つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






しらみ

今は事務の仕事をしている私ですが
その前は、ファミレスで肉体労働をしていました

今日は、そのファミレスの時の仕事仲間たちと
久しぶりに会いました~

やめて以来、1人を除いては
連絡すらしていない間柄だけど

2年ぶりぐらいに会っても
まるで昨日もあっていたような

不思議な『なじみ感』
これが大人ってもんなのかしら

そこで。
世にも恐ろしい、“しらみ”の話を聞いてきたんですよ

なんと。
今日来たうちの一人の娘さん(保育園児・6歳)に
“しらみ”がいたんだそうです

気がついいたのは今年のGW明けだそうで
まさに。最近の話。

確かに、学校の保健便りで
しらみ発生のお便りをもらってきたこともあるけど・・・

こんな身近で起こっているなんて~

しらみ出ると、大変らしいです。
使った衣類は、すべて熱湯消毒するんだそうです。

卵が孵るのに2週間かかるので、その間は
専用のシャンプーを使うけど、それが3000円もするんだそうです。

卵のうちに退治できず、成虫になっちゃうと
すごい勢いで増えるらしく、気づいたら家族全員感染なんてことも
あるらしい・・・

そんな恐ろしい“しらみ”が

なんと

ぎーちゃんが通っていた幼稚園でも発生していたと聞いて
もう。ただ、ビックリです

こういうのって、隠そうとしても漏れてくるだろうから
うちが通っていた頃は、微塵も聞かなかったので

卒園した後のことみたいだけど
通っていた頃、発生しなくて良かったよ~

経験者から話聞くと、

恐怖以外の何者でもないですわ
『うちには関係ないわぁ~』と思っていたけど。

これからは、時々はチェックしようかな。
ぎーちゃんの頭




パッチワーク教室

千葉は朝から雨

そんな天気の中、今月2回目のパッチワーク教室に
行って来ました~

今製作中なのが、『がま口』。

真ん中に、ハリネズミのアップリケをして
それはそれは、可愛らしいがま口が
完成する予定でしたが・・・。

出来上がってみたら、ハリネズミのアップリケが
大きすぎてバランスが悪くて可愛くない~

ボンドが乾く前に、がま口金具から布、外しました
だって。
がま口金具、高かったんだもの~

ハリネズミは、結構手間かかって、それなりに可愛かったのに・・・
次は、手の込まないシンプルなデザインにしとこう




キッザニア

土曜日にキッザニアに行ってきました

が。
その夜から体調不良に

頭とお腹が痛くて
土・日と夜8時には就寝したにも拘わらず

今日になっても回復せず・・・

その上、ぎーちゃんも発熱
今週末は運動会だというのに
大丈夫なのかしら~

さて。
せっかくなので、キッザニアの感想を少し・・

kixtuzania.jpg


キッザニアは、まさに忍耐がないと行けません

たくさんの仕事を体験でき、その労働報酬として賃金ももらえます。
楽しいと思うのですよ。

仕事が体験できれば

ですけどね

中にいる5時間で、体験できるのなんて
4~5個がせいぜいで、あとの時間はひたすら待ち

2歳から体験できるようになっているけど
2歳児に、1時間その場で待つのは無理なのでは

下手したらディズニーより並びます

今、2部制だけど
3部制にして、時間を短くしてもいいから
入場人数を少なくして欲しい~

・・・今回、ぎーちゃんが体験したのは

フラワーアレンジメント・サウンドシアター・新生児のお世話・フライアテンダントの
4つ。

本人は『楽しかった~』
と、言っていたけど

親からみると・・・・・

ぎーちゃんから、また行きたいと言われたら
行くかも・・・ですけどね

でも、これからキッザニアに行く方は
忍耐・・・ですよ
覚悟していって来て下さい~



無料

ガソリンをはじめ、物価が日々上がり
お先真っ暗というような世の中でありますが

ネットの世界は反対に
無料が散乱しているようです。

機械に疎い私は、
どんな電化製品もその能力最大限に使うことが出来ず
宝の持ち腐れとなっております。

パソコンも同じです。

ネットで調べ物する~とか
年賀状作る~とか

そんなのにしか使っておりません

が。

パソコン好きの友達は、色々と独学で開拓しては
その貴重な知識を分け与えてくれます

最近教わったのは、
無料まんがの読み方

パソコンの画面で見るわけだから
ちょっと目には辛いんだけど

