つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






疲労。

昨日のフリマで、太陽に思いっきり当たっていたせいか
昨晩から頭が痛いです

ものすごい頭痛っていうわけではないけど
ズキ-ン・ズキ-ンと鈍く痛い

早く寝たら治るかな~と思って
昨日は10時過ぎには寝たんだけど

全快せず・・・・。

太陽の日差しが強くなっているのか、
はたまた、私の身体が老化しているのか・・・

UVケアと一緒に、日差し対策もしっかりしないと

やっぱり、帽子をかぶらなかったのが致命的だったかも。
帽子はもう、必需品ね~




フリマ

GW始まりましたね~
といっても、我が家は暦通りなので、前半の休みは
土日と今日だけ。

今日、昭和の日は
手作り仲間と、千葉ポートタワーでフリマをしました~

ここ最近の天気とは打って変わっての晴天
おかげで、たくさんの人が遊びに来てました

肝心の売り上げはというと・・・・
あんまり売れたような感じはしなかったんだけど
なかなかのものでしたよ

一緒に、手作り品もだしたところ
なんと、shopにUPしようと思っていた新作のコーヒーフィルターが
売れたのですよ~

shopでUPするのに、ページを作成中だったんだけど
こういうのを、うれしい悲鳴って言うのですね~

でも、売れるとやっぱり嬉しい~

この喜びを糧に、また新作製作に励みます





総会

去年、『補導委員』という学校の役員をしてましたが
今日の総会で、ようやく任が取れました~

補導委員の仕事は、年4回の補導パトロールの取り仕切りを
することと、運動会での誘導・パトロール、総会の準備および
当日の進行を取り仕切ることで、すごく大変ってことはないんだけど

