つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






新作UP!

久々の新作をUPしました~

バネポーチ2点です


私は、バッグの中に
なんでもかんでも、そのまま入れちゃうので

入れたものをすぐに見つけられないことが
多かったんですよね

これではいかーん
ということで、バッグ内整理のために

バネポーチを作ってみました

もちろん、使い方は自由
サニタリーケースとして使ってもいいですよね

是非見て行って下さい



LEALEA

今日は、handmade仲間の新作お披露目会でした

私のお披露目した新作はコレ↓
usagi.jpg


うさぎのドールです

本当は3体お披露目する予定だったんだけど
完成したのは1体でした

手間取っているのは、洋服と顔

usagi2.jpg


顔、こんな感じ。
見づらいですね~

目も鼻も口も。
なかなか上手くいかなくて
何度もやり直してます。

あと2体も、あとちょっと
なかなか進まないんですよ


でも今日、みんなの新作見て
ヤル気をもらったから

頑張るぞ



年賀お年玉くじ

今日は、年賀状のお年玉くじの抽選日ですね

先ほど、ネットで見て調べたところ
切手シートが枚当たってました~

私は1位から順番に調べていってます。

調べ始めは、
1位とか、いいもの当たらないかな~と
ウキウキ・ワクワクだけど

切手シートまで来ると
もう余裕ないです

焦り気味になってきます

せっかくだから1枚ぐらい当たってくれ
と、最後は祈りつつ見ています

2枚とはいえ、何とか当たって嬉しいっ
当たらないよりは、当たったほうがいいからね

他に惜しかったのは3等の16番違い

これ、あれですよね。
この方が送った人の中に、当たった人がいるって
ことですよね。

なんで、我が家じゃないんだあ

残念 まったくもって残念

でもね。
去年のお年玉くじで、切手シート以外で
1番番号が近かったのが

やはり3等で
100番違いだったんですよ。

今年は16番違い。

だんだん近づいていっている~

来年は期待できるかも

最近は、年賀状のやり取りもしなくなってきたと
言われるけど、

くじの楽しみもあるし、
私はやっぱり好きですね。
年賀状








○付け

honn.jpg


上の写真は、ぎーちゃんがやっている
チャレンジです

『やりなさーい』
と言って、やらせるのはいいけど

結構、○付けが面倒で
気がつけばこんなに溜まってました~

○付けなんて、簡単簡単
と、思っていたけど

いやいや
なかなか、どうして、時間がかかります

曲者は、なんといっても国語

文章から抜き出し・・・
ではなく、
自分で書く問題ともなると

例で書かれた通りの答えだと
迷わず○付けられるけど

ビミョ~な感じだと

○でいいのかしら???

