つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






ラジオ体操

早いもので、今日は8月30日です。
夏休みもあと1日です

ぎーちゃんは、まだ宿題が終わっていないそうです


『大丈夫なの?終わるの?』と聞いても

『うん。大丈夫』の1点張り。

甚だ不安でありますが、終わらなかったらそれはそれ
来年、ネチネチ言えていいかも

さて、
今日30日は、子ども会主催のラジオ体操最終日でありました

朝 目が覚めると、時計は6時25分を指しているではないですか
布団の中から声を掛けて、ぎーちゃんを送り出しました~

なにせ、最終日に行かないと、それまでどんだけ行っていても
参加賞がもらえないのですよ

ぎーちゃんは 別にもらえなくてもいい・・何て言うけど
私は

せっかくのご褒美なんだからもらいたい
って、私が行っているわけじゃないんだけどね

でも、今年の参加賞はなかなか良かった

可愛いノートと匂いつきペン(1本)と柴犬の写真のクリアケース

ちょっとこれは・・・
という年もあったので、今年の役員さんのセンスに感謝です

これで、ラジオ体操も終わったので
明日は思う存分ゆっくり寝られるわぁ~

至福の一時です





幸福の木

緑のある生活が好き
なんて言いながらも、育てるより枯らす事のほうが
得意な私・・・

そんな私にもめげず頑張ってくれていた観葉植物の1つであった
幸福の木だけど

3月頃、ついに私の魔の手により
葉っぱなしの姿に

いえいえ
決してわざとじゃないんですよ~

枯れた葉っぱを取ってあげようとしたら
・・・ポッキリト

葉っぱのないお姿になってしまわれた幸福の木。

これじゃ、光合成もできないし
もうだめだよね・・・。
そのうち片付けよう。


思って、早2ヶ月。

ついついそのままほったらかしにしていたら
なんと
新しい芽が出てきたのですよ~

ki.jpg

今じゃ↑こんな立派な葉っぱがふさふさと

ずぼらな性格も、たまには役に立つのね~
前回と同じ失敗をしないよう、
細心の注意を払って、お世話させて頂きます

我が家の幸福は、まだ去ってはいなかったのだわぁ~




夏の恒例

手作りのお店やフリマを一緒に出してるお友達は
ぎーちゃんの幼稚園で知り合ったお友達です

その中の1人は、隣の市に住んでます。
車で、1時間弱かかるところです。

いつも、月1の集まりの時には
こっちに来てもらっているのだけど

夏休みは、子供6人・大人3人の大所帯で
遊びに行かせてもらってます

今年は、昨日遊びに行ってきました~

天気が悪かったので、水遊びは中止になったけど
カレー作り&パフェパーティーに、シュシュ作りと

盛りだくさんの1日で、時間もっという間に過ぎてしまった

みんなで作ったカレーは、“労働”というスパイスがよく効いて
とってもおいしゅうございました

その後のパフェは、自分で好きなものを入れて作ったんだけど
これが楽しい

アイス・ヨーグルト・フルーツ・コーンフレーク・なたでココ・オレオ・
生クリーム・トッピングのチョコなどなど。

火を使ったりしないのも、お手軽な感じでいいし

pafe.jpg

左が私で、右がぎーちゃん(お代わり分)が作ったパフェです

今回のパフェ作りで、発見したのが
ヨーグルト(プレーン)とバニラアイスを混ぜて食べると美味しい
と言うこと

美味しいんだよ。
と言われて食べてみたら、ホントに美味しい

バニラアイスの量で、自分好みの甘さに出来るのもグー

食べてみたことない方は、是非1度ご賞味あれ
オススメです

1日たっぷり遊んで、ぎーちゃんも私も
昨日は10時半には寝てしまいました~

来年もよろしくね





探偵ガリレオ

garireo.jpg

福山雅治×柴咲コウで、去年の秋に放送されていたドラマの原作です。

ドラマが面白かったので、図書館に予約していたのです。
