つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






ゲーム

今年のお年玉で、ぎーちゃんはDSiを買いました。
そこで、今まで使っていたDSライトを売りに行ってきました~

DSからDSライトに買い換えたときも
DSを売りに行きましたが

このときは13000円で引き取ってもらったんですよ
だけど、今回は8900円でした

『今、在庫がいっぱいあるからね』
と言われました。

今買うならDSiってことですかね

他にも、PS2(本体)やPS2のソフトなんかも査定に出したんだけど
PS2は500円でした~

それなら、フリマで出したほうがいいかなぁ~
ということで、持って帰ってきました

持って行ったソフトの中で、1番値段が高くついたのが
“人生ゲームDX”

これ、結構人気があるのか
中古ででているのも、そこそこの値段するんですよね~

一時期すごい好きで
夜な夜な1人でやっておりました

もう何十回もやると
勝ちパターンが分かって、一人勝ちです。

そうなるとつまらくなって
パタッとやるのを辞めました

ゲームソフトを処分したので
少し、ゲームの置き場所に余裕ができました

今年は部屋の片付けも、もう少しやりたいなぁ~と
思っています、それは暖かくなってからのこと。

まだまだ寒い今は、こたつでぬくぬくと
頭の中で構想を練るのみです





睡魔

今日は仕事中に、ものすごい睡魔に襲われて大変でした

睡魔に襲われるくらい、ゆとりのある仕事なんですけどね。
1番の原因は、今週は睡眠時間が短いから

夜な夜な、フジTVのPM11:00から放送していた
『血液型別結婚』のドラマを見てたから

昨日は『O型』。
私の血液型であります~

『あるある』
『思う思う』

という部分もあるけど

『ないね』
『違うね』

という部分もあり。

他の血液型の人から見たら
O型ってあんな感じに見えてるのよね。

私も、『A型』と『B型』のドラマ見たとき

『あー。こんな感じだね』
と思ったし

でも、結構好きなんですよ。
O型の考え方。

自分がO型だからかな~

今晩は『AB型』のドラマが放送されるけど。
見るかどうか、思案中・・・。

コレ見たら、明日の仕事も間違いなく睡魔に襲われるに違いないから


う~ん・・。
やっぱり、録画して明日見よう

睡魔との闘いは、ホントにキツイから
今日は早めに寝ます。






ブランド名

ときどき、フリマなどに参加して
handmadeのお店を出したりしています。

メンバーは4人。
今度1人増える予定ですが

今までは、お店の名前を
メンバーの1人の個人ブランド名を借用していたのだけど

今日の集まりで、
新たにオリジナルのブランド名が決定しました~

chouette  - シュエット -

フランス語で『ふくろう』という意味です
可愛いでしょ

今後は、chouetteのネットショップも出せたら・・・
なんて話も、ちら。ほら。
あったりします。

すぐには無理かもしれないけど
いつかは・・・ね

そして、夢はカントリーマーケット出店

少しづつでも、夢に近づけるよう頑張る次第であります

・・・まずは、来月末にある『生協物産展 -きゃっせ- 』出店に向けて
一つでも作品が増やせるように頑張ります~

幕張メッセで開催される『生協物産展』
お近くの方は、どうぞいらしてくださいね



液晶TV

ついに液晶TVを買ってしまいました~

東芝のREGZA42Z7000
今まで使っていたTVが22型なので、約倍の大きさです~

さすがに部屋に置かれたときは

でか

と、思ったけど

あらあら。不思議。

1時間も見てると、なんの違和感も無くなりました
うーん。順応性がいいというか、買い替えがえが無い奴というか

ちなみに。
地デジになって、画像がきれいになったかというと

それほどはっきりとはわかりませ~ん
あー。ホントに買い替えがいが無いなぁ・・・

違いの分からない女で

あと、困ったことが1つ。

いままで、TVと一緒にTV台に置いていたものの
置き場がないってこと

TV台は液晶TVに占領されて、もはや、置くスペースなし
う~ん。どうにかしなければ・・・だわっ




古道具屋さん

cohako』という古道具屋さんに行ってきました
平屋をリフォームした、一軒やの古道具屋さん。

