つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






自転車

ぎーちゃんの自転車を買い換えました

140cmから乗れる、低床の26インチ

で。

今まで乗っていた、22インチの自転車を
区役所&コミュニティセンターの『譲ります』コーナーにだしたのですよ。

この22インチを買ったときも、18インチを
『譲ります』コーナーにだしたんですが

そのときは、すぐ連絡がきたのに
今回は、もう3週間くらいになるのに

まるで音沙汰なし・・・

先日行った、交通公園で
自転車を引き取ってくれると言っていたので

もう。持って行こうかな~

と、思っていたら
今日、『欲しい』という電話がありました~

それが、なんと

ぎーちゃんのクラスメイトのうちから

むこうも
『名前見て、もしかしてと思った』と言っていたけど

私もびっくりです

近所に掲載しているんだから
こういうこともありえるんだけど

まったく考えていなかったので
ほんとにびっくりしましたよ~

貰い手見つかってよかったけど
知っている人だから

ちゃんと拭いて、きれいにしてから渡さないとね

これが、全然知らない人なら
ちょいちょい。で済まそうと思っていたんだけど

『知っている人だからきれいにする』っていうのは
やはり・・・見栄ですかね。見栄

見栄王だから、きれいにするしかないなあ~





献血

愛の献血に行ってきました

我が家は、気が向くと
家族で献血に行きます

といっても。
ぎーちゃんは付き添いですが

今回は、献血お願いします~
という、ハガキが来たので行ってきました。

以前は、近所に来た献血車でしていたんだけど
最近は、献血ルームに出かけてます

だって・・・

そのほうが待遇がいいんだモノ

飲み物飲み放題だし~
お菓子食べ放題だし~
本も色々あるし~
献血しているときはTVなんかも見れるし~

同じ献血するならルームでね

献血する前に、血を調べられるんですが

だんなさんの血は
いつも
濃くていい血だと絶賛されてますが、

私の血はイマイチのときも多々あり
献血にいっても

血が薄いとかで
出来ないときも。

その割合。
五分五分かも

前回。
夏に行ったときも数値が達せずダメでした

今回はどうか

今回は大丈夫~
『規則正しい生活したのね』と
係りの人からお褒めの言葉をいただきました~

でも、実は。
献血400mlの数値には

わずか、0.1届かなかったんですけど

もう少し、食生活で鉄分取るように頑張らねば。

ルームに行くようになって思うのは

意外と、若い人が
男の子も女の子が1人で来ているってこと。

あまり、献血する人なんていなくて
閑散としているのかと思えば、

入れ替えたち替え
結構、人来てますね~。

それでも、血は足りないらしい。

とはいえ、そんなにしょっちゅうはいけないので
また、要請のハガキが来たら行こうかな







交通公園

昨日、市内にある交通公園に
自転車の免許を取りに行ってきました

もちろん。
取ったのはぎーちゃんです。

幼稚園の時からのお友達4人で

交通公園とは、自動車の教習所のような
ミニ路上があって、そこを

交通ルールに沿って、自転車やゴーカートで走ることが
出来るのですよ。

実は、私の実家の近くにもあったので
私も子供の頃、さんざん行っており

『自転車の免許』も取りました~

自転車で行動してもよい

という、親の条件が
『自転車の免許証』を取ったら

ということだったので、
免許を取れる、4年生になってすぐに
取りに行きましたよ~

自動車とは違い
落ちることなく、免許を取れたので

そのあとは、約束通り
免許証を首から下げて

何処行くにも。
自転車でした

交通公園で聞いたら
今でも、自転車の免許があって

やはり、4年生から取れるというので

春休みのレジャーを兼ねて、
取りに行ったのです。

所要時間  約2時間

 内容   ・交通ルールの話を聞く
       ・ビデオを見る
       ・実技の練習・テスト

これで、免許証を発行してくれるのですよ。

免許証は、ちゃんと写真なんかも貼って
なかなか、立派なもんですよ~

無料だし、勉強にもなるし
オススメですよ

ただ   

ココの係りのおばちゃんの1人の態度が
