つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






学習参観

今日は学校の学習参観でした。

普段の授業を見る参観とは違って
子供達のこれまでの学習の成果の発表で

文化祭っぽい感じの学習参観です。

他の学年の発表ももちろん見れます。
クイズあり、ゲームあり、お化け屋敷あり・・・

でも、他に兄弟のいない我が家は
大抵、ぎーちゃんのクラスだけ見て帰ります

今回のぎーちゃんのクラスの発表は
“プラネタリウム”と“街検定”

ぎーちゃんは“街検定”の担当でした

小学生用、中学生用、大人用の問題があって
選択権なく、大人用の問題渡されました~

それが・・・

これが結構難しい

『どうせ3択とかでしょう』
と、思っていたら

しっかりと答えを書かせる問題ばかり

『日本で始めて飛行機で飛んだ人は誰』

って。
知るかー

航空記念館に行ったことを踏まえての問題なんだけど
まったく わかりません

いや。普通分からないでしょ

ふと周りをみると
なんと子供達が調べたことが
模造紙に書いて壁に貼ってあるではないですか~

それでようやく、答えを書くことが出来ましたよ。
やれやれ

結果は・・・・
91点ですよ~

20~30分近くも粘った甲斐がありました
高得点に、何だかとってもハッピー

でも。
私の隣に座っていた、3年のときの担任の先生は

私が座る前からいて、帰るときもまだ座って
問題を解いてましたよ

先生。100点取れたのかなぁ~???

まぁ。こんな感じで
今年もまた、ぎーちゃんのクラスだけで
終わってしまいました







冷え性

どうも最近。
冷え性体質になりつつあるようです

手と足が冷たい冷たい

家の中で履いている靴下が
ちょっと薄かったばっかりに

足が軽いしもやけになってしまった
じんわりと痛痒いです~

手も冷たい
仕事中が一番きます。

あまりにも冷たくて、
痛みを感じる始末。

最終手段で、あまりにひどいときは
手袋しながら仕事してます~

指先があいているやつ

でも、あいている指先が冷たいんすよ・・・。

ネットで検索したら
“腹巻”がいいって書いてあったんですよね~

ホントに

腹巻1つで、この手の冷えから開放されるなら
騙されたと思ってやってみようかなぁ~





カントリーマーケット

今日は、久々に、
カントリーマーケットに行ってきました~

10:00開店のところ
朝9:10頃到着

前から12番目でした

段々会場客も増えているようで
案内ハガキには

“入場制限」あり”の文字も

でも、今日はそれほどでもなかったかなぁ~

いつもは、押し合いへし合いになる
“木工のブース”もそれほどではなかったし

カントリー1
↑今日の戦利品

目玉は、なんと言っても
“パイレックスの保存容器”
可愛いので集めているのデス

大:¥3200  小:¥2500

状態もよく、これ以上の安値は無いに違いない

と、
3個も買ってしまった

本当は、あと1つ。
小があったので、買いたかったんだけど

お金がもう無くなってしまい買えなかった~

久々の買い物。
楽しかった~

・・・散財した分。また地道に働いて稼がなきゃ



ライラの冒険シリーズ

51XD5H916JL__SL500_AA240_.jpg

フィリップ プルマン作 ライラの冒険シリーズ(3部作)を読み終えました。

今年の春に第一部が映画化され
それを観て面白かったので
図書館で予約して読みました。

第1部の順番が来るのに
半年かかりましたよ~

第2部・3部は予約なし状態で
すぐ借りられたけど

映画も面白かったけど、本も面白いです。
話の展開が速いので、かなり長い話なんだけど
一気に読めちゃいます

1部は、まさに冒険の話って感じだけど
2部・3部と読んでいくと

ストーリーに、
聖書に出てくる、アダムとイヴの“堕落と原罪”が盛り込まれてきて

児童書というよりも、むしろ大人向けのように思えます。
子供が読むと、冒険ファンタジーに感じるのかなぁ??

ハリー・ポッターを面白いと思った人は
是非、ライラの冒険シリーズも読んでください

多分。面白いと思うので

★★★★★ 星5つです




ケーキ屋さん

今日は、ハルの散歩で隣駅までの長ーい距離を歩きました

出だしはいいけど、途中からは
腰が痛くなる上、足も上がらなくなり
ズルズルと引きずって歩く始末・・・

肉体の衰えを感じます

この長ーい散歩の途中で
『ケーキでも買って帰ろうか』ということになったんだけど

ケーキ屋さんが浮かんでこない

いやー。
確かに、前々から思っていたんだけど

私が住んでいる街って
ホントにケーキ屋さんがないのですよぉ

1軒は、手作りケーキ屋さんがあるものの
あとはコージーコーナーとか。

今って、住宅街にあるケーキ屋さんも多いと思うのに
なんでこの辺にはないのかしら????

