つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






『箱庭商店』

以前、1度行った雑貨屋さん『cohako』イベント
“箱庭商店”が、今日開催されていたので覗いてきました

AM10:00~開始のところ
AM10:00ちょっと過ぎに到着したものの

駐車場はすでに満杯
cohakoさんでは、この日のために臨時駐車場を
何台分か用意してくれていたはずなのに~

お店の人に教えてもらった、道路脇に止めれる場所に車を止め
いざ行ってみると、すごい人

イベント自体は、cohakoさんの敷地内で行われていたので
小さい範囲。

そこに、いくつものお店が軒を並べているので
お客がいられるスペースもごくわずか

そんなところにたくさんのお客が来ているものだから
なかなか思うように見れなかったです

店内に入るのも並んで入ったぐらいだし~

イベントに出されている品って、売れたら終わり
ってものも多いから、スタートダッシュが基本。

だから、開始直後にお客が多いのは仕方ないんだけど
ゆっくりと見たい っていうのが1番だから

cohakoには、イベントじゃないときに行きたいかな
・・・心なしか、品薄って感じもしたし

あっ。
イベントに参加していたお店、パン屋さんが多かった。
あと、本屋さんと花屋さん

花屋さんでアジサイのドライフラワーが売っていたんだけど
可愛かったです

友人も昨年作っていて、お部屋に飾ってあったのが可愛かったなぁ~
今年は私も、真似っこして挑戦してみようかな・・・




風邪

風邪引きました

あなたは喉から?
それとも熱から?

風邪の引き始め。
私は頭痛から

でも、今回は喉から

喉痛いなぁ~と思ったら
あれよあれよという間に、声も変わる始末

鼻も出てすごいです~

熱は無いのだけど
目がしょぼしょぼしております。

う~ん。
鼻を中心にして、半径5㎝の中で病気と闘っている感じ

色々とやりたいことはあるけど、
早く直したいので、もう寝ます

風邪は寝て治す
医学が進歩しても、基本はココかな



逮捕

今朝、会社に行ったら先輩が

『SMAPの草薙くん、わいせつ罪で逮捕されたって
 速報でてたんだけど知ってる?』

って。



ぎーちゃんが学校行った時にTV消したから
全然っ知らないです

先輩も、丁度家を出るときに
そのテロップを見たそうで、詳しくは知らないって~

朝から、一体何をして捕まったのか
アレコレ話していたら

社員さんが、ヤフーを見て

『酔っ払って、全裸でいたところを捕まったって』

と、教えてくれました~


それを聞いた瞬間。

『なーんだ』

って、先輩と顔見合わせちゃいました


いやいや
何だってことじゃないかも知れないけど

・・・未成年の少女をホテルに連れ込んでわいせつ行為を・・・・

なんてのに比べたら、
大したことではない・・・

今後の活動自粛~って
さっき、ヤフー見たら出てたけど

謹慎終えたら、また頑張って欲しいもんです

ちなみに。

“何で誰も止めなかったのかなぁ~” とか
“服は何処にあるのかなぁ~” とか

疑問に思っているんだけど
TVのニュースとか見てないので、全然分からずじまい

明日の朝の番組見たら分かるかしら??






