つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






苦情

土曜日の散々なフリマ。
ここは、主催者に文句を言うしかない
と、意気込んで過ごした日曜日。

昨日、早速電話しました。

電話に出たのは、女性の方。
『27日にフレスポ稲毛のフリマに出店したのですが・・・』
と言うと。

『まあまあ、旗が運送屋の手違いで届かなくてすみませんでした~』
と、間髪入れず謝られた

『本部に苦情の電話します』と
運営代理人にタンか切っていたのが伝わってたのかも

とにかく。こっちの言い分“もう1回フリマをやらせて欲しい”って
言うのを伝えると、対応した女性は、

簡単に。
『大丈夫だと思いますよ』

こうやって、苦情の電話がきて
出店のやり直し・・・なんて、よくあることなのかしら?

本部の人が金曜にならないと来ないってことで
まだ、再出店も本決まりではないけどね

でも、対応してくれた女性の方が気楽に言うくらいだから
間違いなし。と思うけど

・・・再出店するなら、今度は9月がいいわ。
真夏の出店は、やっぱり辛いでしょう~

土曜日の出店ですら、ホントに辛かった
日曜も月曜も疲労感が抜けなかったし。

まぁ。実際いつになるかは、金曜の交渉しだいね
頑張ります


フレスポ稲毛 -フリマ-

今日は『フレスポ稲毛』で開催されたフリマに出店してきました。

梅雨の合間の晴れ・・・っていうけど
ものすごい暑かった~

タープを張って日陰にいたものの
ジリジリ・・ジリジリ・・・

紫外線に襲われて、肌が痛いのなんのっ
汗が出るのなんのって

肝心のフリマの売り上げは・・・というと

最悪

とにかく、人が来ないっ

それもその筈。

フリマ会場事態が、ものすごい奥まったところで
人も、車も通らず

その上、フリマ開催の旗もなし

広い駐車場を見ると、ほぼ満車状態なのに
人が来ないのも、これで頷ける

出店料を集めていた人に詰め寄ると
『自分達は代理なので本部に言ってくれ』という始末

この本部って、出店を申し込んだときに
『参加人数は大人2人まで』 とか

勝手なこと言っていたくせに
こんないい加減な会場設置しかできないなんて
納得いかない

なので。

月曜に苦情を言う予定です

こちらの要望は、“別の日にもう一度出店できるようにしてくれ”

なんだけど。

果たして聞いてくれるのか
でも、納得いかないので言うだけ言うけどね

あ~あ。
“半分くらい売れるといいな”と、思っていた荷物達。

ほとんど持ち帰りです~
・・・やっぱり、納得いかないな









学習参観

朝から雨がシトシト降ってます。
部屋の中も“ジメジメ・・・”

梅雨ですねぇ~

さて、昨日はぎーちゃんの学習参観日でした。
1日フリー参観だったので

いつ見に行ってもOK

授業は 算数・国語・体育

体育なんて、未だかつてなかったので
“是非みたい”
と、見る気満々だったのに

ぜったい来ないで

・・・ぎーちゃんが、鬼のような形相で言うので止めました

体育はマット運動。
『開脚前転するから見てみて~』と

家の布団でやっているのを見せるんだから
別に参観日に見たっていいじゃんっ

って、思うんだけど
頑なに『ダメ』と言うのでね・・・。 ちっ。

参観は、体育がダメだというので
算数半分と国語を見ようと思ったんだけど、

時間を間違えて、国語のみ見てきました

1年生の時から1クラスで、クラス替えのないこの学年は
“にぎやか”なクラスです。

先生の一言に、右から左から声が聞こえる聞こえる
手を挙げて、さされた子が答えを言う前に
答えちゃう子がいたりとか

さすがに5年生なので、勝手に答えちゃう子はいなかったけど
相変わらず賑やかかな

ぎーちゃんは・・・といえば
手を挙げて発表することなく、こじんまりと授業を受けてましたわ

たまの授業参観。
クラスの雰囲気が見れて楽しいですわ



プール開き

梅雨に入ったこの時期。
学校はプール開きになります。

月曜日にプール掃除をし
明日は初プールでありますが

天気予報はのマーク
・・・多分、中止になるんだろうなぁ

でも、ぎーちゃんは一足先に
今日、近所の市民プールに行ってきました~

太陽もちょびっと顔をだしたとはいえ

“寒いんじゃない?”