唯一のケーキ屋さんも、美味しいんだけどー
色んなケーキが食べたいのよね

私にケーキ作りの腕があるなら
ぜっったい ここでお店開くのになぁ~

ケーキ屋さんないから、当たると思うのだけど・・・。

残念なことに。
私にそんな腕はないので

どこぞの腕のいいケーキ職人が
ココでお店を開いてくれるのを切実に祈るばかりです~

あー
ケーキ屋さんのゴロゴロある街がうらやましい・・・・




まったり。

今日はとってもいい天気でした~

だんなさんは、会社に仕事しに行き
ぎーちゃんはお友達と外に遊びに行き

私は1人、家でぬくぬく
幸せですなぁ~

天気が悪いと何にもする気が起きないけど
晴れてぬくぬくの日も、これまた何にもする気が起きない

もう11月の終わりだし、
そろそろ年末の掃除をしていかなきゃなぁ~何だけどね

おもーい腰上げて、今日は冷蔵庫の左扉ポケットを掃除しました
ちょこ。ちょこ。やっていくざますよ。

あと
新作の『キッズななめがけbag』の写真を撮りました~

目標は、今月中にshopに載せること
12月に入ると、年賀状でしばらく時間取られちゃうからね。

よし
頑張るぞ




手術

だんなさんが、“手術”をしました。

といっても、整形外科での日帰り手術
腫瘍を取ったのです~

うなじのところに“ぽこ”っとあったおできらしきものが
年々大きくなり

『悪性だといけないから見てもらえば~』と言いながら数年。
『う~ん・・・』と、放っておいたのに

今年の夏ごろから急に

『首がくさい』と言い出しました

我々第三者には、普通に接してる分には
“におい”なんて感じられないけど

本人は“臭い”らしい。

『嗅いでみろ』と、しきりに言うけど
“臭い”いうのを嗅ぐ気にはなれません。
そんなマニアじゃないし~

で、本人。
どうにも匂いに耐えられず、
ようやく病院に行ったのですよ。

診てもらったら、なんとかっていう腫瘍で(名は忘れました
よくあるらしい。

なんでも、人間の身体には
袋のある場所があって
その袋の中に、汗だの皮脂だのが溜まって
大きくなっていっているのだそうです。

悪性ではないので、そのままでも問題はないそうだけど
だんなさんの場合は、袋に穴が空いて
匂いがもれていたみたい。

なので、ズバっと切って、その袋を取り出してもらったのです。

取り出した袋は、水風船の小さいもののように
まんまるしていたらしい

昨日、薬を塗るときに
傷口みたら、18針縫われてました~

袋を取り出したので
もう、おできのような“ボコ”はなかったです

なんにしても。
悪性の腫瘍でなくて良かった
それが分かっただけで満足です~




自転車

昨日、ぎーちゃんの習い事のお迎えに行ったら
なんと

自転車の鍵が折れてました

折れていた・・・というより
折られていたの方が正しいかも

真っ二つですよ
どうしたら、あんなになるのか知りたい~

折れた鍵は刺さったままで、悲しいことに
鍵は掛かっている状態・・・

このままだと、自力で運ぶしかない

ダメもとで、側にあった文房具屋さんに
ペンチを借りに行ったら、快く貸してもらえました

ペンチで、刺さっていた鍵を抜くことに成功したものの
この後がいけなかった

自力で運んで帰るのが嫌なばかりに
ペンチで抜いた鍵を挟んで、鍵を開けようとしたら

スポッと奥まで入って、抜けなくなってしまった

で、結局自力で運んで帰りましたよ
こんなんだったら、抜くだけで止めておけば良かったよぉ~

スペアキーは家にあるから、その後は乗れたはずなのに・・・

人間。欲張ってはいけないのです

でも

今朝だんなさんが、鍵は抜けなかったものの
なんとか鍵を開けてくれたので、また乗れるようになりました~

そのうち、奥まで入った鍵が浮いてきて
またペンチで取れるかもしれないし

しばらくこの状態で様子見です。

でも、乗れるようになって良かった~
自転車ないと不便だからね。

それにしても・・・
こんな目に合わせた奴め。許せん

天罰くらえっ







養老渓谷

ふっと思い立って、養老渓谷にいって行きました

紅葉シーズンは、当然混んでいるだろうから
ちょっと早めに。

やや紅葉し始めだわって感じを狙って行ったんだけど
まだまだ全然紅葉しておりませんでした~

“滝巡りコース”という、1時間ほどのコースを歩いたのだけど
思ったより、人はいましたね

紅葉はしてなかったけど
魚見たり、おたまじゃくし見たり、えび見たり。

と、なかなか歩きながら見る物があって面白かったです

でも、来年は紅葉狙ってみます~

帰りに。
以前、友達から聞いていたお魚屋さんに寄って
お刺身の盛り合わせを買って帰りました

『古清水産』
たぶんここだと思うのだけど

『凄い混んでてねぇ~』と言っていたけど
やっぱり混んでました

お刺身盛り合わせ1500円とマグロの盛り合わせ1000円を買いました。

お刺身盛り合わせには
マグロの赤身・中とろ、タコ、いか、はまち、甘エビが入っていました。

噂どおり。
身がぷりっぷりで美味しかったです~

我が家で好評だったのは
“マグロ”と“タコ”

次は、この2種類だけ買ってきてもいいね
と、意見が一致。

近所のスーパーでは買えない
安さ美味しさです

さて、今日は“GPシリーズ・パリ”です

御飯も食べて、片付けもしたし
お風呂も入ったし
洗濯も終えたので

パッチワークしながら、ゆっくり見ます~
ガンバレ浅田真央




『キサラギ』

前から観たいなぁ~と思っていた
『キサラギ』

久々にレンタルビデオ行ったので
借りてきて観ました

“自殺したアイドルの1周忌に集まった5人の男が、彼女の死の真相について
壮絶な推理バトルを展開する密室会話劇。”

