つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






紛失

明日は定例の手作り仲間の集まり『LEALEA』の日。

なのに。
お披露目しようと思っていた作品を紛失してしまった~

“コーヒーフィルターケース”なんだけど・・・。
もう、1ヶ月も前に完成していたのに~

自分で置きそうな目ぼしい所を探しても見つからず

部屋を片付けた時の行動を、思い返してみるものの
ほとんど思い出せず

やみくもに探し回っても、結局見つからず
時間の無駄になるので

今はじっと、出てくるのを待っています

何だこんなところにあった~

というのが、大体のパターンなんだけど

・・・もう、ガックリです




ボキャ天

今日、10年ぶりに『ボキャブラ天国』がやってました
懐かしい~

めちゃめちゃ好きで見てました

独身の頃見ていた気がしていたんだけど
10年ぶりって。

10年前にはもう結婚してたなぁ・・・
おかしいなぁ~

って。
終わったのは10年前だけど
始まったのはもっと前のハズ。

私の中の、ボキャ天絶頂期は初期の頃で、
すなわちまだ独身の頃だったんだわ。

お気に入りは『爆笑問題』と『ネプチューン』
あと、『アリtoキリギリス』も結構好きだったな

今日も久々に見て面白かった
売れてきちゃうと、ネタモノってやらなくなっちゃうからね~。

今日の私的1番は、やっぱり爆笑問題かな
10年経っても、好みに変化のない私でした~





ハル

我が家の愛犬・ハル(パピヨン 2歳 メス)は
だんなさんの事がとっても好き。

好き・・・というか
ボスとして敬っている?って感じ??

だんなさんは、最寄り駅まで自転車を使ってます。

家にいると、カチャっと
自転車を止める音がきこえるんですが

これが、だんなさんのどたとすぐに分かるらしく
急に“うぉ、うぉ”言いながらそわそわしだし、玄関までを行ったり来たり・・・。

そのうち興奮が最高潮になり、
玄関の鍵が開く時には“おん!”と一鳴き。

家族中に『NO』と、一括されても
毎回繰り返す

自転車の停める音なんて、私には聞き分けられないけど
ハルにはそれができるのですよ~

すごいもんです

でも、だんなさんの時だけなんですよっ
私やぎーちゃんの時は、こんな熱烈なお出迎えはないなぁ~

ちょっとひねくれた考え方しちゃうと
・・・だんなさんは出張とか多いし、普段家にいないから?

なんて思ったりして。
だって、悔しいから

でも、これがボスとそれ以外の差なのかしら

こんちくしょうめ
と思っても、やっぱり可愛いハルなのでした











ダイソン

掃除機が動かなくなりました
どうにもこうにも動かない

まだ買ってから5年ほどしか使ってないのに~

そんな事言っても、動きはしない・・・

泣く泣く買い替えです

2008_0923ダイソン0001


-吸引力の落ちないただ1つの掃除機-

このキャッチフレーズでお馴染みの“ダイソン”


大枚はたいて、ついに買ってしまいました~

使ってみての利点。

①噂どおりの吸引力!
②ゴミ捨てが楽♪
③ハルが戦いを挑まない

前の掃除機には戦いを挑んで来てたんですよね。
掃除機、よく噛まれてました。

マイナス点。

①音がウルサイ!!
②でかい
③重い

マイナス点3つに関しては
買うときにお店の人から言われていたので
分かってはいたんですけどね~

でも。このマイナス面よりも、利点のの方が上回る

ので、買って正解です


・・・ちなみに、あれだけうんともすんともいわなかった
前掃除機だったのに。

今朝、試しに電源入れたら動いているではないですか

新掃除機がやってきて、
『こりゃやばい』とでも思ったのかしら??

