つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






お出かけ

昨日、インターネットに接続しようと思ったら
全然繋がらなくて困りました

何度やってもダメなので
“明日になったら繋がるかも”と
断念したものの、今日も繋がらず・・・

原因がよく分からなかったけど
金曜は繋がったなぁ~と思い

パソコンの状態を金曜日に復元したら
繋がりました

繋がるようになったのはいいけど
こんなやり方でいいのかしら???
と、甚だ不安です・・・

さたさて。
昨日は友達と会ってました

9月に東京から栃木の宇都宮に
転勤で引っ越していってしまった友達。

実家に帰省してきているので
お互い、子抜きで久々に会ってきました~

落ち合った場所は
“そのうち行ってみよう”と、思っていた

武蔵野線・越谷レイクタウン駅にある
『イオンレイクタウン』

う~ん。
大きかったですっ

広すぎて、1・2・3Fのうち
3Fは、まったく見れませんでした~

1・2Fも、全部は見て回ってないと思うけどね

でも。
可愛い雑貨屋さんとか、洋服屋さんとか
いっぱいあって、すごい楽しかった

見て回るのに精一杯で、なーんにも買わなかったけど
見てるだけで目の保養になりましたよ~

遠いので、なかなか行けないけど
また行きたいです

久々に会った友達は、なんら変わらず元気
引越し先でも、マイペースに楽しく順応していて

話を聞いていると元気でます

宇都宮に行ったら、急にプチセレブな生活を送り出したらしく
パン教室に通ったり、近所のお友達とエアロビ行ったりしているそう。

パン教室

私も通いたいなぁ~と思った時期があるよっ
と言ったら、教えてくれるって

教えてもらうには、宇都宮に泊まりに行かなきゃいけないんだけどね
春か夏には是非行って、教えてもらいたいわ


・・・母が休日を満喫している頃
ぎーちゃんはお友達のお家にお泊りに行ってました~

お友達の家に泊まるのは 
今日の夕方迎えに行ったら

お泊りを楽しんだのがよくわかりました
満喫して疲れたのか、9:00過ぎには寝てしまいました~

そして、だんなさんは1人。
心ゆくまでゲームに没頭していたらしい・・・

まぁ。それぞれ、今年最後の週末を楽しみました

さて、明日の夜から大阪に帰省します。
次のブログは年明けです

良いお年を~




師走

クリスマスも終わり、もう、すぐ年末です~

クリスマスの余韻に浸る暇もないまま
昨日は、リフォーム会社が来て
洗面台の交換、床のリフォーム・お風呂場の照明交換を
してもらいました~

リフォームをしてもらうのに、洗面所の荷物をすべて
どかさなくてはいけなくて、朝から大忙しでした

今年の大掃除リストには載っていなかった場所だけど
せっかくなので、掃除してみたり。

おかげで、予定箇所の掃除が終わっておりません・・・

なんか。
もう、あせって今年中にやらなくてもいいんじゃない?

状態になっております

リフォームに3~4時間かかったので
その間に掃除すればよかったんだけど

・・・寒かったんですよ

なぜか、玄関全開にして作業するんですよね
別に、玄関閉められないわけじゃないのに

どうして????
決まりでもあるんでしょうか????

おかげで暖房なんかぜんぜん効かず
寒いのなんのって

その寒さの中できることといったら
アイロン掛けくらい。

アイロン掛けた後の布に触って
暖を取る・・・

なんて、わびしい事して寒さを凌いでおりました~

ぎーちゃんは、そんな寒い中でも
クリスマスプレゼントのどうぶつの森を
毛布にくるまりながらやっておりましたけど

まあ。寒さに耐えたおかげで、新しい洗面台と床を手にいれましたけどね
大家さん。ありがとう~

夏になったら、網戸も直してね






カニ

23日です。
明日はクリスマスです

だけど、クリスマスが終わればすぐに
お正月が来る

・・・ということで、お正月に食べる
カニを購入しました~

以前、TV番組の中で
“訳あり食品”なるものが紹介されてました。

製造過程なんかで、商品としては出せないけど
味には問題ないっというもの。

それを安く販売してるのです~

味に問題なく、しかも安いならお買い得じゃない

ということで、購入してみました~
私が買ったのは、マルゲン後藤北海道というとこ。

TVで紹介されていたカニは、残念ながら完売してました

タラバガニ、2kg7980円(送料込み)というのを
買ってみたんだけど

もしかして。安くない???

今日、スーパーに行ったら
1.5㎏5980円とか売ってたんですけど・・・

こうなったら、味で勝負しかない
って、大丈夫なのかしら~

・・・お正月に食べたら、ご報告いたします
ホント。大丈夫なのかなぁ・・・





流星の絆

『流星の絆』最終回を、とうとう迎えました~
先週から、待ちに待った最終回

この1週間。
会社の昼休みに、どんだけこの話題振って話したか

犯人の大方の予想は“三浦友和演ずる刑事”

『トガミ亭の亭主が犯人じゃ、そのまんまでしょ』というのだけど
大方の人に予想されるんじゃ、刑事=犯人も、そのまんま路線じゃ???

