つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






フィギュアスケート

外はビュービューとすごい風です
台風の影響なんだろうけど、明日の朝は治まっているかな?

風もすごいけど、今日は寒さも厳しいっ
ほんの2・3日前までは、快適温度だっただけに

いきなりの気温の下がり具合に
身体がついていけないかも~っ

今日は早々とコート着て出勤です

さて。
寒さと共に、フィギュアスケートのシーズンも開幕です

すでに、GPシリーズが先々週開幕。
昨日は2戦目となる、ロシア大会が行われました。

この2戦に出場していた浅田真央選手。

ジャンプが飛べず、不本意な結果に終わりました
競技後のインタビューで、涙を堪えている姿が痛々しかった

ちょっと前までの真央ちゃんに、こんなスランプが訪れるとは
予想もしていなかったです。

でもきっと、このスランプを抜けた時に
一皮も二皮も剥けた、すごい選手になるはず

負けるな~ 真央ちゃん

真央ちゃんとは反対に、成長を伺わせているのが
安藤美姫選手。

彼女も前回のオリンピックの頃は、大変そうだったなぁ・・・。
マスコミからのバッシングとか。

聞いているだけで、こっちが逆切れしそうなコメントとかで
本人は、相当辛かったんじゃないかと思います

そんな彼女が、スケートを辞めないで
ロシア大会ではジャンプのミスにも関わらず、

高得点を取って優勝したところに
すごい選手になってきたんだなぁ~

と、安藤美姫ファンの私としては、涙腺が緩みがちであります

世界には、すごい選手がいっぱいいるけど
日本選手の頑張りを期待しております

ガンバレ日本



結婚式

11月に結婚式に参列することになりました。
家族全員で

大阪で行われる結婚式で
11月の3連休に行ってきます。

車で行くので、3連休とはいえ
ほとんど日帰り状態~

いっそ、新幹線で日帰り・・・も、考えたけど
やっぱり電車代がねぇ~

高速1000円よりも、電車代1000円にして欲しいわっ

・・・背に腹は変えられぬ 
ので、疲れるけどやっぱり車で行くしかないのであります

交通方法はさておき。
結婚式で頭を悩ますのが服装

私とだんなさんは、とりあえず着ていく服があるからいいのだけど
問題はぎーちゃん

結婚式に着ていけるような服なんて、1枚もないッ

買うしかない。
せっかく買うなら、来年の卒業式にも着られるものを

せこいけど、貧乏人はせこくないといけないのです

でもこの時期、まだジャ○コとかではモノがない

なので、ネットオークションで購入しようと思い
最近はヤフーオークションに入り浸っております

見には行っているんだけど、
デザインはいいけど値段が・・・とか
値段はOKだけど、形が・・・とか
サイズが・・・とか

そう簡単には決まらず

とはいえ、10月中には決めないとね
もうしばらくオークション通いが続きそうです~

もんじゃ焼き

『もんじゃ焼きが食べたい』

ぎーちゃんの最近の口癖
昨日も、もんじゃ焼きを食べているCMを見て

『いつもんじゃ焼きを食べに行くの?』

それを聞いただんなさんが、ついに
『よし!明日行くぞ』と、腰をあげたっ

もんじゃ0003

ということで、今日は月島にもんじゃ焼きを食べに行ってきました~
↑もんじゃ焼きの写真を撮り忘れたので、もんじゃ焼きストリートを撮りました

今日行ったお店は、以前1回行ったことのある
『麦』というお店。

他のお店も思案したんだけど、
結局は、美味しかった記憶のあるこのお店にしてしまいました

・麦スペシャル
・そばもんじゃ
・明太もちチーズもんじゃ

3種類のもんじゃを食べましたが、
全員一致で、明太もちチーズもんじゃが1番美味しかったです

あのプチプチ感がたまらないっ

うちでもんじゃ焼きを作ったことはないんだけど
今度やってみよう~

ということになったなったので
早速、月島の瀬戸物屋さんで、もんじゃヘラ(1枚52円)を購入しました

さて。本当であれば、月島まで来たなら、
富岡八幡宮で開催されている骨董市を覗いて行きたかったんだけど

なんと!

第3日曜日だけ開催していなかった~
くーっ 真に残念でなりません・・・

でも。

月島のコーヒー豆屋さんで、コーヒーの麻袋を発見
しかも。1枚200円の格安

何に使用する?

