つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






ダウン。

今年は何かと、頭痛に見舞われております。

昨日も頭痛でダウン

今までのケースでいくと、
頭痛=熱 だったのだけど

今年は、頭痛はすれども熱はなし。
熱がない分ちょっとはましなのかなぁ~

日々の生活は、それほど悪くはないと思うけど。
今回のダウンの原因は一体何

う~ん。
思い当たるのは、布団ぐらい?

今、我が家は皆、薄掛け1枚で寝ています。
でも、最近寝付くまで、ちょっと寒いなぁ~

と、思ってたんですよね

まだ10月だし、毛布はまだ早い?
って思っていたけど。

こりゃいかん。ということで
昨日から毛布使い始めました

暖かいです~

やはり、何事も先手先手ですよ
これからは、攻めの姿勢で行きますよ

もう頭痛とはおさらばだぁ~



キャベツ

先々週行った 草津温泉旅行 の帰りに
野菜直売所に寄りました。

直売所の野菜は
安いし 新鮮だし そして美味しいし

レジャーに行った先で見かけると
必ず寄る、お楽しみスポットです

今回寄った直売所も安い安い

なんと
45ℓのゴミ袋ほどの大きさのビニール袋いっぱいに
入ったキャベツが300円

市場で出回っているキャベツよりは小ぶりではありましたが
8~9個は入ってましたよ~

市場と同じ位の大きさのキャベツも100円であったけど
ここはやはり・・・

300円 袋買いでしょう

そして、次の日からキャベツ三昧です

ロールキャベツ・お好み焼き・サラダ・スパゲティ・スープ・・・

あと、ようやく3個です
でも、そろそろレシピ切れです~

そうはいっても。
また安かったら、大量買いしちゃうだけどね




フリマ

11月の3連休にフリマをすることになりました

出店は、応募して当選したら出来るんだけど
当選したのは友達

去年もこのパターン

世の中には、当たりやすい人がいるけど
私は、こういうの運ないです

よ~く分かっているので
ギャンブルは一切しない。

宝くじもね。

『買わなきゃ当たらないよ』と
だんなさんは言うけど。

買っても当たらないから
間違いない

なので、
今回も友達が当たって、ホット一息です~

フリマも、日にちが確定したら
ようやく腰を入れて準備できるもので

先週末あたりから、本腰入れて準備始めました

hand madeものも出す予定なので
出来れば、あと1つ2つ
何か作りたいなぁ~と

今週・来週が勝負だぁ~




SOLD OUT

shopの新作として出していた
“耳長うざぎの人形”が嫁入りしました

お買い上げ頂いたお客様。

ありがとうございました~

納品後の確認メールでは、
嬉しいお褒めの言葉もいただき

ふるふる と身が震えてくるような
喜びに満たされ、至極幸せ~

嬉しい限りです

この喜びを、また味わうべく
いま、せっせと製作しております

今製作しているのは
“エコバッグ”

バッグは完成したので
あとは、バッグを入れておく巾着を作れば完成

完成したら、UPしますので
乞うご期待




草津温泉 No.2

草津温泉旅行・旅館料理&お風呂編

2008_101420081013-14草津0026

↑夕飯の一部

一. 先付    一田屋さんの汲み上げ湯葉
一. 小鉢    柿とキノコの白合え
一. 吸物替り 土瓶蒸し仕立て
一. 前菜    山里の秋の盛り込み
一. 向付    銀ひかり(上州紅鱒)カルパッチョ
一. 焼物    丸茄子と和牛の田楽
一. 揚物    高原キャベツの湯葉巻き揚げ
一. 温物    トマトのミートグラタン
一. 鍋物    イベリコ豚の陶板焼
一. 止椀    そば米の雑炊
一. 食事    古代米と舞茸の炊込み御飯
一. 漬物    ぬか漬け
一. デザート  季節のフルーツ・バスケット

