つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






きやっせ物産展②

3月29日 生協のきやっせ物産展に出店してきました~

開店前から、並んでいる人の列が見えていて
物産展自体は大盛況だったけど

我々が出店しているサークル発表のブースは

閑古鳥

物産展のメインはなんと言っても

買い物

だから
毎年、そんなにお客様も来ないんだけど

今年はさらにこなかったです

2009_03292009きやっせ0017

↑出店風景

そんな中でも、出店を始めた頃の初期作品をお買い上げして
もらったりして、気分良く終えることは出来ました

買い物もたくさんして、自分も物産展を満喫したし

数少ない出店の場なので、
長く続けたいですね

次は5月頃にフリマかな
出店できるのは、夏までと秋のみだから。

夏は暑くて無理だし、逆に冬は寒すぎて無理・・・だからね

今回のきやっせでの後悔と反省を生かして
毎日 ちょっとづつ・・・

作らなきゃね



きやっせ物産展

年1回のメインイベント。

『生協のきやっせ物産展』が、いよいよ3日後に
迫っております

最近、売り上げ金額が合わないので、
今回から、やり方を変えることになりました。

そのため、値札の付け替えしなくてはならず
今日、その作業に没頭してました~

おかげで、あと少しで終わります

いつも、当日前夜まで
『もう少し、もう少し・・・』と、作品作りに精を出していまい

値段付けが慌しくなっちゃうので
今回は、値段付けを先にしてみました

気持ちに余裕が持てそうなので、このパターンいいかも

まぁ、あと2・3日じゃ
大物はとても作れそうにないので、こまごまとした小物で
出品数を増やしたいなぁと思います

幕張メッセにお近くの方は
29日の“きやっせ物産展”に是非お越し下さいね





フリマ

日曜日、幕張メッセで開催されていたフリマに行ってきました
幕張メッセのフリマに行くのは2回目。

前回は、手作り関係や業者さんの出店は良かったけど
家庭用品関係はもう一つ・・・

って感じでしたが、
今回は逆に、家庭用品関係が良かったです

チェニックス
ぎーちゃん用に買ったチェニックス ¥300→¥200

上着
自分用の上着 ¥1900→¥1300

スカート
自分用スカート ¥300→¥250 
写真に撮ったら、模様がすごいことになってます
本当は、ストライプ柄なんです。

花
名前を忘れてしまった花 ¥200
『とにかく丈夫です』という、お店の人の言葉で購入。

本
英語の本 2冊¥600→¥500

ファイヤーキング
ファイヤーキング リブボトム 1つ¥1500
『こんなに安いのはない』という、友人の一言で購入。

以上、戦利品です

どれも満足のいく値段で購入できて良かった
特に、ファイヤーキングは、帰ってきてネットで調べたら

¥3000くらいしていたので、

よくぞ迷わず買った

と、自分を褒め称えたい気分です~

フリマと骨董市は、まさに水物
行ける時は行ってみると、いい出会いがある可能性が広がります

止められまへんなぁ~


あっ、WBC2連覇しましたね
仕事中も、周りの人みんな、試合が気になっていて
そわそわしてましたね~

優勝したって聞くと
やっぱり嬉しいものですね

やったね日本
次は、世界フィギュアだ~

ガンバレ日本




公園

太陽サンサン
今日はぽかぽか、春が来た~って感じの1日でした

東京では桜が開花したようだし。
千葉の桜が咲くのも、あと少しかな

いい天気だったので、海の近くの公園に
運動しに行ってきました。

運動・・・っていっても
だんなさんがマラソンしている間
ぎーちゃんとバドミントンしただけなんだけど

1時間ほどやって、
最後は17回まで続けてラリーが出来ました

新記録です

ちなみに、私はバドミントン部だったので
なかなかの腕前なんですよ

天気がいい日は、たくさん家族連れがきているので
賑やかです。

ふっと見ると
去年転校していったぎーちゃんのお友達がいました

休みの日なんかも、一緒に遊んだ仲の良い子だったので
ぎーちゃんに『挨拶してくれば?』と言っても

なんか恥ずかしいのか、全然近寄って行かない
お友達も、やっぱり恥ずかしいのか

全然近寄ってこないし
っていうか、ぎーちゃんはまだ笑っていたけど

お友達は、顔がこわばっていたかな
そんなに緊張してるの~

ばったり会った友達と、自然に挨拶もできないなんて
何だか寂しいけど

小学生の頃の友達との繋がりなんて
こんなものなのかなぁ~

見ていたこっちのほうが寂しくなったちゃいました
まぁ、考えてみたら

私も小学校の時の友達とは
今、付き合いないんだけどね

