つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






未来科学技術情報館

一昨年から、短大時代の友達母子と、
夏休みにアミューズメント系に行っております。

一昨年は『ジブリの森』、昨年は『科学技術館』
で、今年が『未来科学技術情報館』

昨年行った『科学技術館』が、思いのほか楽しかったので
今年も科学系

もう一つの目的は、万華鏡の製作。

夏休みの自由研究。
あれにしよう、これにしようと
候補はあったものの、みな、やむなく挫折

夏休みは今週で終わりなのに、どうしましょ
と、思っていたので、すかさず飛びつきました

参加費無料なのに、材料もしっかりとしたもので良かったです
万華鏡は、中に入れるスパンコールやビーズで、見える柄が
それこそ、千さ万別

ぎーちゃんも、夢中でやっておりました

教訓
自由研究は、夏休み最初にやらないといけない。

来年は、この教訓を活かしたいと思います・・・


『未来科学技術情報館』は、1フロアしかないんだけど
その1フロアに、いろいろな見て、楽しめるサイエンスミュージアムが
あります。

面白いです
大人の私も、ついつい夢中になっちゃいます

でも今日は、友達の上の子が、途中から具合が悪くなっちゃったので
急遽、帰ることに

夏の疲れが出てきたのかな~
そう。
いよいよ、夏休みの終わりなのですよ

結局、ハンドメイドは何も出来なかったなあ~
ま、しょうがない。しょうがない。





祖母

今日は祖母に会いに行ってきました。

私にとっての祖母で、ぎーちゃんにとっては、ひいばーちゃん

連絡も怠り、会いにも行かなかったら、
恨みのこもった手紙が、8月の頭に届いた

で、今日、会いに行ったんですよ

ばばちゃんは、元気でした
ぎーちゃんとほとんど背が変わらなくてビックリ

ばばちゃんは、齢80とちょっとなんですが
背筋伸びてて、皴も少ないし、髪もきれいに染めているので
見た目は、もっと若く見えます。

でも、耳が遠くなっていた

会話をするのが、ちょっと大変になっていたけど
まあ、元気で良かった

ばばちゃんちには小太郎という
ゴールデンレトリバーの10歳になる犬がいます。

小太郎は大きい
オスなので、ますます大きい
ゆうに、ハルの4倍はあります。

でも、小太郎も10歳。
人間で言うと、60歳くらいだということで
毛が白くなっていた~
しかも、顔のが

10歳ともなると、人の言うことも良く理解しているようで
いろいろな芸を披露してくれました~

さすがゴールデンレトリバー
ハルにも是非、芸を覚えて欲しいものです
自分のおもちゃを片す という芸

今、我が家を散らかしているのはハルなのですよ

根気が大事よ
という、伯母さんからのアドバイスを胸に
気長に教えていこうかな




GDP。

『GDP』とは、
ぎーちゃん ダイエット プロジェクト
のこと。

この夏。
夏に太りやすい、ぎーちゃんのために、
食事に気をつけ、運動に目を配り、
体重維持に頑張っていたのに・・・。

先週、じじ・ばばが泊まりに来ていた、
わずか5日間

なんと、1.5㌔も増えていた~

言っちゃうけど。
ばばがやたらと食わすからだ~

仕事に行っている間、面倒見てもらってながら
こんなこと言うのは、確かに罰当たりなんだけど

でも、1.5㌔は無いよね
湧き上がってくる、感情。
ブログで、ちょこっと吐き出してもいいよね?ね?ね

ということで、
GDPです。

先週から、
夜にハルの散歩に行ったり、ブートキャンプしたり
頑張っております。

今日も、その一環で、バドミントンをしに
近所の市民体育館に行ってきました。

体育館の中は暑く。
30分で、汗だくです~

ぎーちゃんはそのほかに
朝1時間、パパとハルの散歩に行き、
夕方1時間弱、パパのジョギングの伴走(自転車で)もしました。

すごーく運動して、汗もかいてるけど、
その分、飲んでいるので、体重は変わらない

以前。
水を2リットル飲んで痩せる
という、ダイエットがあったと思うけど

本当に痩せたのかしら???????

