つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






帰省

今日で仕事納め。という方も多いと思います。

私も今日が仕事納めでした~

よーし明日から大掃除よ~

と、
いきたいとこですが、
今晩から大阪に帰省します~

当然。
家の汚れは、そのまま持ち越しです

最近帰省するときは、明け方家を出発していたのですが
今回はETCの割引で行くため、
夜中の出発。

なのに。
寝なくていいのか

って。
いいハズないです

でもっっ
家のことが終わらなかったんだもの~

でも、ようやく終わったので
ちょっとでも寝ます・・・。

それでは良いお年を~





3点ケア

我が家の犬、ハル、パピヨン1歳。

ハルを購入したお店で、肛門絞りと、爪切りは

『最低、1ヶ月に1回はしてあげて下さいね』

と言われました。

しかーし

してあげたいのはやまやまです

無理なものは無理

肛門は、絞ってみても何も出ず
爪切りは、切ろうとすると大暴れして切れず

結局いつも、ペットショップでやってもらってます~

前回やってもらったお店は、
爪きり、肛門絞り、足裏カットの3点で
500円と、大変お得でした

何せ、大体は1点500円ですからね

味を占めて、今回もそのお店に行ったら
なんと10月でその値段は終わってて
1点500円になっておりました

仕方なーく。
次に安いと目をつけていた
3点1000円のお店に行って、ケアしてもらいました~

今回は、爪きり、肛門絞り、肛門回りカットをしてもらいました

見てください

haru.jpg


見事に肛門がくっきりと見えてる~

ついつい、前を歩くハルの肛門に釘付けですっ

さっぱりしたし、これでハルはいい新年を迎えられそうです





クリスマス

今日はクリスマスです

サンタクロースのこない私の楽しみは、
ごはん

といっても、自分で作るんだけど

今年は、昔から1度やってみたかった
鳥の丸焼きに挑戦

生活クラブで、鳥を買い、
tryしてみましたよ


niku.jpg


タコ糸で縛らなかったので
ちょっと
はしたなくも、びろーんと伸びきっておりますが

オーブンで、1時間半近く焼いたのに
生焼けの箇所あり

切り分けた後、
電子レンジでチンしたら
美味しくいただけましたけど

鳥が、思ったより大きかったんですよ~
向きを変えても焼ききれてなかった

オーブン意外とむずかしい

今年、鳥の丸焼き作って満足したので
来年は、フライパンで簡単にできるという
ローストビーフに挑戦してみます

ちなみに。
残るだろう、という思惑とは裏腹に

3人で、ぺロッと平らげてしまった
今もお腹いっぱいで、苦しいです~

そんな、肉に食らいついているわれらの横で
今日はハルのアピールも1段とすごかった

常にジャンプ

ハルはいつも、だんなさんの所にアピールにいくので
私の席からは姿が見えないのに

今日は、ずーっとジャンプしているものだから

イスに座っているの?

というぐらい
よく顔が見えました

頑張った甲斐があって
3本ほど、肉付骨をGETしてました~
本当は、鳥の骨は駄目なんだけどね・・・


食後は、昨日焼いたケーキ

kaki.jpg


いつもよりは、しっとりしているけど
味が・・・変わらないような

いつも砂糖は三温糖を使っているんだけど
三温糖って、インパクト強いのかしら

今度はグラニュウ糖で作ってみよう。

それはともかく。
ケーキはあと半分残っているので
明日も食べられるわあ

甘いものとコーヒー
最高の幸せです



さて、ぎーちゃんにとってクリスマスの楽しみは
何といってもサンタさん

myルーム、myベッドを持っているぎーちゃんですが
最近は、
『一緒に寝る~』といって
我々の部屋で寝てます。

でも今日は。
サンタさんがくるから
と、いそいそと自分のベッドに寝に行きました~

愛いやつです

そんなぎーちゃんのところに
サンタさんは来るのでしょうかね~




いちご

明日はクリスマスイヴ~

先日習ったケーキをお披露目する日です

クリスマス前に、1度練習しよう
と思っていたけど、結局できず。

さっき、ぶっつけ本番で作りました

いつも作っている、別立てよりはふくらみが足りないかも

でも。
問題はよね

そう、言い切れるほどの自信はサラサラないけど
明日食べるまでは夢見させて~


さて、ショートケーキといえば、
やはりイチゴ

この時期。
イチゴを買うタイミングを計って、いつもぴりぴりしています

早く買いすぎると痛むし、
遅くなると、お値段がグンと高くなる~

今年は22日と、狙いを定めたものの、
行けども行けども、値段が上がっている

読みを間違えた
後悔しつつあった4件目で、
なんとか予算の金額で買えました

いや~
危なかったっっ

来年は、1日早く買うことにします





100個の目標。

会社の上司から、朝のミーティングで言われたことです。

『1年の初めに、100個の目標を立てましょう。
そして、1年の終わりに、どのくらい目標が
達成できたか振り返りましょう』

何が目的かというと。
だらだらした日々を送らないこと
だそうです

あら、いいじゃなーい

と、一瞬思ったものの
100個ってどうなの?