急遽来週集まってください~とかが
やっぱりあるので、仕事をしている身には
なかなかつらい

まあ、なにはともあれ
無事に終わって良かった良かった
なのですが。

しかし
委員の中から、委員長を選出するんだけど
この学年は、なんか呪われているようで

1年の時から、毎年委員長が当たっているのですよ

委員長を出した学年は、代わりの補導委員を出さないといけないから
2人ですむ役員を、毎年3人出してきた訳です

そろそろ、人数的にもやばくなってきたので
今年こそは、委員長は他の学年から

と、我が学年の者は皆思っていたことだろうに。
やはり、何か怨念が付いているのか

今年も委員長をくじで引き当ててました~

このままでは、役員が2順する可能性も・・・・・。

怖い怖いよ~

たいした仕事ではないかもしれないけど、
やっぱり、役員は1回で十分なのです



冷蔵庫

昨日、ついに念願の冷蔵庫が我が家にきました~

去年の秋からリサーチをし、お店に足を運んで実際に見たりと
検討の末、絞り込んだ商品は

シャープの冷蔵庫

我が家の冷蔵庫置き場は、173cm以下しか置けないので
選べる品が、まず、少ない

さらに
要領のあるものとなると、片手で数えるくらいしか
選択は残ってないのです~

コレしかない!と決めた、シャープの冷蔵庫が
ジャスコの日曜日の広告で売り出しになっていたのですよ~

運搬料・送料・リサイクル料
込みで14万9800円

しかも
2万円のジャスコカードがもらえ、お客様感謝Dayの割引も

・・・もろもろを引くと、最終的には11万3000円くらいになります
これ以上安くはならないに違いない
と、思っております

良いものをより安く買うことに喜びを感じる私は
買った後も、買い物行く先々で、同じものが幾らで売られているかを
チェックします。

売られている同じ品が、買った値段よりも高かったら
小さくガッツポーズです~

ちなみに。
1年ほど前に買った、象印の炊飯器・3段極み
今でも、私が買った値段より高く売られてます~

見るたびに、幸福な気分に

冷蔵庫って、結構壊れず長く使えますよね。
会社の先輩宅は、20年ものの冷蔵庫だそうです。

我が家の冷蔵庫も、我が人生最後の冷蔵庫かも
大事に使わなきゃ~

広くなった冷蔵庫は、今までの中身を入れても
余裕余裕~






防災頭巾カバー

zukinn.jpg


このところずっと、製作に励んでいた
ぎーちゃんの防災頭巾カバーがようやく完成しましたー

フリルは、ぎーちゃんのご所望でつけました~
写真では見えてませんが
正方形の布、12枚をつなげております。

コレが完成するのに、よもや週間も
かかるとは~

まだ、上履き入れも作らないといけないんですよ

来週のフリマに向けて、準備もしなきゃいけないし・・・
はたして、上履き入れは完成まで何日かかるのかしら

・・・がんばりましょう。



骨董市

今月2回目の骨董市に行ってきました~

京成幕張駅の目の前にある神社で、毎月第三日曜日に
行われている骨董市です。

同じ千葉市、ということで
覗きに行ってみたんですが、

総勢20店舗くらい?の、こじんまりした骨董市でした~

まぁ。正直。ちょっと拍子抜け
置いてある品物も、小さいものが多く
お目当ての、引き出しとかはなかったです

毎月開かれている市だし。
今月は、たまたまお店の数も少なかったのかも

それほど家から遠いところではないので
また覗きに行こうかな

・・・今日の戦利品は、昭和初期ごろの薬瓶×2とガラスの小皿×2です
合計¥650なり~

やはり・・・値切れるのが骨董市のスバラシイところ
最近、ますます骨董市巡りにはまってきてます~



カウプレ

なんと
気が付けば、カウンターが4000を超えてました~
遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございます

