つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






運動会

今年も運動会の季節がやってきました~

本当は昨日だったんだけど、天気予報から
金曜の段階で、日曜に変更に。

昨日は、天気予報通り雨だったので
無駄にお弁当の準備に時間が取られなくて良かったわぁ

先生方、有難う~

さて、今日の天気予報は曇り、3時ごろから雨の可能性も

・・・なのに、裏切られて太陽サンサンでした

去年も一昨年も快晴で、干上がるかも
と、思いながらの観戦だったのに

まさか、今年も太陽に苦しめられるとは~
曇りを予定して長袖で行ったから

日焼けはあまりしなくてセーフだったけど
ぎーちゃんは日焼けして“まっかっかっ”

痛くて湯船にも浸かれなかったそうです~
来年はちゃんと日焼け止め塗っておくれね

運動会も5回目ともなれば、内容は多少変われども
流れはわかって、落ち着いて見れるもの。

しかし

今年は1点。大きく違うとこがあったのです

なんと。
徒競走&障害物競走で等を取ったのですよ

ぎーちゃんは・・・なんていうか、ぽっちゃり型で
ぽっちゃりだから動けないのか、動かないからぽっちゃりになったのか

このままではマズイ・・・と思って
いろいろと努力はしているものの変化なし

という状況なのです。

なので運動はあんまり

逆上がりも出来ない。
二重とびも出来ない。
跳び箱も飛べない。

そんなぎーちゃんが1等なんて~
(でも、タイムの一番遅い列だったけどね

本人もかなり嬉しかった様子

果たして来年はどうなるのか
楽しみが1つ出来ました




『ごくせん』 再び

『ごくせん』の再放送がやっております。

しかも

第1作目

『ごくせん』シリーズの中で、1番好きなのが1作目

うきうきしながら見ております~


当時は、松潤しか分からなかったけど、
今見ると

小栗旬がいるの
成宮寛貴がいるの
松山ケンイチがいるの~
上地雄輔もいるじゃないですか


今をときめく若手俳優がいっぱい
当時とは違った見方ができて面白いです

映画も、1作目2作目の生徒がでるっていうので
見たいわぁ~

あっ
でも、ビデオでね




園バッグ

友達から、お嬢ちゃんの園で使うバッグの製作を頼まれていました。

今日渡す予定だったので、
日曜からエンジン全開で取り掛かっていたけど

完成したのは、昨日の夜中2時・・・・

2009_052620090526園バッグ0005
↑完成品

バッグともう一つ、洋服入れる巾着も作りました

お嬢ちゃんも気に入ってくれたみたいなので
頑張った甲斐があったわ


でも。2時に寝て、起きたのが5時・・・
睡眠時間3時間です

さすがに朝から眠い~

眠いときって、食欲なくなるものなのねぇ
このが、朝ごはん食べれなかったなんて
自分でもビックリですわ

予定では、shop用にももう1つバッグを作るのに
今日は裁断をする予定だったんだけど

明日のことを考えて、今日はもう寝ることにします
じゃないと、明日の仕事中、睡魔に襲われて
地獄を見そうだから・・・

“急がば回れ” です
ちなみにこれ、私の『座右の銘』

だんなさんに言ったら、大笑いされたけど
そんなにおかしいかしら??






