つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






七夕

子ども会の七夕祭りで、ぎーちゃんが笹をもらってきました。

笹といえば、今じゃお店で売っている高価な代物
タダでもらえてラッキー

七夕祭りでは、笹をもらうだけでなく、飾りも作って、七夕らしく
仕上げてくるハズだったのに・・・

もって帰ってきた笹には、飾りが2つ


1時間半も、彼女は何してたのかしら????

『ママにも
と、短冊を持って帰ってきてくれたので、
どれどれ、アタクシも願いを1つ

 仕事中に眠くなりませんように

切実な願いであります

笹の飾りが、あまりにもしょぼいので
これから、飾りをつくろ~っと

ちなみにぎーちゃんは、その後、わっか(約40cm)を作って挫折。。
『もう、飽きた』
だそうです。

根気の無いヤツで困ったもんである




市町民税

昨日、だんなさんが今月の給料明細をもらってきました。

『市町民税上がっているわよ

と、聞いていたけど。
ホント、ビックリですわ

1万以上も増えてる
厚生年金と変わらない額よ
しかも、所得税も増えてるし

手取り金額、減っているんですけど

税の配分が変わることになったとき。
駅の前で、配分についてのチラシをもらったんですよ。

そこには、最終的に払う金額は変わらないって書いてあったのに
うそつきめ

こうやって、どんどん政治嫌いの役所嫌いになっていくのね・・・

税金上げる前に、無駄をなくせ
ちゃんと責任とれ
天下りなんかしてんな

 少しはすっきりした
かな。





カントリーマーケット

今日は、ずっと楽しみにしていたカントリーマーケットに行ってきました~

千葉、最大と謳われているこのマーケット。

朝、気合入れて1時間前に行ったら、すでに行列
今回のお目当ては、木工

でも、この行列に並んでる方たちのお目当て、ほとんどが木工品なのですよ

開店したとき、人が群がっているのが、木工を扱っているお店だからね。
今回も、すごかった

あれよあれよという間に、品物が売約済みに
あまりの人の多さに、

もうだめだ、見る気力ない
今回は戦利品なし

と、撃沈しかけていたら。
1時間もすると、人が引けている~

いや 昔テレビで見た、いなごの大群を思い出させるような光景でしたなあ

その後、ゆっくりと見て回った末、Getしたのが、この品々get.jpg


一番下の箱は、なんと1200円
35~40年前に、どこぞ(忘れた)で使われていた代物らしい。
いい感じに、古くなり、があって、もう胸キュン

でも、一番上のピッチャーみたいなのは、お店のオーナーが
客の振りを装って、それに乗せられて買ったもの

いえ、モノ自体はいいなと思ってたから、買って後悔はないんだけど
あとで、店の人だったのか と
真実を知ったときの、心の痛み といったら・・・

そういう姑息な手段を使わず、気持ちよく買い物させて欲しいものである
アンケートに書いちゃうぞ

・・・そんなことがあっても、カントリーマーケットは楽しいのです
次回のカントリーマーケットに向けて、またお金貯めるぞ



子宮ガン検診

今日、子宮ガンの集団検診に行ってきました。

『なのはな1号』(笑)が、近所にきてくれて、検診したんだけど
まあ~ 年配者の多いこと

ざっと見て、60代、70代が多かった
30代、40代なんて、ちら・ほら ぐらいよ

やはり、病気に対する意識の違いかなあ?

わたしも、本当はすっごく検診嫌なんだけど
朝から憂鬱なんだけど
まだ、死にたくないので、シブシブ行ってきました。

子宮ガン検診と乳がん検診って、ものすごく屈辱的だと思いません?

友達の友達が乳がんになったそうで、早期発見だったから
軽いみたいだけど。

同い年の人が病気になったと聞くと、緊張感が高まる

けど、やっぱり検診は憂鬱だあ

検診の仕方、変わらないかなあ
あー また2年後が憂鬱だわ・・・



働き者

月曜から土曜(今日)まで、今週は6日出勤

ひゃー疲れた

でも、仕事自体は大したこと無くて、逆に暇疲れすることも度々
何が疲れるって・・。
実は、宿敵がいて、そいつがAM11:00ごろになるとやってくるんですよ


そいつの名は。
睡魔

最初は、寝不足?と、思ってたんだけど
『今日は良く寝た』という日でも
やつはくる・・・

最近の日課は、やつがくると、人気の無いところに行って
体操すること

人間関係は、今のトコうまくいっているから
このまま、細くながーく頑張りたいトコだけど。

いつか、やつに負ける日がくるかも


 