置いてある品物も、古いながらも手入れがされていて
“味”があってすごくステキ

お値段も手ごろなものが多く、
ついつい買ってしまいたい~っという衝動に駆られるものの

狭い我が家。
何処に置くのさっと、心の声に促されて
購入は断念しました

でも、すごくステキなお店で
リフォームされた店内が、本当にステキ

そろそろ、myホームが欲しいものだわ・・・思っていた矢先。
この不景気に突入で、まず、新築一軒家(しかも注文住宅)は

無理と、断念したけど
お手頃な中古物件を購入してリフォームっていうのもいいかも

ちょっと、未来が明るく感じました

ちょうど、友達に教えてもらった雑貨のお店『fripon-friponne』のHPを
覗きに行ったら、『cohako』のイベントのことがブログで紹介されてました

すごい偶然~
イベントも楽しそうだったので、是非次のイベントの時には行ってみたいです

・・・私とぎーちゃんは、楽しい1日を過ごしたけど
実は、だんなさんは出張で行った北海道から帰れずにいます

ホントは昨日帰宅予定だったんだけど、飛行機欠航。
今日の便にも乗れず、明日の午後の便にようやく予約が取れたそう。

雪の山は越えたようだ。
と、電話で言っていたけど

明日はホントに大丈夫なのかしら?
こっちはお日様サンサンだっただけに

大雪の話を聞いても“ピン”とこないんですけどね
足止めにあって、ホテルに待機は大変そうです。

明日帰ってきたら、大いにねぎらってあげましょう





雛人形

雛飾り

2月も半分が過ぎて、ようやく雛人形を出しました~
節分が終わったときに、『お雛様ださなきゃ』と思ったのですが

思ったことで、出した気になり
その後すっかり忘れてました

会社で『お雛様出した?』と聞かれて
ようやく思い出した次第であります~

年に1回しか出さないんだから
やっぱり。
早く出してあげなきゃだめですよね

それにしても・・・
10年経ってもキレイなもんですね
まだまだ新品同様です~





豆腐のトリュフ

トリュフ

ぎーちゃんがバレンタインの友チョコ用に作った、
『豆腐のトリュフ』です

豆腐のトリュフ・・・以前放送していた、伊藤家の食卓で
紹介されていた、生クリームの代わりに絹豆腐を使うという裏技。

ネットで検索したら、伊藤家の食卓のHPはなくなっていたけど
豆腐のトリュフは、まだまだ色々な人に作られているようで
すぐに作り方を検索できました~

作り方は、ホントに簡単

溶かしたチョコに、豆腐入れてレンジでチン
冷蔵庫で冷やして、後は丸めてココアパウダーまぶしたら完成

でも。

なんか溶けやすいんですけど
冷蔵庫に入れているのに、出したら溶けてるし。

溶けやすい・・・というより、固まらない??

味はモチモチして、まぁまぁなんですけどねぇ~
単に、うちが失敗しただけなのかしら

・・・この3日間、チョコ食べすぎでお腹バンバンです
でも、まだガトーショコラが残っているのですよ~

毎日、1切れずつ食べてます




ガトーショコラ

ショコラ

毎年、バレンタインデーはガトーショコラを焼きます。
今年も焼きました

年に1回しか焼かないので、
毎年、『これでよかったっけ?』と 思いながら焼いてます

でも、毎年美味しく食べているので
ガトーショコラって、失敗なく作れるお菓子なのかも

冷蔵庫で冷やさないガトーショコラは
外側がサクッとしていて、中がしっとり

私は冷やさないで食べる方が好き
まだまだ残っているから、明日も食べれるわぁ~

控えなきゃ・・・と思いつつも
甘い物断ちは、なかなか出来ないのであります



チョコ

明日はバレンタインデー。
でも土曜なので、今日、チョコをもらってきました~

チョコ

もらってきたのはぎーちゃん。
友チョコってやつです

今年は結構もらってきました
ラッピングも可愛いです~

私も1つづつもらって食べました
チョコ、美味しい~

毎年。
『ホワイトデーに返す』と言って
バレンタインデーにはチョコを作らなかったぎーちゃんだけど

今年は、なんの心境の変化か
『バレンタインデーに作る』と言い出しました。

日曜に作って、月曜に渡す予定です

以前放送していた“伊藤家の食卓”で作っていた
『豆腐のトリュフ』を作る予定です~
材料は準備済

いっぱい出来たら、私も食後のおやつに
会社に持って行こうかな

ガンバレ ぎーちゃん



加湿器

“今年こそ絶対買うぞ~”