と。思うものの

プールに入りたい子供達には関係ないようです

『全然寒くなかったよ~』と、いいながら帰ってきました

どうやら、スイミングスクールに1年通ってマスターした
クロールは、なんとか忘れずにいるようです

夏休みまで、約1ヶ月(早っ
運が悪ければ、ほとんどプールに入ることなく終わってしまうかも

太陽に恵まれることを期待します




片付け

今月末に出店するフリマに際し
『家中を見直そう』(できれば)と思い

まずは押入れの点検を始めました~

中に入れている物の、場所を入れ替えたいと思っていたので

荷物を出し・・・
押入れを掃除し・・・
荷物を入れなおし・・・

と、順調に片付けていたものの
うっかり漫画に遭遇

いけない・・いけないわぁ~

といいつつも、すっかり読み体制に突入~

ぎーちゃんに『ママは漫画ばっかり読んで
と、ののしられながらも
夜中の2時までかかって読破しましたよ

ちなみにぎーちゃんにも自分の部屋の
いるもの・いらないものの分別をする様に指示を言い渡しておりましたが

彼女は、いつにない集中力を発揮し
土曜のうちに、ほぼ終わらせておりました

私の方も、今日には何とか残っていた片づけが終わったので
良かった 良かった

結婚式の芳名帳・・・取っていたけど、いらないよね  捨て
ワープロ検定の問題集・・・今時期、ワープロはないわねぇ  捨て
食べ歩きの本・・・お店が今もあるかわからん  捨て

それなりに捨てるものはあったけど
フリマに出せるものはなかったな

さて次は、台所を分別しよう
ココはきっと、フリマに出せそうなものがあると思うわ










カトリーヌ

ハエのランデブーな時期になりました
この時期、階段でハエが“ぶんぶん”と婚活をいそしんでおります。

それだけでも迷惑なのに
奴らは、スキあらば部屋に乱入してくるのです

今日も気づけば、2匹のハエが部屋の中で“ぶんぶん・・・”

そんなときに活躍するのがコレ
カトリーヌ1
その名も『カトリーヌ』

カトリーヌは蚊トリーヌとも言います。
その名の通り、ホントは“蚊取り”用なんだけど

我が家では“ハエ取り”に大活躍

どうやって使うかというと
飛んでるハエに向かってラケットを振ると

上手くいけば網にハエがはまるのです
カトリーヌ
↑この面にボタンを押すと電流が流れ、
ハエ、お陀仏・・・となるのですよ

まぁ。私の場合。
上手く面にハエが挟まらないので、

勢い良くぶったたき、気絶?仮死状態?って感じになったところを
すかさずティッシュでくるんでゴミ箱に捨てる。

という使い方なんだけど

ぶったたいたところで、決して満足してはいけないのです
たとえそのときは動かなくても

気絶or仮死状態って感じなので
しばらくすると復活し、また“ぶんぶん”始めるのだから

奴らも、他で婚活してれば
カトリーヌの餌食にならずにすむであろうに。

なぜにココでする

奴らにこの気持ちが通じることはないので
奴らが去っていくその日まで

我が家でのバトルは続くのであります

・・・ちなみに。我が家で1番カトリーヌを使いかいこなせるのは
ぎーちゃんです



R-market 開催

昨日の日曜日、前日に作ったてるてる坊主の効果か
スバラシイ晴れ
っていうか、晴れすぎ・・・

危ぶまれた『R-market』も、無事開催しました~

他の出展者の方々のお店も
可愛い作品がいっぱいで、見ごたえありましたよ~

我が『Chouette』へお越しいただき、
お買い上げ頂いたお客様。

ありがとうございました~

初めての“手作り市”の参加で感じたのは
小物よりも、バッグとか大物の方が好まれるのかな?ってこと

フリマは逆に、小物が人気のような気がするけど

参加場所に合わせて、作るものを変える必要もあるのかも
と、勉強にもなった1日でした 

実は・・・

今月は27日にもフリマ参加が決まっているのです

私の“よみ”でいくなら
フリマに向けて、これから小物製作に励むべき

なんだけど。

デザインを考えて~ となると
時間が足りないかも

ここは、今回お買い上げ頂いてなくなったバッグ類の補充に
励もうかな

フリマも楽しみであります





R-market ②

明日の『R-market』、今日お店から電話があり
日曜日に延期になりました。

明日の天気予報は“雨”。
日曜は雨→晴れの予報。

先週の運動会と同じパターンだわ

日曜日に開催するかは、朝7:00にお店で判断するそうです。
・・・てるてる坊主を作らなくては

1日首が伸びたので、『作りたい~』と
思いながらも手が付けられなかった小物製作を
明日はしようかな

日曜日。雨が降らないことを祈ってます




R-market


R-market
6月6日(土) 11:00~15:00

八千代にある雑貨屋さん『Rodina』さんで開催される
手作り市に参加させてもうことになりました

手作りだけのマーケットに参加するのは初めてなので
今から、ワクワクしております

我々も含め、総勢15組のもの作りの方々が参加されるそうです。
手作り以外にも、ランチ&スイーツのcafe も出るようですよ

Rodinaさんから、R-market のDMも送られてきました
約500人の顧客の方々に送られたそうです

どれだけたくさんの方が来てくれるのか・・・
今から楽しみです

さて。

1つでも多くの作品を見てもらえるように。
今日も カタカタ ミシン動かしておりました

まだまだ、当日まで頑張るつもりです

お近くの方・興味のある方は
是非是非、ご来場下さい








