つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






カントリーマーケット

水曜日のことですが。
稲毛サティで恒例の『カントリーマーケット』が開催されたので
行ってきました

インフルエンザの影響?か
いつもよりも買い物客が少なかったかな。

開店前の行列が2列ほどだったたし・・・
(通常は3~4列)

これなら、お目当てのお店でゆっくり買い物が出来るかも
・・・と、ウキウキしたのもつかの間。

お目当てのお店は、今回出店しておりませんでした~
そのお店以外にも、常連さんで出店していないお店がチラホラあったかなぁ

そんな中でも、2点ばかりGetしてきたのがコレ↓
とびら
と、コレ↓
かご

上のは、窓の扉です
なんか可愛い~ と、一目見たときから気になっており
Sell にもなっていたので購入

お店の方からは、『可愛く飾ってくださいね』なんて言われて
ちょっとプレッシャー
まだ、定位置を模索中です~

下の網のかごは、冷蔵庫の横にくっつけて使う予定で購入。
学校とかからのプリントを、無造作に冷蔵庫に貼り付けているので
このかごに入れようと思ってね

深さが足りないかな?と、ちょっと心配したけど
大丈夫でした~

今回のカントリーマーケットで驚いた出来事が1つ。
ぎーちゃんと幼稚園が一緒だった人が出店していたのですよ

ここ最近。
我々が出店しているフリマなんかで見かけるようになって

“向こうも手作り品だしているんだなぁ~”
とは思っていたんだけど

よもや、カントリーマーケットに出店しているとは
・・・う~ん。行動が早いわぁ

話を聞くと、何回か出店の応募をしていて、ようやく当たったんだそう。
前から気になっていた出店料を聞くと

『高いよ』の一言
具体的に知りたかったのにぃ~

ちなみに。彼女達は洋服を売っていました。
どんなものか。ホントはじっくりと見たかったんだけど
なぜか、こういう時って見れないのよね~

最近、手作りも疎か気味になっていたので
いい起爆剤になりました

帰ってからチクチク。チクチク。

今の製作ペースからでは、こんな大きなマーケットへの出店は
夢のまた夢~なんだけど

いつかは・・・
夢はあるのですよ




結婚式

インフルエンザ拘束期間も終了し、ぎーちゃんは今日から学校です

私も今日から職場復帰です。
1週間ぶりに会社に行くと、新しいパートさんが来てました~

今日は、1週間分のメールチェックに追われ
話も出来なかったけど、だんだん話が出来るようになるといいなぁ

さてさて。
週末の3連休。我が家は結婚式に参列するため
大阪に帰省しておりました。

新婦がだんなさんのいとこなんだけど
だんなさんと新婦は20歳ほど歳が離れているので

最後に会ったのは20年ほど前とかなんとか・・・
そんな疎遠なのに、家族で参列

と、私も怪訝になったけど
参列する気になったのは、

『新婦の子供の頃と、ぎーちゃんが似ている』という
だんなさんの他親族の意見があったから。

ぎーちゃんの将来像(可能性アリ)が見られる 
と、思ったから

で、実際の新婦はというと・・・・
すっごい美人

そこいらの芸能人に負けないくらいビューティフルでしたわ
ホントにだんなさんのいとこ

と、疑っちゃうくらいです。

この新婦さん。放映された子供の頃の写真を見ても
ちっちゃい時から、可愛いんですよ。
ぎーちゃんと特に似てないんですよ

『どこが似ているのでしょうか』と、問いかけてみれば

ふっくらしたところ』 だって

そこかい

ぎーちゃんも成長したら、あんな美人になれるの
なんて。

いい夢見させてもらいましたよ

ちなみに。
新郎も、なかなかの好青年でした

いるところにはいるのね~
美男美女のカップルが。

目の保養になりました







完治

今日、登校許可書を病院に行ってもらってきました

無事、インフルエンザが完治したので
来週からようやく登校できます~

そして、日付が変わったら
大阪に向けて出発です

今回の帰省は、結婚式参列のためだけなので
ホントにとんぼ返りの予定

せめて、結婚式の雰囲気を楽しんできます。。。



