つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






カントリーマーケット

今日は恒例の、千葉最大と謳われている
カントリーマーケットに行ってきました~


kaimono.jpg



↑今日の戦利品です


今回も木工品を狙ってたんですが、


人の波を掻き分け掻き分け
ようやくたどり着いたものの


今回は、コレというものに
出会わなかった


こういう所にくると


なんか買わなきゃ


って
気になっちゃうんだけど


カントリーマーケットはまたあるさっ



自分を抑えるのに頑張りましたよ


今日は
ガラスジャー(big)・アンティークキルト(端切れ)・植物
ホウロウのカップ・布


締めて¥3,500なり~


カントリーマーケットも水物。
また次回のマーケットに期待しましょう


余談ですが


昨日パニックになっていた
HPのUPの件は


友達から
『見れたよ~』と
言われたので、


よし。


としました


でも。
何で会社のパソコンは見れないのかなあ




見れない

せっかく、新作をUPした~


と、思っていたのに。


見れてない可能性が


であることが判明


今日、会社のパソコンから見てみたら
見れなかったんですっ


正確には
前と変わってない。
ということ。


トップページも変えたハズなのに
前のまんま


だから
shopも当然、前のまんまでした。


何で


家のパソコンは、ちゃんと変わっているのに


これからネットサーフィンして
あがいてみます・・・・





新作UP

ようやく新作をUPしました~


しかーし


何度UPしても、
how to orderにいけないっ


何で?????


良くわかりません


残念ながら
今日は力つきました・・・・


また明日、頑張ります


あっ
でも、新作は見れますので
どうぞ見て行って下さい




マドレーヌ

エスプレッソマシーンのお礼にマドレーヌを焼きました。


2007_1125200711250005.jpg



ネットでレシピを検索して作ったのだけど
出来の程は・・・・どんなもんでしょ?