ぎーちゃんが痩せないのは、水分取りすぎだからだと思うわっ
それとも、もっと水分取ったら、効くのかな?

怖くて、そんなこと出来ない~

地道に GDP で身体を動かすことにします

あと1週間だあ




都市野球

東京ドームに、都市野球の応援に行ってきました~

だんなさんの会社、ではなくて
だんなさんが担当している客先の会社が、
野球チームを持っていて、
都市野球に出場したんですね~

で、家族総出で応援です
一応、一人1000円もらえます。

電車代で消えちゃうけどね

都市野球って、どこぞの大学に応援団をお願いしているらしく
チアガールもいるし、結構応援しっかりしてます

でも、見に来ている人たちのテンションはひくーい

本当は、出だしからノリノリで応援したかったのに
一人浮くのは、やはり、イヤなので控えめに応援してました

まあ、回が進むにつれ、だんだん周りのテンションも上がり
最後はノリノリで応援できて満足だったけど。

大声出して、応援するのって、気分爽快
試合も、9回裏、サヨナラ勝ち~
晴れ晴れと、球場を後にできました~

二回戦は30日だそうで、だんなさんは会社帰りに
また応援にいくそうです。

我々は、平日なので行きませんが

試合の後に、根津あたりの下町を散策しよう
と、言っていたんだけど

なんと

だんなさんが、バックを中央線・快速電車の棚に置いてきてしまった
バックには、ぎーちゃんのDSと、私の図書館から借りた本が入ってる

忘れ物届けをしたら、試合が終わったときに、
駅員さんから連絡が。

高尾駅で見つかり、保管されているとのこと~

忘れ物って、自分で保管場所まで取りに行かないといけないんだって
東京駅まで、運んでくれればいいのにって思うけど
そう、甘くはないらしい ちっ

しかたなく、取りにってきました~

水道橋から往復2時間ちょっと・・・。
高尾は遠かったです

お詫びに、帰りにコージーコーナーでケーキを買ってもらいました
チョコレートケーキ、美味しかったデス

なにはともあれ、バックが見つかって良かった、良かった

今日のことは、
『都市野球・荷物忘れ事件』として
永久に語られるでしょう





蚊に刺されました。

寝ているときに。

とっても、気持ちよーく寝ていたのに。


寝ぼけまなこで、刺された箇所を数えると、

腕に1箇所。(なぜか右のみ)足に5箇所。



痒さに気づいたら、もう終わりです


かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい


ホトボリが覚めるまで、ひたすら、刺された所を
つめで十字にする。

隣をみると、すやすやと眠っているぎーちゃんとだんなさん。
川の字で、並んで寝ているのに
刺されたのは、私だけ

朝、蚊にさされたか聞いてみると、

『全然』という、二人の回答

なぜ、私だけ
そんなに私の血は美味しいのか
全然嬉しくない

蚊のヤツめ

安眠を妨害され、今日は1日寝むかったデス
しかも、刺されたところは、赤くなってて、まだ痒い

蚊のヤツめ





クシ

我が家のペット、ハルはパピヨンです。

パピヨンは、抜け毛が少なく、毛の手入れも楽という
触れ込みで、選んだ犬種。

確かに。
抜け毛は少ないと思います
抜け毛に イライラ とくることは
ほとんどありません

でも

毛玉がすごいです~

耳の後ろに1つだけだった、毛玉。
気づけば、体の至る所に

もうこれは、トリマーにお願いするしかないか・・・と
覚悟を決めたところ。

なんと、救世主が

ke.jpg


これ、銚子で泊まった旅館から、ぎーちゃんがいただいてきたクシ
隣にあるのは、、1回のブラッシングで取れたハルの毛

これが、めっちゃすごい
あっという間に、毛が取れる~

面白いくらい、取れます。
朝から、ぎーちゃんと取りまくっております