と、悩むんですね~

あー。
早く自分で○付けしてくれるようになると
いいのに

チャレンジでは、秋ごろから
自分で○付けするように仕向けているけど

当の本人が全然ヤル気なし

私は、早く結果を知りたいタイプだから
○付け好きだったけど

何時位から○付けって、するようになるのかな~
早くこの○付け地獄から開放されたいよ

やっちゃいないけどね






工事

昨日から土曜日までの4日間。
配水管の取替え工事をしております。

住んでいる集合住宅で一斉に行うので
原則は在宅。

なので
会社にお休みもらって在宅しております。

工事とはいっても、
常に人がいて作業しているわけではなく

出たり~ 入ったり~
という感じ。

辛いのは、やはりトイレ

実はトイレは、1日目の午後から使って良しの
許可がでたんだけど

我が家はトイレで手を洗うことができず

結果

手が洗えないので、やっぱりトイレが使えない~

我慢。我慢の2日間でした。

午後はわりと大丈夫なんだけど
午前中が厳しい

お昼休憩までの、あと時間が遠い

でも。
今日で台所は終了したようだから
明日からは安心
手が洗える~
トイレ使える~

あと辛いのは、
寒さ

玄関開けっ放しで作業したりするので
いくら暖房しても寒い

我が家はこたつがあるから
まだいいと思うけど、

暖房器具が、エアコンとかヒーターしかなかったら
ものすごく辛かったと思う

あと2日・・・。
あー早く終わってホシイよ~





面談

私が働いている会社では、半年ごとに
面談があります。

日ごろ胸に溜まっている
あれやこれやを赤裸々にぶちまけるわけですよ

9時30分~15時(昼あり)で入った私ですが、
ちょっと前に時間が変わって、
今は9時~13時30分(昼なし)になりました~

13時30分帰りは、結構時間が有効に使えて
私としては大吉なのですが

残念なことに。

この時間帯だと
仕事がないんですよ

ここんところ、毎日。
1時間~1時間半はやること無くて
ボーっとしてます

忙しい人から見ると
『うらやまし』と

思うかもしれない

しかーし

やることなくて、ただ座っているというのは
忙しすぎるのと同じくらいのストレスが溜まると思います

これはもう、仕事に行っているというより
修行に行っている感じです

今回の面談では
そのことを言ってやるぞ

と、鼻息荒かった私ですが

いざ面談となると
出す鼻息を吸い込んじゃうくらいの
しおらし~感じでしか、訴えられなかった

だって・・・。

面談してくれたのは、うら若き女性社員で
感じの良いひとなんですよね

そんな人に、鼻息荒く言えませんって

『分かりました。何か考えますね』
と、言ってくれたのだけが、頼みの綱です。

なんて

面談の度に、この件は訴えているけど
今だ改善なし。の状況

今回もダメに違いないとみております。

いや、
でも、

ほんと、何か仕事がほしーよー

頼みますよ
神様・仏様・社員様~


福袋

福袋好きな私は、お正月となると
福袋を買ってました

初めは子供服
最近は、サイズが大きくなっちゃって
子供服の福袋も卒業~

最近は、自分の服の福袋と雑貨の福袋を
買ってます

しかし

ここ、2年ほどハズレばっかり

なので、
ちょうど今年は帰省するし、福袋はお休みしよう

と、思ったのに

買っちゃいました~
大阪の雑貨屋さんで

大阪に行ったとき、あまりにも寒くて
手袋を買うことにし、雑貨屋さんへ・・・。

手袋は、セールにはなっていたけど、
なかなかのお値段

で、

入り口にあった福袋に賭けてみることに
以前買った雑貨屋さんの福袋に手袋が入っていたのでね。

中から出てきたのは
nuno.jpg

布。
カーテンではないです。
テーブルクロスとも違う?
まあ、なんかに使えるでしょう。

bousi.jpg

bousi2.jpg

帽子2枚。
上のは持っている服と合わないので使わないかなあ~
フリマ行きですね

下の帽子は使えそう。
っていうか、使ってます

ぎーちゃんの習い事のお迎えに
帽子1枚かぶると暖かいですね~

mafura.jpg

マフラー。
マフラーは毎年福袋に入ってくるので
結構持っているんですが
コレが1番暖かいです

sanndaru.jpg

ルームシューズ。
『福袋にルームシューズ入っています』
と、あったので期待していたんですが・・・

私が欲しかったのはブーツ型
入っていたのはスリッパ型
しかも、ビミョーにかかとがでちゃうし・・・