買わなくても、1回読めればいいの~と
いうものには重宝できそう

早速、
昔読んで、また読みたくなったマンガを取り込んでみました~

一昨日・昨日は、ついつい夜中の1時まで
読みふけってしまい、さすがに今日は目が痛し

だんなさんには
『電気代考えたら、ブック○フで100円で買ってくれば』
とか言われちゃったけど

でも
ブック○フは、行ってもすぐ買えるって訳ではないから
暫くはこっちを重宝しそうです

目を酷使したので
暫くはお休みするけどね



魔女の宅急便

言わずと知れた
宮崎駿監督のスタジオジブリで有名な映画です。

“面白い映画は原作も読む”が心情の私なので

魔女の宅急便も読んでおります
今では5巻まで出ているのですよ~

去年、最新刊の5巻がでたのですが
なかなか図書館になく、ようやく最近借りて読みました

5巻ではなんとキキも20歳になりました~
この最新刊では、キキの黒猫ジジも恋して

キキと話が通じなくなりかけたり・・・
なんて、映画の話を彷彿させる話もあります

児童文学書だから、言葉の使い方が可愛くて
読み終わると、のんびりした気分に浸れます

時間に追われることの無かった、子供の頃のような・・・
なにせ今は、時間に追われまくってますからね~

5巻の最後で、キキもついに結婚してしまうのですよ。
でも、お話はまだ続くみたい。

次の巻では、きっとキキの子供の話になるのね
次の巻も楽しみです~



きぼーる

日本全国。
何処にでも、児童館なり子供ルームなり

赤ちゃん連れが集まれる公共の施設があると思いますが。
千葉市にも、1~2年前に立派な子育て支援の施設が出来たのですよ

その名も『きぼーる

この施設の7階から上は、『科学館』となっていて
科学に関することが体験できたり、学べたり出来るんです

2年前に、都内にある『科学技術館』に行って以来
その楽しさの虜になった我々は

そのうち千葉の『科学館』にも行かなきゃ~
と思っていたんですが

今日、ついに行くことに

でも。科学館に行く、その前に・・・・
子供支援館のほうで、『おもちゃのお医者さん』が開催されていたので

ぎーちゃんの動かなくなったおもちゃパソコンを持って行くことに

きぼーるについて、びっくりです
あまりのりっぱな施設に~

調理室や体育館、スタジオなんかもあって
色々と講座もあるみたい

他にも、パソコンができたり、DVDが観れたり
本も置いてあって読めました。

就学時前の子供達が遊ぶ階もあり、
ここがまたすごい充実した施設

ぎーちゃんが赤子の時に、こんな施設が出来てたら・・・・
きっと入り浸ってただろうに

いやいや。
今だって、もっと家から近かったら
ぎーちゃんは入り浸っているはず

なぜ、もっと近くに出来なかったのかしら~

こんな、すごい施設&ちょっとハイテンションだったから?
ぎーちゃんも、一緒に行ったお友達も

『ここで遊ぶ~』

だって。

ま。
ここは無料だしね

2時間ほど遊んだら、小学生組みは飽きたらしく
『科学館行く~』と言うので

小学生組みだけで行かせて、別行動を取ることに
残った私は・・・というと

同じく残った幼稚園児とひたすら遊ぶ
ボール投げしたり、卓球したり

なんか。楽しかったです~

帰りに、お願いしてあったパソコンを取りに行くと
なんと直っているではないですか~

原因は誇りだったみたいです
分解し、掃除して組み立てたら直ったそうです。

電化製品の故障の原因の1つがホコリとは聞いていたけど
素人には、なかなか分解して組み立て直すってのが出来ないですよね~

こうやって無料で故障の原因を調べてくれて修理してくれるなんて
感謝・感謝です~

壊れたからすぐ捨てる。は、やっぱりもったいない
壊れたおもちゃが出たら、またお願いしたいです

さてさて。
今日は行けなかった科学館(私が)
また今度、ゆっくり行かなくては




パッチワーク教室

長かった曇りの日々にお別れをして
今日は久々に、朝から快晴♪

もちろん。
しっかり布団を干したので、今晩はフカフカ布団で安眠間違いなし


さて、昨日は久々のパッチワーク教室に行ってきました。
先生が、4月から外で働くことになり
4月はお互いのシフトが合わず、教室はお休みしてたんです。

昨日は『がま口』の製作。

がま口の口の部分を3つほど持っていたんだけど
説明書&型紙が付いていなかったので
いまいち作り方が分からず、ほっといてあったのを
教えてもらうことにしたんですよ。