すごく悪かったんですよ

一緒に行ったお友達の1人が
違う市に住んでいたんだけど

なんでも。
市が違うと受けられない
とかで、途中で返されてきたんですよ。

でも、その言い方が悪い

同じこと言うにも、言い方があると思う

案の定。
返されてきたお友達は泣いてました。

そりゃそうでしょう。
みんなで受けに来て、自分だけ追い返されるんだもの。
しかも、あの言い方

免許は発行できなくても
せめて、みんなで来たんだから

一緒に参加させてもらえないかと
言いに行ったところ

別の係りの人がいたのでお願いしたら、
あっさり『いいですよ』って

他の係りの人達は、感じのいい方達なんだけど
それなら、おばちゃんが凶行にでたときに

フォローしてよ~

って感じです

しかも最終的には、
『1週間後に免許を送るね』と
言われたらしいし。

なんじゃそりゃ

ですよね。

今回、子供たちは、

自転車のルールだけでなく
世の中の人についても勉強になったみたい。

人の気持ちを考えられる人になって欲しいです。
おばちゃんは、まさに反面教師です






ライラの冒険 -黄金の羅針盤-

今日は映画館のレディースDay。

『ライラの冒険 -黄金の羅針盤-』を見てきました~

レディースDayなだけあって、ロビーはすごい人ごみ


これは、劇場も満員に違いない・・・


と、思いきや。
意外と空いてる?

世の子供たちは、皆、ドラえもんが主流なのかしら

でも、ライラの冒険。
面白かったです~

映像もきれいだし、迫力も満点
“冒険”の話だけに、ライラと一緒に
冒険している感じで、グイグイ話に引き込まれました

鎧熊の決闘シーンでは、手に汗握って
必死に応援ですよ

私は、面白い映画見ると
原作が読みたくなるんですよね~

早速図書館で予約しちゃいました
46人待ち~。

早く順番が回ってくるといいな

ちなみに。
先日、図書館に行ったら

ハリー・ポッターの最終巻の予約が始まってました。
なんと。

1000人待ち

いったい、何時回ってくるのかしら・・・・




コストコ

今日は、コストコ会員の友人に、コストコへ連れて行ってもらいました~

コストコとは・・・
アメリカの巨大ショッピングセンター。

会員制なんだけど、会費が年間4000円ぐらいかかるので
我が家には高嶺の花

なので

たまに、会員の友人にお願いして連れて行ってもらいます

アメリカンなので、品物もBig
何でもかんでも大量です~

だから、金額もBig
1つ1つの単価は安いんですけどね~

でも、今日はなんだか混んでましたわあ~

春休みだから?
『オネエマンズ』の影響??

食品売り場は、特に混み混み
特に試食ね

今日、我が家が購入したのは

べーグル(@50円!)、ディナーパン、ベーコン、トマト缶、ペンネ
クリームチーズ、シーチキン、ポップコーン(半分)、荒引きコショウ

締めて、5374円なり~

このべーグルが美味しいんですよ~っっ
トマト缶も、レストランでつかうような、Bigな缶なので

食べ終わったら、インテリアの飾りとして使うでごわす

買い物後には、プルコギとカフェオレで腹ごしらえ。
(ぎーちゃんはホットドッグ

だーい満足で帰ってきた

ハズなのに・・・・。

買い忘れたデスよ
サランラップ・・・・

こうなったら、
友人に買ってきてもらうしかない~

私も。
絶対ってものは、メモしていかないいけない
年頃になったのかしら

で、
次は、メモした紙を忘れないようにしないとね~







兵どもが夢の後

今日は、年に1度の大イベント

生協の『きゃっせ物産展』での出店でした~

天気も良かったので、なかなかの人手でした

我がshopの子達も、お嫁に行きましたよ~

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました~


毎年、毎年、成長のない私は
今年も、前日の昨日まで

てんやわんや・・・

ここ何日間かは、
パソコンを開く暇もなし

どっと、疲労が溜まっております。
なので、今日はもう寝ます

ちょっとだけ、お店の様子を・・・
lealea.jpg


今日の報告は、また明日~



ジャム

ichigo.jpg

先週買ってきたいちごをジャムにしました

お買い得~ と思って買ってきたけど
よく見たら“加工用”

