つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






宿。

2~3年前に、義母から、『千葉の房総に行きたいわ~』と
言われた事があります。

なら、1泊旅行でも計画するか! 房総と言えば
やはり春ね

と、そのときは思ったものの、だんなさんが仕事を休めないとかで
お流れに

で、最近になって、きっと忘れたに違いないと悟った義母から
『夏休みに1泊房総に旅行に行きましょう』と
季節を限定して、お誘いがきました

ぐーたらな嫁の性格を見切って、『いつ』というのを
指定してくるあたり、さすがだわ~

さすがのぐーたら嫁も、『いつ』を言われたら、腰をあげて
計画立てますがな

ここ2・3日、ずーっと宿を探していたんだけど
ようやく決まりました~

銚子(義母の希望)の『くつろぎの宿ぎょうけい館』という所。

最近の私は、
①温泉
②部屋数が少ない宿
③口コミの評判が良いところ
以上三つを基準に宿を決めているのだけど

銚子で②に該当するような宿はなく。
今回は③で宿を決めました。

でも、1泊全員で、10万しますのよ

夏休みだし、土曜だし、仕方ないかなあ~とは思うものの
口コミ外れるなよ

と、祈らずにはいられません
アーメン




振替休日。

今日は、運動会の振替休日で、学校がお休み。
なので、私も仕事を休みました

習い事もお休みだったから、色々出来るぞ
と、思っていたけど、あんまり出来なかった

だんなさんが出かけた後、2度寝をしたのが敗因
運動会の綱引きの後遺症で、まだ腕・肩も痛いし~

明日に備えて、今日は本読んで寝ようっと




運動会

朝から快晴
運動会、開催です。

全校生徒が少なくて、今ひとつ
活気が足りないかなあ~とは思うものの、競技を見ていると
だんだん熱いものがこみ上げてくるわ
体育会系だから

人数少ないから、1つ1つの競技は、あっという間に
終わっちゃうんだけど、なんだか今年はでる競技が多かった

ダンスに親子競技に他学年との共同競技に。
と、チョコチョコ出番があったから、家に帰る暇もなかったわ。
1回しか

それにしても、今日はホントに暑かった
日差しを遮るものがない校庭で、頼みの綱は、帽子と日傘のみ。

しかし、日差しは強烈で、その両方をもってしても防ぎきれず
ジリジリと焼かれる様は、まさに鉄板の上の肉

今も、うなじがじんじんしてる
うなじの日焼けって、結構きついのよ

その上、腕もじんじん。
これは、PTA競技の綱引きに出たせい。(役員だから

日ごろ使わない筋肉を使うから、筋肉痛で、痛いのなんのって・・・
まあ、すぐに痛くなるってコトは、若いってコトなのね
オホ

でも、来年のPTA競技は、玉入れにして欲しいなあ

炎天下の中、頑張っていたぎーちゃんは、8時過ぎには就寝
頑張りました




運動会前日

明日はぎーちゃんの学校の運動会です。

でも、今は雨が降っています。
風も吹いています。

天気予報では、明日は曇り/晴れという予報だったので
間違いなく、開催されるでしょう。

しかも、予想気温は28℃
もう、簡便してください
23℃・曇り ぐらいがベスト だよね

今年の3年生は、なーんと親子競技なんぞがあるんですよ
去年の3年生はパン食い競争で、見ていて楽しかったのになあ~
パンももらってたし~
今年やるのを楽しみにしてたのにっ
何故親子競技

全校生徒が少ない割には、終了時間が15:00近くなんですよ
今年は役員だから、ちょっと早めに行って仕事したり、帰りも片付けの
手伝いをしないと。

明日は、子供よりも気合を入れて、頑張らねば



1日。

  6:00起床
   ↓家事・掃除
  8:30新聞配り
   ↓
  9:30学校
   ↓役員の仕事
 10:40終了
   ↓買い物
 11:00図書館
   ↓
 11:30会社
   ↓仕事
 15:00退社
   ↓買い物
 15:30帰宅
   ↓習い事の送りがてら、ハルの散歩
 16:40帰宅
   ↓朝の残りの掃除
 17:00お迎え
   ↓
 17:30帰宅
   ↓夕食の支度
 18:30夕食
   ↓
 19:30お風呂
   ↓
 20:30夕食の片付け
   ↓ちょっと一息&handmade
22:00ブログ

いや~ こうやって1日を書き出すと、私ってば
ものすごく働き者のような気がするわあ

だから、お風呂でた時点で眠くなっても仕方ないよね

眠気と空腹には勝てないでごじゃる
こんなときは、素直に敗北を認め、布団にダイビングっ

あんこよ、今日の散歩は短い時間だけど、許しておくれ
決して恨むでないよ

では、おやすみなさ



  
     

