つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






衝天。

夏休み前にもらった、メダカの卵。
5個のうち、無事に育っていたのは1匹。

名前はメグちゃん。

そのメグちゃんが亡くなってしまった~

メグちゃんのにも仲間を。
と、メダカを購入したのがいけなかった

新メンバーの3匹のうち1匹が、とんでもなく
あっという間に、他の新メンバーをいぢめて命を奪った

最近は、おとなしくなった?
と思っていたのに~

月曜の夜に見たら、追い掛け回されていたのよね

で、やっぱり亡くなってしまった・・・


ジャイアンめ

きゃつには仲間はいらない
生涯、1匹で暮らせ





LEALEA

年に1回。
幼稚園の時の友達と手作りの品物をだすお店をやっております。

サークル名『LEALEA』

実はメンバーの一人のオリジナルショップの名前を
借りてるのですよ

可愛い名前ですよね


LEALEAでは、年に1度の出店に向けて
月に1回。

集まって、作った作品を見せ合いっこしてるのです

裏事情を言うと、

こういう会をもうけないと
日々の生活に流されて、何にも作らないまま
お店の日を迎えてしまう可能性が大きいから・・・ですが


今日は、その集まりの日でした~


でも、今日のメインは
作品の見せ合いではなく

いよいよ今週末となった
フリマの相談。

土曜日はついにフリマなのです

とはいえ、
準備はまだまだ序の口

今週はフリマの準備に追われそう~

でも今日、フリマの話をして
気持ちが盛り上がって来ましたよ

天気も大丈夫そうだし、
楽しみですわ




原因は?