いまだかつて、過去3回程しか作ったことないので
よく分からない~


参考にしたレシピは
『おかしやさんに聞いたレシピ』と書かれていて


いいじゃな~い



ありがたーく参考にさせてもらいました


ただ
載っていた材料の分量が


小麦粉:400g
 卵  : 7個
砂糖  :400g


いったい何個出来るの


半分の分量で作ってみましたが
それでも
15個できるマドレーヌ型で、45個出来ましたよ


3回に分けて焼いたのですが、


1回目は焼き色白く
2回目は程よく色づいて
3回目は焼きすぎってくらい濃かった


私は3回目の焼きすぎのが1番美味しいと
思うけど、普通はどうなんですかね


先輩には、
2回目の、程よい色のものを渡したんですが


そもそも、
こんな、博打のようなものをあげていいのかしらっと
頭に過ぎるものの


気持ちですから


食べられないほどまずいわけじゃないし~
と、いうことにしておきましょう







買出し。

今日は、幕張メッセで行われていた
パルシステム(生協)の物産展に
買出しに行ってきました~


生協の物産展(きゃっせ)は、
出店でお世話になっているので
どんな感じか分かっているのですが


パルシステムの物産展は初めて


生協のよりも、やや規模が小さいかな。
という感じでした~


何が目的かって
野菜。野菜ですよ
とにかく、野菜を買いまくりました


2007_1125200711250012.jpg



白菜・キャベツ・大根・かぶ・にんじん・なす・里芋。


ぜーんぶ100円
これだけあれば
2~3週間はもつかも


このほかにも
3色団子(¥100)、ポテトチップス(3個¥200)、
冷凍食品(3個¥500)、スパゲティ(1・5㌔¥150)など


私のように、
両手に袋をいっぱいぶら下げている人は
いなかったので、ちょっと恥ずかしかったけど


いやいや。
いい買い物をしましたよ


満足であります





homeカフェ

2007_1124200711240004.jpg



会社の先輩に、エスプレッソ機を借りました~


先週、買って失敗したもの。

という話題になったとき、先輩が第1位にあげたのがエスプレッソ機。


実は、2~3ヶ月ほど前に、ものすごーく
エスプレッソ機が欲しくてたまらない時期がありました


きっかけはコーヒーの本。

ココに書かれていた
『喫茶店で飲む、本格コーヒー(カプチーノとかカフェラテ)が
 エスプレッソ機を使えば簡単に自宅で飲めますよ』


という、決め台詞にクラクラ~
しちゃったんですね


このときは、かなり本気で買うモードだったんだけど
だんなさんが忙しくて、
お店周りとかできなかったので、
そのまま気持ちが萎んだのでした~


先輩は、
『いらない、いらない。なんなら貸そうか?』
と言うので


すかさず借りました~


で、
今日豆を買ってきて初エスプレッソ
飲みました


牛乳も泡立てて、カフェラテにしました。


美味しい



でも。
めんどくさっ


何がめんどうって、
使い方が良くわからないから
説明書を片手に見ながらやるのが・・・・なんとも


エスプレッソ機を使い慣れている人が側にいて、


それこそ
手取り足取り、指導してくれるなら
使いそうだけど。


説明書を片手に奮闘しながらでは
使いこなせるようになる前に
挫折しそう~


せっかく借りたんだし。
豆もまだあるし。


もう少し頑張って使おうかな


でも、
わたしにとっても


買わなくて正解の、1品になりそうだわ









ラッキー

今日、家の近くにあるBOOK OFに行ったら


『買おうかなあ~ どうしようかなあ~』
と、悩んでいた


Come homeが売っていた


しかも、1~6まで

2007_1123200711230006.jpg



その上、1冊¥250


そりゃもう。
買うしかないでしょう~


こんなことがあるから、
BOOK OF通いは辞められません

ほんと、ラッキー







フェリシモ

ニットトップス 2枚セット。 ワンピース2枚セット。


2種類のセット(SELL品)を注文しました。


ワタクシのです


フェリシモは、いままで子供服しか買ったことが
なかったんだけど、


SELLで、1枚1500円くらいだし。
掲載されている写真もいい感じだし。


初めて自分のを買ってみたんですよ。


で、
待ちに待った商品が届いたのはいいけど・・・。



がーん



とてもじゃないけど
着られない


デザインが悪いのではなく
デザインが若いのよ~


いえいえ、
気持ちは、若いのよ
ワタクシだって。


でも、
外見がついていかない・・・・


ということで
全部返品しちゃいました~


送料¥900もかかっちゃって
もったいなっ


手元に残ったのは
カタログとサービス品のメモ帳・シール・手帳。


フェリシモって
もうちょっと、希望を聞いてくれると
利用し甲斐があるのに。


かすかな希望に掛けてみたけど
撃沈です


ジャストワンとかでない限り
2度と利用するまい。


硬く心に誓った
11月の出来事でした






キャンプIN  再び

夏休みに、毎日・・・。
とは言わないまでも、私なりに頑張ったブートキャンプですが。


秋の訪れと共に脱退


夏の頑張りのおかげで
身体にすこーし。肉のゆとりができました


しかし


秋の深まるごとに
食欲も深まる


こころのままに食べてたら


あらあら、
下っ腹が・・・


大変なことに~


この状況を打開すべく
再びブートキャンプをすることにしました~


今日は『腹筋プログラム』をやったんだけど
いや~
久々のブートキャンプはきつい


半分くらいしか、ついていけなかったです


でも、すでにお腹周りが痛い
効いてますよ
きっと


運動もしたしー

ということで、今日も美味しくおやつを頂きました