役員会

今日は役員会があったので、学校に行ってきました~

議題は『お金の使い道』。

何でも、3年前から、交通協会?なるところから補助金をもらっているらしい。、去年も一昨年も、使わずに繰り越されていて、そろそろ使わないとまずいんじゃない 

ということで、使い道の話し合いでした。

ランドセルに防犯ブザーを取り付けられるベルトがあって、
それを全校生徒に買うと、ちょうどいい金額で、
あと来年以降は、新1年生に買って、残りをボランティアの方の
お茶代で と話がまとまった

ハズなのに・・・。

来年以降も、これ
決めちゃうと、後で非難が来ないか

という心配から、白紙に逆戻り~の感じに。

アバウトな私は、同じものを買い続けるかどうかは、そのときの
状況もあるし、後の方たちに任せればいいんじゃない?

と、思うけど。
そんな簡単にはいかないらしいわあ~

この時点で、タイムUP仕事に行かないといけなかったので、
その後どうなったかは、分からずじまい

もらったお金の使い道で苦労するなんて、ねえ
世の中変だわ





ペリーヌ物語 完

子供の頃、『世界名作劇場』なるものが、日曜日の夜7:30から
8チャンでやっておりました。

有名どころでは 『アルプスの少女ハイジ』『フランダースの犬』
『あらいぐまラスカル』etc

題のごとく、世界の名作がアニメで放映されてたんですね~
『ペリーヌ物語』もここで放映されてたんだけど、去年の秋ごろに
千葉テレビで再放送されているのを発見

懐かしくって、録画して見てたんですよ

どんな話かというと、お父さんを亡くしたペリーヌとお母さんが、
フランスにいる、お父さん方のおじいさんに会うために旅をしている
という話。

最終的には、おじいさんに会って、幸せに暮らしました
なんだけど、その間にはお母さんが死んじゃったり、お金なくて
病気で死にそうになったり、おじいさんの住む町に来たけど
孫だとは名乗れなかったり。と

韓国ドラマさながらのドラマがあるんですよ

見始めた頃は、まったく興味を示さなかったぎーちゃんだったけど。
最終話に近づくにつれ、ハマって来たみたい

一緒に、ペリーヌごっこをするまでになりましたよ
(バカ母子ですみません

でも、今日が最終回。
名狩り惜しいわ

と思っていたら、来週からは『ポリアンナ物語』が

これは、アタクシを前向き人間に変えた、いわばバイブル
ぎーちゃんは、ちょっと後ろ向きな時があるから、これ見て
前向き人間になってもらわねば

来週からも、バッチリ録画して見るぞ



検診

今日は、学校で壮行会がありました。

何の壮行会かというと、来週、ここら辺一体の小学校の代表学年が
集まって、音楽発表会があるんです。

うちの学校は、毎年3年生が代表で参加することになっていて、
今年は、ぎーちゃんも参加するんですよ

なのに、すっかり忘れてました

その頃私は、会社で健康診断を受けてました~

なんと。身長が1cm近くも伸びてた
けど、体重も伸びてた

視力も両目共、1.5になってた
実は目は、2年前に視力回復手術を受けたんですよ。
そのときは、1.2だったんだけど。
もっと良くなってて、驚き
いえ、最後ははっきり見えなくて、だったけどね

最後の問診で、最近『体がだるい』『肩が異様に凝る』『出来物ができる』などを訴えたら、体温が低いせい
片付けられました~

先生いわく。

①温かい飲み物を飲む
②良く噛んで食べる
③ぬるめのお風呂にはいる
④40分歩く

これでばっちり改善らしい

体温測ってないのに、なぜ体温が低いと言い切れるのか
怪しいもんであるが、だまされたと思って、やれるものはやってみようかなあ~



完成!

