つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






役員の集い

昨日、本部役員選考の前の
役員の集いに行ってきました。

今回の議題は

『選考対象から外して欲しい』

という方の否決について。

申し出てきた方は2名いました。

内1名の方は
ほんの2ヶ月ほど前に、不幸があったお家なので

集まった役員7名の満場一致で
『対象外にしましょう』と
あっさり決まりました。

そりゃそうですよね。
ここで『だめだよ』という人は
その人間性を疑いたくなるって

で、

問題はあとの1名。

この方の理由は

『母子家庭で、普段夜遅くまで働いているから
子供に1人で留守番させて、寂しい思いをさせているので
土・日は一緒にいてあげたい。また、歩合制の仕事だから
休むと収入が減って困る』

というものでした。

はっきりって。

私は今回対象外だから
『それじゃいいですよ』と言ってもいいけど

残りの対象者の方達は
この理由で納得するか疑問?という感じ

対象者って、ホントにわずかの人数なんですよ。
候補に選ばれたら、必ず会長か副会長になるだろうし。

ということで
他の役員の方達も、

うーん。

と、悩んでおりましたが。

結局。

今回は、対象外とするけれど
来年以降、同じ理由では対象外とすることはないです

と、通達することで決まりました。

対象外とする理由は
会長・副会長の職は、学校の中だけでなく
地域の集まりにも行くので大変だろうから。

ということ。

来年以降はダメというのは
他の役員なら出来るだろうから、また本部役員の
学年候補対象者になりたくないなら、他の役員をやって下さい

と、まあ、
ぶっちゃけこんな感じです

今回の集まりで知ったんだけど
他の学年は、同じ家庭の事情の方がいっぱいいるんだそうで

みんな、それでもやっているんだそうです。

しかも。

ほかの学年はもっとシビアで
辞退したいという人は
全員の前で、理由を言ってお願いするんだそうです

『この学年はやさしいよ』と
他の役員の方が言ってました

私は、たまたま今年
運良く役員やれたから、
今回の候補選びの対象外になれたけど

もし、今回の候補対象者になってたら・・・・
胃が痛くてやつれそうですよ

会長・副会長の任は、重いです。

今年役員やっていて良かったよ~
と。
しみじみ思います

明日は候補者選出日です。
どうなるのか不安です・・・。






役員の集まり

今年私は、学校の役員をしています。

ぎーちゃんが通っている小学校では
クラスで役員は2名です。

学級長と補導委員。

他に、会長・副会長・書記・会計など
本部と言われてる役員もありますが

私は補導委員をしています。

年4回の補導パトロールが主な仕事です。

2月の初めに
最後の補導パトロールも終わり

あとは総会だけだわあ~

と、のんびりしていたら
もうひとつ仕事ができました

本部の学年候補者決めです

本部は立候補制で
立候補がいなかったときは

本部の役員がでていない
学年から1人づつ候補をだして

各学年の候補が、話し合いで空いている
役員を決めるのです。

当然。
会長は大体残っています
今年残ってました

来年の本部役員に、3年生からの
立候補者がいなかったので

候補を1人決めないといけないんですよ。

その話し合いは、
今週の土曜日となっているのだけど

その前に。

『とある事情で、役員は出来ません』
と言ってくる人がいたら

その年の役員が話し合って
その人を候補対象者から外すかを
話し合わないとけないんだそうです

その話し合いが
明日の夜、8時からあるんですよ。
つまり、『とある事情』の人がいたんですね~

だんなさんは、そんな時間に帰ってこられないので
ぎーちゃんを1人で留守番させることになるんですが

昼間だと結構平気で
仕事に行ってる間、4時間くらい
留守番してもらってたりするんだけど

となると

1人で留守番させるのはどうか・・・・

という気分になるんですよね
なんでかなあ~

本人は
『いいよ』
あっさりしているんだけど

『無理しなくていいのよ』とは
言われたものの

やっぱり、少しくらいは顔を出さないとね

話し合いとやらが
短時間で終わるといいんだけど。

で、
いったい誰が『とある事情』を訴えているのかしら?????