インフルエンザ -4日目-

ぎーちゃんのインフルエンザ発症から4日目。
すでにピンピン。元気を回復しております

はっきり言って、クラスでインフルエンザが流行っていたから
病院に行ったけど、まだ流行り始めだったら
病院には行っていなかったと思う

だって・・・。

熱は出たものの、次の日のお昼にはすでに平熱で
頭痛い~とか、喉痛い~とか、だるい~とか

そんな症状も一切ないんだもの

『風邪は寝て治せ』がモットーの我が家。

これまでも、ピー(下)とかゲー(上)の症状が酷い時以外は
病院には行かず寝て治していたしね

今回はインフルエンザが流行っている手前、
熱がすぐ下がったからとはいえ、病院で“白”と言われないと
登校するには周りの目が厳しいだろう・・・と思って
病院行ったのよね。 結果は“黒”だったけど~

今回新型に罹って思ったのは、
ぎーちゃんみたいに軽い症状なら、新型と気づかず仕舞いの人も
多くいるんだろうなぁ~ってこと。

ぽっちゃり型・健康優良児のぎーちゃんが罹るくらいなんだから
新型インフルエンザの感染力は相当強いと思うしね

きっと、思った以上の人が感染しているんだろうな

で、その新型がぎーちゃんのクラスで猛威を振るっており
今日はなんと。欠席者が10人になってしまったそうです

金曜日は5人だったんだけどね~

そこで、5年生は明日から3日間の学級閉鎖だそうです
学校のプリントを持ってきてくれたお友達が言っておりました。

休まなきゃいけないときに学級閉鎖なんて、ラッキー
これでますます、心置きなく休めます

新型インフルエンザ

昨日、熱を出し学校を早退してきたぎーちゃん。

今日病院に行ってみたところ

出ました  陽性反応

『A型の陽性反応ですが、今はこれをもって新型とみなしています』
と、先生に言われました。

タミフルもらってきましたよ~。
タミフル効果か、実は熱は平熱のぎーちゃん

症状といえば、鼻が少々出るくらい。
食事も、普段ほどではないけど食べてはいるし・・・。

でも、熱はないのに顔は熱いのですよ
そういうこともあるの????

そこが気になる点ではあるけど、
他はいたって元気です

そうはいっても『インフルエンザ』
私の職場では、同居者が罹ったときも
1週間出勤停止となっているので、来週の火曜まで
ぎーちゃんと一緒に軟禁生活です

常日頃から、『いっぱい休みが欲しい~』と思っていたけど
こんな形で休める日が来るとは

その分、懐は寂しいけどね

せっかくに時間だから、ゴロゴロもするけど
他にも何か有意義に過ごしたいものです



発熱

今日、仕事をしていたら携帯に着信あり。
学校からで、ぎーちゃんが熱があるので迎えに来てくれとのこと

世を騒がせている“新型インフルエンザ”

今週になって、ぎーちゃんの通っている小学校でも
新型に感染する子がでて、2年生の1クラスが学級閉鎖に
なっていました。

ぎーちゃんのクラスでも、1人、2人と新型で学校を
休む子がでて、

“今週・来週がヤマ場か

と思っていた矢先の学校からの呼び出し

家に帰ってきてから寝てしまったので
病院には明日行く予定だけど

きっと、新型に間違いないだろうなぁ~

今のところ、熱は38度台をウロウロ・・・。

新型に罹った子の親に聞いた話では
熱が40度近く上がった子もいれば、熱はあまり上がらなかったって子も

ぎーちゃんもこのままあまり熱が上がらないといいんだけど
私も暫く、家の中でマスク生活です



キッズスーツ

今月の22日に結婚式に出席するのですが
そこで着るぎーちゃんのスーツをようやく購入しました~

9月からずーっと探していたんだけど、ネットショップでも
見つからなくて、オークションで購入しようかなぁ~

と思っていたら、
10月後半になって、ネットショップでチラホラでてくるようになりました

でも、見たスーツの半分ぐらいはもう完売
可愛くて安いのは、もう残ってなかったです~

残っているスーツの中で、ぎーちゃんが選んだのがコレ↓
2009_103120091106キッズスーツ0004

パーソンズの今年モデルです。

私としては、のちのちリサイクルを考えて
スカートはチェックの方がいいのでは?