確かに。
下のほうは、いい感じに熟成してました

なので、ちょこっと
牛乳と砂糖をかけて、つぶして食べたほかは

全部ジャムに

牛乳と砂糖をかけて、つぶして食べる食べ方。
実は、かなり好きです~

潰すときに、気をつけないと
スプーンから飛んでいくんですよね~

潰し具合は、人それぞれだろうけど
私は、かなりぺちゃんこにします。

これでもかーこれでもかーと
ピラピラになるまでやります

そして、イチゴ牛乳へと変貌を遂げた努力の結晶を
味わいながら食べる、この美味しさ

たまりませんな~

ぎーちゃんも、この食べ方はお気に入り

でも、だんなさんは『牛乳飲むとピーピーになるから』と
頑として食べない

わずかな牛乳も
『ピーピーになるから』と、平日の朝は飲まないのだけど

ミルクのみ人形ですか

大げさな人です


ちなみに。

今回は、一緒にりんごジャムも作りました~
rinngo.jpg


なんと、見切り品で
紅玉6個 100円

いや~
今時、100円で、りんごジャムは買えないですよね

ヨーグルトにパンに・・・
食が進みますわあ~

・・・でも、気をつけて監視してないと
ぎーちゃんのパンが てんこ盛りに

危険危険。


クッキー

ホワイトDay用のクッキーを、ぎーちゃんと作りました

ホワイトDayは過ぎちゃったけどね・・・

本当は、14日に渡すように13日に作ったんですが
あえなく失敗

図書館で借りた『太らないお菓子』の本の中に載っていた
クッキーを作ってみたんだけど、バターを入れないと

クッキーの味がしない~

ビスケット? それとも、たまごパンに近い?
う~ん。微妙に違うかなあ。

だんなさんに言わせると

『ま、美味しくないってことだね』だそうです。

相手は子供とはいえ

そこまで言われたものはあげられないので
今日、作り直したのですよ。↓

kukii.jpg


いつか作ろう・・・と思って取っておいた
動物クッキーに挑戦

したものの、またもや失敗~

冷凍庫で冷やすときにぐちゃぐちゃに・・・

左はパンダ。 顔、崩れてます
こんなパンだのイラストありそうかも

右は、本当は花の予定だったんだけど
カットしたらステッチみたいになってました。
偶然の産物

でも、今回はバターが入っているので
味はちゃんと『クッキー』でしたわ

崩れクッキーも愛嬌愛嬌
ってことで、明日渡してもらいます~

ちなみに。
ぎーちゃんは女の子です。

本来なら、自分も“友チョコ”をバレンタインに渡せばいいのに

なぜか 

『ホワイトDayに返すからいいの』の一点張り。

変なところで男気がある

親としては微妙~な感じ・・・かも





買出し

yasai.jpg


道の駅で、野菜をたんまり買いました

ほうれん草×2
かぶ×2
にら×2
レタス
ブロッコリー
しょうが
菜の花
玉ねぎ
アボカド(ぎーちゃんが好きで、かごに入れられた)
いちご

いちごはなんと、500

あんなに入ってて、超お得
私が取ったときは、残り2箱で、
それもあっという間になくなってました~

だって、超お得だもの

こんなに買って、1500円

道の駅を見かけると、ついつい寄っちゃうのも仕方ないですよね~

いや。でも。

今回は、野菜の買出しがメインではなくて
メインは、ハルのドッグフードの買出しだったんですよね~

なのに、お休みでやんの

道楽おやじっぽい人がやっているので
いつも行くと、お昼で外出中・・・なんてことも、しばしば

ドッグフードが残り少なかったから、買いに行ったけど
しょうがないからネットで注文しようかな。

注文してから来るまでが、
結構日数が掛かるのが難点なんだけど





疲労

今日はパッチワーク教室でした。

今製作している手提げを完成させるには
なんとしても、今日の教室までに
キルティング&刺繍をしていかないといけなかったんですよ~

で、

今日の朝まで、ずーーーーっとちくちく、ちくちく。

今朝は家のことは一切何も出来なかった

なのに、出来たのはキルティングまで。

まあ。

刺繍はあとからでもできるというので

今日は、手提げの仕上げを教わってきました

完成までには、あと少しかかりそうですが・・・

今日は、休みます