家庭訪問

今週は家庭訪問週間です。

まぁ。
ちょっと言わせてもらえば
この時期にやっても、お互い何も言うことないのでは?
と思います

だって。

進級して、まだ2週間ちょっとですよ~
先生だって、まだ慣れるのでいっぱいだろうし
こっちもまだ何も言うことないよ

運動会が5月になっちゃったから
きっと、この時期にしか
家庭訪問できなくて仕方ないのだろう
とは思うんだけどね

我が家の家庭訪問は今日でした

この学校のいいところは、
部屋には上がらないってとこ

念のため、部屋も片付けては置くけど
『良かったらどうぞ』と、声掛けて
上がったことはないです

今日も、『玄関でいいです』というので
ではでは
と、玄関で立ち話。

今年も特に話すことなかったんだけど
他の人は、一体家庭訪問で何を話しているのかな~
気になるなぁ~

気になるといえば、
先生は、子供の交友関係を気にしているのか

『誰の名前が良く出てきますか?』とか
聞かれました。

5年生の友人関係は、やはり大変な時期なのかしら??
・・・何の問題もなく、過ごしてくれるといいんだけど





ニジマス

ニジマスを頂きました

にじます

友達のだんなさんが釣ってきたんだけど
何でも、30匹ちかくも釣れたそう
すごいわっ

ニジマスをさばくのなんて初めてだけど
ネットで調べたら

それはそれは丁寧に載ってました~
おかげで、初心者の私でも
何とか内臓処理が出来ましたよ

ネット。様様です~

内臓処理は昨日したんだけど
食するのは、今晩です

これまたネットで検索し、『ムニエル』にすることに
決めました~

鮮度抜群だから、
きっと
多少失敗しても美味しいハズ

さて、
これから作ります

味の程は
乞うご期待


懇談会

今週、新学年になって始めての懇談会がありました。

懇談会って、先生の話聞けて多少なりとも
先生の人柄がわかっていいんだけど

必ず。

『では、お家での子供達の様子を一言づつどうぞ』

って、言われるんですよね
他の学校の友人にも聞いたら

やはりあるそうなので
全国共通なのかしら

コレの何が嫌かって

全員終わるのに時間がかかること

前回の懇談会では、1時間30分もかかったんですよ~

今回は、途中で帰ろう。
と思っていたんだけど

今年の先生はすばらしいっっ

『保護者の自己紹介を兼ねて、子供たちとも行っているゲームをしましょう』
って。

その日食べたお昼を、自分の前に紹介した人の内容も合わせて言っていく
ゲームでした。

『お昼にたらこを食べた○○です』

『お昼にたらこを食べて○○さんの隣のラーメン食べた△△です』

ってな感じで

これだと、場も和むし・早いし
先生の印象ですわ

役員もすんなり決まったたので
その後、
余った時間で、グループに分かれてディスカッション。

子供に関して困っていることや、聞きたいことなど議題は自由でした。

私のいたグループでは、

女の子のお母さんが
『友達と上手く遊べなくて困っている』という話をして
始終この話題で持ちきりでした。

お友達に『放課後遊ぼう』と言っても
『今日は違う子と遊ぶからだめ』と言われて
泣いている

と言ってました。

毎回ダメというわけじゃないとは言っていましたけどね

おねえちゃんがいる家のお母さん達は
『おねえちゃんの時もあったよ~』と
言っていましたね。

ちょうど、5年生くらいから始まって
中学生になっても、チラホラとあるって

そういえば、うちも3年生の頃
こういうことあったなぁ~と思い出しました

放課後の約束ではなくて
学校帰りの時だったんだけど。

3人で行き帰りしていて、
この3人って人数も、仲間はずれになりやすいんでしょうけどね~

最初は『それは嫌だったね~』と話を聞いていたんだけど
だんだん。疲れて

『喧嘩して来い
巨人の星の父ちゃんばりの罵声あげてましたわ

何も言えずに家で泣いているより
喧嘩になっても、言いたいこと言って、泣いたほうが
後がすっきりするだろうし

特に。
この年齢のいいところは
喧嘩しても、次の日コロッと仲直りして
また仲良くなれたりするから
喧嘩するにはいい年齢だと思ったしね

3年生は、そんな感じだったけど
これが。4年生になったら

ピタリと、愚痴がでなくなったんですよね~

転校生が来て、登下校が4人になったのも良かったのかもしれないけど
ぎーちゃんも含め、みんな成長したのかな?