と思っていましたが、ぎーちゃんは“嫌”の一言
本人の意思を尊重して、フレアスカートのこのスーツにしました。

結構生地もしっかりしていて良かったです
お値段は、¥10,800(送料込み)

ネットオークションで同じものが出品されていたけど
お値段は¥15,800(送料別)でした~

安く購入できて満足です

・・・購入後、そのネットショップを見に行ってみたら
残り1着になってました

下手したら買い損ねていたかも
早めに決断して購入しておいて良かった



文化の日

今日の新聞を読んでいたら
『きょうはなぜ文化の日?』という記事が載っていました。

そういえば、私も知らないわ~

何でも。

“11月3日は明治天皇の誕生日”

で、

“新憲法公布の日”

なんだそうです。
いや~ 全然知らなかったわぁ~

そもそも

“11月3日は48年の祝日法制定時から続く祝日で
戦前は明治節”

だったそう。
その明治節が、なぜ文化の日に生まれ変わったのかというと

“この祝日を11月3日の新憲法で祝うべきかが
衆参両院で議論され”

“参院側は憲法記念日を主張したが、衆議院側は憲法記念日は
施行日の5月3日を主張”

最終的に

“11月3日は戦争放棄を盛り込んだ新憲法公布の日で
忘れがたくm『自由と平和を愛し文化をすすめる』そういう
文化の日とした”

ということだそいうです

要するに、昭和天皇の誕生日が『みどりの日』という祝日となったのと
同じということね。

明治天皇の誕生日祝日があるのなら
きっと、大正天皇のもあるよね?

そのうち調べてみようかな

たまに新聞読むと、勉強になるわぁ~
ちなみに、今我が家がとっているのは朝日新聞です


サイクリング

新聞に入っていた『ニューファミリー』という
生活情報誌に、サイクリングコースが載っていました。

なんと。
いつも利用している『花見川サイクリングコース』をずっと進むと
佐倉までいけるらしい

ということで、嫌がるぎーちゃんを引きずりつつ
早速サイクリングにGO

まぁ。いくらなんでも佐倉までは無理だろうから
目標は、八千代の道の駅です

天気もいいし、快調な走りだったけど
お昼近くに八千代・イトーヨーカドーフルル近辺に到着。

道の駅までは、あと少しだけど
その少しがなかなか遠い・・・。

ということで、今日はココまで

お昼を食べて帰路に着くことにしました~

今日のお昼は、16号線沿いにある 『レストラン ロス アンジェルス 』です

いつも16号線で実家に行くときに見かけるレストラン。
かつて、結婚する前にだんなさんと行ったことがあるのだけど

ここのオススメ『きのこスープ』の他は、何も覚えていないのですよ
それで、大したことなかったのかな?と

その後は足を運ばないでいたけど、最近、また行ってみたくなってたので
今日はいいタイミングでした

30周年を迎えたという店内は、いい感じに使い込まれて
いい雰囲気です。

そして、店員さんのキビキビとした接客が気持ちいいお店です。

ぎーちゃんは“おこげピラフ”と“きのこスープ”
だんなさんは“ステーキ丼”と“きのこスープ”
私はランチメニューの“煮込みハンバーグ(ライス、サラダorデザート、ドリンク付き)”

を、それぞれ食べました

何で、以前食べた時のことを覚えていないんだろ??
って、不思議に思うくらい、美味しかったです~

しかも。量が多くて、久々に“はちきれんばかり”に食べましたよ~

30年続く味は伊達じゃない

お店にあった、“30年の軌跡”の小冊子を読むと
30年の間には、山あり谷ありで順風満帆とはいかなかった様子。

途中で、野菜を自家栽培するようになったことも書いてありました。

こういうのを読むと、出される料理に信頼が持てて
一味も二味も、美味しさが増すような気がします

でも。。

すごく美味しいんだけど、家族で来ると
懐には重いダメージが・・・・

何かの記念日!なんて時に利用したいレストランです

・・・出先で美味しいもの食べる
こういうサイクリングが私は好きです