と、意気込み。
最近、電気店巡りをしておりましたが

今日。ついに購入しました

加湿器

結局、ダイニチのHD-5008を購入。

同じダイニチのスタイリッシュなデザインのものも
視野に入れていたけど

こちらは、価格.comでの人気が高かったのを裏付けるように

どの電気店でも、完売もしくは展示品のみだったので
購入を断念し、この製品にしました。

私としては、シャープもいいかなぁ~と思っておりましたが

だんなさんの
『口コミが良かったほうでいいんじゃない』という一言で
ダイニチに決定。

価格もシャープより安かったしね

買ってきて、早速運転開始
と思いきや、室内の湿度のデジタル表示が60%いっているではないですか

ということで、初運転は明日以降に


ちなみに。
我が家のTVは、いまだブラウン管。

3年後の地デジ開始までには、当然TVの買い替えをしなきゃいけないので
電気店巡りの時に、ついでにTVコーナーも見てみると

やっぱり。欲しくなるんですよね~

でも、まだ3年あるし
もう少ししてからでもいいかなぁ~という思いもある

けど
話し合いの結果、やはり今年買うことにしました。

また、少し勉強したら
電気店巡りの日々が始まります~

電気店のはしごって、結構疲れるんですけど
それなりに納得して購入したいのでしょうがない

電気店って、対応してくれる人によっても随分と違いがありますよね~
まけっぷりのいい人に当たることを祈らなくては





時間変更

ぎーちゃんが通っている英語教室 『ミネルヴァ』

今は火曜の5時からなんだけど、
4月から、6時からになることが判明しました

5時の今だって、結構送り迎えが大変なのに
6時からなんて、いったいどうなるの

私もブルーだけど、
ぎーちゃんもブルーになってました

『帰ってきたら、もう7時30分で、御飯食べてお風呂入ったら
もう寝る時間だ』と(ぎーちゃんの寝る時間は9時なので)

『行く前に、宿題とか全部終わらせておけばいいでしょ』と言っても

一人。ぶつぶつ言ってましたわ

でも、他の教室の子達は、むしろ時間が遅くなって喜んでたらしい。
それに対しても『おかしい』とか、ブツブツ言っておりましたわ

ブツブツ言っても、ちゃんと通うとは思うけど

来年からは、去年まで同じクラスだった3人も加わって
総勢8人のクラスになります~

学校で英語も始まるし、今までお金を掛けた分。
ちょっとでも成果があるといいんだけど



ダブルウエディング

キルト

去年の7月から手がけているキルト。
『ダブルウエディング』です。

ようやく。ようやく

キルティングが終わりました~
あとは周りをパイピングするのみ

もう、半年以上かかってますね~

パイピングはそれほど時間がかからないハズ
終わりが近づくと、気合も違ってくるし

今月中にはなんとか仕上げたいです
ちなみに。家用です



授業参観

昨日、授業参観がありました。
4年生の授業は『2分の1成人式』でした~

自分達でまとめた10年間の出来事や、これからのことを
発表してました。

中には、

『大切なのは家族』とか
『これまで大事に育ててくれてありがとう』など

まるで、嫁入り前夜のような立派な事を言う子もいました

ぎーちゃんはというと・・・

なんと
『家族が大切』なんてこと言っているではないですか

私の中では、『もうこれでいいや』とか『別にこれでいい』とか
物事に全力で取り組まない、ダラダラ人間で認識しているぎーちゃんが

よもや、あんな熱いこと言うなんて

お友達の影響???