そこで、我がHPでもカウプレを企画したいと思います
カウンター5000を取った方にプレゼントを

動作トロトロの私ですが、1000も前から企画すれば
まず大丈夫なハズ

5000を取った方は、是非連絡下さいね~
・・・まだずっっっと先になるでしょうけどね

さて。
カウプレ、何にしようかなぁ~





アニマルDay’s

今日は『アニマルDay’s』に、コメント書いております

よろしかったら、足を運んで見てください~



フリマ

4月29日(火)に千葉ポートタワーにて
フリーマーケットの出店をすることになりました~

なので、いつもならGW頃する衣替えの第一陣を今日しました
まだ冬物全部を洗い終わっていないので、
タンスの中は換えたものの、まだ完全には終わってないのですよ

それにしても・・・
出てくるわ、出てくるわ、売り物が

着られなくなった、ぎーちゃんの服がいっぱいです~
成長を喜ぶべきところなんだろうけど

あれも、これもそんなに着ていないのに~

と、悔やまれるばかりです・・・

好みが違うのか、着て欲しい服を
なかなか着てくれないんですよね

とはいっても。
私好みの服みると、ついつい買っちゃうんですけど

着れなくなった服の選別は終わったけど
準備はコレからが本番

アイロン掛けして~
値札を付けて~

準備を怠らないと、
やはり、見栄えが違います

お互いに気持ちよく売り買いできるように
準備頑張りますよ~

お近くの方は、是非千葉ポートタワーに足を運んで見てくださいね



誕生日 パート2

昨日のブログにも書きましたが、
昨日はワタクシの誕生日~

今日は誕生ケーキのことをちょっと

yokoyama.jpg


今年の誕生ケーキは『ル・パティシエ ヨコヤマ』のケーキ

知る人ぞ知る、TVチャンピオン3連覇を達成した横山さんのお店です

ル・パティシエ ヨコヤマをネットで検索したら
早めに買いに行くことをオススメします・・・

といった内容のコメントが多数

買いに行ったのは日曜なんだけど
意気込んで、10:30には着いたものの

店内は、すでにすごい人・人・人~

さすが。
午前中で売り切れ続出なわけです

写真のタルトのほかにも
人気の岩シュー・モンブラン(ぎーちゃんの好物)・ショートケーキetc
多数買い込みました

なにせ誕生日なもんで

どのケーキも、それほど大きくはないけど
お値段も良心的だと思います~

その上、おいしい

特にショートケーキの、スポンジのしっとりさに甘すぎないクリームが
最高です

近所なら、イベントの度に買いに行っちゃうところなんだけど
ちょっと距離があるので、なかなか・・・

でも、また機会があったら食べたいです~





誕生日

Happy Birthday  わたし

今日はワタクシのウン十回目の誕生日でございます

いくつになったかはおいといて
誕生日はやっぱりうれしいのでございます

なにせ、主役だから

ワタクシの今年の望みは、串揚げを食べること
なので、今日の夕飯は『串揚げ食べ放題』です~

ようは、焼肉食べ放題の串揚げ版ですけどね

串揚げの他にも、デザート、サラダ、ごはん、カレー、焼きそば
うどん、お茶づけ、おでんなどがありましたわ。

でも。
串揚げの食べたかった私は、串揚げonly

なす・ししとう・たまねぎ・マッシュルーム・ハッシュドポテト・
エリンギこんにゃく

他にも種類はあったけど
コレが美味しくて
ひたすら食べてました~

食べたも食べたり
なんと3人で、111本

1本が、ホントに一口サイズなんですけどね
それでも、すごい量ですよね~

比率で言うと
私>だんなさん>ぎーちゃん

意外とだんなさんは『油っこくてだめだ』と言って
食べれなかったようです。

私はこれでもかぁーっていうほど食べたので
満腹満腹。

余は満足じゃ





散歩

今週は天気が悪い1週間でした

我が家の愛犬・ハルの平日の散歩Dayは月曜と木曜。
どちらも雨だったので、散歩は中止。
ごめんね。ハル。

でも今日、フレンチブルちゃんを飼っているお友達一家から
公園に散歩に行くよ、とお誘いいただいたので
便乗してハルもご一緒させてもっちゃいました

海沿いの公園だったので
まずは海へGO

いつもなら尻込みをする、びびりのハルだけど
今日は初めて波打ち際を歩いていました~

これはきっと、たくさんの人が波打ちぎわで遊んでいたからだと思う。
なにせ、自分は人間だと思っている節がハルにはあるから

波打ち際を歩くハルの成長に、ジーンときたものの
よく見れば、足もおなかもビシャビシャ

・・・・今晩、お風呂決定です


海を堪能したあとは、芝生の広場へ
こっちもたくさんの人で賑わってます。

その中で、凧揚げをしている人も。

tako.jpg


連凧です。
ゆうに100近くは上がっていました。

側には、手で持って歩ける凧が地面に刺さっています。
1mほどの長さの竹ひごの先に、糸で繋がっている小さな紙が
地面に刺さった竹ひごの先でゆらゆら上がっていました。

・・・手に持って歩いたら楽しそうだなあ

大人の私が思うくらいだから
当然。子供たちも。

『あれ欲しい~』って

とりあえず、値段を聞いてみたら
『タダだよ。 こんなのにお金なんて取らないよ』って、おじ様が
ありがたく、1つづついただきました
ありがとうございます~

写真の中の、連凧の下に写っている赤と黄色の凧が
いただいたものです。

思った通り、手に持って歩くとすごく楽しいっっ

おばちゃんぽいって言われちゃうかもしれないけど
聞いてみてよかったわぁ~

すごく凧好きな方のようで、連凧も手作りなんだそうです。
グラデーションになっていて、キレイな連凧でしたよ。

家に帰って、ハルはお約束のお風呂へ。
潮の匂いがすごかったので、
だんなさんに念入りに洗ってもらいました~

ふかふかハルちゃんは、はしゃぎまくってお疲れ。
早々に眠りにつきました

同じく。たっぷり遊んだぎーちゃんも
布団に入って、あっという間に夢の中へ・・・。
ちなみに、だんなさんも一緒に眠りに行きました

さて、休日の夜はまだまだこれから
遅れに遅れている、ぎーちゃんの防災頭巾カバーの製作にいそしみます












咲いた

hana.jpg


去年植えたチューリップが咲きました

なんて・・・素直には喜んでられません

10個植えた球根なのに、芽が出たのは
わずか3つ・・・

ホントに私は、園芸に向いてないわあ~

以前、『オーラの泉』を見たときに言っていたんだけど。

部屋のグリーンが枯れるのは、住人がグリーンのエネルギーを
吸い取っているからなんだそうです。

まさに。
我が家のグリーンは、見事に枯れていく・・・

ちゃんと世話しないからさっ

と、言われたらそれまでだけど。

でもー。
ホントに何にもしてないよ。と言いながら
グリーンがものすごく生き生きしている人もいるのよね~

うちのグリーンたちのエネルギーは、私が吸い取っているのよね・・・
でも、ちっとも元気じゃないんだけど、私

で、枯らすのはわかってはいるんだけど
やっぱり、グリーンのあるうちがよくって
ついつい、次の犠牲グリーンを買ってきてしまうのですよ

ところで、芽の出なかった球根って、来年はどうなのかしら??





空かない瓶の蓋

3月に、スーパーで激安で売っていた紅玉でジャムを作りました。

定番どおり。
瓶いっぱいにジャムを入れ、蓋を閉めたあと
さかさまにしました。

でも・・・

いざ食べようと!と思ったら
蓋が開かない~

いったん諦め、ほっておいたのだけど。
いくらジャムとはいえ、腐っちゃう

ちょっとあせって、最近またチャレンジ

でも無理
ビクともしない~

だんなさんにも挑戦してもらったけど
『無理』の一言で、返されてしまった

もう、捨てるしかない????

