つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






忘年会

今日は、いつものハンドメイド友達&子供達。
総勢11名で、忘年会をしました

場所は、友人宅マンションの集会所。
どれくらいの広さだろう?

かなり広いお部屋の上、階下に誰も住んでいないので
子供達が走り回っても、ピリピリしなくていいのがすごくいい

前回は、お弁当屋さんで予算をいって惣菜を見繕ってもらったんだけど
それが値段の割りにイマイチ・・・だったので

今回は、各自1品持ち寄り形式にしてみました~

でも!これが大当たり!!

美味しかったし おなかもハチキレンばかりで苦しいっ
お値段もそんなにかからなかったしね

子供達が遊んでいるのを尻目に、大人もゆっくりおしゃべりが出来て
まさに“忘年会”

お酒は入ってないのに、かなり気分良かったです~

楽しいひと時が過ぎると、今年もいよいよ明日・明後日のみ
・・・残りの掃除とおせち料理を作らねば




全日本選手権

フィギュアスケート全日本選手権が終わりました

男子 1位 高橋大輔 2位 織田信成 3位 小塚崇彦
女子 1位 浅田真央 2位 鈴木明子 3位 中野友加里

この結果から、男子はそのまま上記3名が代表に。
女子は先に内定していた安藤美姫と浅田真央、そして鈴木明子が代表に。

男子はともかく。
女子は本当にし烈な争いで、見ているこっちもドキドキものでした

5輪の切符がかかっているから
どの選手も気持ちが入っていて、引き込まれる演技でしたね。

今季不振で心配だった浅田選手の復活の演技も良かったし
中野選手のスピードあふれるフリーも良かった。
それに、見ていて楽しくなってくる鈴木選手のステップ!