友達の少ない私が言うのもなんだけど
たくさんでなくてもいいから

深い仲の友達を作って欲しいなぁ~
と思います




パッチワーク教室

水曜日、最後のパッチワーク教室に行ってきました。

年明けから、教室を続けるかどうか考えていましたが
結局辞めることにしました

やはり、1回制の料金ではなく、月謝制は・・・
習っていない分の料金を払えるほど、余裕はないです

今、製作しているものを終わらせて、教室を辞めたかったのだけど
・・・終わりませんでした~

クリスマスキットは終わったものの
ダブルウエディングが終わらなかった

パイピングの、まつり縫いまで進んで
途中経過を見てもらってOKをもらったから

残りはボチボチ進めて仕上げたいと思います

ダブルウエディングが終わらなかった原因の1つは
最後の教室で、コインケースを習うことになったから。

1日で終わらせるためには、出来るだけ家で進めていかないと無理
ってことで、

なんと

前日は徹夜で頑張ってしまった

でも、教室の時間内では終わらなかったけど
作り方を教わってきたので、何とか仕上げられそうです。

・・・それにしても。

今まで、徹夜を試みては失敗し、途中で寝ていた私が
ついつい うっかり 何かの間違いで

徹夜してしまったもんだから、その後が大変
次の日は、ナチュラルハイ状態で良かったんだけど

昨日はふらふら
仕事中、何度意識を失いそうになったか

その上、夜になるにつれ
頭痛が・・・

昨日さすがに8時には寝たものの
今日になっても、頭痛は治まらず

頭を振ると痛いです

徹夜はもうしないようにします

あと、教室の帰り際に聞いてビックリしたのが
先生が、教室自体を辞めることにしたっていうこと

前回の教室では、もう1人の生徒さんと
何を作るか、意欲的に話していたんだけど。

私が教室辞めます。と伝えたのが
前回の帰り際だったので

それが先生に衝撃与えたとか?
いやいや、辞めるかも・・というのは

料金の再確認をしたときに言っているし
自分は辞めるつもりだったけど、先生が教室を辞めるとは
思ってもいなかったので、ホントにびっくりしました

もう1人の生徒さんには悪いことしちゃったなぁ~と思うけど
また、別の教室探すと言っていたので

私が次に行こうかと目星をつけていたところを教えたので
許してくれるかしら

私も、しばらく時間を空けて
夏休み明けにでも、またその教室を見学に行こうかなぁ~
と思っています






佐野ラーメン

何年前だったかは忘れてしまったけど、
初めて食べた“佐野ラーメン”(栃木県佐野市のラーメン)の

衝撃の美味しさが忘れられず
たまーに、レジャーも兼ねて食べに行きます

先日、だんなさんが
『佐野ラーメン食べに行こう』と言ったので

久しぶりに食べに行ってきました~

我が家が行くのは“おぐら屋”さん
もともと、すごい美味しいという口コミを見て行ったんだけど

その評判どおりに、澄んだスープに麺が絡まって美味しい
その味が忘れら無くて、1年ほど経って、再び食べに行ったら

お店が移転してました
移転したお店は、店も駐車場も大きい

それでも、絶えず人が来ていて待ちます
回転が速いので、思ったよりも早く順番が来ますけどね。

今日も、12時過ぎについたら
すでに20番目でしが、20分ほどで順番がきました

らーめん

↑うわさのチャーシュウ麺

ぎょーざ

↑&ギョーザ

ギョーザは、1つが大きくて野菜たっぷり
ラーメンでお腹いっぱい~でも
不思議と食べれてしまうのです。

今日もやっぱり美味しかったです

あとは、佐野に来たのでアウトレットに寄り
イチゴをGet

イチゴ祭りなるものを開催していて
小粒イチゴが1パック200円で売っていたのですよ

思わず2パック購入。
暫くはイチゴ三昧の日々を過ごせそうです

そして、ハルも一緒に行ったので
ハルの散歩に、川原を歩きました~

天気が良かったので、川原の散歩が気持ちいい

久々に、レジャーを満喫した休日を過ごせました







下北沢

久しぶりに友人と雑貨屋巡りに行きました。

初めての下北沢です

昨晩からの低気圧通過にたたられ
電車は遅れるし、午後3時頃まで雨が降ったり止んだりの
悪天候で、思ったほどお店を回ることはできなかったけど

久しぶりに会う友人とのおしゃべりで満足なのであります

下調べしたところでは、北口と西口に雑貨屋さんがあるようだったけど
今日回れたのは北口だけ。

やはり、雨の中っていうのは良くないですね~
お昼ぐらいから晴れるっていった天気予報を信じてたのに

友人は、靴の中に水が浸透してきて
『寒いよ~ 寒いよう~』と言い続けておりました

帰りしな、駅に向かう道で可愛い感じの雑貨屋さんを多数発見