連続出勤

今週は、月曜から今日まで、連続6日出勤でした

GWでお休みを使い切ったのと、締め日が重なった結果なんだけど
6日出勤は辛いっ

働いている時間なんて、4.5Hで大したことなんだけど
それでも、3、4日すると曜日がわからなくなってくる始末・・・。

短時間でもこんなんなのだから
フルで働いている人は、すごいっと思います

よほどのことが無い限り。
私にフルで働く力はないです

今日はゆっくり寝て。
明日は久しぶりに、ミシンに向かいたいわぁ




ガス漏れ

ガスの使用明細書と一緒に

『マイコンメーターのランプについてのお願い』

という紙が入ってました。

どうやら、ガス漏れをしているらしい・・・。


実は。年明け頃から、風呂場の辺りが
『ガス臭い』って思ってたのよね~

だんなさんに言ったら
『下水の匂いだろ』って一掃されたけど

やっぱり。
ガス、漏れてたのよっ

日頃、嗅覚自慢をしていただんなさんだけど
鋭い嗅覚を持っていたのは、私の方だったのね

ガス漏れ、怖い怖いっ
と、早速今日点検に来てもらいました~

結果は、お風呂場の壁に入っているガス管が腐食して
ガス漏れを起こしていたのでした

壁の中の管・・・っていうから
取り替えるのにどのくらい時間がかかるのかなぁ~

と、思ったら
1時間弱で完了

早い早い

今月のガス代、なんか、高かった様な気が・・・するのよね
匂いと共に、これで、来月のガス代も削減かしら

いつもは腰のおもーい私だけど
今回は、自分のすばやい行動に拍手だわ






ドックフード

ハルのドックフードが無くなってきたので
久々に注文しました。

我が家はドックフードをネットで購入しています。
以前はお店に買いに行っていたんだけど

何時の間にか、定休日が土・日・祝日に
近所ならいざ知らず。

車で30分ほど掛けて買いに行っていたので
平日買いに行くのはとても無理

で、ネットで購入することにしたのです。

こんな事なら、初めからネットで購入すればよかった~
貯めたポイントがパーだよ・・・

ちなみに。利用しているネットショップはココ↓

myDOG

我が家が購入しているのは『フィールドゲインズ』というドックフード。

・原料が国産
・手作り
・無添加

っていうのが、身体に良さそう
なので購入してます

ドックフードって独特の“におい”があると思うんだけど
(ぶっちゃけ 臭いっ
コレは、あんまり匂わないところが気に入ってます

しかも

まとめ買いすると、1㌔1000円もいかないのだ

1回の購入6㌔で、半年近くもつから
次回の購入は、まだまだ先になるけど

今回のポイントで、次回は1000円引きになるのよぉ~
やったね




新型インフルエンザ

国内での感染者が発生して以後
あれよあれよという間に、感染者が100人越えましたねぇ~

新型インフルエンザが、関東に来るのも
きっと、時間の問題だね

我が家のだんなさんも、今日からマスクして会社に行っております。

あんまり買い物に行かなくてもいいように
食料品の買いだめもしなきゃなんだけど

それは、20日のジャ○コお客様感謝dayにしようと
思っております

たかが% されど

なのです

国内の感染者が出てから
外国の情報を聞かなくなったんだけど

他の国はどうなったのかなぁ~
もう、感染者いなくなったのかしら???