山は越えたか。
と思っていたんだけど

他のグループでは、まだまだこれからって感じだし
ぎーちゃんにも、この先また何かありそうで
ちょっとブルー

その後どうなったか。

今回、悩みを言っていた方に
次回あったらさりげなく聞かなくちゃ。

対処法の知識はいろいろと持っていた方がいいだろうし

“備えあれば憂いなし”ってね






誕生日

今日は私の誕生日でした

歳をとるとはいえ、誕生日は嬉しい・嬉しい・・

ということで、会社で言いまくったら
『おめでとう』と

お昼にお菓子をもらいました

言って見るものですね~

家でのお祝いは、特になし。
週末、だんなさんの腰の状態が良くなれば

御飯を食べにいけるかなぁ~って感じです
本人、行く気でいるけど

出歩いて、また悪くなると困るし・・・ね
食事は、追い追いでいいかな。

夜、だんなさんがコージーコーナーのケーキを買ってきてくれたので
美味しくいただきました

冬太りで、おなかがきついんだけど
誕生日だし
今日ぐらいは大目に

コーヒーとケーキの組み合わせは最高です





週末

天気のいい、お出かけ日和の週末です。

でも、先週からのぎっくり腰が治らないだんなさんが
週末も家で安静にしているので

我が家はお出かけなし。

ちょっと良くなったし、会社も休みっぱなしという訳にも・・・
と、木・金と会社に行ったのが、また悪かったのね

今日は、そんなだんなさんを家に置いて
ハルの狂犬病注射とフィラリアの薬をもらいに
動物病院へ行ってきました。

いつも、病気を見てもらう病院とフィラリアの薬をもらう病院が
違うのだけど(薬の値段が違うので

今回は、普段気になっているハルの健康面を聞きたかったので
病気を見てもらっている方の病院へ行ってきました~。

いつもいつも混んでるんだけど
今日も混んでました~

受付してから会計終わるまでで2時間
午前中。まるまる潰れました

日ごろ気になっていた、気管と膝のことが聞けて
安心したので良かったけど

フィラリアの薬は、やっぱり高かった
来年は、薬はいつもの病院でお願いしよう

あと注意されたのが、体重
今、ギリギリのラインだって

去年より0.4㌔増えていたハル。
原因は分かってます

だんなさんがコレでもか
と言わんばかりにおやつをあげるから。

ちょっと前までは、出張で家を空けることが多かったから
おやつをあげる。といっても

週に2,3回だったんだけど、
この不況で出張が少なくなり(交通費削減?)
回数が大幅UP

『ハル、太りすぎって注意されたよ』
『このままじゃ病気になるって』
『おやつあげすぎだって言われたよ。今の3分の1でいいって』

だんなさんには大げさに言っておきました

『そうかぁ・・・・・ そうかぁ・・・・ そうかぁ・・・・』と

何度もつぶやいていたので、効き目あったかな
これで、おやつのあげ過ぎがなくなるといいんだけど

・・・おでぶちゃんは、1人で十分ですわっ
春の身体測定の結果が怖い~







定額給付金

定額給付金の申請書が届きました~

いえ。届いたのは1週間程前なんですけどね
だんなさんのぎっくり腰やらで、開封するの忘れてました

昨日、ビッグダディのTVを見て思い出したんですよ~

申請書提出するのに、銀行の通帳のコピーがいるんですね~

めんどくさっ


とはいえ、出さないとお金ももらえないので仕方なし・・・。
今日、仕事帰りに通帳のコピーを取らなきゃ

という話を会社でしたら

『家のプリンターで取れないの?』と言われ

はっと気づいたのです

我が家の電話、コピー出来るのに買い換えたじゃないですか~

今まで使う機会無かったので、


すっかり


その存在を忘れておりましたわ


初めてのコピー。
素晴らしいコピーっぷりですわ

申請書の提出準備はこれでバッチリ
明日、早速出してきます~

出だし遅れちゃったから
振り込まれるの時間かかるかな~

あー
早くおくれっ




新学期

昨日から、新学期が始まりました~
ぎーちゃんは今年で5年生です。

高学年になると、小学校生活の終わりが見えてきて
いいですね

学年が上がっても、1クラスしかない我が校は
特に代わり映えなし。

今年は転入生もいなかったしね~
昨年度で、4人転校して行ったので

もう、人数が減る一方です
