つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






パッチワーク教室

今日はパッチワーク教室の日でした。

月2回のパッチワーク教室だけど
このたった2回の休みを取るのが
今の私の仕事&生活にはきつい。。。

今月も結局、年末年始で休みを取ったので
もう取れる休みが無く、1回しか教室に行けませんでした~

しかも。
パッチワーク教室は月2回で4000円の月謝。
入ったときは、行っても行かなくても

『きっちりと月謝は1か月分いただきます』
と言われており、

その代わり、その月の中でなら
1回振り替え可。となっていました。

ところが、昨年4月から先生も他の仕事に行くようなって
それ以来、行けなくて、月1回の時は

『1回分でいいですよ』と
言ってくれてたんですよね~

なのでてっきり、もう1回2000円でいいのかと思っていたら
今月は、『1ヶ月分お願いします』と言われてしまった

さりげなく、“1回2000円になったのかと思ってました”と
言ったところ、

『他の教室も、月謝制が主だと思いますよ』と、返されてしまった
でも、最初はあったはずの振り替え制はなくなったというし・・・

え~ それはちょっと
って感じデス。

冒頭にも書いたけど、今の私の生活では
たった2回の教室の休みが取れない月も
やっぱりあるんですよね~

個人教室だからこそ、そこんところ融通を利かせて欲しい
と思うのは、甘いのでしょうか

私の懐も、それほどゆとりがあるわけではないので
1回4000円はやっぱり高い

そんなに払うなら、手芸店とかで開かれている
体験教室みたいなものに時々参加したりして
技術を学んだほうがいいかなぁ~と考えたりします

今作っている、クリスマスのタペストリーと(もうクリスマスなんてとっくに終わったけど
ダブルウエディングのキルトが終わるまでに、この後のことを
考えようと思っております・・・

なかなか習い事も思うようにいかないです
新年早々、ブルーですわ





上履き入れ

昨日はハンドメイド仲間の集まりでした

その前日。
作品をお披露目するべく、製作中の作品を
完成させるために頑張りましたが、睡魔に撃沈

結局、途中のものを見せました

その後、完成したものがコレ↓
上履き

上履き入れ、2つです~

この勢いのまま、次なる作品に着手したところです
明日のパッチワーク教室の課題が終わっていないのです・・・

とりあえず課題をやらねば。
明日から、次の作品に着手しよっと






集まり

明日は恒例の手作り仲間の集まりです

3月の出店に向けて、そろそろエンジン全開
でなきゃいけないけど、気は焦れども手は動かず・・・

今、製作しているのは『上履き入れ』
あとちょっとで、完成なんだけど

あとちょっとが遠い・・・

しかし
嘆いていても終わらないので、
頑張って手を動かします

ファイト



お泊り

昨日、ぎーちゃんのお友達が泊まりにきてました。
我が家に、ぎーちゃんの友達が泊まるのは初めて

とはいっても。
泊まりにきて、失敗したことが1回あります

年長の時のことでした

夜、寝たまでは良かったけど
夜中に目を覚まして、寂しくなったのか

『帰る~』と、言ったので
電話して迎えに来てもらいました

あの時は同じ棟に住んでたので
そんなことも可能だったのです。

昨日泊まりにきたお友達は
実は、そのときの子

今回はどうかな~
と、思ったけど

大丈夫だったようです

さすが、4年生
成長を感じますなぁ~

お友達は、12月に引越し&転校をしてしまったので
会うのは久しぶり。

なので余計楽しかったみたい

食事で使った食器は運ぶ。
髪を自分で結わく。
自分の荷物はちゃんとしまう。

見習って欲しいところがいっぱい
ぎーちゃんには、いい刺激になったのではないかなぁ

『また来てね~』と
帰って行きました

あっ、次はぎーちゃんが泊まりに行くのかな?

こういう行き来が出来る友達がいるのは

いいなぁ

と、思います。
私も子供時代に欲しかったよ~



食育day

昨年末に、学校から
『食育day』の手紙がきました。

何でも。
毎月19日が食育dayとなっており
千葉市の小・中学校では、この食育dayの19日に
お弁当にするというのですよ。

しかも

お弁当は、子供と一緒に作ってくださいだって

食育に力入れるのはいいけど
朝から一緒に弁当作れとは

・・・ものすごい迷惑なんですけど

そうは言っても仕方ないので
昨日の食育day弁当は、ぎーちゃんと一緒に作りましたよ~

献立は“そぼろ弁当”
前日にそぼろとにんじん・ブロッコリーのコンソメ煮は作っておき

当日の朝、いり卵とウインナー焼いて
お弁当箱に詰めました。

当時の↑この作業だけで40分かかったんですよ~

・・・怒涛の食育dayを終えた今の懸念はただ一つ。

食育day弁当は、今回で終わりなのか?
それとも、毎月19日なのか??


