つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






サマーキャンプ

明日から、ぎーちゃんが英語教室のキャンプに行きます。

2泊3日デス。

去年初めて参加して、思いのほか楽しかったらしく
『来年も行く~』
と、宣言。

去年一緒に参加した教室の子も、また今年も行くというので
ぎーちゃんも行くことになりました

去年は緊張からか、体中に蕁麻疹は出るわ
当日は一言もしゃべらないわ

と、
しおらしいところを見せていたけど
今年は全然

想像がつく、というのは、
やはり強いのね~

娘よ
たくましくなって帰っておいで

母は、しばし一人身を堪能します・・・





完成。

ココ1ヶ月ほど、製作に励んでいたものが、ようやく完成しました

ぎーちゃんのDSケースです

ds.jpg


チャックの長さを間違えて、裁断しなおしたのが痛かった
手直しが多くて、完成までに時間がかかりました

せっかくだから、shop用にも作ります
2回目だから、今度はそんなに時間がかからず完成する予定

の、ハズだけど。
大丈夫かな 私





体験収穫

トウモロコシの体験収穫に行ってきました

今は辞めてしまったけど、私が子供の頃までは、父方の家は農業をしてました。
家から、父方の実家は近かったので、たまに手伝いに行ったり
収穫した野菜をもらったりしてました。

そんな農家のDNAが、私の深ーい所で密かに息づいているのか
くだもの狩りとか、体験収穫とかがすごく好き

くだものでは、イチゴを始め、ぶどう・なし・びわ・ブルーベリー・
さくらんぼをクリア
野菜関係では、さつまいも・くり・たけのこ・しいたけぐらいかな。

そして今日、新たにトウモロコシが加わったのです

トウモロコシの体験収穫は、家から1時間弱の千葉の田舎で開催
してましたが、思っていたよりもたくさんの人が来てました~

着いたときには、それほど広くは無い畑に、人がたくさんいて
我が家も、すかさず参戦

太陽によく当たっていそうなトウモロコシを選んで収穫。
うっかり、虫食いのトウモロコシもとる

虫が食べるんだから、甘いコト間違いなし
として、収穫

でも、実際、家に帰って食べたら、ものすごく甘かった
やはり、虫食いは美味しいんです

今回、畑でトウモロコシの試食をしてたんだけど、
生まれて初めて、トウモロコシを食べました~
いやいや、生があんなに甘いとは知りませんでした

今日収穫した『サニーショコラ』という品種が、生で食べられるのかなあ?
今まで、生で食べるなんて聞いたことなかったし。
驚きの体験でした

この町では、トウモロコシのほかにも色々な野菜が体験収穫できる
そうなので、また行こうと思います
なにせ、収穫好きだから

まずは、秋のさつまいも堀。
春になったら、きゅうりも~

今から楽しみデス




プール。

今日から仕事が5連休

月~水は、学校の水泳教室で体を動かしてたぎーちゃんだけど
昨日はブートキャンプしかしていないし
体を酷使してもらおうと、プールに行ってきました~

最初は室内プールに行こうと思ったんだけど、
朝のラジオ体操の時に、お友達も一緒に行くことになった、というので
流れるプールとかある、大きなプールに行くことに。

このプール、去年から学校で、子供分の無料券を配っているのだけど
うまい事するわねえ~と、しみじみ思っちゃう。
無料券なんてもらうと、行きたくなっちゃうしね。
でも、大人料金はなかなかお高いのですよ

実際、湿度むんむんの今日なんて、プールは最高に気持ち良かったです
浮き輪に身を任せ、ちゃぷちゃぷ流されてるだけで、セレブな気分


所詮、子供は子供同士が1番。
親がくっついているのもなんだから、と一人でちゃぷちゃぷするのも
2週が限界
ちーっとも楽しくないので、早々にベンチに引っ込みましたわ

水辺だし、いい風も吹いて、涼しくて気持ち良かったけど

ベンチから見ていると
ギャルたちは、みーんなビキニ
今年はビキニが流行っているのね~
白に黒に、なぜか緑が多かった!

でも、なんですかね
ひも系ビキニを着て、肉体をドンっと出すあたりは
欧米化を感じさせるものの

バランス・肉付きはアタクシの若かりし頃とさほど変わらないのね~
おほっ
安心してもうしばらくは、このぼよぼよな体で水着になれそうですわ

プール効果か。
ぎーちゃんも、今日はいつもよりも早く寝床につきましたわ
体重増えるなよっ



夏休み開始

昨日も今日も、暑かった・・・・

今朝見たテレビでは、関東はまだ梅雨明けしてなかったけど
もう明けたかな?