うそっぽいけど、電化製品ってこういうことあるよね。
会社で話したら、

『あるある~』
と、同意を得ましたわ

せっかく動くようになったから
もうちょっと使おうかなぁ~

・・・でも、やっぱり吸引力の違いをひしひし感じます








漢検

8月末に漢検を受けたぎーちゃん。

その結果を、今日頂きました。

・・・合格

何とか無事に合格しました~

今年4年生のぎーちゃんだけど
受けたのは、8級。
3年生までの漢字です

日ごろ漢字練習なんて
ほとんどしないもんだから
漢字を覚えるいい機会と、受けさせたのですよ

主催してくれたのは、同じクラスの保護者の方。

何でも、自分達で会場を設けて漢検を受けれるようにするために
講習会などにも参加して資格を得たそうです。

おかげでうちからすぐ側の会場で受けれるので
ホントに有難いことです~

漢検を受けるに当たり
問題集を買って、1日1Pづつ進めたのだけど

3年生の漢字って、多いのですね

あと1週間という間際になっても
かなりのPが残っていて

これでは終わらん・・・

と。
残り1週間は1日10Pこなしてもらってました

当然、ぎーちゃんからはブーイング

褒めたり。なだめたり。怒ったり。よいしょしたり。脅したり

いやー
もう。勉強させるのが大変だった

しかも、結局最後まで終わらなかったし~
でもなんとか受かって良かったですわ

来年は、この教訓を活かして
初めから5Pぐらいづつ進めてもらおうっと




お米

この1・2ヶ月。
お米をもらうことが度々あり

気がつけば、我が家には45㌔ものお米が

私の実家から5㌔。
だんなさんの実家から10㌔。
もらう前に買っていたお米、10㌔。
会社の方からもらった自家製新米20㌔。

1ヶ月、わがやが消費するお米は約5㌔。
約10ヶ月は、お米を買わずに済みそうです

せっかくの新米も、食べ終わる頃には古米になってますねぇ~

嬉しいけど。
我がまま言わせてもらえるなら、時期をずらしてもらいたかった

なにせ、狭い我が家ですから。
置き場所に困っており、

只今、台所に剥き出しで置きっぱなしです




誕生日

今日は、ぎーちゃんの10回目の誕生日

とうとう10代に突入ですよ~

ぎーちゃんリクエストのケーキはこれ↓

2008_0915ケーキ0001

モンブランケーキです。

普通のショートケーキのモンブラン版です
中に栗が入っていて、上に栗のクリームが乗っかっているのです。

この栗のクリームが美味しいっ

ぎーちゃんは、モンブラン好きなので
ここのところ、毎年このケーキですわ

誕生日プレゼントは、DSから出た
ポケットモンスターの新しいゲーム。

毎年ゲームソフトですわ

もう少ししたら、ゲーム以外のリクエストが来るようになるのかしら??
楽しみです



猫パンチ

散歩に行ったら、猫パンチを食らったハル

傷

家に帰って見てみたら
右後ろ足の付け根に傷が

赤くなっている所が傷。
写真は、まだ毛で隠れているので
大したことない様に見えるけど
肌は、まっかっかでした~

何で猫パンチを食らったかというと・・・

散歩していたら、目の前を猫が1匹横切って
その後を、“そろそろひとり立ちね”という感じの子猫が

1匹・・・2匹・・・
と、横切って行ったのですよ。

で、
2匹目の猫ちゃんが草むら入り口で立ち止まり
こっちを、ジーっと観察。

それを見たハルが
『なになに』という感じで近づいて行った所

母猫が、凄い勢いで飛び出してきて
ハルに襲い掛かったてきた

威嚇だけかと思いきや
執拗に追い掛け回し、猫パンチ

その瞬間。
ハルの悲痛な叫び声が

キャワ-ン

その後も更に間合いを詰め寄り攻撃態勢の母猫

こりゃまずい
と、慌ててハルを抱き上げたら

ようやく攻撃をやめてくれました

だんなさんは、『犬らしく戦わなきゃいかん』などと言っていたけど
抱っこしたハルは、ガクガクものでしたよ

それにしても。
母は強し ですな~

立派な母さん持って、あの子猫たちは安泰だわ

それに引き換え
・・・その後のハルはというと

猫を見かけると、すかさずだんなさんの横にぴたりと
寄り添ってました

助けたのは、私なのにね~





きらり

『きらり』とは
きらり
↑この子

お友達の新しい家族です
ミニチュアダックス(ロング)の女の子。5ヶ月です

でも大きさは、もうハルと一緒

ワクチン打って、お散歩OK!になったので
昨日、ハルと一緒に公園にお散歩に行ったのです。

人懐っこくて、イヌっ懐こくて、肉球ぷにぷにのかわいこちゃんでした
目の上の、“麿”眉毛がたまらなくキュート

ハル
↑ハル

サマーカット、2ヶ月が過ぎて
ようやく“パピヨン”と分かるようになりました~

人は大好きだけど、犬は苦手なハル。