ようやく順番が回ってきました。


8ヶ月・・・。
長かったなぁ~

原作には、柴咲コウ役の人物はいないんですね~。

全部で5話入っています。
ドラマの半分ですね

ページ数も多くないので、割と淡々と話が進みます。
読みやすいけど、そこが物足りないといえば物足りなしかなぁ

一見オカルトのような事件を科学で解明するのだけど
理数系オンチの私には、字で読んでも

さっぱり・・・・・
想像が出来ませんでした

だいたい、いつもは映像よりも原作のほうが
面白いと思うのだけど

今回は逆でしたね~

柴咲コウ役の女性刑事が湯川と絡んだほうが面白いと思ったし。
科学的なことも、『百聞は一見にしかず』というように

見たほうが理解しやすい

『探偵ガリレオ』の続編として
『予知夢』という本があるのだけど

昨日、図書館で予約したら
予約件数件でした

『探偵ガリレオ』は、まだまだ予約いっぱいだったんですけどねぇ~

ガリレオを読んだ感想が、私と同じだったのかな
とりあえず。私は続編も読むけど

丁度来週から、探偵ガリレオの再放送が始まるんですよね~
タイムリーだわ

もちろん。
録画して見ますよ~





復活

あっつーい夏を送っていましたが、
ここ2~3日は涼しい限り

気がつけば、夏休みもそろそろ後が見えてきました

久々のブログ更新です。

それというのも
Myパソコンがウィルスにやられ
直してもらってたのです~

危険なウィルスが5~6個。
危険度の少ないウィルスはたくさん

ウィルスまみれのパソコンでした

実は。
危険なウィルスの1つは、自分で取り込んじゃったんですけどね~

トロイの木馬というやつです。

Windowsからのお知らせ~を装ってきて
油断させて取り込ませる、

まるで、オレオレ詐欺のようなヤツですよ

私も、てっきりWindowsからだと思い
取り込んでしまった・・・・

正体は分かったので、2度と引っかからないぞ
もう。
ウィルス怖いです

今回は、お友達のだんなさんに直してもらって
ホントに、感謝・感謝です

パソコン便利だけど
何かトラブルあると、自分じゃなんとも出来ないのがもどかしい

文明は進めども、使う人間の進歩がないのが
宝の持ち腐れですなぁ~



キルト

月2回、キルト教室に通っています。



夏休み中はお休みさせてもらってます

夏休み明けに、大物を作るべく
休みのこの間に、せっせとパーツ作りをしております。

1.jpg

↑これ

つなげると、リングになります~

32枚作るのだけど、これが結構時間がかかる
最初は、1日2枚づつ作ろうと思ったんだけど

1日1枚がやっとの日々

7月中には終わる予定だったのに
今日、ようやく終わりました~

これから更につなげて、リングにするのですっ
先は長いなぁ・・・

でも、出来上がってくると
楽しくなってくるんですよね

これが、handmadeの醍醐味


今月は、手作り検索サイトさまの無料広告に
外れたので、訪問客もおらず

カウンターも寂しい限り

なので、ブログからいらした方は
是非是非、HP“Boo-shu”にも寄っていって下さい~




8月

昨日、ぎーちゃんがサマーキャンプ(2泊3日)から帰って来ました

班になった子たちとも仲良くなったようで
『すごい楽しかったたー』と
言っておりました

ぎーちゃんのいなかった2泊3日。
そのうち1日は、だんなさんも出張だったので
私1人でした~

人に言うと
『それは、寂しいねー』と、言われるけど。

寂しい???

いえいえ。
とんでもない

1人で家にいるなんて、滅多にないことだもの。
ワクワクですよ
なにせ、期間限定だもの

ぐーたら生活するぞ

と、思っていたのに・・・。
終わってみれば

あそこも掃除、これも洗濯。

と、いつも以上に働いている始末
昨日の夜は力尽きて、11時前に寝てしまった

まぁ。
ご飯は適当に~済ませたので、
食事の用意の分だけ、楽しましたわ