最近、パソコンの調子がおかしい。

さっきブログを書いて、いざ保存をしようとしたらエラーになった
ひーっ

前にも1度、保存できなくてエラーになったことあるし、
その前は、書いてあったブログがきえてしまったりも。

その上、メールの調子も今ひとつで
携帯からパソコンにメールしてみても届かない

機械には弱いので、何が原因なのか
さっぱりわからない

困ったもんです・・・



さて、週末に完成させるぞ~
と、意気込んでいたハンドメイドですが

完成
とは、いきませんでしたが

あとちょっと
というところまでいきましたよ~

将棋でいうなら、
王手
って、トコですね

ホントなら、このまま勢いに乗って最後まで
仕上げちゃいたいところだけど

明日の朝は、だんなさんが出張で
4:50起きが決まっているのですよ

なので、今日は眠りについて
続きは明日の朝に

早く寝なくては~
また寝不足になる



爆睡2

睡魔に身を任せ、心ゆくまで眠るのは
なんと気持ちのいいことでしょう


また、やってしまいました~


ちょっと休憩ね
って。
目が覚めたのは、しっかり朝でした~


おかげで、またノルマを達成することが出来なかった


だから今日はちょっと頑張りましたよ

今作っているDSケースも、なんとか形になってきたし
形になってくると、ウキウキしてきますね~

今週末には完成するでしょう
いや、させましょう

さて、
本日最後のノルマは、あんこの部屋掃除~

明日こそ、明日こそと延ばしていたら
もう、すごいです

悪臭が


本人も辛いだろうけど(ホントかな~
我々も辛いです

お互いのために
今日は間違いなく、掃除します


 くさっ





自転車操業

明日は、第5回目のパッチワーク教室

月にたったの2回なのに、教室の日が来るのが
やけに早く感じます

それというのも、宿題に追われているからだと思います

今回の宿題は、

①今取り組んでいる、六角形をつなげて作る花をくっつけて
 キルティングするしるしをつけていくこと

②花の土台とパイピングの布を決めること

③前回取り組んだ、ナインパッチのパイピングを仕上げること

④次にやるものを決めて、布の柄を決めていくこと

⑤パターン『かざぐるま』を製作していくこと

教室を明日に控え、終わっているのは
①と③のみ

もう、⑤はあきらめます~

でも、何とか②と④は終わらせなければ・・・

なにか大きな玉にでも追いかけられている感じです

もうすぐ、潰されそう



ぎーちゃんが熱をだしました。

基本的に、健康優良でぶちゃんなので
あまり熱は出さないのですが、

そうはいっても、年に1、2回はでるのですよ

お昼過ぎに37℃あった熱も、夕方には少し下がっていたので
今晩寝たら、明日は大丈夫かな。

そんな、弱ってるぎーちゃんに
今日はハルが引っ付いてました~

愛玩具ペットとはいえ、やはり動物。

弱っているのには敏感なのか

いつもなら、ちょっと離れたところでくつろぐのに
今日はぎーちゃんにピッタリ寄り添ってました~


ほほえましい風景です。
でも、ぎーちゃんの上に乗っかって寝るのは
どうかと思うよ。
ハル。





授業参観

今日は、学校の授業参観日でした。

3時間目・算数、4時間目・社会

3時間目の途中から見に行きました~

算数は、割り切れない割り算の授業でした。

授業を見ながら、
『そうそう、割り算は確か、割り切れないのもあった』
と、遠い記憶がもくもくと蘇ってきましたよ~

授業でやっていた問題は

20人います、3人でグループを作ると、何グループできますか?