今回外れてしまった中野選手を含め、誰が行ってもおかしくないって言う位
日本選手の実力って、世界の中でもすごいと思います。

4枠あれば・・・

どうしようもないことだけど、そう思わずにはいられない

・・・でも、個人的いうと、鈴木選手が5輪に行けて良かったなぁと
いや。だって。年齢が・・・。

きっとこれが最後のチャンスだろう。と思うとね

中野選手は2大会逃して、本当に辛いだろうとは思うけど
次もまだチャンスがある

次の5輪では応援するので、まだまだ頑張って欲しいです。

そして、代表選手はオリンピックで実力を出し切って欲しい
今日のような、引き込まれる演技を期待しております

オリンピックが、今から楽しみです~



メリークリスマス

クリスマス・イヴ前日ではありますが、
我が家は、本日クリスマスを祝いました

去年は24日(平日)にしたものの、
頑張っても、だんなさんが帰ってくるのが7時30分過ぎ・・・

私もぎーちゃんも、おなかが空いて我慢できない~
と、涙目になるので、クリスマスのお祝いは今日になりました

さて。今年のメインディッシュは“チーズフォンデュ”(ぎーちゃん希望)
『お鍋でやると後片付けが大変』と、経験者から聞いたので
容器つきのセットを買ってみました

電子レンジで、“チン”するやつなんだけど
これがまた、チーズの冷えるのが早いこと

食事中、2回もレンジに掛け直ししましたよ。
パン・ブロッコリー・じゃがいもを食べたのだけど、
中でもジャガイモが美味しかった

今年はこのほかに、スパゲティ・カニクリームコロッケ・サラダ・豚の紅茶にと
量も盛りだくさんだったので、もう満腹満腹

今でもまだおなか一杯です

さて、クリスマスのお祝いはしても、クリスマスプレゼントは
24日の夜に枕元に置いておくのが通常だと思いますが

ぎーちゃんには、サンタの正体がばれてしまっているので
『プレゼント今日ちょうだい』攻撃が激しかったのなんのって

結局。今日は色々とお手伝いをしてくれたので、1日早く
明日の朝渡すことになりました。

今年もゲームソフトなんだけどね~

明日は仕事がお休み
台所の大掃除にかからなきゃ・・・だわ



青空マーケット

千葉市動物公園の近くで開催されていた
『青空マーケット』という1dayshopに行ってきました

布小物や机・イスなどの家具、クッキーやパンなどの
食べ物が並んでいました。

結構辺ぴな場所の割には、小さな子供達を連れた
ママさんたちがお買い物に来ていて、盛況でしたね~

会場の横に、ミニ滑り台なんかが置いてあって
小さな子供達を、スタッフのおねえさんが遊ばせてくれてました。

しかも

友人の子をそこで遊ばせていたら、
可愛いクリスマスの袋に入ったお菓子をくれましたよ

そんな、ちょっとした心遣いが嬉しい
暖かいマーケットでした

並んでいた商品も、どれも丁寧に作られたものばかりで
中でも“可愛い”っと目がになったのが

革製品の数々

でも皮って、材料もきっと高いんですよね~
私の予算を遥かに超えるお値段で、手も足も出せんでしたっ

結局、革製品は諦めて、引き出し用のアイアンの取ってを
2つ購入。

この『青空マーケット』
開催お知らせをHPで見たときに、委託も募集していたのよね。

今回は、手元に出品できる品物がなかったので応募しなかったけど
次回開催の時に、また委託募集したなら

次こそは応募したいな

年賀状

いつもいつも感じていますが。
“日が過ぎるのが早い” です。。。

もう、12月も半ば

大掃除も進まず。
クリスマスプレゼントもまだ購入していないっていうのに・・・

せめて年賀状だけでも~っと

週末は年賀状製作にかかりきりでした

毎年、だんなさんの客先用と自宅用の2種類作るのですが
今年の自宅用は手を抜いて、本屋さんで年賀状の本を買ってしまいました

本に載っているのは、どれもこれも可愛いデザインのものばかりで
どれにするか悩みまくり

最終的には、今年しか使えないだろう・・というものにしました
他のは来年以降、使います

だんなさん用のも、インターネットの無料デザインを見つけて
何とか完成!

印刷は今週末にする予定です~
・・・結構ギリギリに、喪中ハガキがきたりするので、
なるべく印刷もギリギリにするようにしているのですよ

まぁ。これで年末までにしなければいけないことが
1つクリア

お次は・・・やっぱり“クリスマスプレゼント”の準備かな



帰宅

昨日、2泊3日の移動教室から、ぎーちゃんが帰ってきました~

身体から焚き火のにおいを“ぷんぷん”させてて
臭い臭い

お昼にトン汁と御飯を炊いて食べたからということでした
これは、自分達で調理して食べたそうだけど

カレーじゃなくて、トン汁っていうのはちょっと驚き
大概こういう時は“カレー”っていうのが相場でしょうに。

3日間天気にも恵まれたので、全ポログラムを行えたようだけど
ぎーちゃんは1日目の夜に熱が出て、その夜のナイトツアーには
参加できなかったそうです。

熱って、一体何度

聞いてみると、36.8度だそう
・・・。
36度台なんて、我が家じゃ熱とみなしていないのに

新型インフルエンザの流行で、学校側も過敏になっている??

でも、1日目に37度台の熱を出して
夜、親が迎えに来て帰っていった男子がいた。

と、ぎーちゃんが言っていたから
まだ『お迎えに来て下さい』と言われなかっただけマシ かしら

次の日には、学校が言うところの『熱』も下がって
残りのプログラムには参加できたから良かったけど

お泊りが初めてではないぎーちゃんだけど
やっぱり緊張していたのか、夜はなかなか寝付けなかった~

と、言っておりました。
おかげで、昨日も今日も、布団に入るとすぐに“ばたんキュー”と寝ております

まぁ。楽しかったようでなによりです

移動教室

ぎーちゃんは今日から2泊3日の移動教室です

しおりを見ながら荷造りする姿は
いつもの帰省の準備をする姿と違い、なんて頼もしいのぉ~

今朝は、その大きなバッグを持って元気よく出かけて行きました

さて。
この期間は私も ぐーたら・・・

したかったけど、仕事があるし。だんなさんもいるし(あっ
ぐーたらはできなさそうです

でも。ちょっとだけ、手作り作業が進みましたがね

今日は晴れ!明日も天気大丈夫!!
明後日も・・・ 雨は降らなそう

ぎーちゃんよ。
一杯楽しんできておくれ



フィギュアスケート GPファイナル

GPファイナルが終わりました
織田選手と安藤選手が共に2位で、バンクーバーオリンピック選手に内定決定

ミキティファンの私としては、これで五輪でミキティを見られるので
嬉しい限りです

でも、今日のフリーで1番良かったと思うのは
鈴木選手だったたりして

細かい得点の基準は全然わからないけど
見ていて引き込まれるものがあったなぁ~

そういった点では、今回、キムヨナ選手がフリー123点台だったけど
演技の内容からいったら、ミキティも120点はいったんじゃないかと思ったんだけど・・・

ジャッジの方たちと一般人の私との間には、かなりの温度差があるようですわ
採点てよくわからん


バンクーバー五輪の残り2枠は、全日本選手権の優勝者とあとは選考らしいので
今月末には決まるのね~

どの選手もすごいプレッシャー感じながら練習しているんだろうな・・・
見ている側としては、今日の鈴木選手のような良い演技を見せて下さい

って、簡単に言えていいんだけどね~
でも、やっぱり楽しみなのです




ミッフィー かくれんぼバッグ

かくれんぼバック

フジパンの景品。“ミッフィーのかくれんぼバッグ”

9月からコツコツと点数を集めて
ようやく15点がたまりGetしました~

2ヶ月もあれば余裕余裕
って、思っていたけど・・・

結構大変でした

食パンが安いときに買いだめして、冷凍保存していたので
多いときは、5斤は冷凍庫にありましたわ

結構サイズが大きいので、週末の買出しの時に
活躍しそう~

所がですね
早速袋から出してみると・・・ 

匂うんですっ

コレだっ 
て、例えられないけど、臭い~

ぎーちゃんも
『何コレっくさっ』と、鼻をつまむ始末です

しばらく出しておけば、匂い消えるかなぁ~
食べ物に匂いが移ると嫌だから

暫くは使えないかな・・・
ファブリーズしてみるか