『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』

友人が当てた無料映画券にくっついて
映画を見てきました~


『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
ジョニー・デップ×ティム・バートン監督

どんな話かは、ネットで検索してもらえば
分かると思うのでココでは書きませんが

R15になるほどだし、
殺しのシーンもきっとグロいに違いない・・・

見た人の感想だと、
見た後、ご飯食べられなかった
と、聞いていたし。

と、かなり恐怖で慄くはずと
意気込んでいったら

そうでもなかった

ミュージカル映画だと知らずに行ったので
まず、歌っているのに度肝を抜かれたし

殺人も歌いながらされると
怖くないし、映像もミュージカル調なのでグロくない。

喉切られて、血はドバーっと出てはいたけど
それすらも“映像”って感じで“現実味”がないので
怖くない。

見終わった後も、美味しくご飯が食べれたし

見終わった感想を言いますと

『ホラー』というほど、怖くないし
『復讐劇』というには内容に納得がいかないかなあ~

だって、妻子大事ならもっと探すでしょ。

妻が死んだら、墓を探すし
娘が幽閉されてるなら、まず娘を助けるでしょ。

復讐なら、他の人殺さなくてもいいし。

見てるときは、集中してみてたけど
見終わった後、改めて考えると

う~ん・・・。

て、感じでした
これも、人それぞれの好みですけどね

それはともかく。

予告でやっていた
『ライラの冒険』が面白そうだったので

春休みに、ぎーちゃんと見に行こうかな




BigHop

我が家のペット、ハルは
他のわんちゃんたちと
上手くコミュニケーションが取れないようです

散歩途中で出会っても
尻込みして近づけず・・・

そこで、ドッグランでも連れて行って
犬社会に馴染ませよう

ということになり。
以前行ったことがある
無料のドッグランに行ったら

なんと

COCO‘Sに変わっていた~

風も強いし、もう帰ろうか・・・
と、思ったら

そばに新しくできたショッピングセンターを発見

その名も『BigHop』
bighop.jpg


アウトレットのお店がいろいろと入っていました
しかも、ひろーい

私好みの洋服屋さんとか、雑貨屋さんもあったんだけど
ハルを車に置いてきていたので

あまり長い出来ず
ざっと1週して帰ってきました

そんな短い時間の中でもお買い物

kaba.jpg


ホールケーキ用の保存カバーです

以前から探していたんだけど
なかなかいいのがなくて

本当はガラス製を考えていたんだけど

安いし、軽いし。
プラスチック製のカバーで十分かな

またゆっくりとショッピング(ウィンドーが主だけど)に
行きたいですわ

ハルのドッグランもね
千葉って、あまりドッグランないのよね~

いいとこあるといいんだけど





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


連続出勤

怒涛の連続6日出勤が、
今日でようやく終わりました~

OLの頃は、
当然。

平日は毎日出勤だったけど
今じゃ毎日なんて、とてもとても・・・


仕事を終えて、外にでてみれば
すごい

家に着いてみれば
朝干しておいた布団が2枚も飛ばされているし~

しかも、布団のそばに
布団ばさみが、真っ二つになって落ちている

不幸中の幸いは
よそ様のベランダに入らず
下まで落ちたこと。

以前、何度も下の階のベランダに布団を落として
とうとう、苦情を言われたことがあるんですよ

それ以来。
ものすごーく、気をつけてはいるのですが

やっぱり、今日みたいな日もあるんですよね~

今もまだ風は強くて
家中の窓が、ガタガタいってる。

まるでポルターガイストですよ

私よりも年上な建物ですからね
しょうがないんだけど

明日は風が止んで、穏やかな1日を
希望します

風が強いと、布団どころか
洗濯物も干せないんだもの




スコーン

sukomm.jpg


スコーンが食べたくなって
作ってみました~