いや。だめです。もったいない

もったいないおばけを聞かされて
育った私には、そんなことはとてもできない

最後の頼みの綱で、ネットで検索。

蓋を温める・・・ダメ
ゴムをまく・・・ダメ
蓋ではなく、瓶を回す・・・ダメ

検索しても、似たり寄ったり

ところが、最後に見たものが

蓋と瓶の間にスプーンを差し込み、てこの原理で開ける

という方法。

えーっと思いつつ、定規でやってみたら
なんとまあ~
あっさり開きましたよ

こんなに簡単に開くなんて~
これから、何かあったらこの方法を使わなくちゃ

いい方法を見つけました
ようやくりんごジャムが食べられます





エコバッグ

eko.jpg


エコバッグを作りました

そう・・・時代はいま
ノーレジ袋へと進んでいるからです

近所のスーパーは、まだレジ袋をくれますが
きっと、そのうちくれなくなるはず。

その前に、エコバッグを持つのを
習慣にしておこうと思って

歯を磨く。顔を洗う。

というように、エコバッグ持参も
毎日の習慣にできれば苦ではないはず

習慣になるまでが大変なんですけどね・・・

今回作ってみて。修正箇所もちらほら・・・と。
せっかくだから、気づいた修正箇所を改善しつつ

shop用にも製作しよーっと

時代はMyエコバッグですよ







新学期

今日から新学期です。

我が家の一粒種であるぎーちゃんも4年生になりました~

今年の担任の先生は、3年目になる女の先生。
去年・一昨年と、男の先生が続いていたので
なんだか新鮮です。

4年生になるとクラブも始まるし
きっと、去年よりもしっかりしてくるハズ

もうすぐ幼稚園。
という子供を持つ方たちから

『幼稚園いって離れるのが寂しい』
という言葉を聞くことがあるけど

私は
まったくそんなことナシ

むしろ
早く大きくなって、同等になってほしい

そうしたら、買い物とか、おしゃべりも
ずっと楽しくなるだろうに・・・

と思うと、ワクワクしちゃいます

・・・年1回くらい、赤ちゃんの頃に戻るといいのに
とは思いますけどね



大江戸骨董市

有楽町にある、国際フォーラムで開かれていた
大江戸骨董市に行ってきました~

250店の出店を謳っていた骨董市だったけど
実際行ってみると

ほんとに?

と疑ってしまうぐらい
店舗が少なく感じました。

主なお店は、和ものを扱っていましたね~

着物・食器・タンスなどの家具・こけし

そう・・・こけしが多かったのが印象的でした
こけしって人気あるのかな???