きらりが挨拶に来てくれても、唸りっぱなし

この子は一生このままなのかしら?
犬っ懐こいきらりがうらやましいですわっ

でも、犬連れで公園で遊ぶのも楽しい
また行きたいです





オーシャンズ13

会社で『オーシャンズ13』を借りました

今日は仕事もお昼なしの早帰りだし、
ぎーちゃんは、週1回の6時間で、帰りは遅いし

優雅に視聴です

で、
半分見て保留

面白くなかったかって
とんでもない

半分見ただけでも、かなり面白いです

大体。

映画の2作目・3作目と続くものは
1作目が1番面白くて、だんだん・・・・ だなぁ

というのが、私の感想だけど。

オーシャンズシリーズは、1作・2作とも面白かった
ていうか、2作目の方が面白かった

展開が最後まで読めなくて
見終わった後、しばし放心

3作目も、半分の段階でも面白いです。
なのに何で中断しているかというと

字幕読むのに疲れたから~

最近映画を見るときは、
ズルして、日本語吹き替えで見ているのですよ。

久々の字幕は、読むのに疲れる~

夕飯食べて、お風呂入って、
リフレッシュ したので

これから続きを見ます
さてさて、続きはどうなっているのかしら?

楽しみです



冬瓜

夏になると、生活クラブのカタログに
冬瓜が載って来ます。

冬瓜は、結構好きなので
今年も買いました

その冬瓜。

今年はスープで食べたい
と、ネットで検索してみたところ

美味しそうなスープレシピを発見
早速作ってみると、これが美味しいっ

☆豚肉と冬瓜のスープ
 炒めた豚肉に水を加え、煮立ったたら
 コンソメと醤油、切った冬瓜を入れて少し煮込む。

これだけ。

凄く簡単なのに、豚からいいだしがでて
また、コンソメと醤油が合うこと

レシピのコメントに、
『我が家では家族みんなに絶賛され、3日間作り続けました』
とあったけど、この美味しさ本物です

何かと口うるさい(あっ、言っちゃった
我が家のだんなさんも絶賛しておりました

冬瓜が手元にある方は
1度、お試しあれ~

我が家も、また冬瓜買って食べます



都市野球

だんなさんの会社のお得意様が
社会人野球団を持っているため

ほとんど毎年、都市野球の応援に行きます。

今年も、今日行ってきました。
東京ドームまで

1回の裏で2点先制されたので
・・・負けちゃう?

と思ったけど

5回の表に1点返し
6回の表には2点追加で、とうとう逆転

その後一時、同点・逆転のランナーを1・2塁に抱える
大ピンチがあったものの

なんとか凌ぎ

9回の表には、ランニングホームランも出て
4点の追加

終わってみれば、7対2と圧勝でした

都市野球って、我が家のように
お付き合いで見に来る・・・という人も多いのだろうから

応援といっても、最初は“しら~”としているのですよ
でも、そこはね・・

800円もする、ぼったくりバーのような
高価なビールがガンガン売れちゃうものだから

6回・7回となると、だんだんノリも良くなり
応援も楽しくなってくるのです

ノリの良い私は、当然。
うちわ振って応援しまくりだけど
(↑入り口でもらうのです)

なんていうか

よく言えば クール
悪く言えば 冷めてる

そんなぎーちゃんは、応援もイヤイヤ

我が子ながら、なぜこんなクールな子になったのか
分かりません


チームは、明日準決勝。
明日勝てば、明後日決勝です

平日なので、私とぎーちゃんが応援に行くことは
今年はもうないけど、是非頑張って優勝して下さい

来年また応援に行きますわ
ぎーちゃんは、眉間にシワ寄せそうだけどー




新作!

のろのろ。のろのろ。のろのろ。



非常に足並みの遅い私ですが
新作 UPしました~

うさぎの人形です
usagi3.jpg

お部屋のアクセントに、人形を置いているおうちも
多いですよね

興味を持たれた方はHPのshopを覗いて下さい



キルト

今日は1ヶ月ぶりのパッチワーク教室でした。

7月から取り掛かっているのが
『ダブルリング』という、キルト。

お休みする間に、トップを仕上げる

というのが宿題でした

・・・頑張りましたよ~
ギリギリだけど、今週の月曜にトップ完成

rinngu2.jpg

あれ。
写真暗いなぁ

まぁ、見ての通り
青系で、ちょこっと刺し色で赤を入れてます

今日の2時間の教室は
キルトライン書いて、しつけの途中で終わってしまった

家に帰って来てからも
せっせと作業し、しつけは終わったものの

キルトラインの書き忘れがあり
結局、今日中に下準備は終わらなかった

・・・続きは、また明日頑張ります

今までで1番の大きさのキルトなので
なかなか終わらないだろう。

と、思うけど
出来上がりが楽しみなんです
前から作りたかったキルトだから

ちまちまと頑張りますっ






