つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






疲れた日曜日

今日は朝から1日、雨でした~。
こんな時だけ、天気予報は当たるんですよね

カントリーマーケットで購入した棚によって
レイアウト変更を余儀なくされたので

まず、パソコン周りを・・・・
と、片付けだしたところ

NTTから借りたルーターの場所も変えよう!と
線を抜いたら、なんと電話が通じなくなってしまった

線はちゃんと、元の通り繋いだハズなのに・・・
なぜ??????

説明書を何度も読み返して、接続し直してもダメ
ついに、NTTへ電話することに~

でもこれが、なかなか繋がらない

2時間かかってようやく繋がりましたよ~

原因は電話線が上手く機能しなくなったことでした。
ついさっきまでなんとも無かったのに。なんで~
何度も繋ぎ直しても、やっぱりダメ
最後の手段は、電話線を変えること。

家捜ししたら、長い電話線がかろうじて1本出てきましたよ
ギリギリ長さも足り、繋いでみたら・・・

復旧しました~

こんなことに、4時間も費やしてしまった・・・
今日は、こんな予定ではなかったのに~

人生とはままならないものである
人生の厳しさを改めて思い知った1日でした。

なんというか
ただただ疲れました~





戦利品

2008_06270806270057.jpg



ktana.jpg



一昨日のカントリーマーケットの戦利品です
が、名称のアイアン

丸みといい、趣といい、なかなかの一品でしょ

が飾り棚
写真で半分くらいの大きさです。
結構大きいです~

この棚を置くのに、ここ場所に置いてあった物を移動させ・・・と
突然の模様替えを強いられ、てんてこ舞いしてます

この週末で片付けなければ
部屋の中、凄いことになってますから





カントリーマーケット

昨日。千葉最大と謳われているカントリーマーケットに
行ってきました~

年2回のお楽しみです

今回は、来客数がいつもよりも少なかったかな?
とはいえ、相変わらずのギュウギュウ詰め状態

人の波が空いて、じっくり見られるようになったのは
1~2時間過ぎてからです~

毎回人気なのは木工ブースなんだけど
今回は、意外と群がる人が少なく、
じっくり考える余裕がありました

で。
じっくり考えた末、買ってしまいましたよ~
大物を

机の上に置く、飾り棚なんだけど
6800円もしました~

かなり迷ったけど、材料費+自分で作る手間+技術
これを考えたら、この値段でもお買い得かなぁ・・・とね。

あと一目ぼれして買ったしまったのが
アイアンの飾り?