100個も目標が立てられない~

即座に突っ込んでみたら

そんな大きな目標じゃなくていいんだそう。

・映画を見る とか
・本を読む  とか。

それなら、いけるかな

年々、1年があっという間に過ぎていくのは
甚だ感じております

ボーっと過ぎていく日々にさよならするために
だまされたと思ってやってみようかなあ~

その目標を達成すればするほど。
我が家はステキになっていくんだわ

なぜなら、
目標の半分は、家に関する
掃除や片付けのことになりそうだから

明日も明後日も仕事だし
合間を見て、目標を作成していこ~っと



勉強。

今の仕事に変わって、早・1年とちょっと。

1月に、昇給試験を受けることになりました~

昇給っていっても。
時給が20円上がるだけ。

それなのに。それなのに。

簿記3級程度のこととか、販売に関する計算の勉強しないと
いけないんですよ~

仕事に使っている、というなら
まだしも。

私の仕事では、
これっぽっちも使っておりません

それなのに勉強しないといけないなんて

間違ってる・・・ 絶対間違ってる

そんなに大げさなことして
上がるのは20円だもの

あの会社。
やることが、なんか違う気がします

昨日は、販売に関する計算の補修がありました。

原価とは・・・  売価とは・・・  値入り額とは・・・・
なんてトコから始まって、

ついには計算

0.8X=120-776

なんて計算をするんですけど。

もう
すっかり計算の仕方を忘れてて
頭がいたーいっっ

昨日は慣れない頭を使ったおかげで
頭痛がしてきて、夜は早々に寝てしまったわ

試験は正月明けすぐ。
こんなんで大丈夫なのかしら?私

すこぶる不安デス






ご褒美

もうすぐ1年が終わります。

今日は、1年頑張った自分にご褒美

ということで、
ホテルのランチビュッフェに行ってきました~

時間制限なし 2000円

料理の品数はたくさんではなかったけど、
どれも美味しかったです

デザートも、フルーツにケーキにと
割と多目だと思います

特に美味しかったのは、
ラタティユのグラタンと6~7種類あった前菜

ケーキもどれも美味しかったけど、
最初に出てきたケーキは最高でした~
あれ、1つ400円以上はきっとしますよ

チョコのムース、ショートケーキ、イチゴタルト、モンブラン、プリン
いや~ 
美味しかった・・・。

また出てくるかなあ
と思ったけど、

その後は出てこなかった

ホント、食べれて良かった

今日は食べまくったので、
夕飯は食べれなかったです

今、ちょっとおなか空いてきてるけど

2000円と、いつもよりも高価
ランチだったけど、

大満足です

また、
来年のご褒美のために
頑張りましょう









自由が丘

昨日、自由が丘に『雑貨屋めぐり』に行ってきました~

雑貨屋がたくさんあるというイメージの街だと思いますが
その通りだと思います

とはいえ
限られた時間を有効に使うには

やはり
下調べが重要。

最近、雑貨屋めぐりをするときは
地図を印刷し、そこに
行きたい店を記して持参してます~

昨日も、my地図を忍ばせて
意気揚々!と
自由が丘に乗り込みました

やはり時間オーバーで、全部は回れませんでした


それでも、
結構な数のお店を見て回ったと思います

たくさん回ったので
『どこで何を見たのか。』
ちょっと、記憶が定かでなくなってますが・・・

そのなかで、良かったと思うお店を
2軒ばかり紹介します

■toutou  自由が丘1-24-1
  カントリー調の雑貨が置いてありますが、そのほかに
  レンタルBoxがあり、作家さんの手作り品があったり
  リサイクル洋服(古着)もおいてありました。
  洋服は、『ハグ・オー・ワー』のものあり、状態も良く
  新品のお値段を考えたら、安くてお買い得だと思いました
  ちょうど、ぎーちゃんに着れそうなサイズがあったので、迷った挙句
  買わずに帰ってしまい、家に帰ってきてから、ちょっと後悔しております
  見ごたえあるお店だったので、かなり長くいました