と、学生の頃に戻ったように、熱く語りあってました~

結果。犯人は“三浦友和演ずる刑事”でしたけどね
・・・施設のジョージさんが犯人だったら、意外で度肝抜かれたんだけど
そんなことにはなりませんでしたわ

実は小説も図書館に予約入れてます
第一回目の放送を見て、面白かったのでね

なんと。1440番台
ハリー・ポッターの最終章より、予約多いです

いったい何時ごろ手元に届くのか・・・・
ちなみに。
ハリー・ポッターも手元に届くまで、まだまだ先は長そうです~

会社の先輩も、流星の絆を予約していて
こちらは700番台

読み終わったら回してくれるというので楽しみ
早く順番が来るといいなぁ




ボロ市②

一昨日行った、ボロ市の続き

2008_1218200812②0002

↑ボロ市の風景

ただし、ここは空いているところです。
混んでいるところは、もっと人ギュウギュウです~

2008_1218200812②0006

↑そしてこれが、Getした引き出しです

5段引き出しです。
かなり大きいです。

こんなに大きくて、しっかりした作りの引き出しが
なんと ¥1,500

もともとは¥2,500だったんだけど、
¥1,000まけてくれるというので
即買い決定です

いい買い物しました~
持って帰るのが大変だったけど

今は、こげ茶色にしっかり塗られているけど
ヤスリかけて、色を落とす予定です

あと、名物という『代官餅』を買ってきました。
きな粉とあんこと辛味の3種類の内、
“きな粉とあんこ”の2種類をお買い上げ

持って帰ってきて、すぐ食べたら
すでにお持ちは硬かった・・・・

悲しいですっ
・・・もう次に買うことはないでしょう





ボロ市

年四回。1月15・16日と12月15・16日に開催される
世田谷のボロ市に行ってきました~

下調べでは、“かなり混む”とあったけど
まあまあの人手かなぁ。

場所によっては混みこみだったけど

骨董品から、着物から日用品に食べ物まで
いろいろありましたね~

商店街でやっていたので
お店の商品も一緒に並んでました

骨董市に来た
というよりは、お祭りに来たぞ

と、思ったほうが楽しめるかも。
近所の小学校のPTA商品もあったりするし。

“骨董市”として見るには、ちょっと物足りないかなぁ~

なんていいつつ。
買い物も、ちゃっかりしましたけど

何を買ったかは、明日またUPします~
まだ写真に撮ってないのでね

実は、昨日の夜から腹痛に見舞われ
今日になっても、引きずっているのです~

なんとしても行ってみたい
と、気力で行ってきたけど

途中、何度も腹痛に襲われ大変でした
今は大分マシになってますが・・・

体調が悪い時って
異様に眠くなります。

なので、今日は大事をとって、もう寝ます~




年賀状

12月。
年の瀬になると、やらなきゃいけないこと色々ありますよね~

掃除・買出し・・・ 年賀状

今までは、11月中に作成して

やれやれだわぁ~

なんて。
安心していると、12月に喪中ハガキがきたりして

なんてこったい

と、がっくりすることが多々あったので
今年は12月に入ってから取り掛かろう
と、決めていました~

目標はこの週末に終わらせること

だったんだけど・・・・

親戚&友人用まではいかなかったものの
会社用(だんなさんの客先・約120枚)までは、どうにか終了

集中してやれば、
それこそ1日で終わるものだけど

毎年毎年・・10回目ともなると、だんだん 

『何で私がやる?自分でやれば?』

という思いがブクブク湧いてくるのを止めることは出来ない

そんな時は聞くのが1番

『今年は自分でやる?』ってね

帰ってくる答えはというと

『いやいやいや・・・ 頼みます。バイト代だすから』

所詮、夫婦なので財布は1つなんだけど
バイト代もらえるなら頑張るわぁ~
・・・お金の威力は凄いのです

実際は、お金・・・ではなく、何か買ってもらうのです
今年はやっぱり。鞄かな くっくっくっくっ

会社用は終わったので、後は親戚&友人用だけ

こっちのほうが、悩んで時間がかかります
悩みすぎて、いらいら・・・

ついつい、お菓子に手が出て
毎年。太ります~

本人はおおいに悩んで作っているものの
出来上がったものは、いたって普通

“なんで、コレにそんなに悩むの?”と
もらった人は皆思うでしょう

なので

今年は、さくっと作るつもり。
写真用の年賀テンプレートととか使ってね

短期決戦
今年こそ、太らず終えるのです

ガンバレ~自分



怒涛の1週間

ようやく金曜日です~

今週は休みなしで、5日間出勤
いや~疲れました・・・

しかも。