なんていうのか思い浮かばないので
明日写真とって載せますね~

結構、アイアンの好きな私
お値段もこの手の物にしては安いかも

でも、飾り棚を買った後なので
財布の中が乏しく

交渉してまけてもらい、ようやくGetしました~

そのほかにも、目に付いたのが2,3点・・・・。
さすがに買えなかったけど

今回のマーケットは、目がハートになったちゃうものが
いっぱいありました~

売れ残って、次回のマーケットににもあるといいな




健康診断

職場で健康診断がありました。

今年のみ検診で
去年よりも、ちょっと、詳しく調べてくれます

身長・体重・視力・血圧・聴診・聴力・腹囲・心電図血液検査・レントゲン

赤文字の2つがB検診で増えた検査
“詳しく”なんていっても、2つなのね~

・・・実は。この日のために
密かにダイエットしていたんですよ

冬に増えた体重が戻らないもんで・・・

ダイエット といっても
夜の間食をやめて、ブートキャンプ再開したのみ。

でも。ちっとも痩せませんでした
ブートキャンプは、多い日は週に回もしたのに~

たとえ毎日やらなかったとしても
いままでしなかった運動をしているんだから

ちょっとくらい痩せてもいいのでは
この怒りを何処へぶつければいいのか

まあ。
体重は減らなかったけど、下腹はちょっと減りましたが

メタボリック対策で、今年から腹囲を計ることになったので
そこんとこは、ラッキー だったけど

体重も増えたけど、なんと身長も伸びておりました
去年よりもミリだけど

でも、158cm代だったはずの身長が、
去年の健康診断で159cm代になっていたんですよね~

年1ミリぐらいづつ、地道に伸びてる
このままいけば、10年後にはあこがれの160cm代かも

さてさて、結果は不本意だったとはいえ
健康診断も終わったので、診断結果が返ってくるのが待ち遠しいわぁ~

献血よりも詳しく検査してくれるという、血液検査が楽しみです





授業参観

今日は、学校の授業参観日でした。
ホントは

だけど、朝起きたら
ぎーちゃん発熱・・・・

3時間目の音楽では、グループごとに
合奏の発表があるらしく

ここ1週間、毎日休み時間も練習していたと
言っていたぎーちゃん。

せっかくだもの。
3時間目だけでも行くと聞くと

本人も行く気はあったものの
やっぱり具合が悪そう~

なにせ、熱があっても
ご飯はちゃんと食べるぎーちゃんが

『ご飯いらない・・・』
と言うくらいだもの

相当辛いに違うない
なので、やっぱり学校は休みました

1日寝ていたけど
熱はなかなか引かない。

一時は37℃まで下がったものの
夜になったら、38度8分まで上がってるし~

大丈夫なのかしら・・・。
明日は熱が下がるといいなぁ。





風呂掃除

ぎーちゃんが、急に『お風呂掃除するね』と
言い出しました。

ちなみに。
ぎーちゃんのお手伝いの定番は、“ゴミ捨て”

お風呂掃除など、未だかつて、したことがありません

でも、
『お手伝いに、お風呂掃除してもらった』と、聞くことが多々あるので

お風呂掃除はポピュラーなお手伝いなのかも。

・・・もしかして、お駄賃が欲しいから???