『じゃ、もらうね』と
ぎーちゃんに取られてしまった

あともう1つ。
折りたたみ傘が入っていました~

これもぎーちゃんに取られ、
学校の置き傘として、連れ去られてしまいました~

以上。
これで全部です。。。

手袋は入っていなかった~
あのとき、隣の袋にしていたら・・・
なんて

福袋って、1年の運試しみたいなのもあるから、
『欲しいものが入ってなかったけど、それほど悪くも無い』
この福袋から考えるとかな。

その後、神社で引いたおみくじもやはりだったし

結局手袋は、こっちに帰ってきてから
Mr.マックスで100円で買いました~

100円で十分でした



昨日の晩、雪が降りました~

朝起きたら、外はうっすらと積もっていました

なんて、
喜ぶのは子供だけよね。

と思っていたけど、

会社行くときに、車に積もった雪で
小さい雪だるまを作ったら
なんだか楽しくなってきましたよ~

まだまだ
こどもの心も残っているようですわ

仕事帰りは、すっかり雪も溶けちゃってて
なんだか淋しい気も

雪は、名残惜しいな~っていうぐらいが
本当はちょうどいいんですよね

たくさん積もると後が大変だから

自転車乗れない~
歩けない~
ってね

春までに
こんな感じで、あと2・3回雪が降ってもいいんだけど

やっぱり温暖化
あたたかい冬だから、無理かも

来年は、雪が見られるかなあ。
温暖化怖いよ






ロールケーキ

クリスマス前に、ABCクッキングで習ったスポンジ。

クリスマスケーキに作ってみたら、
なんだか、習う前の味と変わらないような・・・

原因は砂糖の三温糖では
と、目を付けた私は、

その考えを立証すべく、
グラニュー糖でスポンジを焼き

ロールケーキを作ってみました~

rorukake.jpg


クリームが多すぎて、あふれてます
レシピをよく読んだら
1/2パックとありました~

ロールケーキって、そんなに難しくないのかと
思いきや。

巻くのが結構難しい

今度はちゃんと、1/2パックで挑戦してみます

ちなみに味は・・・。
やはり砂糖で味が決まっていたみたいです

いつもとは違う味でした~

あっ、三温糖は、コレはコレで美味しんですけどね。
素朴な味がして

グラニュー糖の方が、お店の味っぽいですね。
しっとりさが違うけど~

今回のロールケーキで
思ったのはクリームです

我が家で使うクリームは、
安くあげるために、いつもホイップクリームなのだけど

なんだか、ホイップだと食べた時の食感が
フカフカしているような・・・

次回チャレンジするときは、奮発して
生クリームにしてみます





ぎっくり腰

昨日の朝、だんなさんがぎっくり腰になりました~

先週、
『腰が痛い、腰が痛い』
とは言ってはいましたが、

早朝、趣味のマラソンに行った時に
ぐきっと、
やってしまったそうです

まったく動けないほどの重症では
ないけれど、

動くたびに
『ヴ

とか

『いっっ』

などの
奇声を発している姿は実に痛々しい

でも・・・

腰が痛い。
と言っていたけど、

実は前日にプライベート
会社の人たちとゴルフに行ってるんですよ

ゴルフは腰に悪いんでは

不憫に思いつつも、自業自得という
気持ちも捨てられない私であります

1日たった今日は、
本人曰く『少しよくなった』そうだけど

歩く姿は
ガシャン、ガシャンと、ロボットのようです

高校生のときに、椎間板ヘルニアになってるんだから
ちょっと気を付けてくれないと

最近、腰に対して気が緩んでいるように見えたから
コレを機に、気を引き締め直して欲しいもんです

頼みますよ







PSP

ぎーちゃんの一昨年の誕生日プレゼントは
『PSPのロコモコパック』でした。

PSPは、ゲーム以外にも使えるみたいだけど
我が家で、それを使うものは皆無

ゲームも、だんだんやらなくなり
最近は机の肥やしとなっておりました

その存在も忘れかけていた今日この頃ですが、

ふと、その存在を思い出し
『もうやらないなら売っちゃおうか

ということになり

いざ見積もりを取りに~

まず最初に行ったお店で
¥10000と鑑定。

広告では¥13000となっていたPSP。
本体だけなら、それでもいいかな~
と思ったものの、カセット付だし、もう少し欲しいところ。

そこで、別のお店でも見積もりを取ってもらったら
そこは¥11000

ちょっとだけ上がりました~

PSPは、新しいのも出ちゃったし
この辺が限界なのかなあ??

