つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






旅行

明日から、夏休み家族旅行に行ってきます。
行き先は“伊豆”

かれこれ、ずーっと。
『カピパラが見たい』と言っていた、ぎーちゃん。

その熱い気持ちを買って、伊豆のシャボテン公園に行くことに
なったのです~

ホントは日帰りでも良かったんだけど、
ちょっとのんびりと行こう

ということで、1泊してきます

明日泊まるのは、ログハウス
ハルも一緒です

口コミがすごく良かったので楽しみなのですよ~
写真バンバン撮って、ブログに載せる予定なので
乞うご期待



局地的雨

各地でものすごい雨を降らせ、たくさんの被害を出している前線が
関東にも来ました。

朝見た天気予報では『曇りのち雨(夕方から)』だったし
仕事もPM1:30終わりだから大丈夫だろうと
布団を干していったものの

お昼前から、黒い雲がもくもく・・・。
怪しくなってきたので、慌ててぎーちゃんに電話。

『雨が降ってきそうだから、お布団を取り込んでくれる?』
『いいよ~』

これで安心
電話して、少したった頃に雨

危ない危ない
でも。布団は言ったものの、洗濯物は言うのを忘れたわ

大丈夫よね。
普通気づいて取り込んでくれるよね・・・・

仕事終わって帰ってみると。

無残な状態の洗濯物がベランダに

その上、ベランダに干していたラグもそのまま残され水滴っている~

『なんで取り込まないの~
と、聞いてみれば

『布団しか言わなかった』だって
この子はホントにバカですバカ

言わなくたって、雨に濡れてたら取り込むのが普通でしょうに
我が子ながら、行く末が不安になってきましたよ・・・

本人曰く。
『分かった。次から取り込むよ』だって。

ホント、頼みますよ・・

ちなみに。
取り込まれずにびしょ濡れになったラグは
今もそのままベランダにあります

今洗いなおしても、家の中で干せるトコなんかないし
またベランダに干しておいても
いつ雨降るか分からないし・・・。

明日の天気予報は曇りだったので
また明日洗いなおしますわっ





お祭り

昨日も今日も、太陽サンサンで、暑いですっ
この暑い中、町内会のお祭りが開催されております。

今年5年生のぎーちゃんは、子供会のお手伝いを依頼される年齢になりました。

『お手伝いしてもらえますか?』
『はい。大丈夫ですよ。』
『土曜・日曜のどちらにしますか?』
『どちらでもいいです』

・・・後日渡された当番表には、土・日両方とも入ってました
ま。いいんですけどね

ぎーちゃんは“ピンボール”の係り。
お客さんがいないときに、何度もやって
好きな商品のある等に当たったらお金を払う・・・・

という、アクドイ事をしていたらしい
一緒にいた、子供会の役員さんも何も言わなかったようだから
暗黙の了解ってことなのかしら?

昨日は、ぎーちゃんのお友達の弟君がお祭りに遊びに来てました。
この子はすごい

何がすごいかっていうと。
誰とでも遊べるってとこ。

昨日も、お友達の男の子(5年生)と遊んだ後、
『なかなか戻ってこないなぁ~』と
ぎーちゃんに様子を見に行ってもらったら

その日初めて会った、5・6人の子供達と一緒に遊んでいたそうな
で、そのまま彼の両親が迎えにくるまで一緒に遊んでましたわ

・・・このバイタリティ。ぎーちゃんに欲しいですわ~

ちなみにこの日のぎーちゃん。
当番終わって、2時半頃の帰宅

理由は、“暑いから”だって

そんな彼のバイタリティを、ホンのちょっとは頂けたのか
今日は5時まで遊んできました~

子供は元気良く外で遊ぶのが1番
大人には。この日差しはきつくてダメだけどね









大阪

夏休み早々に帰省した大阪。
楽しみは“たこ焼き”(毎回だけどね)