以上。今回の夕飯の献立です。

お肉!魚!というような
どんとしたのはないけど

どの料理も『手を掛けて作っているなぁ~』と思うものばかり
温かい物は、出来立てって感じだったです

私は特に、トマトのミートグラタンが美味しかった
だんなさんは、高原キャベツの湯葉巻き揚げを絶賛
ぎーちゃんは・・・・ なんでもガツガツ食べてました

御飯。大満足です

さて。温泉は・・・
写真撮れなかったので、効能とともに旅館のHPでご確認下さい

男女とも内湯1・露天風呂1に、貸切風呂1ありました。

内湯・露天とも、大人が4人も入れば一杯かなぁ
ぐらいの広さです。

洗い場も4箇所しかなかったし。
私はお風呂の広さにはこだわり無いので、
これで十分。

もともと客室が少ないので、他のお客さんと鉢合わせに
なることも少ないですしね

ゆっくり入る事が出来ました~

今回の宿は、じゃらんnetの口コミを見て決めたのだけど
はっきり言って、良かったです~

草津に来ることが、またあったら
是非また利用したい御宿です

・・他にも泊まってみたい宿がたくさんあるんですけどね
さすが草津です~




草津温泉 NO1

10月13・14日の1泊2日で、草津温泉に行ってきました~

今回泊まった宿は
湯籠りの里 緑風亭

2008_101420081013-14草津0031

『西の河原公園』より、ちょっと上の位置にある旅館です。
湯畑へも、歩いて十分に行ける距離ですよ

客室12室と小さ目のお宿です。

最近は、客室の少ない宿を好んで泊まっております

静だし、お風呂も混まずゆっくり入れるから

建物は、写真を見てお分かりでしょうが
決して新しくきれい。という宿ではないです。

館内も、むしろ“趣がある”といった言い方が似合うと思います。

けれど、お掃除は行き届いていて、申し分ないです

あとは『温泉』と『食事』ですが・・・

あまりにも眠くなってきたので、続きは明日で
おやすみなさい~







運動会

今日は、昨日と打って変わっていい天気

昨日は延期になった、ぎーちゃんが卒園した幼稚園の運動会も、
今日は開催。

お友達の次男(年長さん)が通っているので
年少・年中代表+年長全員による紅白リレーを見に
ちょっと行ってきました~

私はこの紅白リレーの大ファン
面白いですよ~

何がって・・・

半周位のはものともしない
デットヒートの繰り返し

赤抜いた。白抜いた。
また赤抜いた。おお~今度は白か

最後の最後まで予想のつかない勝負に
ひたすら釘付けです

幼稚園児だからこそのリレーですよね

今年のリレーも、半周さを覆す・・・ではなかったものの
抜きつ抜かれつの好勝負。

最後は次男君のいる白組が勝ちました

幼稚園のリレーは、やっぱり楽しいです


さて。
明日から我が家は1泊2日の温泉旅行です~
今回の目的地は草津
楽しんでまいります







銀杏

我が家の周りの道路に植わっている
街路樹はイチョウの木です。

秋になると立派な銀杏がなります。

2008_1004銀杏・ハル0009

↑銀杏のなっている、イチョウの木。
黄色というか、黄土色しているところが銀杏です。

写真だと見にくいけど
木の下から見上げると、銀杏が鈴なりになっています~

実家の周りの街路樹はイチョウじゃなかったので、
銀杏がなっているところなんて見た記憶が無い

なので、毎年銀杏のなるこの時期は
ついつい道を通りながら目がイチョウにいってしまいます

不思議なもんで
イチョウの木、すべてに銀杏がなる訳ではないらしく

ものすごい立派なイチョウの木でも
1つも銀杏がなっていないこともあるのですよ。

逆に。
ものすごーい貧弱なイチョウなのに、
たくさんの銀杏なっていることもあるし

何でなのかなぁ~
不思議です

立派な銀杏だから、拾っている人も
たくさん見かけます。

だんなさん曰く。
『国の木だから、ホントは拾っちゃダメなんだ』
だって。


せっかくの食べ物
そのままだと、落ちて踏まれちゃうだけなんだから
けちけちしないで、食べる人に拾ってもらえばいいと思います

・・・私は銀杏があんまり好きじゃないから
拾おうとは思わないけどね






芸能人

今日、『IKEA』に行ってきました。

フロアを歩いていると、なんだか賑やかな人の塊が・・・?