このところ、製作に励んでいた『ドレスデン』が、ようやく
完成しました~
doresuden.jpg


写真、ちっちゃ
shopにもでている、ドレスデンのカバーの色違いです

1年に1回。
生協の物産展で、スペースを借りてお店をだしているのですが、
去年、ドレスデンのカバーを買っていただいた方が、今年も
来店して、またドレスデンのカバーを買っていってくれて

『可愛いからもっと作って』と、コメントをいただいたので
調子に乗って、色違いを作製しました

個人的には、結構気に入ってます
ちなみに我が家は、電話のカバーで使っております。

shopには、あと1~2点。
製作してからUPしようかなあ

あっ。
興味のある方は、メールでご一報下さい
なんっちゃって~



レインブーツ

今日、ぎーちゃんのレインブーツを買いました~
kutu.jpg


ぎーちゃんの足のサイズは、22.5cm。
ちょっと大きめを買うと、23cm。 
大人サイズですなあ~

近頃は、可愛い大人用の長靴も売ってて、長靴とどっちにするか
迷ったんだけど、収納を考慮してレインブーツに

小学生になったら、もう長靴履かないよ~
と、言われたこともあるんだけど、
雨の中歩いていると、靴がびちょびちょになっちゃうのよね
そうすると、次の日履いていく靴が無くてね~

我が家は一球入魂。
1足を履きつぶすまで履く
という、ずぼらな家なもんで

でもこれで、いつ雨が降っても大丈夫
どんとこい 梅雨 である






スイミング

ぎーちゃんは、去年の夏の終わりからスイミングに通ってます。

理由はズバリ、 ダイエット

乳幼児の頃から、コロコロとはしていたけど、1年生になったら
マルマルとしてきちゃって。。

去年の夏には、健康診断で中度の肥満

ということで、強制的にスイミングへ~

そのおかげか、去年の夏以降、体重はキープ状態
あと1年この体重をキープ&身長+10で、夢の平均になるのよ~
ちなみに、今の体重は、4年生の平均です

だけど、スイミングも今月で退会するんです
入会するときの約束が、クロールを泳げるようになるまで。だったので。

 『ママ、クロール泳げるようになったから、スイミング辞めてもいいよね』

 『もう25M泳げるようになったの?』

 『うん。でも息継ぎは出来ないの』

 『じゃあ、息継ぎしないで25M泳ぐの?』

 『ううん。それは無理』

 『じゃあ、途中で立つの?』

 『ううん。立たないよ。』

甚だ心配になり、昨日練習を見学しに行ってきました
見てみると、あら、ちゃんと立たずに25M泳げてるじゃない

フォームに関しては、パクパクといいたい所もあるけど、
ふと、隣の一般会員のコースに目をやると
ぎーちゃんと似たり寄ったりのフォームだったわ

ということで、退会決定

問題は、辞めた後の体重維持ね

やはり、体重にも懐にもやさしい、粗食しかないわあ~

頑張るぞ
見ておれ、肉どもめっ





先週。
ホームセンターで調達してきた木材。

釘をトントン。ペンキをぬりぬり。
ようやく完成しました~

ita.jpg


パーッテッションを作ったんですね~

でも、実は、蝶番の付ける場所を間違えて、穴が・・・。

昨日はショックのあまり、夜、フテネしてしまった

今日、空いた穴に楊枝をつっこんで、上からペンキを塗ったら
あら元通り~

なんてわけあるか
思いっきり分かりますがな
過去に戻って、『ちょっと待てつける場所をよく考えて』と
言ってやりたい
己が憎いっす

まっ。
いいんです。
家で使うものですから

今回勉強したのは、蝶番のつけ方と間違えたらどうなるかってコト

次回はこの教訓を活かして、飾りだなに挑戦だあ




東京タワー オカンとボクと、時々、オトン -読破-

先月、会社の人から借りた『東京タワー オカンとボクと時々オトン』を、
今日、ようやく読み終わりました~

文章がさらりとして、読みやすいうえに、味もある。
100Pあたりから、グイグイと話に引き込まれ、最後は、あれよあれよという間に読み終わりました

このお話は、ドラマでもやってたし、映画にもなってたけど、
私はどちらも見ておらず、その上、リリー・フランキーについても
『おでんくん』を書いた人。ぐらいしか知らないので、真っ白な気持ちで
本を読めましたわ

この本は、とにかく、リリー・フランキーのオカンへの愛が
これでもかーこれでもかー と、書かれている本なんですねえ~

こんなに自分の親を愛してると言えるのは、とても幸せなコトだと思う。
自分も人の親になって思うけど、子供にあなたの娘で良かったです
と、言ってもらえる自信はないなあ