■コーハウス自由が丘 自由が丘2-16-11
  ここは、下調べをしていたお店ではなく、たまたま見つけて入ったお店でした。
  雑貨の他に、『私のカントリー』などの雑誌で紹介されている
  『enfant(アンファン)』の家具が置いてありました。
  そのお値段も目を見張るものがありましたが、
  すぐには諦め切れない、いい雰囲気の家具でした。
  目の保養になりました
  

ちなみに、お昼は『どみぐら亭』という、
昔ながらの洋食屋さんで、オムライス&ビーフシチューを食べました

サラダとスープが付いて、¥1180(だったかな?)
M・Lサイズがあり(¥100違い)、Mサイズをいただきましたが
十分おなか一杯になりました

ドリンクが別料金なので、これが込みだと完璧なんですけどね

でも、美味しかったので満足です


その頃、ぎーちゃんとだんなさんは・・・
午前中は買い物に行き、午後は仲良く昼寝をしていたそうです

頼んでおいた、布団干しはしてもらえなかったけど
お風呂掃除して、カレー鍋を作ってくれたので
感謝感謝です

また行かせてね~
今度は、下北沢に行ってみたいなあ






駐禁代

先日取られた、駐禁

今思い出しても、青筋が立ってきます

とはいえ
罰金は払わないといけないということで
書類が送られてくるのを待っていましたが
一向に送られてこず。

私はべつに、
書類が送られてきてからでいいじゃん
と思っていたけど。

だんなさんが
『早く払え~』
と、うるさい。

でも、
駐禁の紙には、金額も、支払い方法も
なーんにも書いてないよ~
と、言えば

『電話して聞け』
と言う始末

仕方なーく、電話して聞くと
交番で払えるというので

今日行ってきました

ところが
お金は郵便or銀行振り込みで支払い、
交番では、駐禁切符を切ってもらうんだそうですよ。

電話応対に出た人。
なんという、いいかげんな

『交番で払えますから』
なんて、しっかり言ったくせに

しょうがないので
とにかく、切符を切ってもらいましたよ。

30分以上も待たされましたが

待っている間、
暇だったので交番の中をくまなく吟味。

さすが交番
指名手配の紙がいっぱい張ってありました。

知っている事件もあるけど
知らない事件の方が多いかも

この辺の団地で起きた殺人事件の張り紙も
貼ってありましたが、

その事件については
全然記憶にないです

次から次へと
事件がありますからね。
やな世の中です

それにしても、
指名手配の顔を見たものの
たとえ、隣にいたとしても
私は気づかないかも

などと考えていたら
ようやく、
振込み用紙を手渡されました。

支払い期日は
12/20まで

なんか、
えらい短くないですか

明日は払いにいけないのになあ。
なんか、プレッシャーです

月曜日
忘れないようにしなくてわ







魚の目

何ですかコレ
というものが
ぎーちゃんの左足の親指に出来ました。

『足がいたいの』

と言われて
初めて見たときはびっくりしました


何コレ
あまりのグロテスクさに
身を引いてしまいました~


だんなさんが言うには
『魚の目』らしいけど

生まれてこのかた
魚の目なんて、見たことも、なったこともないので
ちょっと信じられなかったです

でも、
ネットで検索してみたら
おんなじグロなものが載ってましたわあ


なんでも
原因の1つは

合わない靴を履いていると
圧迫されて出来るそうな。

そういわれてみると
魚の目が出来たのは、今の靴に変えてから。

もう、速攻捨てましたわ

靴を変えると、
効果覿面です

今では
グロテスクさがなくなり

黒い血豆のような状態になりました

新しい皮膚になるサイクルが3週間とあったけど
この分なら、確かに3週間後には
キレイになっているかも

それにしても、
合わない靴の恐ろしさを思い知りました~

靴って、大事ですね。
慎重に選ばないと・・・ね




年賀状。

昨日から、年賀状作りにかかりっきりになってます

毎年、
 
 ・だんなさんの会社関係用
 ・親戚用
 ・私の友人用

3つのパターンを作成してます。

今年は、友人用には作成しないので2パターン。

友人たちに、それぞれお子が誕生したり、
結婚したりと、ファミリー用の年賀状が送られてくるようになったので
私も親戚用を送ることにしたんですねえ~

とはいえ、
年賀状作りは、毎年苦労してます

だんなさんのは、枚数が多いとはいえ
デザインは無料のものをダウンロードしてくればいいけど