使える女

平日、出稼ぎにいっている私ですが、実は、もう1つ
副業があります

無料新聞を配る仕事。
こっちは純粋に私のお小遣いなのです

1週間に1度の仕事で、広告があるときは広告を手作業で
挟み込み、2つ折りにしてから配るのです。

今日は折込の日だったんだけど、広告が5枚もあった

5枚もあると、大変なのですよ

でも、夕飯も作らなきゃ。と、途中で中断して
夕食を作っていたら、ぎーちゃんが台所に来て
えらくしゃべる

ふと、『代わりに夕食を作ってくれると助かるなあ』と言ったら
あっさりOK

hayashi.jpg

作ってくれたのは↑これ
ハヤシライスです

ちなみに、野菜は私がカットしました。
ポテトサラダは昨日の残り
ルーの上の方にある、塊は、星型のおにぎりだそうです

いや~、でも助かったわ
是非、これからも精進して、私を楽させてね



小鳥よどこへ

ぎーちゃんが鳥の巣を見つけました。
su.jpg


立派な巣です。
昨日、ぎーちゃんに教えてもらった時は、赤ちゃん鳥が1羽いたのに
今日見に行ったら、いなくなっていた

鳥の巣、かなり低いところにあるので、巣の中を覗いてみたけど
やっぱり空っぽ。。

からすに食べられちゃったのかなあ
それとも、巣から落ちたところを、誰かに保護されたとか

願わくば、保護されているといいなあ



今、HPに行ってみたら
カウンターが100を超えてました~

100の内、30くらいは自分なんだけどね

でも、誰かが遊びにきてくれていると思うと、うれしいですわ
欲を言っちゃうと、コメントなんか頂けると嬉しいなあとか
注文があるといいなあとか
ありますがね

人間ですもの、ドロドロした欲もありますがな
でも、まあ、ぼちぼちとがんばりましょ♪

1000番のときには、カウプレなんかも企画したいな




脱走ハムスター その後

金曜の夜中、脱走を図ったあんこは、思った通り
食料を溜め込んでいなかったようで、お目覚めとともに
タンス下から這い出てきました

そして、だんなさんがすかさず捕獲
ハウスに強制送還しました~

しかし、あんこは食料を溜め込んで、また脱走を企てているよう。
anko0520-1.jpg

anko0520-5.jpg

anko0520-4.jpg

見よ
ゴールデンハムスターならぬ、コブラスター

観察を続けてると、
あんこはおもむろにトンネルを通って2階へ上がろうとしている様子。
でも。
溜め込んだ食料が多すぎたようで、トンネルに入れない

おばかちゃんですね

その後、全部の食料はあきらめたようで、
少し減らしてようやく2階へ。

anko0520-3.jpg


そして、ついに見た
脱走の瞬間を

壊れたつまみの部分に鼻を突っ込んで蓋を押し上げ、
そのまま脱走していたのでした~

この間まで、真ん中で蓋を押し上げていたのに
いつの間にそんな知恵を・・・

ねずみ、ねずみと侮れん

脱走方法を確認したので、早速輪ゴムで蓋を固定
これでもう、脱走できまい

しかし、きゃつの粘りはすごい

anko0520-2.jpg

ちょっと見づらいけど。
ひっくり返って、両手・両足で蓋を押し上げているんですよ
赤丸はあんこの手です

そのうち、また、脱走されるかも~

我が家では、こうして日夜、人間とハムスターの熱い戦い
されているのです



脱走ハムスター

あんこ(ハムスター・♀・1歳半)が、昨日の夜中にハウスから
脱走。

夜中に『ガリガリ』という音で目が覚めた。
よーく聞いてみると、どうやらタンスの下から聞こえる。

わーっと一瞬で目が覚めましたよ

以前も1回このタンス下に脱走したことがあって、
そりゃもう大変 畳が

タンスをどかしてみると
畳が草むらになってた

タンスのじゃなくて、空洞になっている、タンスの
寝床にするのも、小賢しい

食料も溜め込んでて、
まさに家庭内野生化してましたわ

今回は、食料を溜め込んでないから、今夜出てきそうだけど。

でも、いったいどうやってハウスから出たんだろう??
入り口はちゃんとしまってたのに


hausu.jpg


あんこのハウス、赤丸のつまみが壊れていて、下から押し上げると
簡単に持ち上がるのだけど。

けど。
以前観察した限りだと、一瞬は持ち上がるものの、ずっと
持ち上げてられないから、脱出は不可能
判断したのになあ~

恐るべし、あんこ
あの根気というか、執念というか。
見習うところありあり。なんだけど

世の中のハムスターがみんなそうなのか、あんこが特別なのか。
可愛さあまって、憎さ100倍とは、まさに、あんこのために
ある言葉だわ

今晩出てこなかったら、明日はまた、一家総出で
捕獲作戦開始だ

でも、婚礼ダンスで、動かすの大変なのよ







お疲れ?

