだろうからさっ



たこやき

『たこやきが食べたい』

ぎーちゃんの一言。

『じゃあ。タコが安いときにね』

と、言っていたら、
なんと!昨日タコが100g99円で売っているではないですか

ということで、今日のお昼に、たこ焼きしました~

我が家のたこ焼き器は、たこ焼き鉄板。
ガスコンロに置いて使用するんだけど

ガスの火が、すべての穴に行き渡らないので
両はじ1列づつは使用不可

そうすると、1回で出来るたこやきの数が少ないのが
悩みどころ・・・ だったんですよね

そ・こ・で

ついに、買ってしまいました~
たこやき
たこ焼き専用焼器

電気タイプのも売っていたんだけど
それは鉄板部分が外せなかったので

鉄板部分が外せる、ガスの方を買いました
こっちの方が高かったんだけど、外せた方が片付けは楽だからね・・・

さてさて。
このたこ焼き器の使い心地はというと・・・

最高です

フッ素加工なので、こびりつかず、すべての穴に火が行き届くし
しかも、出来上がるのが早い

出来上がったたこ焼きも美味しい、美味しいっ
最後はたこ無し(お約束)だったけど

それでも十分美味しいです~

後片付けも簡単だったたし。
これは・・・これから多いに活躍する予感の代物ですよ

たこ焼き器、万歳

年賀状

今日から小学校が始まり、通常の生活が戻ってきました

新年を迎えて6日目。

まだ、1枚・2枚と年賀状が届いております(だんなさん宛てだけど)
けれど、年賀状を出したものの、こない人もちら・ほら・・・

その中に、前の職場で仲良くなった人もいます。

仕事を辞めた時、『たまには会おうね』と
年に1・2回だけど、一緒にランチしたりしていましたが

実は。一昨年から会ってないのよね

メールをしたら、『今、病気で入院しているから、退院したら連絡します』という
返事が返ってきて、ビックリ!

その後、『退院しました』という、メールは来たものの
何回か、ランチのお誘いをしたけど

『まだ体調が悪いの・・・』という返事で会えなかったのよね。

それでも年賀状は、去年まではちゃんと1日に届いていたのに~
・・・6日になっても来ないってことは、もう来ないだろな

縁を切られちゃったのかなぁ~
寂しいですっ
メール文は明るい感じで、そんな風には感じなかったんだけどね・・・

結局、何の病気だったのか聴けずじまいだったんだけど
それが原因なのかなぁ~

来年、ひょっこりまた年賀状が届くといいなぁ、と思うけど
・・・やっぱり無理?かな



新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

さてさて。
また新しい年が始まりましたね~

“新年”って、実は大好きです
1年の出だしなので、なんでも、目標が達成出来そうな気がするから。

毎年、『今年の目標はね。。。』と、たくさん掲げるけど
6月位になると、目標が全然達成出来てない事に焦りが生じ
秋が終わる頃には諦めモード

・・・たくさん目標をたてすぎるのがいけないのかも

過去の失敗から、今年は少な目の目標で頑張りたいと思います

1つは、作品をコンスタントに作ること!
本当は毎月1つは作りたいです~

ありがたいことに。

出店すると、作った商品をちょこちょこと買ってくださるので
手元に残っているのが、あまりない状態なのです~

ネットのshopにも新作を載せられない情況なので
まずは、作品作りを頑張るのが目標です

2つ目は、資格取得の勉強を頑張る!!
実は、保育士の資格と取ろうと思っています。

試験は8月
目標は高く。1発合格を目指して頑張るしかない

と、思っております・・・

今年の目標はこの2つのみ
年末には『頑張りました』と、自分を褒めれるように頑張るぞ~



