つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






サマーキャンプ

我が家の娘・ぎーちゃん(愛称)が、今日から2泊3日のキャンプに行っています

ぎーちゃんが通っている英語教室主催のサマーキャンプで
今年で3回目。

最初の年は、緊張からか
前日にじんましんが出て大変だったけど

3回目ともなるとベテラン
前日も熟睡で、るんるん気分で出発していきました~

今年から、ブログでキャンプの様子が見られるようになり
さっきちょっと覗いてみました

写真が載っていて、様子がよく分かります。
“百聞は一見にしかず”ですなぁ~

写真は載っていたけど、
ぎーちゃんは・・・何処にいるのやら

2日後に元気に帰って来るまで
私も、ちょっとグーたらさせてもらいますわ

いつにもまして・・・ね



手作り石鹸

もう、かれこれ6年ほど
生活クラブを利用しています。

その生活クラブで
『親子手作り石鹸教室』というのが開催されてたので
応募して、参加してきました~

オリーブオイルで作るマルセイユ石鹸です。

応募用紙には詳しいことが書いていなかったので
てっきり、廃油で作るのかと思っていました

驚いたものの、石鹸作りには、すくなからずも興味があったので
ラッキーでした

作り方は簡単

材料をペットボトルで混ぜて、
後はひたすら振る・振る・振る

手作りバターを作る要領で、ひたすら振るのみ
どろ~となったら、型にながしこんで終了

今日の教室は、ここで終わったけど
石鹸が出来るのは、まだまだ先。

この後、発砲スチロールなどの保温箱に丸1日ほど入れ
1日経ったら保温箱から取り出し、風通しのいい場所に数日~1週間置いておく。

1週間ほど経ったら型から出し、更に風通しの良い場所で
1ヶ月ほど乾燥させて完成

今日作った石鹸は、一ヵ月後に生活クラブの配達と一緒に
配達されてきます

今から楽しみデス







崖の上のポニョ

学校が長期休みの時に、映画をみに行くことにしています。

今年の夏休みの映画は
『崖の上のポニョ』

何を見に行こうかなあ~と思っていたときにTVでやっていた
『スタジオジブリ』祭り

これ見て
『今年はポニョを見に行こう!』と、なったのです

まんまと、ジブリ祭りの思惑通りにはまりましたですわ



ポニョは、ほのぼの系のお話でした。
『手書きで書いた』という、絵が
なんとも温かみがあって、良かった

宮崎駿作品によくでてくる『おばあちゃん』。
ポニョにも出てきていて、いい味だしてましたよ~

宮崎駿作品の凄いところは
何の度見ても面白いってところ。

年齢を重ねてから見ると、
またその時、その時で感じることが変わって

その度に、『いいなぁ~』と思うのです
そういうところが、大人のアニメなのかなぁ~と思います。

ポニョも、そんな作品になりそう
また、2度・3度と見たいですね~。

話の内容は、これから見る人もいるかもしれないので
書きませんけど、面白かったですよ

ぎーちゃんも、お気に入りになったようで
帰って来てからも、ポニョの歌をずーっと歌っております

こんだけ気に入ったのなら
映画代だして、映画館に見に行った甲斐がありましたわ






お菓子教室

ぎーちゃんは、昨日・今日と、公民館で行われた
『お菓子教室』に参加してきました。

昨日は、ロールケーキとクッキー。
今日は、ピザとプリン。

参加費1000円と、お安いのに
作るのが4種類もあって、とってもお徳


misa.jpg

↑昨日作ってきたロールケーキとクッキー。
いやいや、立派なものです

味は、クッキーは花○。
ロールケーキは、私には甘かった・・・かな