昨日までは昼なしで帰ってきてたんだけど
今日は昼アリ。

15時まで仕事に拘束されると
もう、何にも出来ない~って感じ

その上今日は、リフォーム会社の人が
水漏れする洗面台を見に来る予定だったのですよ。

朝出かける前に、掃除が終わらなかったので
帰ってきてから、慌てて片付け

でも、水漏れした洗面台は
『取り替えてもらえるように大家さんに言いますね』と
リフォーム会社の人が言ってくれたので
これで安心かな

今日は20時から
“GPファイナル”
フィギュアスケートですよ~

このために、夕食もお風呂も済ませました
ゆっくりと見させていただきます




新作UP!

新作をUPするのに、失敗続きだったこの数日・・・
ようやく今日、UPに成功しました~

rinennbag15.jpg

↑“キッズななめがけbag”です

キッズ・・・と言ってはいますが
肩紐の調節ができるので、大人も使えます

奥行きがあるので、物がたくさん入るのが魅力です

是非 shopを覗いて行ってください~



失敗

品薄の我がshop

何とか新作
『キッズななめがけbag』をお披露目出来ることに~

いざUPしようとしたものの
昨日から失敗ばかり・・・

今日再挑戦して、shopに写真を載せることには
成功したものの

写真をクリックして、詳細ページに行くことが
出来ない~

もう。何が悪いのかわかりません
失敗したときは

“ここが悪いのよ
と、表示してくれ~

何度も試したけどダメだったので、
また明日挑戦します





フリマ

早いもので12月も、もう1週間が経ちましたねぇ

先週は、ディズニーシーの疲労が長引き
夕飯を食べ終わると

うとうと。うとうと。

睡魔に襲われ、
『こういうときは寝るに限る』と
毎日、早々に寝ておりました~

おかげで、昨日・今日はすっきり

今日は幕張メッセでやっていたフリマを見に行ってきました~

“入場料をとるフリマとはどんなものなのか

以前から興味はあったんですよね。
入場料無料の広告が新聞に入っていたので
行ってみました

1ホール。丸々フリマ会場だから、やっぱり広い

家の不用品を出しているブースもあれば、業者さんも。
アクセサリー・服・おもちゃ・・・・ 

いろいろあって見ごたえいっぱい

handmadeのお店もチラホラありました。

今流行ってる???

樹脂粘土のスイーツアクセサリーのお店がいっぱいでした
2008_1207200812①0054
↑可愛かったのでお買い上げ

携帯に付けてたらだんなさんが
『今は携帯にストラップなんか付けないらしぞ』と

えっホント???
彼は、私よりもワイドショーとか見ているので
なかなかの情報通

ま。
流行から取り残されていてもいいです。
可愛いから付けるのです

長持ちするといいなぁ~
大事に扱おう・・・。



ディズニーシー

月曜日、
土曜日の授業参観の振り替え休日を利用して
ディズニーシーへ行ってきました~

天気は晴れ
天気予報では気温は低かったけど

思いのほか暖かいうえ
空いていて、楽しめました

ディズニーに来るのは3年ぶりぐらい
千葉に住んでながら

だんなさんが
『混むから嫌だ』というので
なかなか来ないのです

なので。
『タワー・オブ・テラー』もおです

“まず最初にタワー・オブ・テラーのファストパスを取れ”
という支持に従い、ファストパスを取りに。

開園から1時間くらい経ってたので
どのくらい遅い時間で取れたのか

と思いきや
お昼には乗れる時間

並んで乗っても30分待ちぐらい
・・・空いてるって最高~

初めての『タワー・オブ・テラー』
怖かったです

上から落ちる時間なんて2~3秒?
という、話し声もちらほら聞こえたけど

・・・ホントに

もう途中からは、目つぶって下向いて
耐えるのみ

臓器の浮く感じが
堪らなく気持ち悪い~

空いていたから
あと2、3回は乗れそうだったけど

もう勘弁ですわ

私はやっぱり
“インディ・ジョーンズ”が好き

アトラクションに行ったら
インディがいたので

子供達はサインをもらい
写真も一緒に撮ってもらいました~

今回は、たくさんのキャラに会えたので
その都度、サインをもらってましたね

驚いたのは
クラスのお友達に、あっちでもこっちでも
という感じで遭遇したこと

トイレで会ったときには

一瞬

シーじゃなくて、近所のスーパーに来ている気分に
なってしまいましたよ

振替休日利用して、みなさま結構来ているのね~

『来年も行く?』と
ぎーちゃん聞くと

『行く』と、いい返事が返ってきました
次はランドがいいなぁ~

かれこれ。
5年ぐらい行ってないからね