毛玉がなくなり、サラサラヘアーになる日も近いです

やみつきです



帰ってきました。

千葉・銚子に行ってきました~

昨日は、銚子電鉄に乗って、犬吠崎灯台に行った後、
昼食をとり、旅館へ。

銚子電鉄は、いま、ゲームの桃太郎電鉄バージョンになっていて
車内は、桃太郎電鉄のポスターだらけ

往復30分と、思ったより短かったデス。
時期的に、畑に肥料をまく季節なのか、いたるところで
臭い匂いが~

ぎーちゃんは
『くさいよ』と
鼻をつまんでいたけど、電車に乗っている
子供みんなが言っていた
確かに臭かったし~

犬吠崎駅で下車し、犬吠崎灯台に行ったものの、
灯台にはたくさんの人が登っていた。

それを見たら
『もう、いいか』
という気分になり、
上に登らず、下にくだり、磯遊びしてました~

ちょうど干潮で、岩場を歩いているだけで楽しかったデス

その後、お昼を食べて旅館へ。

昼食に関しては、省かせていただきます
思い出すだけで、胃が痛む・・・

宿泊した旅館はとても満足
従業員の対応が良くて、部屋もきれい

旅館は海の目の前で、ちょうど磯遊びに最適の岩場。
他に、徒歩10分程のところに海水浴場もあり、
夏季限定でプールもありました。

夏に、1泊で海遊びするのもいいかも

銚子の良さを確認した旅行でした



ホームステイ

明日、銚子に1泊旅行にいきます。

今回の養父・養母が来た理由は、この旅行のため

今回の旅行には、ハルもお留守番です。

夕方、ハルとあんこを、師匠宅に預けてきました。

大きな毛玉と、小さな毛玉。
いたずらや粗相も多い2匹だけど、いないとやっぱり寂しい~

でも、寂しがっているのは飼い主だけ

2匹を預けに行った時、忘れ物をしたので、後で届けにいったら
ハルはすでにくつろいでおり、

『どうしたの?』

と、いう顔して私を見ていた~(気がする

人懐っこい子は、みんなから可愛がられるから、
人前に出しても安心だけど、こっちは非常に寂しい~

ま、日曜日に迎えに行くまで、可愛がってもらいなされ
粗相はしないでね



見参。

今日、無事に、大阪の養父・養母が到着しました~

齢70を過ぎた養父が、1人で車を運転してくるというので
大丈夫かなあ と心配しましたが
余裕をかましてきましたわ

いつも行くと、たくさんの食物を冷凍にして持たせてくれる養母。
ありがたや~ ありがたや~

でも
我が家の冷蔵庫は、今満杯

もう、予断を許さないくらいです

ということを、来る前に、やんわりと伝えたので、
今回は自粛してくるかなあ~と、思っていたけど。

甘かった

今回も、たんまり持ってきてくれました

我が家の冷蔵庫、買って10年になりますが、
今までで1番といっても
過言ではないほど、働いております
触るとアツイです。

冷蔵庫内のもを消化するのが先か、それとも、
冷蔵庫が壊れるのが先か。

今、ゴングが鳴り響きました~




モテ犬。

今日はお盆なので、実家にお線香をあげに行ってきました。

ハルを初めて連れて行ったら、親はハルにメロメロになっていた

以前の親なら、
『犬を家の中に入れるなんてダメ』と
言ったハズなのに。
『いいよ~』と
即OK
年とって、丸くなったのかしら?

食べ物あげたり、遊んだり、
ぎーちゃんにかまうよりも、ハルの相手をしていたなあ~

さすが、甘え上手のパピヨン
お腹がパンパンになるほど、食べ物をゲットしてました

帰りに、八千代の道の駅によって、野菜を買って帰りました

ブルーベリーが1パック、350円で売っていたので、
それも買って帰りました~

夕食後のデザートで食べたとき、
ぎーちゃんが、ブルーベリーの皮をむき出した。

なんと
紫の皮の下は、透明だったのね

今まで、全然知らなかったわ

1つ。
賢くなった1日でした




真夏日。超プラス。

昨日、一昨日と、とにかく暑かった!!