さすがに疲れました~

早めに寝て、明日からまた頑張ります




LEALEA

今日は、月1の手作り仲間の集まり『LEALEA』の日でした

LEALEAの活動は、年1回のお店が主。

ちばコープ主催の、幕張メッセで年1回行われている
『きゃっせ物産展』への出店です。

今年の『きゃっせ物産展』は3月23日開催

いよいよカウントダウンが始まりましたよ~

コープの商品が、お値打ちのお値段で買えるし
いろいろイベントもあって、子供たちも楽しめます

LEALEAメンバーの子供たちも
毎年、楽しみにしています~

もちろん。
ぎーちゃんもね

冷凍餃子が話題になってはいたけど

それ以外の商品もたくさんあるので
お近くの方も、そうでない方も。

来て見て下さい~

で。

お越しの際は、ぜひぜひ

手作りサークルブースの
LEALEAにも、お越しくださいね~


さっ。
23日に向けて、これからまた
チクチクやりますよ~




ヤマ場

kiruto.jpg


今日はパッチワーク教室でした。

今製作しているのは↑これ

地味生地の手提げです

今日の教室は、キルティング用の線引きとしつけで
終わってしまった~

意外と線引きに時間がかかるのですよ

仕上げ目標は今月中

目標を達成するには
来週の教室までに、キルティングを終えていかないといけない

ヤマ場・・・っていうか、修羅場

とにかく、やるしかないのです



花よりだんご

今週末に、友達の結婚式があります。

それに向けて、昨日から
当日着て行く、洋服のコーディネートをしておりますが

着ていこう

と、思っていた洋服の形が
思っていたのと違くて

焦っております

胸元フリフリ~のシャツだと思っていたら
“フリ”ぐらいのフリルで、がっくり

フリフリの度合いが違うと
印象が違う

だんなさんに着て見せたら

『金は出すから買って来い』と言われた

で、

今日お店を見て回ったけど
思い描いた“フリフリ”があったにはあったけど

長袖なのよね・・・

上に着るジャケットが8部袖なんですよ

なんで半そではないんだ

他のは・・と、見て回っても
ジャケットを持っていって、実際に合わせるならまだしも。

想像でコーディネートするなんて、私には無理でした

せめて湯水のごとく使えるお金があれば・・・

好きなブランドのお店に行って
店員さんにコーディネートしてもらって

『これでお願い。おほほほ』

と、買ってこられるのに~

しかも、気にも留めていなかったけど

気を配らないといけないのは
洋服だけじゃないですよね~

ふっと見たら

指の汚いこと・・・。

普段ハンドクリーム塗るくらいで
爪のお手入れもしていないし。。

髪の毛もぱさぱさだし。

普段、おしゃれをする生活から
どーんと離れていることに

こんな機会があって、実感しました~

コレをきっかけに、ちょっとはおしゃれに気を・・

配る、お金があるなら、違うことに使っちゃうかな

貧乏性の主婦は、どんとはお金を使えないのです






ひな祭り

本当は明日がひな祭りだけど
だんなさんがまちがいなく帰りが遅いので

今日、ひな祭りをしました~

chirasi.jpg


メインはやはり、“ちらし寿司”

見た目美味しくなさそう・・・

盛り付けとか、ほんとに苦手です
味の方は・・・まあまあでした

寿司酢をもっと効かせた方が美味しいことが判明したので
次はもっともっと、寿司酢を振りかけてみます

ご飯を食べながら、『ちびまるこちゃん』を見ていたら
ひな祭りのパーティーをお友達とする
という内容の話だった。

それを見ただんなさんが
『子供のとき、近所の女の子の家にひな祭りで招待されたことがある』
と、言っていた。

お雛様を見ながら、お菓子とか、時にはご飯を
食べたらしい。

私の子供のときは
ひな祭りパーティーはなかったなあ~

かろうじて、誕生日パーティーはあったけど
今じゃ、誕生日パーティーすらないし。

誕生日パーティーは、自分の時でも友達のときでも
とにかく一代イベントだったし

楽しかったのを覚えてます

こういう思い出が、ぎーちゃんにはなくて
ちょっとかわいそうかも。

時代の流れなんだろうけど

またそのうち復活するかな