もう、はるか○年も前のことですが・・・

一人暮らしをしていた友達の家に
泊まりに行った時に食べた、

手作りスコーンが美味しかったのを
ふと、思い出しましてね~

自分で作ってみると

なんか・・・粉っぽい

う~ん。
混ぜかたが足りなかったのかなあ

昔食べた、あのスコーンはすごく美味しかったのになあ。

家族受けもイマイチ

温め直して、ハチミツつけて食べると
まあまあ、なんだけど

次回は、クッキングカッターで混ぜてみようかな。
そのほうが案外美味しく出来たりして





本箱

先週末。
本箱を作りました。

というか、だんなさんに作ってもらいました~

前々から
ぎーちゃんの部屋で使う本箱が欲しくて

カントリーマーケットに出店していた木工のお店に
見積もりをお願いしたり

思いつく限りの
ホームセンターやら、家具屋やら、
見て回ったのだけど

コレ

というものに出会えず

出してもらった見積もりは
2万と、予算をはるかにオーバーだし。

その他見た本箱は
サイズやら、値段やら、素材やらが・・・・・

なかなかぴったりとくるものなんて
ないんですよね~

合板のカラーboxみたいな本箱でも
いい値がすることがわかったので

いっそのこと、ちゃんと木で作ろう
となったのであります。

希望の奥行きが30cmだったんだけど
この幅の木って、ないんですよね~

かろうじてあったのが、お高いパイン材の木。

泣く泣くこれを購入しました

honnbako.jpg


↑完成品です~

ちょっと高かったけど
パイン材は、見た目もステキです

ホントは、白でペイントしようと思っていたのだけど
もったいないので、しばらくはこのままで

今回は、カットもホームセンターでしてもらって
電動ドリルもホームセンターから借りてきたので

1時間程で完成しました

電動ドリル、恐るべしです。

あとは、片づけを頑張らないとね




GODIVA

cyoko.jpg


だんなさんが、飲み屋さんからもらった
GODIVAのチョコレートを持って帰ってきてくれました~

ずーっと会社に置き忘れていて
ようやくです

飲み屋さんも、羽振りの良かった頃は
お高いトリュフのセットとかだったけど

今じゃ、板チョコです。

それでも、GODIVA
美味しいです~

『プレゼントにチョコを送る』

というのを聞いたことがあるけど
分かるわあ~

高級チョコなんて
自分じゃ、まず買わないから

今の仕事を辞めることになったときは
餞別はチョコをお願いしようかな~
(餞別をくれるらしいので

まあ、
なんのかんのと、文句言っておりますが
まだ、辞める気はないんですけどね





連ちゃん。

今日から怒涛の6連ちゃんの出勤です

1月の終わりに、配水管工事で休みを使っちゃったので
泣く泣くです~

そのうえ、
いつも、『仕事がない』と
文句タラタラなのに

今日はめずらしく仕事が山盛り

そんなときに限って
目薬を忘れちゃうんですよね

私はドライアイなので目薬が欠かせません。
特に、今はパソコンを使う仕事だから

まめに目薬しないと、目が痛い~

先日、目薬をもらいに
近所の眼科に初めていったら

『目の表面に穴開いてるわよ』と
恐ろしいことをサラリと言われました

先生が言うには
よくあることで、目薬していれば自然に治るらしい。

でも、また違う場所がなる可能性も有りだそう

実は私。
2年ほど前に、視力回復のレーザー手術を受けたんですよ。

視力はホントによくなり
やってよかったな~と思っていますが

その後、目のことを意識しすぎているのか
光とかに弱くなった気がします。
太陽の光にも、電波にも

長時間、本を読むのもきつかったりします

目って、やっぱり大事だから
1度、近眼になった私は
それぐらい気を使って正解なんですけどね

明日は、目薬を忘れずにもっていかなきゃ~
そして、仕事がまたあるといいなあ





ガトーショコラ

毎年恒例の我が家のバレンタインケーキ

“ガトーショコラ”

遅ればせながら
今年も焼きました~

gato.jpg


カロリーオフで、粉砂糖はナシです

年に1回しか焼かないので
毎年、作っている間

??????これでいいんだっけ?