ぎーちゃんが学校からもらってきた、おくらの種を植えたら、
芽がでました

明日には可愛い双葉になるわあ~
写真撮って、ブログに載せよーっと、と思っていたら、

ハルに食べられた

肉食のくせに、なぜ食うか
葉を食べずに、ドッグフードを残さず食え

ぎーちゃんに報告したら、大泣き
しかも、雄たけびをあげながら。。

いえね。
えーっという気持ちは
分かるけど、そこまで泣かなくても

しかも、その後30分も泣いていた

情緒不安定?
何かの病気の前触れ??

いや。よーく考えたら、お疲れが原因?
月末に運動会があるから、今週から運動会練習が始まってたのよね。

火曜日もちょっと機嫌悪かったし。

明日はスイミングもあるから相当疲れそう

早く寝てもらわねば





必要睡眠

十分な睡眠時間は、人それぞれときいたことがある。

私の必要睡眠は6~7時間だと思う。
コレより睡眠時間が短い日が続くと、昼間も睡魔に襲われる~

よく食べ、よく寝る。
幼児のような生活しないと、体調を悪くするのですよ

それなのに、今週は睡眠時間が5時間くらい

だんなさんが、早く会社に行くから。
出張でもないのにやめてくれ

ちなみに彼は5時間寝れば大丈夫らしい

必要睡眠が少なくていい人が羨ましい
5時間でOKなら、1日2時間も得してる

1週間で14時間。
1ヶ月で約56時間か
コレだけあったら、イロイロできるわよ

いやいや。
まずは、昼間眠くならないように、今日は早く寝よう
これで明日はバリバリ動けるハズ





成分表

GWに だんなさんと愛の献血に行ってきました
で、その結果が返ってきました~

どの数値も標準範囲以内で、いたって健康のようであります

ただーし
コレストロールが高
標準は250までなんだけど、アタクシ、215もあったわ

お昼ごはん食べて、すぐに献血したから??