taruto.jpg



今日のおやつ。
『スイートポテトタルト』

無水鍋で作る
簡単タルトです



あめと鞭。
自分にだって、気を使わなきゃね






フィギュアスケート

が好きです


今日はフランス大会がやっており
浅田真央ちゃんが出てました~


最初のジャンプに失敗したものの
優勝しました


おめでとうです


まおっち(勝手に呼んでます)は、
シニアの大会に出てきた頃に比べると


背が伸びて、手足がスラーリと長くなり
滑りが優雅になったなあ~
と思います


今日のスピンやステップもキレイで
見入っちゃいましたよ~


ミスをせず
滑り終わるコトって
難しいようで


実力があると言われてる選手でも
1つ2つのミスをしてしまう。


それだけに、
ミスの無い演技を見たときは
感動です。


だから、
トリノオリンピックの時の
荒川静香選手の演技は
本当にすごかった


早起きして見た甲斐がありました


演技の中身は忘れちゃったけど
すごく感動した
ということは、忘れてません


もう1度みたいな~
録画しておけばよかった



まおっちはファイナル決めたし、
きっとファイナルではミスのない演技してくるのではないかと
期待しております



次回のロシア大会も楽しみです~






駐禁

家から、近くもなく遠くもない所に
月星という靴メーカーの会社があります。


この靴メーカーは、年に数回。
靴のバーゲンをします。


子供靴から大人の靴まで。
スニーカー・革靴・長靴も!
いろいろです


今日は、そのバーゲンの日だったので
行ってきました~

お目当ては
ぎーちゃんのブーツ

安いんですよ~
なんと1000円
全部じゃないけどね


調子に乗って、
ロングブーツ・ショートブーツ・普段用の靴の
3足も買ってしまった


いい買い物をした
と思っていたら・・・・・。



なんと駐禁を取られていた


しかも、取られたばかりらしく
民間の取締りの2人づれが歩いてた


民間の取り締まりなんて
導入されたときのまなしに
その姿を見て以来
姿を見かけなかったから


すっかり


その存在を忘れていた。


けど


なんで、今日
しかも、ここ


こんな、2車線の広い道路じゃなく
もっと駐車されて困ってる所って
他にあるじゃない


わざわざバーゲンに合わせて来たに違いない
腹の黒い奴らめ

と、
悪口をさんざん言っていたら


だんなさんに
『そういうルールなんだから、仕方ないだろ』
と、窘められた


いや、
そうなんだけど、
やっぱり、やり方が気に食わない。


以前
小児科の前に停めてあった車を
取り締まっているのを見たことがあります。


このときも
『なにも病院の前の車を取り締まらなくてもいいのに』
と思ったことがある。


駐禁代って高いんだから
せめて
取り締まる前に一言かけるべきだ





あ、
topページ変えました







ケーキ教室

ABCクッキングのクリスマスケーキの
体験教室に行ってきました~


kake.jpg



いちごのクリームをココアのスポンジでサンドし、
飾りにコンデンス入りのクリームでツリーを作る
という、ケーキでした


今まで、スポンジを焼くときはいつも、メレンゲを作る
“別立て”というやり方で作ってましたが


今日は、“共立て”という、卵をそのまま泡立てて作る
やり方でした。


先生曰く


『共立ての方がしっとりとしたスポンジになるよの~』


とのことでしたが
食べてみたらその通り


私が作る、素朴なケーキの味ではなく
しっとりとして、
まるで、お店で買ったの?
と、言われちゃうかもしれない出来でしたわ


共立て最高~


これからスポンジを焼くときは、共立てで
いきたいと思います


本だと、今ひとつってことが
多々あるけど


直に教わると為になりますなあ


料金がもう少しお安いと習いに行きたいところなんだけど。


リーズナブルな個人の教室を探してみようかな~


そのうちね



HP

我がHPが、おかしくなっております。


画像が見えなくなっております。


なんで????


でも、会社のパソコンから見たら
ちゃんと見れました。


なんで?????


我がHPに遊びに来ている方はどうなんでしょうかね~


ちゃんと見れているのでしょうか?


コレはきっと、『そろそろHPをいじりなさい』という
啓示に違いない

明日は仕事休みなので、これから徹夜の覚悟で
頑張ります~


なので、もし、皆様のパソコンでHPがちゃんと見れていなくても
しばし我慢をお願いします




小人さん

子供の頃、

ある靴屋の夫婦の家で、小人が夜中に靴を作ってくれた

という話を読んだことがあります。


いま、そんな小人さんを願わずにはいられません

ようやく完成した新作を、UPさせようと思って

写真を撮って加工し、ページを作成しているところなのです
これが、思うようにいかない~

思い描いたイメージはあっても、
その通りにいかない。

1歩進んで、2歩下がる・・・。
そんな感じです
つまり進んでません。



お菓子あげるから、小人よカモーン
・・・なんて訳にはいかないから、今日も地道に頑張ります。




こたつ虫

今日は1日、雨でした。

本当は図書館に行こうと思っていたのだけど
止めちゃいました

なので、家から1歩も外に出ることなく
1日が終わりました~

我が家はでは、こんな日は着替えもせず、
パジャマのまま過ごします

教育上、よろしくない?
かもしれないけど、

楽なほうへ~ 楽なほうへ~
と、流されてしまうのですよ

その上今日は、
ついに禁断の果実『こたつ』の
スイッチを入れてしまった

まだ11月の初めだっていうのに、

どうするのよ、これから先

と、叱咤する自分がいるものの
やはり誘惑には勝てなかった


だって、寒いんだもの

いったん、その暖かさに身を任せたが最後。

こたつの虜です



冷え性?