面白いだろう・・と期待高かったのだけど
その期待を裏切らない面白さでした~

5人の男達と彼女の関係が
だんだん明らかになっていく過程は

すぐに予想が出来るのだけど
そこが面白い

“あぁあれか”と
そこでひと笑いです

ばかだなぁ~ ぷっ

と、ふきだしちゃうようなノリなので
笑いたい時に観るのをオススメします

★★★★★ 星5つです




さむっ

今週に入って、急に寒くなってきましたね~

寒さに弱い私は、暖房こそまだ我慢しているものの
家の中でもモコモコと着膨れております

このままいけば、
ガスヒーターに手が伸びるのも時間の問題・・・かも

まだ11月半ばだっていうのに~

会社で、
『今年は台風が上陸してませんね。台風が上陸しない年は
大寒波がくるそうですよ』
と、言われたけど

あながち、うそではないかも・・・

寒いと動けなくなる私。。
11月だから~なんていってないで
暖房付けちゃおうかなぁ

今、目下悩み中です





湯の花

10月に行った草津温泉で“湯の花”を買ってきました。
温泉地で売っているのを見かけたことはよくあるけど
買ったのは初めて

今までまったく興味なかったのに
何で買ったのかというと・・・

草津温泉についてリサーチしているときに
ネットだったか、本だったか。

今となっては思い出せないけど

書いてあったのを読んだのですよ。

『草津温泉では、年2回湯の花を販売していて
この湯の花を買いに販売日に来る人もいるほど
見かけたら買うべし!』

といったことを。

丁度行く日の何日か前が販売日だったので
もう売り切れているだろうと思ったら

売ってたんですよね~
湯畑の前で

で、↑のコメント思い出して一番小さいのを買ってみました
“限定”とか“最後の1つ”っていうのに弱いので・・・

買ったものの、すっかりその存在を忘れてましたが
ふっと思い出し

今日始めてお風呂に入れてみました~

湯船にティースプーン3杯ほど入れたのだけど
すごい硫黄の匂い

お湯の色もほんのり白色。

温泉と同じ効用。。
というようなことが書かれていたよな気もするけど

実際のところは?????
匂いは間違いないけど

1袋使い終わる頃には
効果の程もわかるかなぁ~

とはいえ、一番小さなものとはいえ
凄い量

1年分くらいありそうです~






フィギュアスケート

ブログのテンプレート変えました
秋っぽくて可愛いでしょ

もう、秋も終わりだけどね・・・


さて、今日は私の好きな
“フィギュアスケート”がやっておりました~

中国杯。
日本からは『安藤美姫』選手がでております。

結果は・・・
残念ながら2位でした

こういっては何だけど。
前回のアメリカ戦も一緒だった
キム・ヨナ選手がまた一緒なんて、ちょっとついてないかも

安藤美姫がキム・ヨナに、それほど劣っているとは思わないけど

でも。
やっぱりキム・ヨナの演技は、見とれちゃうくらい凄いし~

GPファイナルに出るには
確実に上位取らないといけないようだから

大会が誰と一緒か!
というのも、ポイント高いと思う

今回2位で、まだGPファイナルに出れる希望があるようだから
是非出て欲しいです~

ちなみに。
私は安藤美姫、好きですよぉ

栄光と挫折を行き来する・・・

アスリートとしては不安定なのかもしれないけど
すごく人間ぽくって、ついつい身入れて応援しちゃいます。

がんばれ、ミキティ

GPシリーズも、あと2つ?
いよいよ真央ちゃんが出てくるのねぇ~

どんな演技をするのか
これまた楽しみであります

冬はやっぱりフィギュアスケート





