つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






魔性の女

我が家の、ゴールデンハムスター・あんこは
1年9ヶ月ほど前に、やってきました

来た当初は、生後2~3週間で、体は手のひら半分くらいの
大きさでした

その前に飼っていたキンクマハムスターを例えるなら、
山の手のお嬢様?

そして、ゴールデンのあんこを例えると
おきゃんな下町娘?

って、感じです

ちゃきちゃきと動き回るあんこは
月日が経って慣れてくると
散歩途中で、膝の上に登って来てくれたりする
ラブリーなヤツでした

でも、ハルが着てからは、そんなこともなくなり

私達の仲もこれまでね

と、思っていたら

今日、久しぶりに膝に来てくれました~

ハムスターって、仕草可愛いし
思わず抱きしめたくなっちゃうけど

触られるのは好きじゃないらしく
さささあと、逃げて行ってしまう


一体、私の高まる気持ちはどうすればいいの


と、一人悶々とし
こうなったら、ハルで満たそうと
決意を固めると

こうやって、膝に来たりして
私の気持ちを乱すのです・・・

あんこ・・・魔性の女であります




胃腸炎

ハルの調子が、土曜の夜から良くないです

急に戻しだし、
以来、一進一退の様子。

昨日の夜から、ご飯も食べだしたので、
このまま良くなるかなあ~と思っていたのに、
夕方、またしても戻す

病院に行って来ました。

何か変なものを食べたのかも
ということで、レントゲンも撮ってもらったけど
特に、異常なし。

胃腸炎という診断をされました

病院で、点滴&注射をしてもらい
今はよく寝てます

土曜日、台風一過の暑い中、
だんなさんと、まっ昼間に走りに行ったのがいけなかったのかも

夏の終わりに、気が緩みました
ハルごめんよ

ハルも辛いだろうけど
病院代、¥10000も飛んでいった~
我が家の懐も痛い

それはともかく
早く良くなっておくれ



もの作りビッグギャラリー

昨日、東京ビックサイトで開催されていた
『もの作りビッグギャラりー』に、行ってきました~

入場料¥1000するんだけど、
タダ券があったので

毎年5月に開催されている、『日本ホビーショウ』と
感じは似ているけど、お店1つ1つのスペースの広さは
フリマを思い浮かべてしまいます

handmadeのお店から、業者、体験コーナーもあったけど、
全体的に、地域のお祭りを、思わせる感じなので
申し訳ないけど、入場料払うなら、行かないかな


その後、お台場へ移動

以前行った時は、デックス東京の中に
モモナチュラルなど、雑貨のお店がたくさんあったフロアがあったのに、
昨日行ったら、そのフロアはファッションのフロアになっていた

悲しい。

でも、お昼に食べた、中華料理の食べ放題にあったおかゆが
ものすっごく美味しかったので、ヨシとしときましょう

おかゆ・・・ホントに美味しかった~
ついつい、3回もお代わりしてしまった

早くも、食欲の秋到来です




台風9号


台風が直撃しました。

今朝、AM10:00ごろまで、雨が降っていて
風は、今も強く吹いています。

昨日の夜から、雨風が強く降ってきました。
外を見ると、風に煽られて、雨がオーロラのようでしたよ

昨日は学校も台風体制で、先手を打ち
下校がPM1:30に。

今朝は、各家庭の判断で自由登校。
(いついってもOK

今朝は、雨風すごかったし、いい判断
だったけど、昨日の早帰りはいただけない~

幼稚園だって、通常時間だよ

この、慎重な判断。
PTAから苦情でも来るのかしら

TVでは、関東の被害状況が、放送されていたけど
私が住んでいるトコは、意外と台風の被害がいつもないのです。
普段から、風が強いのにはトホホなんですけどね。

台風が来たときに移される、TV中継を見て
いつも思うのは、意外と夜遅くまで、都内に人がいるなあ~ってこと。

傘が役に立たず、濡れながら歩いている人も良く見る光景。
濡れたまま自宅まで帰るのかな??


余計なお世話だろうけど

早く帰ればいいのに

と、思っちゃいます







つぶあん&マーガリン

今、コレにハマッてます

コッペパンに、つぶあんとマーガリンが挟んであるパン。

昔から、その存在は知っていたけど


うーん・・・


と、敬遠しておりました


でも、最近、食べる機会がありまして。

その美味しさに

ノックアウト~

あんことマーガリンの絶妙なハーモニー
こんなに美味しいんなら、もっと早くに食べておけば良かった~

最初に食べたつぶあん&マーガリンは、パン屋さんのだったんだけど
近所のパン屋さんに、このつぶあん&マーガリンは見かけなく
もっぱら、7○レブンで買っております

『焼きたて直送便』シリーズのつぶあん&マーガリンが好き
なんだけど、
これが、なかなか売っていない

でも、今日、久しぶりに売っているのを発見
早速買って、その美味を堪能しました

やはり美味しいです




夏の終わり

今日から学校が始まりました~

う~ん。
『子供元気で留守が良い』
ですね

しかも。
最近は、涼しくなったので体も快適

そうなると、少しずつヤル気が沸いてくる

8月に作った、ぎーちゃんのDSケース。
shop用にも

と、思っていたのに
何にも出来ないまま、現在に

気持ちを新たに
頑張るぞ





ハリー・ポッター

去年から、『ハリー・ポッター』にハマッてます

映画は、毎回観てましたが(レンタルで
特にハマッてはいなかったのに。

去年、友達が第4話『炎のゴブレット』と第6話『謎のプリンス』を
貸してくれ、それを読んでハマりました

ちなみに、第5話『不死鳥の騎士団』は、図書館で借りたそうで
持っていなかった・・・

ハリー・ポッターは、そもそも、第7話で終わる物語なので
第1話なんて、プロローグみたいなもの。

第4・5話でようやく物語の半分。

大体、私が本の話に引き込まれてくるのも
話の半分くらいに来てからだから、第4話を読んで
ハリー・ポッターにハマッたのも
うなずけるのです

ハマッたあと、とにかく第5話『不死鳥の騎士団』が読みたい~
と、思ってて

ようやく、この夏に読みました

第5話も面白く。
私のハリー熱はあがりっぱなし

でも、映画で観ただけだったり、順序バラバラで、
本を読んだりしているからか、

ふっと、思い出す場面が、第何話なのかが分からない~

やはり1度、第1話から読み直すことにし、
今、第1話『賢者の石』を読み終え、第2話『秘密の部屋』を
読んでおります。

世の中では、もう最終話が出て、読み終えている人も
いっぱいいるだろうに

目標は、最終話の日本語版が出版されるまでに
読み返すこと。

今のハマリ具合から行くと、最終話が出る前に、
読み終えること、間違いなし
だろうけど


それにしても、早く最終話が読みたいよ

原文が読める人が、羨ましい~
読めない私は、日本語版が出版されるのを待つばかり・・・

関係者の皆様。
とにかく、頑張って下さい~