おとといまでは涼しかったから、ころっと忘れてたけど、
昨日・今日で思い出しましたよ。
夏の暑さ

その上、この3日間はきつかった・・・

学校で水泳教室があり、ぎーちゃんも参加。

会社→お昼・家に帰る→学校まで水泳教室の引率→会社→お迎えに学校へ→習い事
さすがにハードで、夏休み3日目にしてヘトヘトですわ

でも、明日お昼まで仕事したら、5連休ですのよ~
もうちょっとの辛抱。
頑張るダスよ~

そうそう、今日はぎーちゃんの個人面談で学校に行ってきました。

先生の開口一番出た言葉は
『もっとおとなしい子かと思っていました』
でした

これが、先生のぎーちゃんに関して1番に思うことなのね
なんか・・・寂しい~

『お嬢さんは、明るくて、クラスでも人気者です!』
まではいかなくても。
なんか、もうちょっと
生活面で言われたかった

上の一言の後は、すぐ勉強面にいっちゃったし。

勉強面では、色々と褒められたけど。
やっぱり、生活面でもっと褒められたかったよ~

冬にも、希望者だけ、個人面談があったはず。

今年の担任は、シャイな性格なのか、面談中の沈黙が
痛いのです。

でも悔しいから、冬の面談も行っちゃおうっと。








大人買い

ついに買ってしましました

『のだめカンタービレ』二ノ宮知子/講談社①、⑨~⑯

月九でやっていたドラマを見て以来、ハマっていた『のだめ』
ドラマの後、フジTVで夜中にアニメが放送され、それも欠かさず
録画して見ておりました。

アニメでは、きっとドラマの続きが見られる
と思っていたのに・・・・
ドラマと同じところで終了 なぜ?

師匠に、この苦しい胸のうちを言ったら
『きっとドラマで2がやるんだよ』
と、言われた。

それはそれで、2がやったら嬉しいけど。
話の続きが見たいのよ
と、いうことで漫画を揃える決意をした次第です

決意をして以来、BOOK OFに行く度に探していたのだけど
いざ探すと売っていない

それが、今日、ようやく売っていたのですよ~

大人買いとはいえ、やはり貧乏人。
全巻は買えず、話の続きをメインに買いました
お金無かったから、だんなさんに借りて。

家に帰ってきてから、一心不乱に読みまくり
面白いです。
あー。買って良かった

幸せです。幸せです。

漫画1つで、これだけ幸せになれる自分に
自分でも、幸せな人間だ と思いますわ






お泊り

先々週泊まりにきた友達が、今度はお子ちゃまと一緒に泊まりにきてました


①手を合わせてご馳走様をするところ
②抱っこをおねだりするポーズ(私に
③おじぎするところ

友達のお子ちゃまのラブリーな仕草ベスト3
可愛かったデス

お子ちゃまの可愛い仕草を見て、久々に小さかった頃の
ラブリーぎーちゃんを思い出しましたわ

ぎーちゃんも芸達者でラブリーだったんですよ。

今回は、お酒ではなくゴゴティー(午後の紅茶)で夜中まで
おしゃべり

友達とは、中学・高校と一緒だったので、その頃の話で盛り上がる~

でも、この頃のことって、覚えてるハズと思っていたのに
忘れちゃってることが多い

特に、人の名前や顔

忘れてること、いっぱいだけど
『あの時は~』と話せる友達がいるって、いいですね

特に、大人になってからは、なかなか友達って出来ないから(私だけ
今繋がっている友達を大事にしなきゃなあ~と思います

でも無精者で、なかなか連絡とかしないんだけど



逢瀬

久しぶりに、前の職場の友達とランチしました

前の職場はファミレスだったんだけど、腰が痛くなったり
シフトの組まれ方が嫌だったりして辞めました

今日、友達から聞いた話だと、その諸悪の根源だった店長が
パワーハラスメントで、移動させられたらしいうひょ~

移動で来た社員と合わなかったらしく、ついに書類でパコンとやってしまい、
上からお達しが来たそう

店長は次の日から店には来ず、パート・バイトには何の説明もなし
友達は、パートで1番偉い立場の方が、社員から聞いた話を教えてもらったから知っているけど、
他の人は、ホントに何も知らないらしい。