生地はふわふわして、美味しかったけどね。

今日の分は、写真に撮る前に食べてしまった~
でも、ピザもプリンも美味しかった

ピザは、生地から作ったそうなので
今度はうちでも作って欲しいものです

このお菓子教室は、すごい人気があるようで
予約をしに、予約受付日の受付時間ちょっと前に行ったら

すでに、午後は終わっていて
午前中も、最後の分だったそう

ぎーちゃんと同じ班の子の中には
結構遠くから来ている子もいたようです。

家では、あんまりお菓子作りや料理に
興味のない様子のぎーちゃん

これを機会に、少しは目覚めて
家でもやって欲しいなぁ~

そして、いつかは美味しいものを作ってくれないかしら

であります



鴨川シーワールド

3連休の最終日。
鴨川シーワールドに行ってきました。

今回で、4回目の鴨シー。
4回とも、新聞屋さんからもらった招待券で行ってます

今日は、10時前に着いたにも関わらず、駐車場はいっぱいっ
すでにたくさんの人が来てました。

でも、時間的には丁度よく。

10:00 アシカショー
10:30 シャチショー
11:00 イルカショー
11:30 ベルーガーショー

と、ショウを全制覇

4回目の鴨シーだから、ショウを見るのも4回目なんだけど
内容がちょっとづつ変わっているので、毎回楽しいです

アシカショーは『アシカ一家の休日』という、物語的ショー。
話に合わせたアシカの仕草がいいです。

ほぅ~っと、息ついたり、ぷぷっと笑っちゃったり。
中でも、お母さん役のアシカの泣き姿が最高でした

シャチショーは、ダイナミックで華麗
体が大きいから、ジャンプも豪快。

特に、トレーナーとの技は、
まるでサーカスの芸を見ているような感じを受けました~

もう1つ面白かったのが、シャチの水しぶき。

下から、3、4段目あたりでショーを見ている人たちは
ジャンプした際の水しぶきを受けてびしょびしょ

申し訳ないけど、見てる分には面白かったです

イルカショーは、リズミカルなジャンプがやっぱり1番
4頭のイルかによる、連続ジャンプは感嘆ものです。

シロイルカと言われる、ベルーガーショーは、他のショーとは違って
勉強になります。

ジャンプとかはないけど、イルカの能力を実験して見せてくれます。
なんと言っても、その愛らしい姿に癒されますよ


ぎーちゃんも、もう4年生。
もしかしたら、鴨シーに来るのもこれが最後かも

なんて思いつつ、鴨川を後にしました





夏休み

今日も1日暑かったです

そして、ぎーちゃんは今日から夏休み
『44日も休みだ~』と、喜んでおりますが

こっちは素直に喜べないっ
だって・・・仕事があるから

仕事がなければ、どんとこい夏休みなんだけど

1人で留守番をさせることに罪悪感を感じるわけですが、
そのことをぎーちゃんに言うと

『もう慣れたから』の一言

それもまた、ぐさっとくるわ
まぁ。例え罪悪感を感じても、よっぽど

『辞めて~』と、言われない限りは
仕事辞めないんだけどね

離れている時間が、きっとぎーちゃんに成長を促すハズ

と信じて、今年も働かせていただきます

さて。夏休みは始まったばかり
頑張るぞ




サマーカット

haru3.jpg

関東の梅雨明けはまだだけど。
ここのところ、茹だるような暑さですっ

ハルも朝から

ハアハアハア

毎日、辛そうです~。

そこで、今年はサマーカット↑してみました
我が家に来たばかりの、子犬の頃の容姿です

なんか、笑えます

注射を打つときに行く病院に併設している美容院でカットしてもらいました。

料金・・・5250円です

料金を聞いたとき、『5250円からです』という回答。
からって。何????