とも思われるけど、せっかくのヤル気だもの
ココはやってもらうしかない

やり方を教えた後は、本人にお任せ
私は、夕飯の支度をしていました~

気がつけば、30分近くもかけて掃除してくれましたよ~

そして、予想とは裏腹に。
お駄賃の請求もなし

恐る恐る、『どうしたの?』と聞いてみると

先週、学校のプール掃除をみて、楽しそうだったたから

だって

ステキだわぁ~

今後の交渉をしてみたところ
『週に1回ならいいよ』という、ナイスな返事が

このままお風呂掃除が定着することを、節に願いますわ





クリスピー・クリーム・ドーナッツ

do-natu.jpg


長蛇の列で有名な、『クリスピー・クリーム・ドーナッツ』が
ららぽーと南船橋店にopenしたんですよ

1度行った時は、開店してすぐだったのに
すでに1時間30分待ち・・・
そんなには待てないので、その日は手ぶらで帰りましたよ

で。今日。
ついにGetしましたよ~
クリスピー・クリーム・ドーナッツ

今日は30分待ち
でも、BOX買いだと、先に買わせてくれるので
5分くらいで購入できました~

BOXは、オリジナルかバラエティーの2つ(共に12個入り。)
バラエティーはお店側で12個選ぶので、好きなのは選べないけど

どちらもドーナッツ2個分、お値段がお徳になっておりました

友達から、
『オリジナルの方が美味しかった』と、聞いていたので

私も、オリジナル1箱を買いました~

感想は・・・。
美味しかったです
全体に砂糖がかかっているので、甘いけど

甘いんだけど、生地は重くないのでペロリといけましたよ~
2個はいけますね

ぎーちゃんも『美味しいね~』と、ぺロリでした

でも。いくら“早いから”とはいえ
12個は食べられないので、残りは冷凍しちゃいました。

解凍後の味は、果たしてどうでしょうか
・・・あんまり味が落ちてないといいなぁ~

次回は、バラエティーを食べてみたいです








自転車

ぎーちゃんは、3ヶ月ほど前に
26インチの新車に替えました

それまで乗っていた22インチの自転車は
市のリサイクル掲示板に載せたところ

貰い手が、めでたく決まりました
世間とは狭いもので、

なんと!
連絡をくれたのは、ぎーちゃんと同じクラスの子のうちからでした

で、引渡しは、相手のうちの子供自転車の貰い手が見つかってから
ということになったんでけど、

貰い手が見つかったようで
今週、引き渡すことになったんです~

これで、肩の荷が1つ減るわぁ
と、思っていたら・・・

今日、自転車を掃除したところ
パンクしているのを発見

自転車を買い換えたその日まで、ちゃんと乗っていたのに~
いったい、何時の間に・・・・

自転車は、無料で譲ることになっているので
うちで直してから引き渡す。なんてことをする気は

申し訳ないけど、無いです
だけど、いくら無料とはいえ

パンクしている自転車を引き取ってくれるのかしら・・・
5年も乗ったので、見た目もきれいじゃないし

とにかく。
明日電話して聞くしかないです・・・よねぇ

 憂鬱です~
なんで、パンクなんかしているのかしら~




地震

今朝、東北で大きな地震がありましたね。
千葉も揺れていました。震度3です。

我が家には災害用の備えがまったくないので
ホントに用意しないと・・・だわ

でも、実際に地震が起こったときに
災害グッズを持って行くことが出来るのだろうか

答えは。だそうです

友人が阪神大震災の時、震源地にいた
という人に聞いた話だと

右に置いてあったTVが、左の端まで飛んでくるんだそうです
『転がってくる』じゃなくて、『飛んでくる』だそうです~

そんな状況だから、逃げ出すのも無理だそうです・・・。
助かるかどうかは、まさにみたい

じゃあ、災害グッズなんて必要ないじゃん
と、思ったけど

助かった後で必要なんですよね
・・・やっぱり備えとこうかな。

備えあれば憂いなし・・・ですよね



LEALEA

昨日は、月1で開催している
手作り仲間との集い『LEALEA』の日でした

手作り作品を披露するのが目的なんだけど
どちらかというと、おしゃべりがメインになってたりして

でもでも
会って話すだけで創作意欲が湧くのも、ほんと

その証拠に・・・・
2008_06120806120004.jpg


ちょっと前から、作成していた普段使いのバッグ(自分用)
昨日帰ってきてからと、今日とで、完成させました~

今使っているバッグは、穴あき寸前だったので
穴が開く前に完成して良かった

明日からガンガン使って
使い心地をリサーチせねば

それを元に、ショップ用にも製作しようかな

・・・ちなみに
今のバックに穴開けたのは、あんこ(ゴールデンハムスター・今年2月死去・享年2歳)

散歩中にバッグに入り込み、うち袋を噛み切りまっくてました
小さい身体なのに、凄いあご力

彼女には、いつも驚かされていましたわ
しかも。青筋たっちゃうような・・・ね


さてさて。
今回のLEALEAで、私がお披露目したのはこれ↓
hari.jpg

ピンクッションです。

トップページでお知らせしている
『5000番・カウンタープレゼント』のプレゼント品です
(カウンター取った方はメール下さいね

ショップ用にも、あと2個くらい作ろうかなぁ~と思っております

昨日のLEALEAでもらってきた制作意欲
まだまだ衰えず

制作意欲が萎む前に、ガンガンいくぞ




アニマルDaya's

今日は、『アニマルDay's』のほうに
ブログUPしているので

良かったらそちらに足を運んでください



公園

冬が終わり、春が来ると
接待ゴルフのシーズンも到来です

おかげで、我が家のだんなさんの土曜日は
今月はすべて接待ゴルフ

シーズンオフの冬まで
またまた、母子家庭の日々が多くなりそうです

今日は天気も良かった(というより、暑かったけど)ので
久々に、お弁当を持って

ハルの散歩がてら、大きな公園に行ってきました~

公園に着いて、目に入ったのは
バケツいっぱいにザリガニを入れた親子連れ。

あのザリガニは何処で・・・?