っていうこと

会社でこの話題をしたとき
小・中学校の子供がいる人たちは

皆口をそろえて

“1月19日のみに決まってるでしょ

というんだけど
手紙読むと、毎月ともとれるような気がして・・・

ともかく。
食育に関しては、別の方法をとって欲しいもんです

これって、他の地域でも行っているところあるのかしら?????





乾燥肌

ここ2、3日というと、寒くてブルブル震える日々でしたが
今日は久々に暖かい1日でした 天気予報通り

寒いだけじゃなく、乾燥している日々でもあります。
おかげで、私の肌もカサカサ状態・・・

腕、肩、背中、お腹・・・
ようするに。上半身が満遍なくかゆいっっ

夜、寝ているときも無意識にボリボリ掻きまくりで
引っかき傷になりかけ状態です

なんとかしなければ・・・と
インターネットで調べてみると

対策方法の1つに

ぬるめのお湯にゆっくり漬かり、クリームを塗ること

というのがありました。

熱めのお湯はNGなんだそうです
私は熱めのお湯が好き

ぬるい湯だと、全然温まらないんだもの・・・

でも、この痒みには耐えられないので
指示にしたがってみたところ

なんと
痒みがピタッと止まりました~

あの痒みがうそのようです
ちなみに私は、ハンドクリームを身体に塗っております

もう、乾燥なんか怖くない
ですわ。



ブートキャンプ 再び

毎年肥える、お正月の帰省。
今年こそは~と、

意気込み強く。
食事“自主”制限をし、なんとか越えずに終えたものの

帰ってきてから、調子に乗って食べていたら
当然のごとく、太りました

ということで。
あのブートキャンプのDVDを再び手にすることにしました

今日、久々にやってみたら
・・・もう、腕痛いです

日頃どんだけ使ってないかが分かってしまう
腹筋もゼロに近いかも。

体が上がりません

でも、これだけブートキャンプを愛用している人間は
世界中でも、そうはいないんじゃないかと思っております

ホントは“コアリズム”が欲しいんだけど
お金がないので、やっぱりコレで

気合入れて頑張るぞ~



インフルエンザ

ついにぎーちゃんのクラスから
インフルエンザ患者がでました

それも人も

どの子も連休中に発病して、そのまま
連休明けから休んでいるそうです。

でも、3人のうちの1人は今日復活したそうで
明日にはもう1人、出てこられるみたい

その代わり、今日1人発熱で早退したので
その子がインフルエンザなら

まだまだ油断できないですなぁ・・・

我が家は、予防接種をしていないので
自衛するしかない。

自衛とは、

①加湿器をがんがんかける
②マスクする
③手洗いうがいをする

これが主かな
まぁ、普通の予防ですわ

でもこれで、毎年なんとかのらりくらりと
インフルエンザをかわしているので
今年も頑張って欲しいものです

しかしここを乗り切っても、まだ1月
2月が終わるまでは、やっぱり安心できないわっ

加湿器、ガンガンかけなきゃ


      

3連休

3連休がっという間に終わってしましました~

3連休初日の土曜日は、我が祖母の家に行ってきました
ぎーちゃんにとってはひいばぁちゃんです。

御年90歳のおばぁちゃんは、娘夫婦と暮らしています。
実はここ2年ほど、なんだかんだといって
会いに行っていなかったんだけど

飼い犬が亡くなったと年賀状に書いてあったのを読んで
『会いにいかなきゃ~』と思った次第であります

久々に会ったおばぁちゃんだけど、元気でした~

腰も曲がってなければ、足腰も丈夫で
おしゃべりも達者

悪くなったのは、耳が遠くなったことだけど
歳なんだから、1つくらい不具合があっても仕方が無い

でも、ずいぶんちっちゃくなっちゃったのが寂しいかな
やっぱり、なるべく会いにいかなきゃなぁ~と思いました・・・。


さて、連休2日目の昨日は、
本当は私の実家に行く予定だったんだけど

だんなさんが、金曜日にぎっくり腰になったので急遽延期に
11月にもなっているんだけど、再びですよ~

土・日と家で寝て過ごしたら、大分良くなったようで
今日は、ちょっと外出してきました。

でも、歩き方はぎこちなく。
カクカクってロボットのようです

寝ている分にはいいけど、ずっと立っているのはキツイと
言っておりました。

前回のぎっくりから、そんなに間も開かずにまたなるなんて
将来大丈夫なのかしら????