それにしても、上の動き、はやっ
遠山の金さんみたい~

あの店長、ターゲットを見つけると、ねちねちねちねち・・・・
他の人がいるとこでも怒ったりしてて、
私も、ミスをねちねち言われて
何度、血管切れそうになったことか

でも、大人だから切れることも無く
師匠に電話で、悪口を散々かまし発散してましたがな。

まあ、身から出たさびね
とは、言いつつ。

仕事やめて、ほとぼりの冷めた私は、

ちょっとかわいそ~

なんて思ったりして。
自分のやさしさにほろ酔い



上洛

夏休みに、大阪のじじ・ばば(だんなさん方)が来て、みんなで
1泊旅行に行きます。

当初は、旅行の1日前に来ると言っていたんだけど、
私が仕事があるので、ちょっと早めに来て頂けたら助かります~
お願いしたら、2日早くきくれることに

しかし、なんと
で来るというのですよ

大阪から千葉まで、普通で8時間。
混んでたら10時間ぐらいかかるのに

ちなみに、父は運転免許を危ぶまれている、70歳を超えています
自営業で、バリバリ運転していて、今でも運転しているとはいえ、
ほんとに大丈夫????

だんなさんに聞いても、『大丈夫だろう』の一言
不安だなあ~

不安といえば、部屋の片付けが終わるかも不安

まだまだ大丈夫
と、甘く見て、後で泣きを見るのが、私の悪いところ
今回は泣きをみないように、早めに掃除しよう~

まずは押入れからね







新潟の地震

昨日の新潟の地震。

千葉でも結構揺れていたと、今日人から聞きましたが、
買い物に行っていた我が家は、揺れていたことに
全然気づきませんでした。

雨にも降られて、被災地の方々は本当に大変だと思います。

でも、人事ではないです。
関東も、私が子供の頃からそのうち大きい地震が来ると
ずーっと言われております。

去年、自治会の役員をやったときに、会議の中で
自治会でも地震災害のときにどうするか、話し合っておくべきだと
意見を述べている方がいました。

その方いわく。
災害のときに困るのは、『トイレ』だそうで、
トイレのことなんて、思いもしなかったけど
今回の新潟の地震でも、トイレに困っていると
新聞で読み、その重要性を認識しました。