今回は、美味しいたこ焼き求めて
道頓堀まで繰り出しましたよ~

丁度行った日に、元食い倒れあったお店がオープン
ってことで、食い倒れ人形が帰ってきてました。

どれどれ。と見に行けば、もうすごい人だかり・・・。
ジャンプしてかろうじて見えるくらい

太郎君の隣には、旗をもった次郎君(弟)もいましたわ

デジカメの充電も切れてたので、太郎君はもういいわぁ~と
丁度、その前にあるたこ焼き屋さんでたこ焼きを買って食べていたら

聞いたことのある声がマイクで聞こえてきた・・・

なんと。橋本知事でした

こんなところ・・・っていっちゃ失礼だろうけど
知事まで来たことに、なんか感心してしまった
注目度が高いからかもしれないけどね~

さてさて。
ここで食べたたこ焼き(名前忘れちゃったけど)は、甘口ソースが
たこ焼きと合っていて美味しかったです

このあと、橋のところにあるたこ焼き屋『大タコ』(でいいのかな?)でも
食べたけど、ソースは↑のほうが好きかな

タコの大きさは、名前からして『大タコ』のほうが大きかったけどね

結局、2軒しか食べれなかったけど
それでも満足・満足

味も好きだけど、なんといっても安さが違う
大阪、好きですわ

次回の帰省も楽しみです~



帰宅

4泊5日の大阪帰省から、本日帰ってきました~

往きの出発はAM3:30で、途中、名古屋を過ぎた辺りで渋滞に見舞われました
なんかここ、いつも混むのよね

帰りはAM1:40出発。
平日っていうのもあってか、空いていたのはいいんだけど
雨がすごかった

ゲリラ豪雨っていってもいいくらい
ワイパー最高速度にしても、前が見えない・・・

あんまりにも怖いので、前のトラックに習って
私は時速60㌔で走ってましたが、その横をビュンビュンっ飛ばしていく車もいっぱい

自殺行為か
と思ったけど、途中、事故っている車はなかったので大丈夫だったみたい。

さて。
我が家はETCを付けているのだけど

今回初めて、ETCのバーが上がらず
バーを振り切って通過してしましました

以前TVで見た『悪質ドライバー』みたいな番組では
バーが破壊されていたんだけど、

どうやら素材を変えたようで、バーは破壊されず
“ぐにゃ”っとなって、元に戻り
車にも傷は付いていなかったです

このままじゃやばいでしょう・・・

ってことで、次の料金所では一般の人が待機しているところで
↑の話をすると

ETCカードで調べてくれたところ
やっぱり、作動してなかったみたい
高速道路の線が違うから、電話してくださいだって

とりあえず、そこでETCカードをスキャンしてくれたので
その後は問題なく帰ってこられたんだけどね

うちに帰ってきて、道路会社に電話してみると
『料金所のビデオカメラで車を確認したら折り返し電話します』だって。

ものの5分くらいで、折り返しかかってきましたわ
№と車種が、ばっちり写っているのね~

ETCのカードに料金を加算してもらい、一件落着です

上がらないバーに突っ込むのは怖かった
ETCカードの挿入は、キッチリ確認するべし・・・

いい勉強になりました




帰省

この間、進級したな~ と思ったら
もう。明日から夏休みです

早い。早い。

今年は、夏休みスタートから帰省。
そう。明日から大阪です~

今回はちょいと長めの4泊5日
帰省の楽しみは“たこ焼き”
美味しいたこ焼きを食べてきますよ

高速1000円になってから、初めての高速です
渋滞の程はいかに
ドキドキものですわ

さて。夜中の出発に備えて
もう寝ます

いい具合に目もしょぼしょぼですわっ



お見舞い

ぎーちゃんのお友達が入院しているので
お見舞いに行ってきました。

一時は命の危険も・・・・
なんて聞いて、驚くばかり。

怪我したところは隠れていて見えなかったから
どれほど痛いのか・・・っていうのは
顔見ただけじゃ知りえないんだけど

少なくとも。
笑顔を見れて、安心しました

素晴らしい回復力で、1日・1日と
良くなっているのが嬉しい

・・・彼女の両親はきっと、回復を喜んでばっかりじゃなく
不安や心配もあるだろけどね

でも、そんなのちっとも見せず
今までと変わらない明るさでいる姿をみると

こっちが救われます

あと1ヶ月、2ヶ月と、過ぎれば
もっと元気になるでしょう。

普段。
“あっという間に日がすぎてっちゃうよ~”と言ってる毎日だけど

今は、あっという間に過ぎて欲しいわっ

って気分です

さてさて、お見舞い品に“千羽鶴”折りました。
千羽鶴

“願”といより“念”が籠もっているかなぁ
だから、超効き目あり



カップボード②

7月4日のブログでも書いた『カップボード』
(私のカントリーで購入したものです

一昨日交換してもらった新しい棒板が届いたので
今日、組み立てました。

カップボード

組み立てただけで、色はまた後日塗らないといけないんだけど

最近、木工をするときに利用しているのが
ホームセンターのレンタル“電動ドリル”

電動ですもの
ネジを留めるのが早い・早い

買うと高い電動ドリルも、ホームセンターの会員なら
なんとタダ
(うちの近所のホームセンターだけかもだけど

それにしても・・・

例え自分で組み立てるにしても、完成品をみて、つくづく
『コレが約¥13,000で買えるなんて、安いなぁ』
と思いますわっ

ネジ穴とだダボをオプションで付けてもらえば
組み立ても簡単だしね

キットを販売している下田材木店では
他にも可愛いキットを販売しているので
興味のある方は、行ってみてください~



フリマ 苦情 終結

6月27日に出店したフリマ。

場所は悪いし、宣伝はしていないしで散々な目にあったフリマでした

納得がいかなかったので、再出店を交渉してみると
当日の責任者は、『本部に電話してみてください』とのこと。

本部に電話すると、
『不在なので、こちらから連絡します』
って言っていたのに。
一向にかかってこない

昨日、業を煮やしてこっちから電話すると

『それはちょっとお受けできませんね』
『こちらに旗を立てる義務はない』
『通常通りの集客と聞いています』
『2年もフリマを開催しているから、周りの方は
旗がなくてもわかるはず』