ここ数日。

会社にいると、寒くてたまりません~

薄着すぎ
とも、思ったけど。

周りを見渡せば、それほど薄着には見えないし

昨日はストールを羽織ったままで、
今日は、Gジャンを着たまま仕事してました

それでも寒い

手なんて、氷のように冷たいですよ


もともと私は、冷え性とは程遠く。
発熱系だったんですけどね~

真冬でも、私の布団の中は常夏
だんなさんにうらやましがられる位なのに

それなのに、今年はどうしたのでしょう
体質変化?

なんですか、プチ更年期ですか
更年期の症状で、からだが火照る。

というのは、聞いたことがあるけど
逆のパターンもあるのかしら???

寒いと体も動かず、その上、
まるで、金縛りにあったように、カチンコチンに
体が固まって、肩が凝って辛いです~


なので、明日は雪山に行くような
厳しい気持ちで、身支度をしたいと思います






完成

Shop用に製作していた、DSケース。

ようやく完成しました~

ケースは、ちょっと前に完成していたのですが、
充電器とカセットを入れる巾着に、少し手間取ってしまった

今回は、キルティングを施したので
しっかりした作りになってます

近々写真を撮って、UPさせまーす

そのときは、是非是非覗いていって下さいね





花とアリス

岩井俊二監督の映画です。

今日の衛星放送で、PM9:00から放送しておりました。

鈴木杏ちゃんと蒼井優ちゃんが出ております。

あらすじは~・・・。

あらすじって、話すの苦手なので
興味のある方は、調べて下さい

『花とアリス』は、以前、借りて見たことがあります。

良かったんですよね~

話自体は、

それは無いでしょうという感じなのですが
記憶に残る一作なのですよ

私の場合。
主に、映画の良し悪しは、記憶に残るかどうかが問題で、
記憶に残っている作品は、内容の好き嫌いに関わらず
何かを感じた、という点で“いい作品”なのですよ

『花とアリス』も、たんたんと進む話に
だんだん引き込まれていって、
最後の、蒼井優ちゃんのバレエは圧巻です

岩井俊二監督は、他に『ラブレター』(中山美穂主演)も好き

こっちは切ないラブストーリーで、グッときましたよ
ラブストーリー好きなもので

最近、映画はとんと、見ていないので
久しぶりにレンタルビデオでも借りようかな~

食欲の秋だけでなく
芸術の秋でもありますからね






フリーマーケット

今日は、待ちに待ったフリマの日でした~

昨日の雨も止み、午後には日差しもでた1日でした。

フリマの客足は、引いては寄せる、波のごとし

目標は、半分は売ること
だったんだけど、この分じゃどうかな~
と、思っていたら

以外や以外

なかなかの売り上げでしたよ

押入れを占拠していた、おもちゃ類が売れたので
スッキリ

やたらと場所を取っていた、ぎーちゃんの靴やブーツも売れて
スッキリ

何年越しの、私のタートルも売れて
これまたスッキリ

引き取られていくモノ達を見ると、疲れも吹っ飛びますなあ~


今回は、ハンドメイド品も一緒に並べました。

ちょこちょこと売れて、
こちらもにっこり

『可愛いですね~』という
の声は、喜びもひとしを

製作意欲を高めてくれます

フリマの準備に追われ、
ここの所、handmadeはお休みしていたので、

気持ちを新たにまた頑張りましょう



秋の味覚

今日の夕飯は、栗ご飯でした~

栗は、
だんなさんが先週、北海道での接待ゴルフのときに
持って帰ってきたもの。

なんでも、ゴルフ場にあった栗の実を、
キャディーさんが拾ってきてくれたものだそうです。

『栗もらったぞ』と
上機嫌で帰ってきたので

どんなたくさんの栗なのかしら~

と思ったら、
21個

いえいえ、

小ぶりながらもぷりっとしてて
品のある栗さんたちであります。

栗ご飯にしてみたら
甘くて、とっても美味しかったです

ステキ妻なら、
ここで、栗ご飯の写真を撮り、
ブログにUPさせるとこなんだろうけど

気づいたのは、食べた後でした~



栗というと、
幼稚園の頃に、1度栗拾いに行ったことがあります。

ぎーちゃんは、栗拾いがいたく気に入ったようで

それ以来、

毎年。
『栗拾いに行こうよ~』と言う。

でも、言うのが遅いんですよね~

それじゃあ、と
調べてみると、たいがい終わっている・・・。

ここら辺は
9月で栗拾いは終了なんですね~

来年は忘れずに栗拾いに行けるかなあ