とはいえ、実は我が家には、まだ防災グッズがなんにもありません。
地震の報道を見るたびに、用意しなきゃなあ と思いつつ
のどもと過ぎると・・・で、現在の有様です。

でも、今回の地震には、ものすごく危機感を感じてます。
やっぱり、そろそろ関東にも・・・という。

ボーナスが残っている今のうちに、揃えようと思います。
家具の突っ張り棒も。
備えあれば憂いなし。ですよね。





バーゲン

バーゲンの開始は、6月の終わり。
だけど、なかなか行けなくて、
今日、ようやく行ってきました

ぎーちゃんの服は、去年買ったので、今回は私の服

南船橋のららぽーとに行ったんだけど、お店というお店に
SELLの張り紙が~

SELLとか50%OFFとか、張り紙見るとウキウキしちゃう
心の奥にある幸福の泉から、幸福が湧き出てくる感じ
たまりませんなあ

でも、バーゲンは厳しかった・・・

おっ いいな
と思った服も、他を見てから~
と、余裕ぶってあとで来て見ると、他の人が物色している最中
しかも、買われちゃったりして

これという、確かなビジョンを持たずに
買いに行くから、目移りしちゃってなかなか決まらないのがいけない

でも、最終的には、トップを3枚買って買い物終了~
3枚買っても、6,000円

疲れたけど、心地いい疲れです
バーゲン最高






キャンプ イン

明日はお休み
とうことで、ぎーちゃんと一緒に『ブートキャンプ』やってみました~

基本編です。

出だしはストレッチ。
体、全然曲がんない
あまりの硬さに、なんだか感動さえしちゃう

ビリーが叫ぶ。
『腹筋に力いれて』
『腹筋を意識して』

腹筋がメインらしい。
腹筋に意識を集中させることはできるものの、彼らのテンポには
ついていけず。

1いや2? もしかしたら3テンポ遅れながらやっていると
横で、ぎーちゃんが大笑い。

『ママ、全然あってないよ~ うひゃひゃひゃ』

なに と、横を見てみれば、そこには
世にも奇妙な怪しい動きをしている娘が・・・

こっちの方が大笑いである

怪しい笑いを互いにしつつ、ビリーの言うとおりにエクササイズしていると、
寝転がってやるときに、何処からともなく乱入してくる、
珍獣・ハル。

寝転がっていると、お腹の上に勢いよくダイビング
くー 利く

その上、顔をなめまくる・・・
お願いします。体操させてください。

珍獣の攻撃をかわしつつ、ぎーちゃんの動きに笑わせられ、
なんだか異様な雰囲気のハイテンションの中、
無事 初キャンプを終了しました~

ブートキャンプ、違った意味で面白いです








ついに・・・

今日、ぎーちゃんが健康観察カードを持ち帰ってきました~

健康観察カードには、4月に計った身長と体重。
そして・・・肥満度の%が乗っている

肥満度 14%
(20%未満が普通

キャーっっっ
苦しい暗黒時代を乗り越え、ついに 普通に

思い返せば去年。

普通 → 軽度の肥満 → 中度の肥満  と
あれよあれよという間に、だるまさんに・・・

子供だからといっても、こんなに短期間で肥満度が進んでもいいの
と、さすがの私も顔が青くなり、保健の先生に相談するしまつ。

それが、1年かかってようやく普通に・・・
良かった、良かった

しかーし
見た目でいうと、普通になったとはいえ、
去年よりちょっと。
ほんのちょーっと マシになったかな って感じですよ

やはり・・・14%なんて、まだまだなのね

考えてみれば、マイナス%の子だっているんだから
真の普通は0%に違いない

やはりここは、9月の身体測定では10%未満を狙っていかなくてわ

そのためにも、『ブートキャンプ』でアツイ夏を過ごすのだ
親の義務果たせるよう、頑張ります



蛙の子は蛙

先週の土曜日に、ぎーちゃんが某学習塾の学力テストを受けました

そう、お受験するんですよ・・・


なんてね


夏休みに、子供ルームに入れなかったので
時間潰しに、夏期講習に行かせることにしたのですよ

で、土曜に受けたテストの結果が返ってきたんですが。

まさに ふつう でした

『おじょうさま、すごいですわ 是非お受験を』
なんてことはありませんでしたわ

平均より、ちょっと上。
このレベル。
血は争えません。
蛙の子は蛙です

まあ、テストの時にメダカの卵をもらったので、よしとしましょう(何が?)

今年の夏休みの自由研究は、“メダカの観察”で決まり
悩まなくて良かった








ブートキャンプ

今話題の『ブートキャンプ』の紹介を、どこぞのチャンネルかで
延々30分見て以来。

欲しかった、あの『ブートキャンプ』が、今我が手にあります

友達が、会社の同僚が借りたというブツをまた借りし、
うちで、会社の同僚分・友達分・我が家分 とダビングしたんですよ

慣れない作業に、昨日は夜中までかかってしまった・・・

確認がてら見たDVDと一緒に、ちょっとだけエクササイズ
結構ハードです
ビリーの掛け声がなければ、休憩しまくりかも

一緒にやったといっても、ほんのちょこっとだったのに・・・
今日、すでに体が痛い

しかも、筋肉っていうより、肋骨が・・・

真面目にやったら、痩せそう~

『ママ、一人だとあきちゃいそうだから、一緒にやって』と、演技をし、ぎーちゃんも一緒にやる
という約束も取り付けたし

この夏は、『ブートキャンプ』で運動するぞ



友人

昨日の夜から、友達が泊まりにきてました~

1歳6ヶ月の子供がいる、友達だけど、
1人
で、泊まりにきました。わお

子供は、だんなさんが面倒見てくれたそうです。
やさしくていいねえ
幸せなことです

いえいえ 我が家のだんなさんも優しいですよ
私より子煩悩だし

いえ、うそではありません。本当です
って、言えばいうほど、怪しくなる

さて、子育てからしばし開放された友達と、昨日はお酒を飲み
学生の頃のように夜中まで話しをし

今日は、ケーキを買ってもらい(ありがとう

以前頼まれて作ったカーテンの報酬に本を買ってもらいました(ありがとう

感謝の気持ちで、心温まる1日でした

で、終わるハズだったのに。
今、ある疑問が頭の中を占めております

料理で使う、『さしすせそ』って
何だっけ???