・・・なんて、ノラクラ言う始末

おいおい。

最初に電話応対してくれた女性は
『再出店?大丈夫だと思います~』

って、言っていたではないか

その、のらくらした言い方が
私の闘志に“メラメラ”と火を付けましたよ

1つ1つに反論し、最後に
『空いている別の場所でもいい』と言ったら

それなら・・・と
別の場所を提示してきましたわ

お客の入りはどうかな?と思うけど
希望の9月でいいっていうし
出店料なしなんだから

ここら辺で妥協しないとね
満足して電話切ったら

ぎーちゃんに
『・・・ママ、怖い』
と言われてしまった

なるべく感情的にならないように・・・と気を付けてたんだけど
ダメだったみたい

でも、納得いかないことは
ちゃんと言わないとね。

その後、気分悪いまま過ごすことになるからさっ
おかげでスッキリだわ





献血

我が家は割と、献血に行きます。
最初は、最寄駅なんかに来ていた、献血車に行っていたんだけど

献血ルームの方が、

飲み物飲み放題
お菓子食べ放題
マンガも読めるし、冷暖房完備で居心地もいい

とういうことで、最近はもっぱら献血ルーム

今年に入ってからは、まだ行ってないねぇ~
と、今日久々に献血に行ってきました

本当は、成分をやろうと思っていたんだけど
成分はたくさんの人が来ていて、1時間待ち

そこで、前回は拒否された400mlで申請してみると
今回は血の濃度もよくって、すんなりOK

献血するなら、成分か400ml
その後送られてくる検査表で細かく検査してくれるからね

どれくらい細かいか・・・というと
去年会社で受けた血液検査と同じでしたわ。

ちなみに、会社の血液検査は通常、私の年齢だと
オプションで自己負担(2000円)です。

これがタダでしてもらえるんだから
献血サマサマですよね~

さてさて。

献血に行くと、毎回が食べたくなり、あと、すごく眠くなります
きっと、失った血を作るのに、この2つが欠かせないのでしょう

夕方、あんまり眠くてちょっと寝たんだけど
夕飯食べたら、またすごい眠気が・・・

夕飯は鍋で、たくさん肉食べたので
これから睡眠をばっちりとって血を生産しなくては

そうそう、今回献血に行ったら、期間限定なんだけど
アイスの自動販売機が置いてありました

この時期はあまり行った事がなかったので、こんな期間限定があるなんて
知らなかったわぁ~

来年もこの時期に行こうかな




カップボード

『私のカントリー 68号』(だったと思う)に載っていた
“カップボードキット”を購入しました。

5月に注文したのに、1週間経っても、2週間経っても
届かず

まぁ。

私もフリマの準備で忙しかったから、
フリマが終わってから・・・

と、ほって置いたんだけどね

フリマが終わって、早速連絡してみると
案の定。『忘れてました』だって。

その後はすぐに届きましたわ

いよいよ、今日、組み立ててみるぞーと
まずは机から取り掛かってみると

あれ?あれ?
ねじ穴の位置が左右で違う???

という状態に

ねじ穴はオプションでつけてもらったんだけど
一緒に送られてきた組み立て説明書には
ねじ穴が載っていないので
どのねじ穴とどの板を合わせるのかが
イマイチ解らず・・・。

“こうか”と組み立ててみれば
ねじ穴が揃ってないし

どうしようもないので、すかさず材木店に電話。

あちらの大工さんも一生懸命聞いてはくれるんだけど
私の言いたい事が、多分分かってない

実物を見ないことにはやっぱりわからない。
着払いで送り返すか
その前に図を書いてFAXします。

というところで、ねじ穴のついた別の組み立て説明書が
入っていなかったことが判明

早速FAXしてもらって、板を並べてみると。
・・・やっぱり、ねじ穴の位置がずれている事が判明

問題の棒だけ、送り返すことになりました~。

図面もなく、カンだけで組み立てていると
自分がバカだから会わないのか?

と、マイナス思考になってくるんだけど
図面でキットの方がミスだったことを確認できて

“私がバカだったんじゃないわ~”
ということが証明されて

すこぶる満足です

明日送り返すから、その後届いて・・・
となると、組み立て再開は来週末になるかな。

ま、気長に待ちますか