なんとTVの撮影でした

見てみると、榊原郁恵と国生さゆりと山口もえです。

ひゃー
こんなに近くで芸能人を見るのは初めて

・・・それにしても、芸能人ってTVで見るより、実物は細いと
聞いていたけど、ホントなのねぇ~

3人とも、細っ

もともと土台もいいんだろうけど
ヘアーだのメイクだの

プロの手が掛かっているだけに
一般人とはやはり違う

番組の内容は、どうやらばらばらに自分で商品を選ぶ模様。

でも。
横から見ていると、撮影風景の寂しいこと~

だだっぴろいフロアの中で
1人でしゃべりながらウロウロしている姿は
なんだか、寂しかったです
余計なお世話だろうけど

IKEAのスタッフに何の番組なのか聞いたけど
『フジTVです』とだけしか教えてくれなかった

教えちゃいけないことになっているの

TVでどんな風に放送されるのか見たかったのに~

IKEAには、ラグと額を見に行ったんだけど
気に入るものが無く。

結局、超SELLをしていた
チューブ水生ペイント¥99を2つ買って帰ってきました

でも、買い物以上に良いもの見れて良かったです

帰って来て、ぎーちゃんに自慢
でも、名前言っても分かってもらえなかった~

夜の番組で、榊原郁恵ちゃんがでてたので

『あの人だよ!』と教えたら
『あ。顔知ってるよ』と言っておりましたわ

良かったね。郁恵ちゃん。









サンタクロース

今日、ぎーちゃんがうなだれた様子で学校から帰って来ました。

どうしたのか聞いてみると。

『去年ね。ショッキングなことを知ってしまったんだよ・・・』と

『いつも、クリスマスに何が欲しいか、手紙書くでしょ
 去年、ママの鞄を漁ってたら、手紙を見つけたの』

・・・我が家は、サンタさんにプレゼントをお願いする方法として
手紙を書かせて、家のポストに入れておくのです。

確かに。ポストに入っていた手紙を回収した時
早く手紙を処分しなきゃなぁ~とは思っていたのですが・・・

まさか見られていたなんて

そんな話をする、ぎーちゃんの目は冷めていて
とても、“そんなことないよっ”と、誤魔化せそうもなく

これにて一件落着
という感じに、あっさり真実が明かされてしまった

本人曰く。
『ショックで布団に倒れこんだ』そうだけど

真実を知られてしまった私も
布団に倒れこみたいよ~

なんでも。
今年のクリスマスプレゼントの話を
お友達としていて思い出したそうな

お友達にその話をしたら
他の子も、似たような経験して真実を知ったそうな

こうやって、現実を知って大人になっていくのね~
でも、小学生のうちはばれないで欲しかったのなぁ

まったくもって、残念であります。



ドッグラン2

気候のいい秋到来

今のうちに。
と、5月に会員になった『すいらんドッグラン』に久々に行ってきました~

2008_1004銀杏・ハル0041

フレンチブルちゃんとハル。

仲良く戯れている訳ではありません
近くに来たブルちゃんを威嚇しているところです

相変わらず、わんことは仲良く出来ないハル。
飼い主さんたちには、頼まれもしないのに挨拶しまくりだったけど

まぁ。わんこ達とはあまり遊んではいなかったけど
それなりに走り回っていたいたので良かった・・・かな





2008_1004銀杏・ハル0018
↑ドッグランとは関係ないけど
“指乗りトンボ”に成功したので、記念写真

ちなみに私、指でぐるぐる ぐるぐる・・・
目を回して、トンボを捕まえるのが得意です








10月

ほんのちょっと前までは暑かったのに。
今週から、寒いのなんの

カレンダーも、ついに10月突入です~

毎年、10月1週目の週末にしていた衣替えも
あまりの寒さに、今、慌ててしてます

今日も仕事から帰って来たあと
一心不乱にしましたが、未だ終わらず・・・

何とかだんなさんと私の分は
冬物をタンスに入れたものの、ぎーちゃんの分は終わらず
服が散乱しております

洋服の後は、靴。
扇風機も片さなきゃ。

四季があるのは、趣があっていいけど
季節の変わり目は、何かと大変

10月の末か、11月の頭に
フリマをやる予定なので、整理ができて
丁度良いんだけどね

ただ。
せっかく気候も良くなってきて、創作意欲もムクムク湧いているのに
ハンドメイドする時間の余裕が無いのが焦ります~

とか言いつつ。
今日はドラマを見てしまった

『夢をかなえるゾウ』

小栗旬と古田新太との掛け合いも面白かったなぁ~
ドラマが面白いと、原作が読みたくなってくる

とりあえず、今晩やる続きのドラマは録画しました

ダブルウエディングのキルティングは少し進んだから
今日はこれでヨシとしましょう