親戚用が・・・


ぎーちゃんが小学生のうちは
写真入にしようと思っていますが、

これがなかなか、思うようにいかなくて

ソフトを使いこなせれば、思い描いたように作れるんだろうけど
出来ないんですね~

出来ないなら、いっそ簡単でシンプルなデザインにすればいいんだけど。

それは分かってはいるんだけど。

ついつい欲張りになっちゃって
煮詰まるまでいじくって、

そのうち、どうにもならなくなり
結局、簡単なデザインになっちゃう
というのが、毎年のパターンです

今年も、その傾向になりつつあります

年賀上素材集の本に載っているようなものを
ちょいちょい、と作れる人を尊敬しちゃいます。

自分でなんとか使いこなすのは無理そうなので
お手軽、体験コースとかないかなあ~







引き出物

今日、だんなさんは同じ課の
女子社員の結婚式に行ってました。

後輩を除いて
他、課の全員がお呼ばれしたそうです。


何で後輩は呼ばないのかしら??


話を聞いた私も思ったけど、
会社でも、ちょっとした議論をかもしたらしいです

真相は分からずじまいらしいですけど


さてさて、
家で待つものの楽しみは

なんといっても
引き出物


私の期待は、カタログ


帰ってきただんなさんから
引き出物の紙袋を受け取り、

一つづつ出していく。

1つ、ベイクドチーズケーキ。  わお

2つ、鰹節。  ほほう

3つ、ドリップコーヒー。 ひゃー

4つ、カタログ~  やったー


期待通りのカタログ


うれしい。うれしい。うれしい。
好きなものを選んでもらえるって、嬉しいです


早速、中を拝見~。

おお
以前から欲しいと思っていた
折りたたみテーブルが、2種類もあるではないですか

もう、コレで決まりだわっ


いやあ。
いい引き出物でした











おめでたい話。

今日、友達から1本の電話がありました。

来年結婚することになったそうです



おめでとう~



短大時代の友達なんだけど、
私の数少ない友達の中で、彼女が最後の独身者でした~

でも。
彼女は、容姿も可愛くて性格も良く、

我々の中で1番に結婚するだろう
と、思われてました


世の中、不思議なコトが起こるもんです


ちなみに
1番先に結婚したのが私


友達たちはさぞや、
世の中、不思議なコトが起こるもんだ
と、思ったはず


でも
幸せな話で1年が締めくくられて
嬉しいですわ

終わりよければ、すべて良しってね


(多分)最後になるであろう結婚式も楽しみ~

ただ。

なにを着ていくか

頭を痛めてます・・・

なにせ
唯一持っているフォーマルな服は
10年も前に買ったもの

着れるとか、着れないとかの問題ではなくて、

デザインからいうと(今でも来て大丈夫なデザインだと思うけど)
無理がある・・・

高校生の制服着て、式に行くようなもんですわあ


かといって
いまさら買うのも・・・ねえ

今後、着ていくとこもないし。


う~ん
どうしようかなあ。

まだ時間はあるし、
しばらく悩みます


う~ん



穴。

数日前から、洗面台の水はけが悪くなりました。

パイプの水の通りが良くなるという洗剤を買ってきて
使用してみたけど、効果なし

これは・・・
もう・・・
あれしかない

パイプ用たわしを取り出してきて
しゃかしゃかしゃかとやってみたら

見事に。

が開きました

不動産会社から、大家さんに話をしてもらい
早速今日、治してもらったんですが

穴の開いた部分は交換してもらったのに
水が流れない

そこで、せっかく治してもらったパイプを分解してみると

出てきましたよ
ゴミの塊が~

『コレじゃ流れませんね~』
という、業者さんの言葉に

『すみません~
としか
言えませんでしたわ


『これで、あと5年は詰まりませんよ』と
ありがたーいお言葉を置いて
業者さんはお帰りになりました


これからは
極力、ゴミを流さないように気をつけよ~





12月

12月に入りました~

スーパーやホームセンターなどでは
クリスマスグッズに並んで、お正月グッズも並びだしました


情緒がないですなあ~


とはいえ、
我が家でも、クリスマスツリーやグッズの
飾りつけと共に

大掃除の開始です

そして年賀状製作。

これらすべての敵は
すなわち寒さですっ

寒いと、ホントに何にもする気が起きない

幸いなことに。
明日から晴れるみたい

先手必勝
やることやって、
楽しいクリスマスを迎えるぞ








