つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






復活

久々のブログです

なぜずっと放置していたのかというと・・・

暑かったから!

では、ありませーん


8月に受けた保育士試験の勉強をしてたからデス

で。

その結果が今日届きました~

①社会福祉  合
②児童福祉  合
③発達心理  否
 精神保健 (2つで1つ)
④小児保健  合
⑤小児栄養  否
⑥保健原理  合
⑦教育原理  否
 養護原理 (2つで1つ)
⑧保健実習論 否

半分しか受からなかった~

合格した科目は3年間有効なので、来年は落ちた4科目を受けます・・・

予想に反して、過去問が全然ダメだった科目が受かって
バリバリ解けた科目が落ちました

何ていうか・・・

『こんなの保育士に関係ないじゃん!』

って、問題がたくさん出た気がする(特に保健実習論
試験の最中に、問題投げつけて帰りたくなっちゃいましたよ

まぁ。とにかくあと半分!

さすがに3年はかけたくないので、来年は必ずや合格を

そしてブログも再開です
 

高尾山

東京都八王子市にある『高尾山』。
都内からも近い上に、ケーブルカーもあるから
老若男女問わず、人気の山。

筑波山には何回か行ったことがあるだけど
高尾山はまだ行ったことがなかった我が家。

昨日、“初”高尾山に行ってきました~

GWの上、天気も良かったので
すごい 人・人・人

高尾山は、6コースの登山コースがあったのだけど
途中に茶屋がある1号コースを、我が家は選択。

でもこのコースが1番人気?なのか
すごい人だかり・・・

道も整備が行き届いていて、あんまり“登山”って
感じじゃなかったかなぁ~

その整備された道っていうのが
坂・坂・坂、階段・階段・階段って、最初ひたすら急斜面を登る、登る

それがキツイのなんのって。
一緒に行ったハル(犬)も、人ごみの中歩くのが大変そうだったわぁ

下山は、人があまりいなさそうな“稲荷コース”にしたところ
予想通り!人が少なくって、良かった・良かった

この“稲荷コース”が何故人気がないのか
人が想像する、ポピュラーな登山コースだから・・・かな。

それにしても。
この季節の緑は、ホントにキレイ
気持ちがウキウキしてきますわっ

我が家が下山したのが、お昼過ぎ。
でも、これから行く人も、まだまだたくさん

ケーブルカーを乗るための列もすごいことになっていましたわ~
高尾山って、やっぱりすごい人気あるのねぇ~

さて。。
今朝起きたら、日頃の運動不足が祟って全身痛いです・・・






映画

GW突入しましたねぇ~
我が家は暦どおりなので今日からがGWスタートです

GW初日の今日は、映画を観に行ってきました。
『アリインワンダーランド』3Dです

3Dが観たくて『アリス』を観に行ったんだけど
私は、普通に観るより観やすかった

話がアクションものではないから
迫力がある~って感じではなうけど

ほんのり立体感が、実際に目で見ている感じがして
観やすかった

ただ・・・3D用の眼鏡の大きさが合ってなかったので
見終わる頃には耳のところが痛くなったっちゃいましたが

『アリス』は3Dだけじゃなく、ストーリーも面白かったです
ちしゃ猫が可愛かった

大人も子どもも楽しめるストーリーです。

映画を観るのは久しぶりだったので
なおさら楽しかったです~

しかし。
3Dってお値段高いのね

映画の日だから1000円
と、思いきや値段かわらず

しかも通常より高いし・・・

いつも思うけど、映画代高すぎ
家族で行くと、かなりの金額よぉ~

半額なら、もう1本!
っていきたいけど、財布に厳しいので
1本しか観れないわ



もんじゃ焼き

『もんじゃ焼きが食べたい』

ぎーちゃんの最近の口癖
昨日も、もんじゃ焼きを食べているCMを見て

『いつもんじゃ焼きを食べに行くの?』

それを聞いただんなさんが、ついに
『よし!明日行くぞ』と、腰をあげたっ

もんじゃ0003

ということで、今日は月島にもんじゃ焼きを食べに行ってきました~
↑もんじゃ焼きの写真を撮り忘れたので、もんじゃ焼きストリートを撮りました

今日行ったお店は、以前1回行ったことのある
『麦』というお店。

他のお店も思案したんだけど、
結局は、美味しかった記憶のあるこのお店にしてしまいました

・麦スペシャル
・そばもんじゃ
・明太もちチーズもんじゃ

3種類のもんじゃを食べましたが、
全員一致で、明太もちチーズもんじゃが1番美味しかったです

あのプチプチ感がたまらないっ

うちでもんじゃ焼きを作ったことはないんだけど
今度やってみよう~

ということになったなったので
早速、月島の瀬戸物屋さんで、もんじゃヘラ(1枚52円)を購入しました

さて。本当であれば、月島まで来たなら、
富岡八幡宮で開催されている骨董市を覗いて行きたかったんだけど

なんと!

第3日曜日だけ開催していなかった~
くーっ 真に残念でなりません・・・

でも。

月島のコーヒー豆屋さんで、コーヒーの麻袋を発見
しかも。1枚200円の格安

何に使用する?

自分でも???状態だけど、安いので
とりあえず2枚購入

もんじゃ0010

一緒に写っているのは、ぎーちゃんの靴下を加えたハル
何か。使用済みの靴下が好きなのよね・・・

この麻袋、裏にはコーヒー豆の原産国が書いてあります。
この袋はブラジル産でした

いい買い物をしたものの、いいアイディアは無し
なにか、いい使い方のアイディアが浮かばないかしら・・・

今のところ、せっかくの麻袋もタンスの肥やし状態です


栗拾い

シルバーウィークも、残すところあと
楽しいお休みは、あっという間に過ぎてしまうのよね

シルバーウィークのレジャーとして
我が家は“栗拾い”に行ってきました~

成田にある『小山農園』さんです
小山農場

手前にさつまいも畑があり、奥が栗です。
広いけど、整備されていてきれいな農園です

栗拾い1
まずは栗拾い!
いっぱい落ちているんだけど、よく見ると虫に食われているのばかり・・・
もったいないっ

ある程度拾ったら、後は竹さおで栗落としです

栗拾いの期間は短く。
聞くと、今年は9月の一ヶ月間だそうです。

大分終わりに近づいていただけに
残っている栗も、かなり上の方のみ

竹さおもなかなか届かず、
イガを落とすのもなかなか大変ではありましたが
かなり夢中になり。

気がつけば、
かご一杯になっておりました~

栗の後は、さつまいも堀!

さつまいもも自由に掘っていいとのことで
これがまた、大きいのが出るわ出るわ

あれ。
足元がなんか変?

見てみれば、そばでハルが穴掘りに夢中になっている
栗拾い2

あらまぁ~
芋ほりに協力してくれてるの

と、思ったら
そのまま“すとん”と寝ておりました

・・・暑かったからね
土が気持ち良かったのね。

さてさて。
収穫の結果はというと・・・。

栗       5.5キロ(2700円) 1㌔500円
さつまいも  1.7キロ(1400円)  1㌔200円 

調子に乗って、食べきれないほど取ってしまいました~

でも、楽しかったので、来年も行く予定です

 