と、視線を向けると
ちょっと先にある小川に人だかりが

ogawa.jpg


おぉ
いるではないですかザリガニが

浅い小川(人工)なので、ザリガニの姿がよく見えること
生きているのは取れないけど
脱皮した後の抜け殻はGet

zarigani.jpg


でも、
抜け殻じゃ、やっぱりつまらない~

次回は糸とえさを持ってこなくては
当然。キャッチ&リリースですけど

しばし、ザリガニ探しに熱中した後
芝生の広場に行くと

げげげの鬼太郎にでてくる
一反もめんが飛んでいるのを発見

ixtutannmomenn.jpg


以前、手で持てる凧をくれた
凧おじさんが揚げていた凧でした

でも、上手いもんです。
よくあんなに上手に作れるもんだと感心しちゃいます

その後は、ぎーちゃんとバドミントンをしたり
ハルの散歩がてら、公園内を歩き回ったりして帰って来ました~

家に帰って食べたが、なんとも美味しかったです



ゴキブリハンター

ゴキブリが出ました

発見したのはハル

床の上に大の字になって寝ていたのに
おもむろに起き出し

『ウオ、ウオ』と吼えながら台所へ。

実は。
去年も1度、ゴッキーを見つけて知らせてくれたことが
あったので、今回も

と、駆けつけてみれば

やっぱり・・・・。
いましたよ~

ゴキジェットを武器に
ぎーちゃんと一緒にやっつけてやりました

それにしても。
さすが動物だけに、ハルの五感は素晴らしい

我々には聞こえない、かすかな物音も逃さない。
しかも、生き物が出した音だと判断し
音のした場所まで行くので、敵の発見も簡単です

頼りになる、頼もしいヤツです

しかし
奴らの侵入を阻止するべく
何か手を打たないことには、何の解決にもならない

我が家には網戸が付いてません。
これがゴッキー出現と大きく係わりがあると踏んでいる私。

網戸は、あることはあるのだけど
特殊な取り付け方をするようで
外装工事の際に取り外して以来、そのまま

不動産会社に言って、つけてもらうか
もしくは、簡単な網戸を自腹で買いなおすか・・・・。

とにかく
今年こそは、何か手を打つぞ~

ハルの出番は、今回で終わりにしてもらいたいものです



上履き入れ

最近、晴れの日よりも曇り&雨の日が多いなぁ~
と思っていたら

関東も梅雨に入りましたね~

1週間の内、雨の日が多くてもいいから

雨・雨・晴れ・雨・雨・晴れ

というように
メリハリのある天気だといいのに・・・

と思うのは、きっと私だけではないはず

洗濯物が乾かなくて、ホント、困りますよね
まあ。この時期に雨が降らないと水不足になるから
本当はありがたいんですけどね

さてさて。
先月からかかりっきりだった、ぎーちゃんの『上履き入れ』が
ようやく完成しました~

2008_06030806040093.jpg

↑表

2008_06030806040094.jpg

↑裏

ぎーちゃんはクローバーが好きなので
今回は、クローバーをアップリケしてみました

クローバーだけだと寂しいので、てんとう虫も一緒に
・・・写真だとよく分からないですね

裏には、イニシャルを刺繍したワッペンを付けました。

この上履き入れを、卒業まで使ってもらうので
大事にしてね ぎーちゃん

これからようやく、カウンタープレゼントの製作に取り掛かれます~
カウンター取った方は、連絡くださいね







運動会

今日はぎーちゃんの学校の運動会でした。
本当は昨日だったんだけど、雨で延期。

天気予報どおり晴れた今日、開催されたのです~

かれこれ小学校4回目の運動会ですが

たとえ、今年のように延期になろうが
前日雨が降っていようが

運動会開催当日は、快晴のような気がします
なので、『今年の夏は日焼けしないように頑張るぞ~』と思っていても

夏始まる前の、運動会に日焼けしちゃうんですよね
今年も、ついつい甘く見て日焼けしてしまった・・・

七部袖の洋服を着てたのですが
袖から下は、真っ赤です~

だんなさんも真っ赤かでした
当然。
帰ってきたぎーちゃんも

例年、徒競走・障害物競走・他学年合同競技などが主な競技ですが
今年はその中に、組体操が入ってました

練習期間も短いから、内容は簡単な種目を10個くらいでしたけど

ぎーちゃんは・・・というと
組んでやる種目は土台でした

『ひざに石がめり込んで痛い』と、言っていたけど頑張ってましたよ

あと、今年・4年生から運動会で係りの仕事が出来るんですよ
ぎーちゃんは得点係。

係りの仕事をする姿が、新鮮で良かったです
来年は何の係りをするのかしら?

それにしても・・・
見ていただけなのに疲れました

明日は振替休日。
私も仕事、お休みをもらったのでのんびりしよぉ~っと