と、思いながら作っております

なんとか膨らんだし。
味も美味しかったので、
これで良かったのでしょう

だんなさんも
『美味しい。美味しい。』
と言って、食べてくれました

リップサービス

ともあれ。

今年のバレンタインも終わりました。
“ガトーショコラ”よ
また来年

きっと・・・っていうか
間違いなく、

来年も
コレでいいんだっけ??

と、思いながら作るでしょう~



ウサギのお雛様2

usahina2.jpg


昨日、ブログを書いた後
ひたすら製作に励んだおかげで

ウサギのお雛様。
完成しました~

なかなか可愛くできました

なんと、
夜中の2時近くまでかかって製作したんですよ~

おかげで、今朝起きたのは8時です

お雛さまが予定通り完成したので
この勢いに乗って

製作途中のものを完成させるべく
頑張ります

今作っているのは、コーヒーフィルター入れ

なんか淋しいので
ワンポイントでも・・・・

と、思っているのですが
この“ワンポイント”決まらず

いきずまってます

今日はせめて、ワンポイントが決まるといいなあ~




ウサギのお雛さま

月2回通っている、パッチワーク教室。

今製作中なのがコレ↓
usahina.jpg


パッチワークとはあまり関係ないかもしれないけど
先生デザインの

“ウサギのお雛様”です

教室2回で完成予定でしたが、終わらず
次の教室まで待っていたら

飾る間もない 

ということで
残りは宿題です~

先生は、
『あと2時間もあれば終わるわよ~』
と言っていたけど

本当に

私・・・かなり動作が遅いんですよね
まあ。
手順を忘れてしまわないうちに、これから頑張ります

上手くすれば
明日は完成品がUP出来るかも~

でも・・・
この世で信じられないものの1つが自分だったり
するので、あまり期待できませんが




バレンタイン

本当は明日ですが、
今日、会社に行ったら、
義理チョコが飛び交っていました~

義理チョコといえば
今朝見たTVで言っていたんですが

ある会社では、
義理チョコを配る代わりに

1口500円の寄付をし、
集まったお金を何処そこにするそうです。
(どこかは聞きそびれました

当然、お返しのホワイトデイも募金だそうです。

これって、いいですよね~
今じゃ義理チョコも関係なくなったけど

OLしていた頃は、義理チョコ代にいくらかかったか・・・

500円寄付して、気持ちは全員に配る~
いいですよね。さっぱりしていて

ちなみに、我が家のバレンタインは
毎年、ガトーショコラを焼きます

焼きたてが美味しい

が、我が家の全員一致の意見なので
14日ではなく、だんなさんが家にいる日に
焼くんですけどね

今年は、今週末に焼きます~
年に1回のガトーショコラ。

お決まりですが、
半分は私が食べます








Wii fit

wii.jpg


ぎーちゃんがお年玉で、Wiiを買いました。

私は、便乗して Wiifitを買いました。

発売されたときは、全然興味がなかったのに
12月に、ジャガー横田夫妻がWiifitをしている番組見て

『おもしろそー』と

興味を持ち、機会があれば・・・
と、密かに狙ってたのですよ

実際、やってみると面白いです

身体を使うゲーセンのゲームです。

いい成績が出るまで、ついつい

もう1回、もう1回

と、やるもんだから
気が付けば、1時間経ってた~
なんてことも

“バランス”“有酸素”“ヨガ”“筋トレ”と
4項目あるけど

1回に全種類するのは無理なので
ちょっとづつ、ちょっとづつ
やっております

ちなみに、私の得意なものは
“ヘディング”です

ここ、2・3日は“ヨガ”を中心にやっております。
足腰鍛えて、さらなる好成績をたたきだすためです


しばらく、ハマッていそうです~





お雛様

節分を過ぎると、次に来るのは
“ひな祭り”です。

今日、ようやくぎーちゃんのお雛様を飾りました~

ohinasama.jpg


狭い我が家の収納状況を考えて
お内裏様とお雛様のみを購入したものの

それでも結構な場所を取って、
もっと小さなお雛様セットにしておけば良かったなあ

と、お雛さまを飾るたびに思います
小さいほうが、お値段は高かったりもしますがね

購入してから、かれこれ10年になるけど
年に1度しか出さないと
何時までも、真新しくキレイなもんです

でも、実家にある私のお雛様は
何時の頃からか、お内裏さまの首が取れてました

ぎーちゃんのお雛様は、そんなことにならないように
気をつけなくては

3月3日のお雛様まで
今年も雛人形を堪能します

ちなみに、片すのは早いですよ~
『嫁にいき遅れる』という迷信がありますからね





骨董市

今日、だんなさんの会社の同僚が
大阪転勤で出発するのに

東京駅で見送りをする
(行ける人は全員が恒例だそうです)