オカンのように、自分のことは二の次で、すべて子供に
という無償の愛は、私には土台無理だけど。

楽しい子供時代でしたと、いつか聞けたらいいなあ~

あっ。これは、結婚式での手紙とかじゃなくて、ぎーちゃんが
もっと、ずっと、年を重ねてからのことね

そうしたら、私も、我が子育てに悔いなし
満足してあの世に行けそうです



バッティング。

だんなさんが、バッティングセンターに行きたいというので
昨日、行ってきました~

そこはバッティングだけでなく、150円で10分間、いろいろと
遊べるっていうところでした。

ゲーム・卓球・釣堀・ミニバイク・パターゴルフ・ボーリング・
カラオケ・漫画etc・・・

いろいろとありましたわ

でも、目的はバッティングだったので、迷わずGO

10年ぶりのバッティングは、なかなかボールが前に飛ばず、
不完全燃焼かも

気がつけば、15球/1回 X 15 もやっておりました
おかげで今日は、しっかり筋肉痛です~

肩・背中・腰と、普段はあまり使わない筋肉が痛い
これはダイエットにいいかも

その後は、ぎーちゃんも一緒にボーリングへ

ぎーちゃんは初めてだったんだけど、いやいや、なかなか、どうして
ガーターの嵐の中、ストライクとか取ったりするので、侮れない

私の成績?

私の成績は、1ゲーム目は133とまあまあ
2ゲーム目は94。
スタートダッシュタイプなんです

だんなさんのは・・・聞かないでやってください



Dogフード

今日は、ハルのご飯を買いに行きました。

ナチュラルフード専門ショップです。
近所のペット屋さんやホームセンターでは、あまり取り扱っていない
Dogフードを売っています。

前回買ったDogフードは、あるHPでオススメ!とあったもの
だったんだけど、ハルの食いつきは今ひとつ

で、今回は、そのとき貰ってきたサンプルの中で、1番食いつきの
良かったものにしました~

しかも

今回も、サンプルをしこたま頂いてきました

esa.jpg

左がサンプル、右が買ったDogフード
てんこもりですよ

帰りに、無料のドッグランへ。

フレンチブルドッグがたくさん来てました~
あんなにたくさんのフレンチブルちゃんを見たのは初めて
オフ会ってやつ??