果たして、卒業する頃には何人になっているのやら・・・・

代わり映えの無いクラスの、唯一の変わったと事といえば
担任の先生が変わったこと

今年の担任の先生は、新しく転任してきた
女の先生でした


ぎーちゃん曰く。

『ママに顔が似ているの』

『先生の色をもう少し白くして』
『鼻の穴を小さくして』
『シワを取ればね』

って
じゃあ。似てるのは目ってこと

15日に懇談会があるので
先生を見るのがちょっと楽しみですね




ぎっくり、再び

先週の金曜から、ようやく“春だ~”
って、言えるぐらい

暖かくなってきました
7部咲きくらいだった桜も

ようやく満開です
満開の桜は、やっぱり綺麗ですねぇ~

さて、世は春を満喫している中
我が家のだんなさんは

ぎっくり腰に見舞われ、会社休んで寝込んでいます
ここ半年あまりの間に、今回で3回目

さすがにノー天気な私も、ちょっと心配
今回治ったら・・というか、動けるようになったら

医者に行く。
と、本人も言っているので

是非行って来て下さい~
腰やられると、動けなくて大変だからね(本人が)

私としては、密かに。

“その腰周りのお肉に原因があるのでは”と
思っているのだけど、

本人は聞く耳持たず
相変わらず、食後にいそいそとお菓子を食べる始末

医者に行ったら、そこんとこ、ズバリ言われてくることを願っています

今日1日では、治る兆しの見られなかったらしい腰だけど
明日起きたら、少し良くなっているといいなぁ~




ダイニング・アイ

ダイニング・アイ

今年最初に読んだ本

東野圭吾 ダイニング・アイです。

記憶を一部喪失した雨村槇介は、自分が死亡事故を起こした過去を知らされる。なぜ、そんな重要なことを忘れてしまったのだろう。事故の状況を調べる慎介だが、以前の自分が何を考えて行動していたのか、思い出せない。しかも、関係者が徐々に怪しい動きを見せ始める…。

というのが、Bookデータのあらすじです

読みやすいので、あっという間に読めます。
最初はミステリーっぽいんだけど、だんだんホラーっぽくなってきて
『世にも奇妙な物語』を見終わった後の余韻と似ているかな

私としては、う~ん・・・って感じです



大体、
本は、図書館で予約して読んでいるんだけど

パソコンで予約できるようになって
ホント、借りるのが楽になりました~

読みたい本って、借りられていることが多いから
予約しておくのが1番

今予約しているのが

『流星の絆 東野圭吾』と『ハリーポッター 最後の秘法』
あと、インテリア関係の雑誌

小説にいたっては、まだまだ500番近く順番待ちしなくては
いけないので、いったいいつ順番が回ってくるのやら・・・

って感じなんですけどね
気長に待つであります







新居

新居を構えた友人宅に遊びに行ってきました

おうち探検であります

友人宅は大船。
我が家からは1時間40分ほどかかります~
もう、小旅行の域ですなぁ~

でも、行った甲斐がありました
すごいステキ

建築家に注文住宅で建てたという、その家は
スレンダーな体系の友人のように

シンプルで、モダンな感じのステキなおうちでした~

2009_040120090401西岡邸0018

↑ホテルやお洒落なレストランを思わせる洗面

2009_040120090401西岡邸0029

↑リスも遊びに来るんです

今日はもう1一人、友人(子供2人連れ)と一緒に遊びに行きました。
我が家のぎーちゃん・10歳を筆頭に、8歳・6歳・もうすぐ3歳の
総勢4人の子供が集まったわけですが

果たして一緒に遊ぶのかしら??

と、ちょっと心配したけど
みんなで仲良く遊んでましたね~

特に。

もうすぐ3歳の女の子のおしゃべりがものすごく達者で
ぎーちゃんを始め、他の年上の子供達が

彼女に仕切られ、大人しく従っている姿が笑えました

年に1回、会うかどうか・・・
という仲なのに、会えばすんなり遊べる子供の適応力は凄いですね~

おかげで、親の私達はゆっくりとおしゃべりに花を咲かせることが出来ましたわ
ありがと~

ぎーくちゃんも疲れたのでしょう。
帰ってきて、御飯とお風呂を終えたら

バタンキュー で寝てしまいましたわ
かくいう私も・・・眠くて瞼がつきそうです

こんな日は、早々に寝るに限ります~