なのに・・・
3つのうちの2つが、なんと横に布を挟む隙間がない

この口で、一体どうがま口を作ればいいのか
先生も????? 分からずじまい

家に帰ってきて、本を色々ひっくり返してみたけど
やっぱり載っていない~

・・・こんなときに聞ける、裁縫110番みたいなのってないのかしら?
なんか。ありそうな気がするんだけど

仕方が無いので、ネットで検索してみよう
載ってるといいなぁ~




事故

今年のぎーちゃんの担任の先生は
3年目の若い女の先生です。

その先生が、なんと交通事故に遭ったんだそうです

先生は自転車通勤だったそうですが、自宅すぐ側で
タクシーと激突したらしい

GW明けに「先生、今日お休みだったんだよ」と
聞いたときは
「休むなんて、すごい体調悪いのね~」ぐらいとしか思っていなかったけど

次の日、学校から帰ったぎーちゃんに聞いた時はビックリしました

足の骨折と、頭を何針か縫ったようですが
後遺症に残ることなく完治するそうで、良かった良かった

とはいえ、進級して1ヶ月。
これから運動会とかもあるのに、クラスは大丈夫なの?
保護者としてはちょっぴり心配

当の先生もやっぱりがっくりきてるみたいで
後日配られた、先生直筆のお手紙にしきりと書いてありましたね。

ま。
そうはいっても、事故ってしまったものは仕方が無い
ここは、先生のさで、早く直して復帰して欲しいものです




箱根

せっかく暖かくなってきた~
と思ったら、またまた季節逆戻りで寒いです

土曜日から、1泊2日で行った箱根も
ものすごーーーく寒かった

その上、天気予報通りの

強羅公園でぎーちゃんがやりたがっていた
ガラスの体験工房をした後、大涌谷で黒卵を食べ
御殿場のアウトレットを見た後、早々に宿泊先へ。

garasu2.jpg

garasu.jpg


ガラス工房の体験は、最初の客だったたからか
インストラクターも、とても丁寧でした

完成したグラスも、口がちょっといびつな所が手作りぽくってGood

ホントは私もやりたかったけど、
意外と高いんですよね。これが

もう少しお安いと、家族全員で出来たのに~
あ。でも、だんなさんは、どっちかというとろくろの方に興味があったみたい

大涌谷では、雨が小降りになってたので
ハルも一緒に上へ。

上の方は、硫黄の匂いが強烈
ぎーちゃんは匂いに“うっ”となっていたのに

卵はしっかり2個食べてました~

卵1個食べると、
なんと7年も寿命が延びるそうな

『これで114歳まで生きられる』と言うぎーちゃん
ギネスに載るくらい、長生きするのが夢なんだそう

そんなビッグな夢を聞かされて、母、ビックリです~

でも・・・。卵1個で寿命が7年延びるなんて、ありえんありえん
卵は美味しかったけど

雨さえ降ってなければ、見所盛りだくさんだったのに
まったく持って、残念・残念




旅行

明日から、一泊二日で家族旅行に行ってきます

ハルも一緒です
行き先は、箱根。

本当は、来週、伊豆高原に行く予定だったんだけど
だんなさんの仕事が入ったとかで、急遽日時・場所を変更に~

伊豆高原が良かったんだけど、空きが無かったので
空いていた箱根に行くことに。

いつもなら、図書館で旅行ガイドを借りて予定を立てるんだけど
急に場所が変わったから本も借りられなかった

ある程度場所を絞ってからインターネットで検索するのはいいけど
何も分からないうちから検索するのは大変~

知りたい情報に辿り着く前にダウン寸前です

でも、久々の旅行だから、もう少し情報収集頑張ります



緊急事態

天気予報では、サンサンと太陽が輝いていたGWだったのに