よくよく聞いてみると
『毛玉が多くあったり、暴れて、手間がかかったときは追加料金になります』という返事。

毛玉はともかく。
手間がかかったらって・・・そんなのあり

でも。
今日行ったとき、トリマーのお姉さんの手を見たら

凄い噛み傷

手が、あんなになるほど噛まれるんなら
追加料金もありかも

ハルは、ビビリちゃんなので
暴れることなく、毛玉もお家でカットしていったので

提示料金のままで済みました

でも、我々人間よりも断然高い
だんなさんも私も、カット代なんて、1000円代ですもの

・・・それにしてもホントに笑えます。
ハルの後ろ姿とか、尻尾とか

今年、涼しそうなら来年もサマーカット有り
だけど。

毛の長さは、ちょっと考えようかな




カウンター5100

カウンタープレゼントのカウント・5100
ついに超えました~

ホントは、5000で企画していたんだけど
あろうことか、自分でヒットさせてしまったのよね

なので。
今回は、あと15となった土曜から今日まで
我がHPを訪れることなく、待機しておりました~

で、もう流石にカウンターもいっただろうと
今日除いてみたら、5119になっていました

でも・・・
残念ながら、メールでの申告はなかったです

カウンター5100を取った方

是非是非ご連絡を~

もうしばらく待ってみますが、もし連絡なしの時は・・・。
また、仕切り直ししようかな



やってしまった

shopを加盟させていただいている手作り系検索サイトさまの中に
“大好き雑貨発見”さまがあります。

こちらのサイトさまは、open間もないから・・・
ということで、サイトに載せる広告を
無料でしてくれています

広告は、オークション形式でされるのだけれど
最近は人気も高く、落札するのも一苦労

心臓バクバク。
手は震えながら、毎月オークションに参加してたのです

8月度広告のオークション締め日が今日PM8:00だったのに
すっかり忘れてました~

9:00前に思い出したんですよね・・・
なんで、あと1時間前に思い出さないのか

広告を載せてもらうのと、もらわないのでは
やはり違う・・・

その上、再来月からは
広告が有料になるんだそうです~

これからは、新着UPなどに
マメに載せにいったりして、営業活動しないといけないわぁ~

その前に。
shopに新作をUPさせなきゃ。だわ

写真はとったものの、その後行き詰っていたりします~
今日の失敗を反省して、ページ作りに力注ぎます





昨日、我が家の車を車検に出しました。
出した・・といっても、夕方には帰って来ましたが

我が家の愛車は、ホンダのステップワゴン。
8年目突入です

8年目とはいえ、土日祝日しか乗らないので
走行距離は5万キロいったかどうか・・・

という、新車並です~

でも。走行距離とは反比例して、外身は凄いですよ

後ろも横も、ぶつけてボコボコ

ちなみに。
これは両方とも、だんなさんがやりました

人の運転には、あーだこーだと
きゃんきゃん吼える小型犬のようにうるさいくせに

自分は どーんと大きなことしてるんですよ
ま、こんなネタを、私が見逃すハズも無く。

傷をつけてからは、何かと説教はじめると
『人のこと言える立場かい』と
さりげなく、反論しております

これ言われると、奴も口をパクパクさせて黙るしかないので
なかなか使えます

でも、あと4年は乗る予定なので
これ以上傷は付けないで欲しいところです~

私も運転下手くそだから、気をつけないと・・・
なんだけど




風邪

朝起きたら、喉が痛く
声も見事に鼻声に・・・

立派な 夏風邪  を引きました

喉の痛みに悩まされる、喉風邪です

夏風邪は馬鹿が引く・・・なんて
一体誰が言い出したのか

こんな鼻声じゃ、風邪を引いていることがバレバレで、
世間に

『私、馬鹿です~』と
晒しているようなものじゃないですか

でも、風邪を引いた原因が全然見当たらないっっ
何で引いたのかなぁ~??

とにかく、食べ物を飲み込むと
喉が痛いので、1分1秒でも早く、治って欲しいものです



分別。

今日、ぎーちゃんは校外学習で
『上水処理場とクリーンセンター』に行ってきました。

朝は、大粒の雨が降っていて

あらあら、大変ね~

と、思っていたけど
お昼前には燦々の太陽

茹だる様な暑さでした~

帰って来たぎーちゃんに、『どうだった?』と聞くと

風が強くて、何言っているか全然分からなかった~
だそうです

あと、クリーンセンターで見たビデオが面白かったと言ってました
・・・私なら、ビデオなんて見たら5分で夢の中~ だろうに

さて。
今回の校外学習とは関係ないかもしれないけど
昨日は学校で、ゴミの分別講習がありました。

家からゴミを持って来て下さい。
とのコトだったので、

これ幸いとばかりに
普段捨てるのに????曖昧な物を持たせました

卵パック・書けなくなったペン・サインペンの入っていた袋・化粧水の容器

燃えないゴミ?燃えるゴミ?
いつも迷うのですよ

ちなみに。
卵パック以外は、いつも燃えないゴミで出してます

帰って来たぎーちゃんに、早速聞くと
『硬いものは燃えないゴミで、やわらかいのは燃えるゴミだって』とのこと。

なるほどね~

そうやって分別すればいいのね
これから、迷うことが少なくなりそうだわぁ

学校サマサマです




5000ヒット

カウンターがついに

5000を超えました~


かねてより、
5000をヒットした方に、ささやかながらも
プレゼントを


と、思っていたのに・・・・・
ヒットしたのは


自分でした



未だかつて、キリ番なんてとったことないのに~


ということで、やり直しします
近場でこそっと・・・ね。

改めて。
5100ヒットした方に~


次は自分でヒットしないように気をつけます
最善策は・・・近くなったら、2・3日、HPお休みしますわ