こんなに暑いと感じたのは、去年の夏に行った、沖縄以来ですよ~

その暑い中、今週・水曜のじじ・ばばお泊りに向けて、大掃除
一つ、一つの動作がノロイ・・・。

そんなに暑いなら、クーラー点けろ
と、出張中のだんなさんに言ったら、言われた。

でもー。
極力クーラーを使わなかった家で、成長した私は、なかなか
クーラーが点けられないっ

実は。今年はまだ、クーラー点けてないんですよ

クーラー知らずの人間に育って、ココは、実家の両親に感謝すべきかしら

でも、そんな私も、さすがに昨日は辛かった~

それもそのハズ。
夜のニュースで、気温が37℃を超えていたことが判明

体温より高いんだもの。
そりゃ、動作もノロノロになるさっ

おかげで 今日は、なんとも涼しく感じました~
最後の難関である、階段&ベランダの掃き掃除も、無事クリア
最後にちょこちょこと、片せば、あとは野となれ山となれですよ

しかし、じじ・ばばは、常にクーラーを点けている生活だから、さすがに、泊まっている間は
クーラー点けなきゃね

1年は使ってないけど、大丈夫かな???
試しに使ってみなくてはっ
クーラー点ける口実が出来て、ちょっと嬉しかったりして




面談

今日、上司と面談しました。

半年に1回、定期的にする面談です。

希望の仕事の時間とか、日々の仕事の中で、訴えたいことなんかを
面談で言うのですよ。

まあ、訴えたトコで、改善されたためしなし
という意見が大多数を占めるけど

私の訴えたいこと・・・
それはタダ1つ

仕事をくれ!