NEW電話

新しい電話を買いました。

使っていた電話が壊れたから

こっちの声は聞こえるらしいけど
向こうの声は聞こえず。

ちょっと前から、話すときに

 ジー ジー 

言ってたし。

FAX用紙も感熱紙だったので
普通紙がいいなぁ

と、思っていたし。

もろもろの理由が重なったので
潔く買いました

今度のは“複合機電話”

FAXだけじゃなく、コピーやスキャン、デジカメプリントも出来るのです~♪

特にコピーが出来るのが嬉しい
コピー取ることなんて、たまにだけど

いざって時に、コンビニとか行くのが面倒だったから
拡大や縮小も出来るから、何かと重宝しそうです

それに

パソコンと繋いだから、印刷機としても使えるのですよ。
今までだと、印刷するときに機械の電源入れて・・・と

していたけど、電話は当然、電源いれっぱなしだから
↑の手間がいらない

ちょっとのことだけど
あるなしだと、全然違うのよねぇ~

まだ使う機会がないので
コピーも、印刷もしてないけど
(ためしなどという無駄はあえてしないのです。贅沢は敵

使う日を、今から楽しみにしているのです~






兵どもが夢の後

ここ最近のビッグイベント

フリマが無事終わりました~

天気も良かったので
たくさんの人が来てました

フリマの品物は
売れて欲しいというものが
ほとんど売れて大満足です

特に。TV
ぎーちゃんが入院したときに
病室で見るために購入したものなんだけど

大阪に帰省するときに
車の中で見るぐらいで

他には使ってなかった
場所取り君。

2011年のTV切り替えの前に売れて
ホントに良かった~


他にも、子供のおもちゃパソコンだの
リカちゃん人形セットだの、コーヒーメーカーだの

かさばるものが売れて万々歳です

更に

今日は、handmadeの方も凄い人だかりで
ちょっと前に完成したエコバッグ×3も
見事に完売

その他、目ぼしいものが売れたので
手持ちの品物がさみしくなって

嬉しい悲鳴状態です~

今日のお買い上げを励みに
また頑張るぞ~

・・・でも、今日はもう、身体も悲鳴をあげているので寝ます
休むときは休まないと・・・ね


おやすみなさい~


準備完了

フリマの準備もようやく完了。

いつものことだけど
完了したといっても、なんか入れ忘れている気がしてならない・・・

今回、handmadeの品のリストを作っているときに思ったのは

『いったい私は今までなにしてたのかしら?』

と、思わずにはいられないほど
品数が薄い~

今回に間に合わせるために頑張ってた
“キッズbag”は、何とか完成して

1つ、品数が増えたものの
あまりの少なさに、自分に怒りが湧いてきましたよ

幸いなことに。
年に1度出す、メインのイベントは3月。

まだまだ、追い上げ可能な時間がある
気を引き締めて頑張っていく所存であります

なにはともあれ
明日は天気も良さそうなので
フリマを楽しんできます~

あっ
もう今日か




決戦前夜

何の決戦かというと

フリマ

明日の日曜に控えたフリマを目前にして
今週は、準備・準備に追われています~

今回は、ちょっと余裕?

なんて思っていた私がアホでした

リサイクル品も出すけれど
いつもhandmade物も並べております。

で、handmade物。
あと1つ

キッズポシェットを出したい~

と、思い。
昨日から製作開始

私にしては頑張っております
何とかなりそうですよ~
おかげで、リサイクル品の準備は終わってないけど

あと1日あるし。
あがいてみます