月末には運動会もあるし
早く鎮火してくれるといいなぁ~

自己防衛は、やっぱり、手洗いうがい
と、人ごみを避ける・・・よね




ハリー・ポッター 死の秘宝

51GFK3JURLL__SS400_.jpg

去年の4月に図書館で予約していた
『ハリー・ポッター 死の秘宝』の順番がようやく回ってきました

予約した時の順番は1000番台でした
いったい、いつになるのやら・・・と
思っていたけど、7月に発売してから、1年も経たずに順番が来たのは早いかも

でも実は。
去年の夏に、友人から借りて1度読んでいるんですよ~

でも時間を置いて、また読みたかったので
予約をそのままにしておいたんです

内容は知っていたけど、2回目の最終巻も
夢中で読んでしまいました~

最初に読んだときも衝撃を受け、納得がいかなかったのが
ウィーズリー家の双子の片割れが死んじゃったこと

双子好きだったから、彼の死は納得いかないなぁ・・・

最終章で、その後のことが書かれていたけど
生き残った片割れのことは書かれていなかったので
すっごく気になってます~

作者、そのうち書いてくれないかなぁ・・・


1度読むと、また1巻から読み返したくなるから
やっぱり『ハリー・ポッターシリーズ』は面白いのよね

この際。

全部揃えるか

とも思うけど。
置くスペースを考えると・・・・

悩むところです





シュエット

今日はハンドメイドサークル“シュエット”の定例会でした。
今回は我が家での集まり。

朝から掃除に奮闘です
いつでもカモーンって言える家ならいいんだけど

残念ながら、
出せば出しっぱなしの我が家

誰か来るって時に、慌てて片付けるのが通常デス
いつでもOKといえる部屋でいたいんだけど
なかなか・・・・ね

今日は頑張ったので、久々に部屋がすっきり
・・・少しでもこのまま維持できるように頑張りますわっ

今日お披露目した新作
2008_06120806120004.jpg

手提げバッグです
早速Shopで~と、いきたいところだけど

6月に、手作りマーケットに出店することが決まったので
出店後、落ち着いてからShopに載せたいと思います

さてさて。

手作りマーケットまで、1ヶ月もないけど
まだまだ頑張りますよ~







ホビーショウ

昨日、国際展示場で行われていた
“日本ホビーショウ”に行ってきました。

ホビーショウでは、手作りに使える小物とか布とか
お買い得な値段で売っていたりするので
毎年、行くのを楽しみにしてます

20090510戦利品

↑今回の戦利品

布が多いですね
近所では、なかなか可愛い柄の物がないから
買うのは布が多いかな~

左の布達は、10枚買うと1枚98円
お買い得でしたわ

ホントは、20枚買うと87円?くらいになるんだけど
さすがに買えなかった・・・。

右奥にあるパック袋は、あまり布が入ったパックで
500円でした。

これ、開けた見たらすごい可愛い布がたくさん入っていて
どうせならもう1袋買っておけば良かった~

あまり布の割には、大きめの布も結構入っていたし。
・・・次回からの教訓。買ったその場で中を確かめようですね


ホビーショウって、いろいろなジャンルを取り扱っているから
年齢層の幅が広いと毎回思います。

昨日は土曜日だったから、親子で来ている方もたくさんいたし
夫婦で来ている方もいっぱい。

うちのだんなさんは、絶対来てくれないだろうから
夫婦で来ている方みると

“いいなぁ~”と思いますね

体験も色々とあって
やってみたいなぁ~というのも結構あるんだけど

結局やらずじまい
来年は何かやってみるか







GW -なかば-

休みが過ぎていくのは早いものです
GWもあと、残すところ



5月2日・・・誕生日プレゼントを買ってもらうのに
       南船橋のららぽーとに行くも、コレというものに出会えず

5月3日・・・『千葉のごちそうフェスタ』に行くも、あまりの客足に
       何も買えず退散

5月4日・・・近所のスーパーで配られる緑の苗をもらいに行くも完売
       (開店8分後に到着にも関わらず


・・・こんな、冴えない休日過ごしておりました


頑張ったのは、ぎーちゃんのレッスンバッグが完成したこと

レッスンバッグ

今気に入っている、“スモッキング”して作りました
なかなか可愛く出来て満足です
ぎーちゃんも気に入ってくれたみたいだし

まだ生地があるから、自分用にも作ろうかなぁ~
そのあと、shop用にも・・・

きっと、shop用に製作するころには
スモッキングも、もうちょっとは上手になっている・・・・と思うわ


GWもあとわずか
明日も昼ね付き、ゴロゴロdayになりそうだわ




 

GW

いよいよ明日からGW

本来なら。

大阪に帰省する予定だったけど
だんなさんの腰の具合がイマイチ・・・

ということで、中止になってしまった
たこ焼き、お好み焼き・・・ 楽しみにしてたのになぁ~

まぁ、行っても
腰が痛いとなって、家で寝たきりになる可能性なので

今後の日常生活考えたら
やっぱり、もうちょっと良くなってからの方がいいかな

大阪行きを中止にしても
長時間の出歩きは、やっぱり腰に悪く
容態がぶり返す危険があるので

今年のGWは近場をちょこ。ちょこ。
程度しか出かけられないかな

まぁ。物は考えようです。
GW、天気も良さそうだし、

『やらなきゃなぁ~』と、思いつつ
蓋をしていた、モロモロの事を片付けるのもいいかも

とにもかくにも、明日から連休
まずは朝、心ゆくまでゆっくり寝るゾ