ちょっと心配だけど、
まぁ、なるようになるだけですかね


こんな感じで、だらだらと過ぎてしまった3連休
・・・でも。ハーゲンダッツ・ドルチェの他の種類を食べましたよ~

ミルフィーユ・ティラミス・モンブラン
(他にあるかは知らないけど)

モンブランは、なかなか美味しかったけど
1番はやっぱりガトーショコラかな

大奮発して、
あと1回くらい食べよーっと







ハーゲンダッツ

天気予報では、初雪かもと思われたけど
さっぱり雪にはならず、雨の1日でした~

ぎーちゃんは、雪にならなかったことに
がっかりしていたけど

私もちょっとがっかり
年に1度でいいので、やっぱり雪が見たいものです

雪にはならなかったけど、さむーい1日でした
こんな日はやっぱりこたつ

そして、こたつでぬくぬくと食べるアイスは最高なのであります

私の取って置きの一品は
『ハーゲンダッツ・ドルチェ ガトーショコラ』

昨年末にCMで見て、お正月の贅沢品として購入していたものの
お正月は食べるものがいっぱいで、お目見えすることなく
ひっそりと出番を待っていた一品なのですよ~

アイス

簡素に一言。

美味しかったです~

チョコがビターで濃厚
このままだと、途中で飽きるんだけど

下にバニラアイスになっていて
さらにその中にクッキーが入っているから

飽きることなく一気食いでした

¥が高いだけありますなぁ~

ガトーショコラがこれだけ美味しかったので
他2つも食べたくなりました

早速買いに行かねば



大根

昨日、友人宅から大きな大根をもらいました。

それはそれは、きな大根

その重さたるや6㌔
長さは60㌢

大根

ハルよりも重く、デカイのでありました~

大根、安かったので買おうか迷っていたんだけど
買わなくて良かった

この大根だけで、1ヶ月は過ごせそうです~
さて、何で食べようかしら



手紙

今日から学校が始まりました~
“子供元気で留守がいい!”

ぎーちゃんがいるといないでは、家事のはかどりが違いますなぁ

でも昨日は、学校が始まるのを喜んでばかりもいられませんでした
というのも。冬休みに入る前に、学校から親の宿題が出されていたのですよ~

『子供にあてて手紙を書く』

これが宿題です
なんでも、年明けに『2分の1成人式をしよう』という学習を行う予定で
その中で、子供に宛てた手紙を渡すそうなのです。

“手紙を書いてください”と言われても
さらさら書けるはずもなく。

ついつい後回しにしているうちに
忘れてました

昨日、偶然にも思い出したのは、幸運としか言い様がないです
で、昨日は手紙書くのに頭を悩ませっぱなしでした~

夜、書き終わったときには、もうふらふら状態です~

丁度帰ってきただんなさんに、
『読ませて』と言われたけど

とてもとても
こっぱずかしくて読ませられられませーん

でも、ぎーちゃんは読むのよね・・・
反応が・・・ちょっぴり怖いです





明けましておめでとうございます

新年です
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします~

さて、今日大阪から戻ってきました。
いつも思うのは、千葉のほうが暖かいなぁ~ってこと。

単に、今日は晴れていたからかもしれないけどね

帰省はいつも車の我が家。
今回の帰省も、もちろん車です。

渋滞に巻き込まれないようにと、深夜1時に出発したのも関わらず
名古屋を過ぎた辺りで、渋滞に巻き込まれました~

深夜に出発して渋滞に巻き込まれたのは、であります

時速20㌔走行の渋滞です。
渋滞のときは、ここぞとばかりに
私が交代して運転します
結構好きなんですよ。
渋滞の運転

とはいえ

ちっとも動かないのは嫌いです
たとえ時速20㌔でも、動いているのならいいんですけど。

あと、渋滞の時の運転でイライラしてくるのは
ブレーキ・アクセル・ブレーキ・アクセルの繰り返し

この動作が嫌いなので
私はブレーキをなるべく踏まないために
車間距離を、ながーく取ります

後ろの車の人は、もしかしたら
“早く行けよ”と、思っているかもしれないけど

どうせ前の車にピッタリ張り付いていたって
渋滞中じゃ進みは変わらないじゃんって
開き直って運転してます

渋滞中、たまに見かけるのが
路肩を走っていって、前に入っていく車。

そこまでして進みたい??? 何で???

残念ながら理解できません
というか、見るとイライラするので辞めて欲しいです。

今日の渋滞でも、1台見ましたよ。
10台ほど抜かして、入っていたけど
そこで入っても所詮渋滞中・・・。

・・・嫌のもの見てしまったってもんですよ

幸い。それほど長くかからずに渋滞が解け
その後はスムーズに進め、無事帰宅できました

帰ってきてからは、洗濯機フル回転です~
3回洗ったら、もう干すところがないので
明日に持越しです

ふと気がつけば、お正月休みも明日まで
明後日からは仕事です~

明日はゆっくりと、最後の休日を過ごそうかな