実際はどよーーんとした天気

晴れたのは昨日の1日のみ

このGWで冬物の布団とか、こたつとか
片そうと思っていたのに、洗物がてんこもりに部屋の隅を
占領しております

なので、昨日から
朝・昼・晩と洗濯機、フル回転です

もちろん今日も
仕事から帰ってきた後も、洗濯です~

慌しく働いていたら、ハルが急に叫びだしてびっくりです

叫び声というか、断末魔のような声に、こっちもホントにびっくり

以前、おやつであげた豚耳を喉に詰まらせたことがあったので
またかと思い。
ぎーちゃんと慌てて病院に向かったら、
行く途中で様子が落ち着き、大丈夫になったみたい

念のため、受付で事情を話して、診察を受けた方がいいか聞いてみたら
喉に詰まっている様子はないとのこと。

せっかく来たから診察されては?
と、言われたけど。

この病院、混んでてすごい時間かかるし、診察もタダじゃなんだから
気軽には行けません

様子見ます~と言って、帰ってきました。
でも、せっかく出てきたから、急遽、狂犬病の注射と
フィラリアの薬をもらいに、別の病院へ行くことに。

そう・・・。
我が家は、病気の時にいく病院と、薬をもらう病院を分けているのです。

本当は一緒のほうがいいのは分かっているけど
薬代が全然っ違うんだもの~

でも、去年は300円だったフィラリアの錠剤が
今年は500円に上がってました

そのことを指摘したら、
「従業員が増えたから」というようなことを言ってましたけど

薬って・・・ホントにいかようにもなるものなのね~
そうはいっても、まだまだ他の病院よりも安いんだけど

家に帰ってきて、ご飯を食べた後も
ハルはもどす様子もなく、元気です
(もどした時は、すぐに病院に連れてくるように言われてたので)

良かった良かった

気づいたら、背中に変な汗かいてました
あんまり心配させないでおくれ~




アニマルDay’s

今日はアニマルDay’sの方をUPしましたので
良かったら覗きに行って下さい~



5月3日

今日は、結婚記念日でございます
10周年を迎えました~

でも、スイートテンダイヤモンドはありません

10年目ぐらいだと、まだまだ子供にお金がかかっている時なのだから
ダイヤモンドなぞ買っている余裕はありません

そんなお金があるなら、違うものに使います

でも。
10年なんて、あっという間だなぁ~
この間には、あわや離婚か
というほどの、大喧嘩もしたけど

・・・この大喧嘩で、悟りました。
我々は、勢いで離婚出来る勢い型だと

なので、その後は喧嘩しないようにしてます

喧嘩しないコツは、溜めずにその場で言う
これしかないです

ぎーちゃんも大きくなってくるにつれて
ちょっとの口喧嘩にも敏感になってきているので

いちいち釈明しなきゃなんなくて気を使います
『今のは喧嘩じゃなくて、意見を言ったんだよ』とかね。

子供にとって、親の喧嘩はいやなものなんですよね~。やっぱり。

今年も笑顔で結婚記念日を迎えられたので、
来年も迎えられるよう、頑張ります~



5月

この間春休みだ~と思っていたら、もう5月

毎日。早く仕事が終わる時間になるといいなぁ~と思っているけど
振り返ってみると、日が過ぎるのが早くて焦ります

学生の頃と妊婦の頃が、1番1日が長く感じたかな

予定では、新学期と共に完成しているはずの
ぎーちゃんの上履き入れも、まだ裁断もしておりません

デザインは決まったものの、布合わせで戸惑ってます~

製作に掛かる時間の中で、1番時間を取られるのが
布あわせ

これがもっとパッパと進んだら、今の倍は作れるハズ

ふ~
今日こそは布合わせを終わらせるぞ