それにしても200台、いっちゃーダメよね
ここは一つ。ダイエットを兼ねて粗食で

そして、秋になったらもう一度献血だ
結果がついてくるのって、燃える

目指せコレストロール100台



カウンター

HPをOPENして1ヶ月。

ようやくカウンターをつけました~

今までは、このHPに誰かが遊びに来ているのか
まったく分からない状態だったけど、これからは違う

人が見にきているのかどうかが、はっきりと分かってしまうのですよ
恐ろしや~恐ろしや~

石の上にも三年。
地道にコツコツ頑張ろう

ということで、今日はまだ時間があるから、型紙つくろ~っと





母の日

今日の母の日に、ぎーちゃんからプレゼントをもらいました

bag


バッグとシャーペンとシャーペンの芯。
今年のお年玉で買ってくれました~

秘密秘密。と言いながら、買ってきた昨日の夜には、
何を買ったか喋り捲りのぎーちゃん

隠し事のできないタイプかも

そして今日は、お友達3人とホットケーキにクリームを塗って
ケーキを作って、母の日パーティーを開いてくれました

子供たちだけで作っていたから、『キャー』という声が上がるたびに
何事かと駆けつけたくなる自分をなだめるのが一仕事
でした

出来上がったケーキは、生でなく、ちゃんと焼けていて
美味しかった

去年はお手伝い券だったのに、いきなりレベルアップしていて、今後が楽しみだわ

いえ 
純粋に嬉しかったわあ~
子供っていいね



ホビーショウ

おはようございます。
ここ1週間、慢性的な睡魔に襲われています。

で、昨日の夜も睡魔に負けて、朝ブログを書いてるのです

昨日は国際展示場で開催されていた『日本ホビーショウ』に
行ってきました

行き始めて、今年で3回目。
年々、個人の手作りブースが弱くなっている・・・

カントリー系のブースは数える程で、後は年配者が好むような
シックなお店ばかり

でも、業者のお店は、品揃えもよく、見ていて楽しい~
今、何が流行っているかがわかる。

今の流行は『スクラップブッキング』とみた
ブースもたくさんあって、すごく賑わってました~

業者ブースでは、品物も買えるけど、イロイロなものが
体験できるのが魅力

ぎーちゃんが帰ってくるころに合わせて、帰らなきゃいけないから
今回は何も体験できなかったけど。

小学生にも出来そうだったから、来年はぎーちゃんも
一緒に行けるかも

帰ってきてから、プッシュしておきました
作戦上々なようです

今年のホビーショウの思わぬ拾い物?は
『私のカントリー』etcで有名な、毛塚千代さんが参加していたこと

いや~ びっくり
毛塚さんは、本の中で見るよりも華奢で、
本の中と同じく、おしゃれでした

意外と声がハスキーだったのが、印象的でした。

今回は、布、ビーズ、ボタン、レース。
材料を少し買いました

そろそろ、何か作らなきゃ





役員

1回目の懇談会で、あっさり決まった学校の役員。

実は私。
役員補欠になってました。

補欠役員とは、役員が委員長になったときに、繰上げでなる役員の
こと。

そして、我がクラスの役員が見事委員長になり
役員が回ってきました

今日は引き継ぎに行ってきました。

部署は補導。
年4回の補導パトロールが主な仕事。

補導パトロールはクラス全員参加だから、日割りをするのが
大変みたい。

でも、これさえクリアしたら、後は楽らしい。

なんにしても、流れる水のごとく、さあっと
こなしたいもんです



食欲不振。その後

GWに大阪に行って以来、食欲のなかったハル。
ついにはげりピになってしまった

朝起きると、ゲージはう○ちの海
ということが3回続き、さすがに心配になりまして
今日、病院に連れて行きました。

病院で便を調べてもらったら、おなかの中の菌が狂ってますね~と
言われました。

下痢はしているものの、吐き気はないので大丈夫とのこと。
注射を2本して、缶詰とお薬もらって帰りました~

こんなときは食欲も落ちるもの。
消化に良い缶詰タイプやふやかしたドッグフードをあげると
よいみたい。

勉強になりました

注射も打ったし、薬ももらったし、これで良くなるでしょう
良かった、良かった
それにしても、ハルってば、デリケートなのね。



吉祥寺

友達と吉祥寺の雑貨屋巡りをしてきました~

吉祥寺は初めてだったんだけど、雑貨屋さんが固まってあったので
回りやすかった

雑貨屋巡りをすると、購買意欲も沸くけど、創作意欲も沸いてくる
この湧き上がる意欲のままに、製作にかかれればいいのだけど
だいたいはそのまま意欲が鎮火してしまうのです

今回もフツフツと湧き上がる意欲はあるが、製作にかかる、その前に
部屋を片さないと

衣替えも、まだ終わってないし

明日は1日、雑用にとりかかり、意欲が鎮火する前に製作に
かかるぞ~

sennrihinn2.jpg

今日の戦利品
1番の戦利品は、奥にあるハギレ
400g入ってて、500円
結構可愛い生地も入っててお得でしたわ



筑波山

茨城県に筑波山という山があります。

今日、筑波山に山登りに行ってきました~

前回行ったのは、ぎーちゃんが年長の時。
今回は、ぎーちゃんの学校の友達も一緒に

筑波山は男体山と女体山からなっていて、

前回は女体山→男体山経由でのぼり、
今回は男体山のみ登りました。

女体山→男体山コースの方が、途中途中に見所もあって
楽しかったかなあ

今日はひたすら登るのみ
しかも、昨日雨が降ったのか、地面がぐちょぐちょ
ハルも一緒に登ったんだけど、もう、足もおなかもどろどろでした

登山の何が好きかっていうと、
ひたすら歩く道を考えるトコ

石がゴロゴロの山道を、スマートに止まることなく登っていく。
頭の中で、ルートを考えながら登るのが好き
集中していられるのが心地良いのですわ 
もしや、変

帰りに筑波温泉にも入れたし、楽しかったわ





東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 

借りてきました~
今日、会社の人に

映画もドラマも、ぜんぜんっ見てないけど。
持っているというので、すかさず、借りました

でも、この本を読む前に。
1冊。
読みかけの本が・・・

宮部みゆきの『理由』。
ずいぶん前の本だけど
今、たち踏み状態
P231で止まってます。

宮部さんの本は、何冊か読んだけど、どれも出だしは
グイグイと引き込まれるんだけど、途中で足ふみ状態になるのですよ

でも、東京タワー借りたし。
そろそろ続きを読まなきゃ




食欲不振

大阪から帰ってきてから、ハルがドックフードを食べません。
行く前は、食べてたのに。

今食べているドックフードが好きじゃないのか。
大阪行きで、長い時間車に揺られ、まだ体調が良くないのか。
はたまた、だんなさんと義母に人間の食べものをたくさん
もらってたから、またもらえるまでがんばっているのか。

まったくわからない

今のドックフードに変えるまえのを、買ってきてあげてみたけら、
最初は食べていたけど、すぐに食べなくなってしまった。

もう、お手上げ 状態!

まあ、今のところ元気だし。
おなかが空いたら、食べるでしょう。と
しばらく、様子見しますわ