正直。
あと何件も回るのも面倒だったので
ここで手をうちました

売ったお金は、誕生日プレゼント代を出しただんなさんの懐へ~

ぎーちゃんが、もう少し大きかったら

きっと、

『誕生日プレゼントでもらったものだから、売ったお金は
自分のものでしょ!』

と、言っていたかもしれない。

けど。

小学3年生のぎーちゃんには、
そんなことは思いつきもしないらしく

お金は、すんなりとだんなさんの懐へ~

ちょっと不憫だったので、飲み物を1本買ってあげました


実はまだ、売りたいものがあるんですよ。
『太鼓の達人・太鼓付』
一番最初のだし、高くは売れそうにないけど

偏見かもしれないけど
しょっちゅう持っていくと、安く見積もりを取られそうなので
少し時間を置いてから持って行こうっと




身から出た錆

今日、夕方かえって来たら
玄関前に怪しい人影が

と、思ったら
ガスの点検に来ていたおじさんだった。


我が家の点検日は、本当は昨日でした
だいぶ前に、点検しますという紙が入っていたんだけど

すっかり忘れていて、仕事の帰りに
買い物してたら、ちょっとの差で
入れ違いになっちゃったんですよね~

連絡して、今週末に来てもらおうと
思っていたのに、

おじさんは、今日も来たのですね~

でも。

全然ありがたくない

むしろ困る

だって・・・。


掃除、全然終わらずに仕事に行っちゃったんだもの~

今朝は、会社の先輩に貸す
『有閑倶楽部』の用意をしていたら、

よくあるパターンで、そのまま読みだしちゃったんですよ

で、結局時間がなくなって、そのまま会社に行ったんですね~


『掃除してないんで~』と
また後日で、と含ませて言ったつもりなのに

おじさんは引かなかった
『じゃ、ちょっと待ってますから』
だって。

ちょっと。

で、片付くなら

『掃除してない』なんて、言いませんっ

『ちょっと待ってもらえますか』って言いますっ

仕方なーく、片していれば、
5分もたたないうちに

『もういいですか』
とか、言ってくるし~

おうおう見るがいいさっ

ヤケクソです
点検してもらいましたよ。

片付けていなかった自分が悪いのは分かっているけどー。
汚い部屋を見られて
逆切れな自分です。




昇給試験

勤めている会社の昇給試験が
昨日・今日と2日間に渡ってありました。

昨日は筆記試験。
今日は面接。

筆記試験には、簿記3級程度の問題と
販売に関する計算がでると
言われていて、

1ヶ月ほど前から
仕事の合間に、チョコチョコと問題を
解いたりして、勉学に励んでました~

販売に関する計算なんて、
原価率とか、荒利益率なんて
を求める計算を
するんですよ

人間。土壇場になると、なんとかなるもんで、
私の錆びれた脳みそでも
ゆっくり、時間をかけると、
ちゃーんと、問題が解けるんですね~

算数に毛が生えたような程度の問題なんだけど、
解けると、ものすごく賢いような
気分になるのが、不思議

『おおー!
 合ってる、合ってる。私って賢い

なんて、自画自賛なんだけど
この上なくいい気分に浸ってられるのが
自分でもすごいと思う

でも。

こんなに勉強したのに、
実際に出たのは、たったの1問

何というか。
不完全燃焼って感じです

もうちょっと出てもいいのにな~


筆記はなんとかこなしたけど、
問題は今日の面接

面接官は、同じ課の上司と会社の部長。

面接事態は、通常行っている業務について
聞かれただけなんだけど、

だんだん緊張してきて
頭が真っ白

自分で何はなしているのか分からなくなってきて
ボロボロ~でした

結果は、25日ごろに出ると言っていたけど
ダメならダメでいいから
早く出して~

この、結果を待っている間って嫌いです
昔から、テストなんかも、すぐ答案返して欲しかったし

いっそ忘れらたらいいのに。

でも、
しょっちゅう物忘れするくせに
こういうときは忘れないんですよね~

あーあ、やだやだ。。




夢のドリームハウス

欠かさず見ているTVの1つに
『夢のドリームハウス』があります

今日は久々に
『夢のドリームハウス』がやっておりました~

現在、賃貸暮らしの我が家ですが、
マイホームはやっぱり

『夢のドリームハウス』を見ると、

建築家に設計してもらって、一軒やに住みたいよ

と。
しみじみ思います

家は、そんなに大きくなくていいんです
あんまり広いと、掃除も大変だし~

お庭でお茶なんてしたいけど、
道路に面してだと、通行人の視線が気になるから

中庭のある家が希望

でも現実は。

インテリア雑誌に載っている
ステキなおうちを見ては、
ため息の毎日ですよ

今のトコ、夢が現実になる予定は
悲しいことに

全然ないけど。

しかし

人生、何があるかわからない

ある日突然、
家を建てることになったわあ


なんてことも
起こらないとは、言い切れまい

その日のために

日夜妄想に明け暮れるのですよ




のだめカンタービレ

以前、月9で放送されていた
『のだめカンタービレ』の続きが、昨日・今日と
やっておりました。

月9で見て以来、
すっかりハマッたので

今回の続きを楽しみにしていました~

昨日は楽しめた

けど

今日は楽しめなかった


なんか、

原作と違うしー
雰囲気も、いままでのと違っていたしー

ちょっとがっかりです

それともう1つ

今回気になったのは、
上野樹里の話し方~

月9で見てたときは気にならなかったんだけど

その後、夜中にやっていたアニメの方が
私的には、のだめの話し方がぴったりときたようで

今回見て、違和感を感じる~

鼻にかかってるというか
ためすぎというか

寝ようとしたときに聞く
『プン』という蚊の音。

あのイライラ感を感じちゃいました
上野樹里ちゃん、ごめんね


楽しみにしていただけに、
がっくり感も大きいかも

・・・明日って、もう今日ね
朝起きたら原作読んで、お口直しをしよ~っと





明けましておめでとうございます!

昨日、無事に大阪から帰ってきました~

行きも帰りも、夜中の出発が良かったのか、
心配した帰省ラッシュには当たらず、
スムーズにドライヴ出来ました

あっ
でも。

行きに、少し渋滞がありまして

覚悟を決めたところで
原因が判明

登り車線で事故があったのですよ

なんと。
トラックが外壁に突き刺さってました

下り車線は、物見渋滞で
事故現場を過ぎたらスムーズになりました

その後は、雨の中の運転ではありましたが
快調に運転し(ほとんどがだんなさんですが

AM9:00頃に到着しました~

大阪での5泊6日は
まさに盆暮れいっぺんにきた

という、食生活

カニ食べて、刺身食べて、焼肉食べて、すき焼き食べて・・・

食べ過ぎに気をつけてはいたけれど。
最後に羽目を外し、ちょっぴり、丸くなってしまいました~

あとは、
ひーおばあちゃんに挨拶に行ったり
親戚まわりしたり。

ぎーちゃんの懐は、重くなる一方の帰省でした

5泊6日と、ながーいと思われた帰省だけど
結構、あっという間でした

次の帰省では
ユニバーサルに行きたいっっ

うちで反対してるのは
ぎーちゃん

ちっ
コドモのくせになぜっ

なんとかきゃつの気持ちを掴まなくては・・・