さ→砂糖
し→塩
す→酢
せ→醤油
そ→味噌

だったような

夕飯を作っている時に、は何番目に
いれるんだろう?
という疑問から思い出した『さしすせそ』。

上のだと、酒が入ってないんだよね
あれ、あれ

明日、会社で聞いてみよーっと





深刻な問題

今日、久しぶり(2ヶ月くらい?)に、ぎーちゃんの体重を量ったら
2㌔も増えていた・・・

去年の9月から水泳に通い始めて以降、
ずっと体重を維持してきたので、このまま標準になるかも
と、ウキウキしていたのに

6月末で、水泳を辞めたんだけど、これがやっぱり大きいのかなあ~
見学に行ったとき、25mを4~5回は泳いでいたし。
結構な運動量だよね

子供の肥満についてを、ネットで検索してみたところ
肥満は消費カロリーよりも、摂取カロリーが多いからなる
と、そのまんまのことが、どこのHPでも書かれていた

でも、ぎーちゃんもまさにこのケースだと思う
家でじーっと座っていること多いし、買い物もついてこないし
運動嫌いだし・・・
その上、食べる量は私と変わらない

そりゃ太るよね
間食はしないんだけどね~

夏休み、お友達と遊びまくってくれたら、いいんだけど、
ちょっと無理そうだから、運動方法を考えないと
食事も、図書館で本借りてきて、ちょっと研究しようかなあ~

もう、考えただけで、うげ
と、なるけど。

ここで、なんとかしないと
あの子、この先だるまさんですよ

子供の肥満は、母親の責任っていうしね
耳がイタっ



パッチワーク

今日、パッチワークの無料講習会に行ってきました~。

パッチワークは、かねがねやってみたいなあと思っていたことで、
本を借りて、挑戦しようかと思ったことも、何度か・・・

でも、本じゃ全然分からなくて、敢無く
断念
こりゃやっぱり、いつか教室に通いたいな~と思ってたんですよ

で、今回、そこそこ家から近い教室があったので、
『今だ今、一歩踏み出さなきゃ
と、自分にはっぱかけて、行ってきました

先生は感じのいいかたで、内容も自分の好きなものを作れ、
その上、お値段もそこそこ 通うことにしました

作りたいのは、アンティーク風の大きなキルト
って、先生にアピールしたら、『基本を学んでからにしましょう』と
言われてしまった
何事も、やはり基本が大事なんですよ うんうん。

早く、大物に取りかかれれるように頑張らなきゃ
でも、通い始めるのは9月から







希望の道筋

このshopをopenするのにかかった月日。
9ヶ月 おそっ

その間、思うとおりに進まないHP製作に、ご褒美だ~・栄養補給だ~(何の??)・ストレス解消のためだ~ 
と、夜な夜な暴飲暴食を思う存分しまくっていたら、
案の定、太りました・・・

3㌔。
すべて脂肪
肉3㌔・・・すごい量ですよ

だんだん薄着になるにつれて、に焦りだした私は
まず、毎夜のお楽しみを断念することに

食べない夜に慣れてきたら、次はお風呂前の、足上げ体操をプラス。

1㌔は、割とすぐに落ちたんだけど、そこからが減らない
最近は、今流行のビリーのブートキャンプの購入を真剣に考えたりして

ところがようやく0.5㌔減りました~
希望の道筋が見えてきましたよ

今、まさに大波に乗った私は、昨日から下腹に効くエクササイズも
導入
1ヵ月後には、嬉しい報告ができるように、頑張るであります

ネバーギブアップ







花ざかりの君たちへ

今日から始まったドラマ。

花とゆめからでている漫画が原作で、友達から借りて
読んだことがあります。

女の子が男子校の全寮制に、ばれずに潜り込めないでしょう~
とは思うけど。

そこが少女漫画
細かいこと気にしなければ、楽しく読めます

ドラマはどうかなあ~と思って、つい見てしまった。

配役が微妙
なにせ、漫画は美形ぞろいだからね~
あっ、久々に松田聖子を見て、ちょっとテンション上がった
なぜだろう

掘北真希が可愛いから
なんだかんだといって、今後も見るかも。

こういうの見ると、また漫画を読みたくなるのよね~
感化されやすいたちなもんで

また借りるか




写真

お世話になっている、ハンドメイドの検索サイトさんのHPで
無料広告を載せてもらってます。
(Topページにある『大好き雑貨発見』さんです。良かったら見に行って下さい

写真を載せてもらっているんだけど、はっきりと写ってなくて
他のショップの方々の写真は、雑誌で見るもの、そのままのごとく
はっきりと・明るく・大きく 写っているのに

撮った写真のサイズを、小さくしているうちに画質が悪くなっている
気がしないでも・・・

せっかくのTopページ掲載なのに
写真が良くないと、見に来てもらえない。と思う

掲載は1ヶ月で、その間、画像の変更はOKだから
なんとかしなきゃ

こんなとき・・・ドラえもんがいてくてたら
って、この場合、ドラえもんじゃないか