私の今日のお目当ては、卓上引き出しだったのです
想像もしていなかった出会いがあったのですよ

sutenndo.jpg


ステンドガラスです~

結構大きいです
50cmくらいあります。

これ、いくらだと思います
なんと7000円

最初見たときは、値段が書いてなくて
お店の方に聞いたら

『仕入れ値は2万くらいだったんだけど、1万でいいです。』

と言われ。
1万か・・・と肩を落としていたら

『でも8000円でもいいですよ』
と、いきなり値下げ

それなら安いかも~
とは思っても、8000円は私にとっては大金。

ちょっと考えます・・とその場を立ち去ったものの

会場を1週する前に
やはり買おうと決断。

あの大きさで、あの値段は間違いなくお買い得
もし、1週してきて売れていたら後悔するに違いない

すぐさまUターンして戻ったら

なんと
1万円と言っていたけど、8000円で値札が付いているではないですか

ということは、もうちょっと下がる
ずーずーしく聞いてみたら、7000円にしてくれました~

・・・骨董市って値段の交渉できていいです
これがカントリーマーケットだと、ちょっと難しいけど。

いい出会いがあって、ホント、嬉しかったです

家で、早速お披露目。
『いつか住むマイホームで活かすんだよ』と言ったら
だんなさんに大笑いされたけど。

門前仲町の骨董市では、イス。
今日は、ステンドガラス。

骨董市では、いい出会いが続いています
今度は、新井薬師のアンティーク市に是非行ってみたいです~











レバーフライ

先月、月島に行った時に食べられなかったレバーフライを
今日食べに行ってきました

hisago.jpg

↑見づらいけど
元祖月島レバーフライのひさご家阿部です。

reba.jpg

↑で。これがレバーフライです

すごーく薄くて、レバー臭さがないので食べやすいです

揚げたてが1番
と聞いていたので

今日はおにぎり持参で
隅田川で食べました

川沿いの桜が、いい感じに花びらを散らしながらも
咲いていて、気持ち良かったです~

残念だったのは
朝、仕事でトラブルが発生し、だんなさんが一緒に行けなくなったこと

お昼には合流できると言っていたんだけど
結局、間に合わず

レバーフライは予約していたので
仕方なく、ぎーちゃんと2人でいってきたのですよ

そうそう。
ここのレバーフライは予約しないと買えない。

と、ネットで見たので
うちは4日前に予約したんだけど

実際、取りに行ったら
『午前中の分は予約で終わりました』という
札がでてましたよ

予約しないと食べれないっていうのは
本当でしたね~

でも・・・。
ちょっと なことも。

ここのレバーフライも美味しいんだけど
なんか、以前食べたのとは違うような・・・

以前食べたときのほうが美味しかったような・・・
(失礼

夕方帰ってきただんなさんが食べたときに
この疑問を言ってみたところ

『違うような気もするけど、これだったような気もする』と
やはり曖昧。

月島には、ひさごのほかにも
レバーフライをやっているお店があるので

どうせなら、そのすべてのお店のレバーフライも
買ってくれば良かった

滅多に行かないんだから
こういうときは欲張らないといけないのですよ~

・・・今後の教訓にしたいと思います









赤ちゃん

友達の赤ちゃんを見に行ってきました~

そろそろ7ヶ月になるその女の子は
目がぐりぐりで、すっごく可愛いです

写メをもらっていたので、可愛さは知っていたけど
実際にあったら、かなりの成長ぶりに
ちょっと、びっくり。

ぎーちゃんの赤ちゃんの頃を思い出すような
ビッグさ。

聞けば、

今はミルクのみで、離乳食を食べた後も
しっかりミルクをあげているという。

・・・・ぎーちゃんと同じだわ

『気をつけたほうがいいよ』と
忠告しようかと思ったけど

やっぱり辞めました

赤ちゃんが、ぎーちゃんと同じようにデブるとは限らないし

マイナス的なことは、やはり言いずらいからね


でも、“友達の赤ちゃん”って、いいですよね~

良いトコ取りって感じで

孫を可愛がる、祖父母の気持ちですよ。まさに。






パッチワーク教室

いま。
月に2回、パッチワーク教室に通っております。

でも、今月から
先生が出稼ぎにでるそうで
今までと、教室のやり方がかわりました。

今までは、休むと
振替をすることになっていて

振替が出来なくても、その分の月謝を払わなくては
いけなかったのだけれど

先生も外で働くにあたり
振替の時間が取れないだろうということで

お金が1回制になったのです

私も、なかなか休みを取れないので
1回制の方が都合が良くてラッキーだったりします

今月の教室は
先生の仕事が始まってから(4/2が初出勤だそうで)

ということで
昨日、先生から連絡がきたんだけど

結局。
予定が合わず、今月はお休みすることに。

料金が1回制になったから
気にせず休めていいわあ~

この機会に
いままで、やり途中になったままのものを
仕上げなきゃ

そして、
きれいなになって

来月からまた新たに取り組みたいわ~


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


カントリーマーケット

今日は、『フルルガーデン八千代』で開かれていた
カントリーマーケットに行って来ました~

fururu.jpg


屋根はかろうじてあるももの
半外状態なので、圧迫感が無く

結構見やすいマーケットです

でも、今日は風が強かったので
寒かった~

このカントリーマーケットは
先週もあったので、そのとき品物が売れちゃったのか

去年来たときよりも、品薄な感じ

買い物心を刺激してくるようなものが
あまり無かったのが残念

とはいえ、
ちょこ。ちょこ。とは買いましたけど

中でも。
最後に買った棚はとてもお買い得でした~

値段が付いていなかったので、
軽ーい気持ちで

『これって売り物ですか』
と、聞いたら

お店のおじさんが
500円・・・さらに500円と

総額1000円もまけてくれました~

・・・ほんとは、それでも“どうしようかなあ~”と
迷う気持ちもあったんだけど

そんなにまけてくれるので
意を決して、買っちゃいました

玄関の下駄箱の上に置こうと思って
棚を探していたんだけど

サイズはバッチリなので

早速明日飾ろうーっと


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用