これのみです

働き始めた当初から、時間が余り、



何したらいいの?ワタシ



という状態だったのに。

1ヶ月ほど前から、今まで私がしていた仕事を
同じ課のパートさんも出来るように、と仕事が移ってしまったんですよ

仕事が去った後、代わりの仕事をもらった訳でもないので
当然。ますます時間が余る~

で、仕事をくれ!ですよ。

とにかく、仕事をくれっ
何でもいいから、おくれっ
お願いだから、下さいっ

切々と訴えてやったですよ

その結果。

パソコンも使わないでする、小さな会社の経理の仕事を
10月までには用意すると約束いただきました

10月・・・先は長い
しかし
耐えましょう。10月まで

ただし。
10月になっても改善されなかったら。
そのときは、すぱっと切らせていただきます




消えた青虫。

夏休みが始まる、ちょっと前に。
メダカの卵を5こもらいました。

ちょうどいいから、メダカの観察を夏休みの自由研究にしよう!
と、思っていたのだけど・・・。

卵5こ。
確かに、ちゃんとメダカにかえったけど
あれよ、あれよという間に、次々にお亡くなりに

メダカは丈夫な魚です
うそつきめ~

今、1匹だけ元気にすくすくと育ってます

この唯一生き残った、メダカのメグちゃんを観察して
当初の予定通りに自由研究にすればいいのだけど

何を観察するの

重大なことに思い当たったのですよ

大人になるまで?
本によると、卵からかえったメダカが卵を産むのに2ヶ月かかるらしい
夏休み終わってるって

で、次に白羽の矢があたったのが、蝶のさなぎ

我が家のポストで、青虫がさなぎになったんですよ~
こりゃいいわ
と、せっせと写真も撮ってたんだけど

なんか、様子が変

色はだんだん黒くなってくるし、
横腹の辺りから、黄色い粘粘状のものがでているし。

何かの虫に寄生されちゃったのかな~??
2週間過ぎた今でも、さなぎのままです。

この題材もだめかなあ~
と、思っていたら。

なんと、今朝、ぴちぴちの青虫を発見

これからさなぎになること間違いなしですよ
羽化した蝶を見るために、虫かごに入れておこうと思って
連れて帰ったまでは良かったんだけど。

とりあえず、とおいておいたら消えた

近くにいるハズ。
と、探したのだけど見当たらず・・・

いったい何処に行ってしまったの
部屋の中で、さなぎになるのかなあ

なんか、ちょっとイヤかも



青葉の森

今日は、母親学級で知り合った友達と、久しぶりに遊びました。

友達宅の近くにある、『青葉の森』に行ってきました

青葉の森は、すごく大きな公園で、夏はお水遊びが出来ます。
シャワーで水が降ってきたり、備え付けの水鉄砲があったり
大きな水溜りがあったり。

今日も暑かったので、たくさんの子供たちが来てました
幼稚園児がだったけど

今日、一緒に遊んだお友達とは、しょっちゅう遊んでいた訳ではないし、
幼稚園に上がる頃に、マンション買って引越しちゃったから
ますます、遊ぶ機会が少なくなったけど、
子供たちは会うと、普通に遊んでます。

もう少し大きくなったら、どうなのかなあ~と
思うけど、せっかくの生まれる前からのお友達なので
末永く、遊べる仲だといいな

ちなみに、母たちは、友達の下の子が幼稚園に入ったので
ランチなんかも楽しむようになりました

子なしの関係も、また楽しいです

・・・今日の公園、日陰にいたはずなのに、日焼けしている私
普通に、日なたにいたごとく焼けて、肌が痛いデス

色白素肌を、毎年目指しているのに・・・
納得のいった年は、いまだ無し
今年も、失敗です・・・




帰ってきました。

2泊3日の家族旅行in清里から帰ってきました~

初めての清里は、標高千メートル台ということもあり、朝・晩は涼しかったです

とはいえ、さすがに日差しの下は暑かった~
湿度が低いから、日陰は最高だったけど

1日目は、朝6:30に出発したものの、途中で渋滞にあい
高速を降りて一般道で行ったら、着いたの午後2:00

お昼を食べて、早々に宿に行きました。

2日目は、清泉寮に行き、渓谷をプチ・ハイキング
川沿いは涼しく、まさに天然のクーラー
流木も拾って、かなり楽しかったデス

3日目は、ブルーベリー狩り→お昼→岐路 の予定だったけど
ブルーベリー狩りがやっていなくて、あえなく予定変更

萌木の村へ行き、お店を散策。
似顔絵を描く人がいたので、ぎーちゃんとハルを描いてもらいました
だんなさんは『似てる』と言っていたけど、
私は・・・・『微妙~』
ま、記念なので、ヨシとしましょう

その後、お昼まですることが思いつかなかったので
早めに帰ることに。
途中、映画『いま、会いに行きます』のロケ地になった
ひまわり畑を見て帰りました。

旅行といえば、出発前に丹念に調べていく私ですが、
今回は時間が無くて、まっさらで臨んでみました。
そんな旅行もありと思ったけど、やはりダメ

目的のお店に着くまで、あっちか、こっちかと車でウロウロすることも
しばしば。
時間とガソリンを無駄にしてしまった

やはり自分流を貫かなくてはね。
自分流・・・それは、丹念な下調べ
次回への反省点として、頭に記憶しておきましょう

でも、おおむね楽しい旅行でした
そのうち、レジャーのコンテンツを設ける予定ですのでお楽しみ~





家族旅行

ぎーちゃんが、無事にサマーキャンプから帰ってこました

そして明日から、清里に家族旅行です。
ぎーちゃん、一人ハードです

でも、まだ用意を何もしてません
今から、ちゃっちゃっ とやらなくては

それでは、月曜日に戻ります・・・
ごきげんよう~



バナー

イラストレーターとして活躍している、高校からの友人がいます。

昔っから、絵がとっても上手でした
毎年、手作りの年賀状をくれるんだけど、これがまた可愛い
新年の密かな楽しみだったりします

その友人に、バナーを作ってもらいました~
インパクトがあって、色彩が可愛い

見れば見るほど可愛くて、とっても気に入っております

Linkに貼ってあるので、見に行ってください~
必見です

彼女のHPもLinkしたので、是非是非行ってみてください
可愛いイラスト、満載です

せっかくのバナーを、登録している検索サイトに変更登録したいトコだけど、
Linkのページをいじったら、疲れてしまった

変更登録は明日にしよう
人間。 ほどほどにいかないとね