と思ったら、どうやら先生の影響みたいでした

冬休みが始まる前に渡された先生の手紙。
“子供宛に手紙を書いてください”との内容で

私も、頭抱えながら書いたことは、ブログでも書きましたね~

その親からの手紙を子供達に渡して、みんなが読んだ後に
先生が熱い事を話したと、懇談会で言ってましたわ

ちなみに、親の手紙を読んだとき
クラスの大半の子が泣いていたそうです

ぎーちゃんに、『泣いた?』と聞いたら
『泣いた』と、返事が

おぉ~すごい

と思ったら
『周りの子が泣いていて、もらい泣きしちゃった』だって

手紙を読んだ感想は
『ふ~ん。こんなこと思っていたんだ』

・・・クール

授業の中で、親の手紙を読んで書いた返事をもらいました。

ぎーちゃんの手紙には、大人が書いてるといっても通用しそうな
立派なことが書いてあって

私の方が泣きそうになりましたよ~

ぐーたら、ダラダラ人間だと思っていたぎーちゃんだけど
本当は、私が思っていたよりもしっかりした考えを持っていたのね~

ぎーちゃんを見直す、いい機会になりました


・・・なのに。
やっぱり家の中ではぐーたら人間。
やれやれです





友人

今日は高校の時の友達に会いに行ってきました。

前回会ったのが2年前。
彼女が丁度結婚する前でした

2年ぐらい経つと、ようやく
『そろそろ連絡して会っておくか』と、思うのですよ

まったく。
我ながら無精者で困ります。

でも、向こうも連絡してこないから、お互い様だけどね

彼女は結婚後、北千住(東京足立区)に住んでます。
北千住は、私の実家の沿線上なので
会社に通っている頃、たまに寄ったりしてました。

新居が見たかったので、今日はお邪魔させてもらいました~

北千住・・・すごいです
色んな電車通っているし
お店もいっぱい

新しい店から、昔ながらのお店まで
く~っ うらやましいわぁ

『どちらかの実家に入るという話もあるけど。北千住便利で動けない』
というのも、うなずけます

昔から、持っている小物とか、着る服とか
センスよくって、勉強になる彼女ですが

最近は、手作りも始めたそう。
布箱1
↑布を貼った箱
布箱2
↑中も可愛い

板紙に布を貼って作る箱。
名前は・・・聞いたけど忘れた~

月に1回のカルチャーセンターに通っているんだそう。
すごい可愛いです

ぎーちゃんにどうぞ、ともらってきたのだけど
ホントはリビングに飾りたい~

・・・ぎーちゃんが自分の部屋に置くって、譲ってくれませんでした
ちっ

こんな可愛いもの、もらうだけもらったら
彼女に渡さなきゃと思っていた結婚祝いを
渡し忘れて帰ってきてしまった

まったく、私ってヤツは・・・

まぁ。
コレを口実に、今度は2年も明けずに連絡出来そうです




ぎーちゃんが熱を出しました

37℃ちょっとなんですけど

原因は・・・分かっております。
週末、布団はだけて寝ていたから~

まったく。アホたりな原因です

まぁ。原因はアホたりとはいえ、熱は熱。
ついつい、あれこれと世話焼きだす私であります

家族が病気になったときの反応って、人それぞれだろうけど
私は“甲斐甲斐しく世話焼きます”

アイス食べる?
何か飲む?
食べたいものある?

食べるものばかり聞いてますけど
でも、大体。

『別にいらない』と言われてしまうけど

ちなみに。
会社の先輩は、風邪引いたら“怒る”と言っていました
『自己管理がなってないから』だそうです~

さて、今日は9時前に寝たぎーちゃん。
明日は熱が下がっているかなぁ~
下がっているといいな





加湿器

ここ2~3年。
加湿器の買い替えをしようと思っているのだけど

季節の終わりごろに、安くGETしよう・・・なんて
画策して、“今だ”と見に行くと
もう商品が置いていない

ということを繰り返しておりました~

でも

今年はそんな失敗は許されないのです
なんとしても、購入しなくては

というのも、今使っている加湿器のコードの接続が悪くなっているから。

でも、“これだ”と商品を決めているわけではないので
ここのところ、カタログや店頭に赴いて目星をつけているところです

検討の結果、『シャープ』か『パナソニック』がいいかなぁ~と思い。
最後に、“価格.com”でカタをつけるか

と見てみたら、『ダイニチ』がすごい人気なんですね・・・

口コミやレビュー読んだら、ダイニチでもいいかな・・・と
でも、やっぱり実物見てから決定したいので

来週、また電気屋行って見てきます

・・・まだ販売終わってないですよね