自分でも???状態だけど、安いので
とりあえず2枚購入

もんじゃ0010

一緒に写っているのは、ぎーちゃんの靴下を加えたハル
何か。使用済みの靴下が好きなのよね・・・

この麻袋、裏にはコーヒー豆の原産国が書いてあります。
この袋はブラジル産でした

いい買い物をしたものの、いいアイディアは無し
なにか、いい使い方のアイディアが浮かばないかしら・・・

今のところ、せっかくの麻袋もタンスの肥やし状態です


秋休み

秋休みも終わり、日常生活が戻ってきました

ぎーちゃんのクラスメイトの中には
京都・大阪旅行を満喫し、更に!
クラス全員に八橋のお土産をくれた子もいたそうだけど

我が家は家でゴロゴロ

でも、最終日に幼稚園の時のお友達のおうちに
これまた幼稚園からのお友達達と遊びに行ってきました

遊びに行ったお友達のおうちは、車で1時間ほどかかる
市原市にあります。

毎年夏休みに遊びに行かせてもらうのだけど
今年は夏休みに行けなかったので

お願いして、秋休みに遊びに行かせてもらいました

今年はなんと!
ご主人が夜出勤ということでお家に居たので

お昼にバーベキューをしてくれたのですよ
お庭でバーベキューなんて。すごい

思いのほか天気が良くなり
日差しが暑かったけど、日頃の疲れを忘れてのんびりしてしましました~

ずーと、お肉焼いていてくれたご主人に感謝です

子供達は皆、別々の学校で、なかなか会える機会も少ないんだけど
会えば仲良く遊べて、

なんていうか、いい感じ

会わなくなってくると、子供とはいえ、ギクシャクしてくるのかなぁ~
なんて、思ったりするんだけど

こうして仲良くしている姿を見られるから
『また来年も遊びに行かせてね』と、言えるのよね

次に皆で会うのはクリスマス会かな
これまた楽しみなのであります



昨日、熱が出ました。

昼間、頭が痛いなぁ~と思っていたら
案の定です

私の風邪は 頭痛→熱 というパターンが主で
今回もそのパターンであろうと思ったけど

世間では、新型インフルエンザが猛威を振るっている最中
もしや・・・という懸念がよぎる。

熱を測ると 36.8℃→37.1℃→37.3℃
おぉ!上がっていくではないですか

そういえば、今回は腹痛もあるようなないような・・・
37.5℃を超えたら、念のため一人別の部屋で寝よう・・・

と思っていたら、
あらあら。熱が下がってきましたよ

今朝目覚めてみれば、気分爽快
熱も平熱

もしやっ

と思ったけど、やっぱりただの風邪でした~。

原因を考えてみると。

最近、夜起きているときに『ちょっと寒いなぁ~』と思っていたんだけど
そのまま薄着でいたのがいけなかった

寝るときも、毛布1枚で寒いなぁ~と思っていたのに
そのまま寝ていたのがいけなかったに違いない

こういうちょっとしたことを疎かにするとダメなのよねぇ~
デリケートだから

ということで、

昨日から寝るときは毛布+薄掛け、夜はモコモコ靴下履いてます
あったかいっ



食育day

今日は2回目の食育dayでした。

“食育day”とは、千葉市が推奨しているもので
この日は、お弁当を持っていくのです。

しかも!

朝から子供と一緒にお弁当を作れというのですよっ
朝は忙しいっていうのに・・・。

前回・1回目は1月にあったのですが、
この時苦情が来て、きっと今後はなくなるはず

と思っていたのに・・・
またもやお知らせがきてビックリですよ~

嘆いていてもしょうがないので、
今朝もせっせとお弁当作りましたよ~

今回は“おにぎり弁当”
ぎーちゃんの希望です

ということで、ぎーちゃんの担当はおにぎり作り。
おかずは私が担当
おにぎりの中身はたらこです。

私の分も一緒に握ってもらいました~

お昼に食べたら、なかなか美味しいおにぎり
塩味も程よくして、たらこも真ん中にあったし
くずれてこなくて食べやすかった

と、これでもかってばかりに褒めておきました
これで今後も、おにぎりをにぎってくれるハズ


ところで。
会社で“食育day”の話をしていたら

嫌~なこと。聞いちゃいました。
・・・12月にまたしても“食育day”があるらしいとのこと

なんか。間隔短くなっているんですけど

もうホントに勘弁して欲しいわぁ・・・
誰かつんと言ってくれないかしら?



プチブルー

会社で、ブルーになる出来事がありました。

私のいる課だけ、今居る経理のフロアから総務のフロアに引っ越すことになったのです~
フロアが変わるってことは、もういままでお昼を一緒にしていた経理の方達の姿は見れないってこと。

うちの課は、パートが2人きり。
『これからお昼どうしましょうかね~』
なんて言っていたら

追い討ちをかけるように新たな事実を宣告されました

な、なんと!

先輩のパートさんは、仕事と共に経理に残るだって

え---っっっ

新しいパートさんを2人採用するっていうけど
・・・・・

先のこと考えると憂鬱
なので、考えるのは止めることにしました。

引越しまでは、まだ1ヶ月ほどあるようだし。

でも。
先輩は来週の月曜から席を移るらしい

あ-寂しいなぁ・・・。
これから、私のショウもない話をいったい誰に話せばいいのか。

考えてはいけない。考えては・・・。
と、思うのだけど。

ときどき思い出してしまい
プチブルーになるのであります