式 20÷3=6あまり2

あったあった
あまり

何ですかね。

今のいままで、習ったことすらすっかり忘れていたものを
思い出したこの瞬間の感激

ぎーちゃんが、授業を受ける姿をほほえましく見るハズだったのに
3年生の頃の記憶を思い出して、じーんとする自分・・・

子供の成長とともに、普段は思い出しもしない
同じ年頃の自分を思い出す。

これが子育ての醍醐味なのかも
なんて、最近思います


ちょっと、ババくさい







年金

今日、年金手帳の番号を統合してもらいに
社会保険事務所に行ってきました。

兼ねてから、問題になっている年金。

私の手元には、2冊の年金手帳があります。
中を見てみると、番号が違っている・・・

会社の、社会保険部で働いている友人に見せたら

『番号統一しないとだめだよ~』

と言われ

今日、統合に行ったのです


保健事務所は、30人ほどが相談の順番待ちをしていたけど
普通の窓口は、待ち人

用紙と年金手帳を出したら
あっというまに終わってしまった

でも、なんですかねえ~

保険料を払わない人もいるけど、
年取って、仕事がなくなったときに
毎月決まった額がもらえるのって
私はいいと思うんですけどね~

さて、無事番号を統合した後
前から気になっていた

ロールキャベツの専門店

でご飯を食べました

トマト、デミグラス、テリヤキ、ガーリックスープ・・・・
色々な味があったけど

私は『クリーム味』を食べました~

クリームといっても
基本はコンソメで、そこにクリームがかかっていました。

程よく煮込まれたロールキャベツは
キャベツがトロトロで美味しい

サラダとロールキャベツ1個とパン(またはライス)と飲み物で
950円は安いかも

お腹いっぱいで、幸せデス


ロールキャベツって、やはり煮込みが大事かも

いまいちキャベツが硬い、
私のロールキャベツ

次は、作ってから一日おいて食べてみます

もう1つ
ナイフは必需品かも



昼寝

昨日の夜、PM9:00を過ぎた頃
強烈な睡魔に襲われました

ちょっとだけ、休憩・・・。

と思ってたら、気づいたら

夜中、だんなさんが帰ってきたときに
ちょっと目が覚めたけど
それも一瞬
すぐに眠りに落ち、そのまま。でした

なんでこんなに眠かったのかというと。


日曜日に昼寝をしてしまったから~


ちょっとだけ~
のつもりが、起きたら2時間近くも寝てました・・・

おかげでその夜は、12時過ぎても眠くならず

そして次の日は寝不足

昼寝時間+夜の睡眠時間 
これで十分では

と思うけど、頭は理解しても体は納得せず
そのまま、寝不足モードに~

でも、昨日の爆睡で復活です。

昼寝って、幸せのひと時だけど、
眠り過ぎには注意です




さつまいも

今日は、3年生の遠足でした~

金曜の全校遠足に続いて、連続です

3年生の遠足は、パン工場
もらってきたのはチョコパンでした~

・・・クリームパンが良かったね~と、
ぎーちゃんと一緒にがっかり

もちろん、私も食べる気満々です

パンは、ちょっと、期待はずれでしたが
その代わり、別のお土産があったんですよ

さつまいもです

うれしい~ うれしい~

さつまいもって、スーパーとかで買うと高いですよね

絶対。
芋ほりに行ったほうが安上がりだと思います

なので、

『芋ほりに行きたい~』

と、思っていたら
遠足で行くことが判明

ニクイ計らいですっ

想像以上のりっぱなさつまいもを持って帰ってきてくれました~

いもご飯・スイートポテト・いもタルト
いっぱい食べられそうです

明日はまず、
いもご飯よ



実り

我が家の周辺の道路で、街路樹がイチョウの道路があります。

近頃、その通りを通る時は
ついつい、
イチョウを眺めながら通っています。

銀杏を探しているんです

いえいえ、
別に銀杏を狙っている訳ではありません

先日、
ぎーちゃんとだんなさんが、ハルの散歩に
朝早く行ったとき。

銀杏を取っている人を見たそうで、
しかも、その人
だんなさんの会社の人だったんだそうです

会社の人は、お友達が銀杏を取るのを
手伝っていたそうですが、

ぎーちゃんとだんなさんは、
その日
イチョウを見ながら散歩してたそうです。

その話を聞いて以来。
私も、イチョウを見ると、銀杏がなっていないか
見てしまうのです

で、気がついたのが、
りっぱな木よりも、貧弱な木の方が
銀杏がよくなっているってこと。

それとも、りっぱな木は、
枝がりっぱなため、よく見えないだけ??

いやいや

やっぱり
貧弱な木のほうが、ぶらんぶらん銀杏が付いていると
思いますわっ

銀杏を眺めてはいますが、
実は
銀杏は、あまり好きではありません

初めて食べた銀杏が、苦かったから・・・

そんな理由で、苦手な食べ物って
結構あります

ありますよね????




遠足

今日、ぎーちゃんの学校は、全校遠足でした。

生徒数の少ないこの学校は、『なかよしグループ』という
1年から6年生までの、縦割りグループを作り、活動しています。

今日の全校遠足は、この『なかよしグループ』で
近くの公園に行ってきました~

近くとはいっても、
歩いて40~50分は軽くかかると思います

ちょっとしたハイキングですよね

遠足といえば、
思い起こせば、楽しみの一つはお弁当だったなあ

でも、作る側になると
あんまり楽しくない・・・

だって、お弁当箱にうまく入れられないんだもの~

お弁当の本見ると、ホントに美味しそう
って、見えるけど
いざ自分で作ってみると・・・


 ガンバレ


って、感じ。


センスのなさに落ち込みます

最近流行の『キャラ弁』なんて、
まさに芸術

その芸術を、先日、友人が見せてくれました~

ピングーのお弁当です
何処から見ても、ピングーです
感動です

そんなキャラ弁を、作ってあげたい
って、いうよりも。

むしろ
私が作ってもらいたいですわ



整理

おおよそ1年前に、大枚をはたいてHDD内臓のDVDレコーダーを
買いました

普通に録画すれば、1000時間は撮れます
という、すばらしいものです

ビデオテープを使わない生活は、快適の一言
録画したものを、リモコン一つで ピッ と見れるのが
こんなに快適とは思いませんでした


でも、
録画時間1000時間の優れものも、1年もすれば
そろそろ、空きがピンチに・・・

そこで、おもーい腰を上げて、
最近録画したものをダビングするために編集しておりました。

この『編集』って作業も、慣れないとホントに大変
何度やり直したことか・・・

ようやく今日、初めてのダビングに成功しました

でも、先はまだまだ長いのです。
なにせ、録画は毎週着々とされているのですから

教訓:まだ大丈夫。後でやろうは間違いである。

   

フリマ

私の住んでいる地域では、年2回ほど、行政がらみの
大きなフリーマーケットが開催されます。

行政がらみなので、他の催しものもあり、人出はGood
そのうえ、場所代も良心的なので
ここ何年か、お世話になっております

そして、今年もお世話になることが決まりました~

今回お世話になるマーケットは、ハガキでの応募で、
多数のときは抽選になるものだから

どうかなあ~

と、不安でしたが
当たりました

当たったのは、友人ですが
さすがです

わたしのは・・・というと

2枚も出したのにはずれ、
その上、1枚は返信ハガキも帰ってこない
(往復はがきでの応募なので、必ず返信が来る)

なぜ行方不明??