時間が遅くなるので、泣く泣く見送りましたが

やっぱり、何回か通わなきゃだめね。
そして、行くなら晴れの日に

今回のお土産スイーツ。

はらドーナッツ

10人ほどの行列ができていたドーナッツ屋さん。
思わず並んで買ってしまった。

豆乳とおからの入ったドーナッツは、確かに素朴で美味しい
下北沢に行ったら、また買いたいと思います

甘さ控えめが好きな人にはオススメです



お雛様

最近、天気の悪い日が続いていました。
今日も、朝から曇り。

だけど、お昼過ぎから晴れてきました~
なので、ようやくお雛様を片す事が出来ました

お雛様は、晴れのときに飾り、晴れのときにしまう。

myルールです

なかなかしまえなかった、この1週間あまり。
毎日のように、だんなさんから

『まだしまわないの』
『嫁にいけなくなるぞ』

と、言われまくってました

嫁にいけなくなる・・・とかじゃなくて
実は、雛人形が怖いんじゃないの?

と、私は密かに思ってます

こんなこと言っても、きっと
『あほか』で、終わると思うけど

年中行事が1つ終わりました
お雛様・お内裏様、また来年会いましょ~



髪飾り

友人から、ぎーちゃん用に髪飾りをもらいました。
髪飾り・・・というか、髪を結ぶゴムです

毛糸で編んであって、シュシュのようにも見えるゴムで
とにかく可愛い~

昨日、使用したのはいいけど

なんと


家に帰って、ぎーちゃんが一言。

『ママ。ゴムが無い』 

なんてことですか
友人が忙しい育児の合間の時間を使って作ったものなのに~

家の中に落ちてる?
階段?
自転車置き場?
最後に寄った、ダイソー?

思いつくところはくまなく探したけど見つからず・・・
一体何処に行ってしまったのか

もう。
その後、昨日はずーっとブルーでした・・・

次にあったら、ひたすらあやまらなきゃ
と思っていたら

見つかったんですよ~

玄関の靴の隙間にありました
玄関も探したんですけどね~

思いもしなかったところにありました
あー 良かった良かった

もう無くさないように、私も気をつけるようにしなきゃ

昨日はブルーだった気持ちが
今日は一変、さわやかな春風が吹いてます~

私のこの気分のように、明日は晴れないかなぁ~
最近、太陽を見る機会が少なくて寂しいですね。

おもいっきり布団が干したいです





お泊り

朝から ザーザー 降っていた雨が
ようやく上がったようです

ぎーちゃんは、2度目のお泊まりに行っております

『娘は今日、お友達の家にお泊りなんですよ~』と
会社の先輩に言ったら

『今晩はだんなさんとワインでも飲むの?』と
言われたけど

とんでもない!

こんな、御飯を手抜き出来る日は
我が欲望のままにダラダラ過ごすべく

『夜は卵かけ御飯だよ』(なるべく飲んできてね)と
裏言葉を潜めて言っておきました

私の意を汲んでくれて
今日は飲んで帰ってきてくれます~

ありがとう~

おかげで私は、欲望のままダラダラすることができました~

欲望・・・すなわち。漫画三昧に拭けること

さっきまで漫画読みまくりで、十分満足です
っていうか、目が痛い

何を一心不乱に読んでいたかというと
『ひぐらしのなく頃に』という漫画。

元はゲームが先で、人気が出たので
漫画になったようです。

○○編 として、何冊もでています。

舞台はどの編も同じ、ある村のある年と決まってます。
学校の仲間の1人が、狂気に獲りつかれて殺人の凶行に走るのです。

それぞれ凶行に走った者の目線が変わることで
だんだん謎が解かれていくんだけど・・・。

まだ、最後まで終わってなく
最終巻を読まないと、今までの謎は解けないようです

早く謎が知りたいけど、最終巻が今年でるようなので
それまで待つしかないです~

さて、だんなさんが帰ってくるあとわずかの時間は
handmadeに当てたいと思います


・・・ぎーちゃんはもう寝たかな??








3月

昨日から3月です
でもまだ寒いです~

マフラーが外せません

そして、明日の天気予報は雪
先週、この冬初雪が降りましたが

明日は積もるかも
と、言ってましたね~

雪が積もれば、ぎーちゃんは喜ぶだろうけど
(私もちょっとは嬉しいけど

もう3月なんだし、そろそろ暖かくなって欲しいものです


ブログのテンプレート変えました

コーヒー好きです
出産前は、紅茶の方が好きだった私だけど
産後はコーヒー党に。

味覚が変わるってホントなんですね~
他に変わったのは、

カレーが食べられるようになったこと
以前から食べることは出来たけど
好きじゃなかったんですよね~

自分で作って食べようなんて
これっぽっちも思わなかったし

でも、好きになって良かった
家事を楽したいときは、カレーに限るから