と、思ったら、皆さん初めて会った様子。
帰り際に、自分のブログの名刺交換をしてましたよ。
ほほう あーやって、犬仲間を増やしていくのね~

未知の世界を垣間見た感じ

ハルはというと、出入り口付近をウロウロ。
すごく緊張してたみたい
ちょうど行った時間は、中型犬ばかりで、小型犬はいなかったのも
あるのかな~

犬同士、戯れる姿を見たかったけど、犬にも相性があるみたいだし、
しょうがないかなあ
また、挑戦しに行ってみます



芸。

我が家のペットのハル(パピヨン・9ヶ月)は、最近ふせを覚えました

今までも、何回かふせを教えようとしたんだけど、どう教えたらいいのか分からず断念

諦めかけた頃、ふっと寝転んだのを褒めちぎったら、するように
なりました~

褒めて伸ばすというのは、犬にも効き目大有りでした
ぎーちゃんにも、もっと褒めまくらなきゃだわ

でも、褒めるのって難しい
なんか、わざとらしい気がして、気が引けちゃうのです

まあ、自分も褒められると嬉しいし、やる気もUPするから、
やはり、頑張って褒めよう~



halu.jpg

これが、ハルのふせ

なんか、えらそうだわあ~
そのうち、びしっとさせなきゃ



曲がった性格。

火曜日に購入してきた木材の組み立てをしました。

トンカチの音って、結構響くのねえ~

リズム良く釘を打てれば、まだマシなんだろうけど、
不器用な素人者だもんで

耳障りな音を、響かせまくりました~。
この場を借りて謝罪します。
ごめんなさい

いや、しかし。
釘を打つのって、意外と難しい

なかなかまっすぐに打てず、気がつくと斜めに
1度ケチがつくと、その後もケチ続き~

結構、穴ぼこだらけになっちゃいました

この、斜めに打ってしまった釘を見て、
ふと思い出したのが、小学校の時の先生の言葉。

3年生の時。
用事で外出した、担任の先生の代わりに、算数を教えに来た
先生が、黒板に定規で線を引いた後、言ったんですよ。

『線が曲がってる人は性格も曲がってるんだぞ』と。

今言われれば、あほか
終わるんだろうけど。

なにせ、素直な子だったから。
当時は、わりと真剣に曲がらないように線を引いてたのよね

で、まっすぐ打てない釘を見て、久々にこのエピソードを
思い出したんですよ。

先生の理論でいくと、ワタクシの性格は、曲がりに曲がっている
ようですわあ

でも。
あながち、間違ってないかも



木工

今日は仕事が休みだったので、兼ねてからやりたいと思っていた
木工作りに、ホームセンターに行ってきました~

1軒、2軒とホームセンターを回って、木材チェック

結構ホームセンターによって、値段が違うのねえ~

結局、家から1番近いホームセンターで木材を購入

青い鳥は近くにいるってね

このホームセンターは、カード会員だと10カットまではタダ
けど、10カットじゃ終わらず、『いくらかかるかなあ~』と
思っていたら、『サービスでいいですよ』だって

いい人だ~
劇団ひとりに少し似ていたような

今日中に組み立てまでしようと、思ってたんだけど
買った釘のサイズが違ってた

再度、買出しに行って、本日は終了~

明日から少しづつ、頑張って作ります
出来上がったらUPするので、乞うご期待



ゴッキー

さっき、ガスのコンロ口が汚れていたので
掃除しようとしたら、

でたゴッキー

今年になって、すでに3匹目

だいたい、年に3~4回ぐらい出没するんだけど、
まだ、6月に入ったばかりなのに、もう3回目よ

やはり、温暖化と何か関係が・・・
部屋の汚れ具合は通年通りなので、決して、そこが問題とは

それにしても、青筋が立つのは、だんなさんの態度である

ゴッキーをゴキジェットで退治してくれたのはいいけど、
カラーBOXの後ろへの撤退を許し、挙句に
『もう死んだから』と、ゲームをしだす始末

許せまじ。その態度
バーカ、バーカ。

死んだら、残骸を片さなきゃ気持ち悪いではないか
ゴキジェットをかけたとこも、拭かなきゃ気持ちわるいではないか

カラーBOXをどかすのに、電子レンジとかを『重いなあ』と
つぶやきながら運んでいるのに、無視ですよ

どう思います?この態度
頭にきたので、その後話しかけてきても無視。

でも、腹の虫は収まらないので、明日の朝ちくりと言ってやろう

ちなみに、ヤツはもう寝ました。



BBQ

今日は、久しぶりにBBQに行ってきました~

『森のまきばオートキャンプ場』です。
犬連れOKというところが、なかなか無くて
行き着いたところがココ。
kyannpu.jpg

まさに、まきばって感じの所でしたよ
のどかで、いい感じっす

ドッグランもあったので、食後に行ってみたけど
1匹も居なかった

帰り際に見たら、チワワが1匹。
ドッグランにいたので、すかさず乱入

今までのハルは、他のワンちゃんに興味はあるものの、
近づかれると怖くなって逃げ出す。という感じだったけど、
今日は違かった

自分から果敢に近づき、遊びに誘ってる
チワワくんも乗ってきて、2匹で走り回ってました

ちょっと前に見たTVで、犬のマーキングは名刺交換と
言っていたのだけど、今日、ハルもチワワくんも
してましたは、名刺交換を

ハルは3回もしてたけど、それぞれ、意味が違うのかな??
TVでは回数については言ってなかったなあ

こういう、ワンちゃん同士戯れてる姿をみると、もっと
たくさんワンちゃんのいるドッグランに、行ってみたいなあと
思いますねえ

いいもんです

BBQは普通に肉と野菜を焼いて食べました
そら豆を焼いて食べてみたんだけど、Good
そら豆嫌いのぎーちゃんも食べてました
BBQ.jpg


デザートは焼きバナナ
トロトロと甘くて美味しかったデス

我が家のそばで、中年の男性2人連れがBBQしてたんだけど
BBQコンロを囲んで、ワインなんか飲みながらゆったりしている様が
なんか、いい感じだったわあ~

ああいう、のんびりと、優雅な感じでやりたいもんです
場数踏まないとね