まあ、それは置いといて。
この3連休を利用して、少しフリマの準備にかかりました

フリマって、なぜか『出るのが決まった』というだけで
部屋がきれいに片付いた気分になるのかしら??

そう。
まるで、部屋の片付けに行き詰ったとき
引越ししたくなるのと一緒のような気がする


心機一転ってやつ???



あれも、これもとだして、部屋のなかに空きスペースができた
喜んじゃうけど、売れなきゃ元通りなのよね~

なるべく出戻らないように、当日は気合いれて頑張りますが
その前に、出し忘れのないように、部屋中をチェックしまわらなくては

意外と後で、出しておけば良かった~
と、後悔することが多いので









運動会

今日、お友達のトコの年中さんが運動会だったので
お遊戯を見に行ってきました~

彼の通う幼稚園は、ぎーちゃんも通っていた幼稚園です。

久しぶりの幼稚園は、変わらずです

、先生の顔ぶれはガラリと変わっていて
知ってる先生のほうが少ない

時の流れを感じますなあ~


でも、園児たちのお遊戯は可愛かった

彼も元気に踊っていて、キュートでした。

幼稚園児のお遊戯は、見ていて、ニコニコしてくる
いいものです

運動会の競技の中に、卒園児も参加できるものがあります。

年長の時にやった、『パラバルーン』というものです。

今日、ちょうど着いたときにやっていて
ぎーちゃんはがっくりしてました

来年は、卒園児の競技に間に合うようにしなくては






秋休み

今日、ぎーちゃんの通う小学校は、前期終了で、
明日から、秋休みとなります。

そう、千葉市は2学期制なのですよ。

私の実家がある千葉県松戸市は、3学期制と言っていたので
千葉県全部でないのは確かなうえ、
全国でも、どのくらい2学期制が浸透していっているかは
定かではないけど、

はっきりいって、

3学期制に戻して欲しい

夏も冬も春も、しっかり休みがあるくせに
このうえ秋まで休まなくっても

働く母には、青筋がたっちゃう制度です


さてさて、前期終了ってことで
お約束の通信簿をもらってきましたよ~

学校で、お友達と見せ合うの?

と、聞くと

成績の良し悪しで、いじめとかになるといけないから
禁止なんだよ~

と、答えが返ってきた。


禁止になっているなんて、驚きです
学校も、色々と大変なのね~

で、ぎーちゃんの成績はというと・・・・

学校でも公開を禁止しているので
ここはシークレットで

が、体育の成績は、姿見たまんまだったので
ここは、ハッパをかけておきました
ということのみ、報告させていただきます



嫁入り

DSケースの新作が出来ました~





ぎーちゃんのが、赤バージョンだったので
今度は、青バージョン

でも、shopに出す前に、嫁入り先が決まりました

友人が嫁にもらってくれることに

嬉しいけど、ちょっぴり惜しい気分も
だって~
またまた、shopに載せることが出来なかったから

なら、ガンガン作れ!
と、一人突っ込みをしてみたり

はいはい、頑張りますよ



消失。

昨日までは載っていた、9月11日以降のブログが消えた

なぜ??


どうして消えたのか
どうしたら、元に戻るのか

全然わかりません


かなりショックです


なかなか新作が出来ないだけに、
せめてブログは
と、頑張って更新してきたのに~

結構、ブログを書くのも時間がかかるもので
かかるときには、1時間くらいかかるんですよ

自分でも、かかりすぎっ
と、思うけど

なにせ、文才がねえ


それなのに消えちゃうなんて
あんまりだわ

がっかりですよ