というので
便乗して、久しぶりに都内に行きました

本当は、月島の裏名物。
『レバーフライ』がメインだったのに

日曜は定休日のため、
ぎーちゃんはとなる、もんじゃ焼きを
食べに行きました~

その前に。
門前仲町の富岡八幡宮で骨董市
開かれているというので、覗きに行きました

koto.jpg


『骨董市』なだけに、日本の古いものが多かったです。

刀・昔のお金。おもちゃ・着物のハギレ・焼き物・・・・

結構、人も来ていて賑わっていました。
お店の人は、my石油ストーブも持参して、暖を取っていましたよ~
寒いですからね

西洋のモノが、もう少しあると良かったなあ
とは思ったけど、
見ていて楽しかったです

そんな中で、私も2点getしました~

木のイスとボタン。

イスは、背もたれの無い腰掛イス。
以前から欲しいなーと、思っていたんですよね~

4000円だったんだけど、まけてくれたら買おう
聞いてみたら、500円まけてくれました

迷わず買って、電車でえっちらおっちら、持って帰ってきました
そのうち、ヤスリかけて、色を練り直そうと思います。

ボタンは、カントリーマーケットなんかで見かける
アンティーク?な感じのもの。

カントリーマーケットだと、ワンシート1000円はしてましたよ。
300円と安かったので、2シート購入。

これは聞いてみたけど
『これ以上は安く出来ません』といわれました

はい。お安いですもんね。


骨董市を堪能した後、月島に戻って
もんじゃ焼きを食べました

初めてのもんじゃ。
ぎーちゃんも、いたくお気に召したそうです。

今度、家でも作ってみようかな




あんこ。

我が家のペット、ゴールデンハムスターのあんこが
昨日、天国へ旅立ってしましました

悲しいです。

元気だった頃の姿を思い浮かべると
目頭が熱くなります。

ハルにあんこを見せたら
クンクンと、匂いを嗅いだ後
私の顔をじっと見てました。

ハルにも、あんこが死んじゃったことが
わかるんですね。

動物ですもんね。
死には敏感なハズ。

朝、家族みんなで
雪柳の根元に、穴を掘って埋葬しました。

そこには、先代・先々代のハムちゃんも眠っているので
みんなで、仲良くして欲しいです。

あっ。

ゴールデンは集団生活に向いてないから
離したほうが良かったかな・・・。

ペット用のブログ『アニマルday's』では
これからも、あんこの思い出を語って行きたいなあ、と
思っているので、良かったらたまに覗いて下さい





試験

会社の職務の昇格試験が、1月の初めにありました。

ようやく結果が出ました・・・・。


合格でした~


面接のときに、
『まずい・・・

という、回答をしちゃって
コレはダメかも

と、思っていたけど
なんとか合格したようです

面接当日なんて、
実は、私より上司の方がピリピリしてて

おかげでこっちも、だんだん焦ってきちゃって大変でした

確かに。
30円でも自給が上がるのは嬉しいけど

試験の内容が、上がる額と合っていないと思う
こんなに大変なら、
もう少し上がってもいい筈だ~

と思っているのは私だけではないハズ

ということで、もう二度と試験は受けないぞ
と、心に誓ったのでありました

いやいや。
ホントに受かって良かった・・・。




おのぼり

今日は新宿に行ってきました~。

3月に結婚する友達の、
結婚祝いを買うためです

といっても、本人も一緒です

一緒に行って、欲しいものを買う

合理主義でございます

彼女が選んだのは
キャセロールの鍋とカッティングボード。

キャセロールは、大きさもデザインも色も可愛くって
彼女は、美味しい鍋を作るぞ、と
張り切っておりました。

いつかご馳走してくれるのを
楽しみにしておりますわ

もう一つ。
カッティングボードは、私も一目ぼれして
ついつい、一緒に買ってしましました~

同じモノとはいっても、一点もので、
形も木の質も違うので
まったく同じってわけではないのですよ~

いい買い物しちゃいました

それにしても、新宿なんて
すごーい久しぶり

1年?2年?
いや、3年ぶりぐらい

実家も、新宿に来るのに
そんなに遠くはないところではあるけれど、

独身の頃から、あんまり行ったことがなくて
今日の待ち合わせ場所も
駅員さんに聞いちゃいましたよ~

右も左もわからず、
まったくのおのぼりさん状態で

友達の後について歩き、
彼女らよりも一足先に帰る私は
改札口まで送ってもらいました

結婚式は1ヵ月後。
週末には洋服を買いに行く予定です




昨日は天気予報通りに、大雪でした~

降るは、降るはで、みるみる積もってましたよ
こんなに積もるのは、2年ぶり?かな。

家に食材が無かったので
歩いて買い物に行ったら、

帰りはびしょびしょでした~

靴も靴下も、ズボンも水没。
冷たいのなんのって・・・。

積もる雪に興奮し、
行きしな帰りしな、ぎーちゃんと雪合戦しながら
行ったのがいけなかった

大人気なくはしゃいだのが
今日、身体に響いてます

雪の次の日の心配は、交通機関。

職場まで自転車でいけるか心配だったけど

行ってみると、意外と道路の雪が溶けていて
大丈夫でした~

せっせと、雪かきをしている方もいて
ありがたいことです

明日も晴れるようなので、
積もった雪がなくなるのも早いかな~

・・・気持ちとしては、早く布団が干したいです





乳がん検診

少し前から、しこりがある気がして
気になってたので

今日、検診に行ってきました。

知り合いが毎年検診に行っているという
病院で、川上診療所というところです。

検査してくれるのは女性だし、
病院というよりは、サロンみたいな感じだよ~

と、聞いていたけど
ホントにサロンみたい
見た目もまるで普通の家みたいだし。

ところどころに花が飾ってあったり
アロマテラピーのように、いい香りも漂っていて
待ち時間がゆったりとしてられます

検査も、レントゲンと超音波で調べてもらうんだけど
どちらも女性が担当で、先生(男性)は
最後の問診だけ。

進行がスピーディーだから
あれよあれよという間に終わってしましました

以前、1度別の病院で検診したことがあるけど
このときは、もう屈辱的な気分を味わい

それ以来、乳がん検診にはずーっと抵抗があったんだけど
今日の検診で考えが変わりました~

病院選びって、ホントに大事だなあと実感
今日の病院を紹介してくれた知り合いに
感謝・感謝です


ちなみに・・・
結果はでした

自己チェックをしましょう
というけど

自分じゃ、全然分からないのよね

『これってもしかして・・・』と
もんもんとするくらいなら、

ちゃっちゃと調べてもらって 
スッキリするほうがいい

年1回、検診すればOK!と言われたので
また来年行きますわ





