つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






あんこ。

我が家のペット、ゴールデンハムスターのあんこが
昨日、天国へ旅立ってしましました

悲しいです。

元気だった頃の姿を思い浮かべると
目頭が熱くなります。

ハルにあんこを見せたら
クンクンと、匂いを嗅いだ後
私の顔をじっと見てました。

ハルにも、あんこが死んじゃったことが
わかるんですね。

動物ですもんね。
死には敏感なハズ。

朝、家族みんなで
雪柳の根元に、穴を掘って埋葬しました。

そこには、先代・先々代のハムちゃんも眠っているので
みんなで、仲良くして欲しいです。

あっ。

ゴールデンは集団生活に向いてないから
離したほうが良かったかな・・・。

ペット用のブログ『アニマルday's』では
これからも、あんこの思い出を語って行きたいなあ、と
思っているので、良かったらたまに覗いて下さい





魔性の女

我が家の、ゴールデンハムスター・あんこは
1年9ヶ月ほど前に、やってきました

来た当初は、生後2~3週間で、体は手のひら半分くらいの
大きさでした

その前に飼っていたキンクマハムスターを例えるなら、
山の手のお嬢様?

そして、ゴールデンのあんこを例えると
おきゃんな下町娘?

って、感じです

ちゃきちゃきと動き回るあんこは
月日が経って慣れてくると
散歩途中で、膝の上に登って来てくれたりする
ラブリーなヤツでした

でも、ハルが着てからは、そんなこともなくなり

私達の仲もこれまでね

と、思っていたら

今日、久しぶりに膝に来てくれました~

ハムスターって、仕草可愛いし
思わず抱きしめたくなっちゃうけど

触られるのは好きじゃないらしく
さささあと、逃げて行ってしまう


一体、私の高まる気持ちはどうすればいいの


と、一人悶々とし
こうなったら、ハルで満たそうと
決意を固めると

こうやって、膝に来たりして
私の気持ちを乱すのです・・・

あんこ・・・魔性の女であります




脱走ハムスター その後

金曜の夜中、脱走を図ったあんこは、思った通り
食料を溜め込んでいなかったようで、お目覚めとともに
タンス下から這い出てきました

そして、だんなさんがすかさず捕獲
ハウスに強制送還しました~

しかし、あんこは食料を溜め込んで、また脱走を企てているよう。
anko0520-1.jpg

anko0520-5.jpg

anko0520-4.jpg

見よ
ゴールデンハムスターならぬ、コブラスター

観察を続けてると、
あんこはおもむろにトンネルを通って2階へ上がろうとしている様子。
でも。
溜め込んだ食料が多すぎたようで、トンネルに入れない

おばかちゃんですね

その後、全部の食料はあきらめたようで、
少し減らしてようやく2階へ。

anko0520-3.jpg


そして、ついに見た
脱走の瞬間を

壊れたつまみの部分に鼻を突っ込んで蓋を押し上げ、
そのまま脱走していたのでした~

この間まで、真ん中で蓋を押し上げていたのに
いつの間にそんな知恵を・・・

ねずみ、ねずみと侮れん

脱走方法を確認したので、早速輪ゴムで蓋を固定
これでもう、脱走できまい

しかし、きゃつの粘りはすごい

anko0520-2.jpg

ちょっと見づらいけど。
ひっくり返って、両手・両足で蓋を押し上げているんですよ
赤丸はあんこの手です

そのうち、また、脱走されるかも~

我が家では、こうして日夜、人間とハムスターの熱い戦い
されているのです



脱走ハムスター

あんこ(ハムスター・♀・1歳半)が、昨日の夜中にハウスから
脱走。

夜中に『ガリガリ』という音で目が覚めた。
よーく聞いてみると、どうやらタンスの下から聞こえる。

わーっと一瞬で目が覚めましたよ

以前も1回このタンス下に脱走したことがあって、
そりゃもう大変 畳が

タンスをどかしてみると
畳が草むらになってた

タンスのじゃなくて、空洞になっている、タンスの
寝床にするのも、小賢しい

食料も溜め込んでて、
まさに家庭内野生化してましたわ

今回は、食料を溜め込んでないから、今夜出てきそうだけど。

でも、いったいどうやってハウスから出たんだろう??
入り口はちゃんとしまってたのに


hausu.jpg


あんこのハウス、赤丸のつまみが壊れていて、下から押し上げると
簡単に持ち上がるのだけど。

けど。
以前観察した限りだと、一瞬は持ち上がるものの、ずっと
持ち上げてられないから、脱出は不可能
判断したのになあ~

恐るべし、あんこ
あの根気というか、執念というか。
見習うところありあり。なんだけど

世の中のハムスターがみんなそうなのか、あんこが特別なのか。
可愛さあまって、憎さ100倍とは、まさに、あんこのために
ある言葉だわ

今晩出てこなかったら、明日はまた、一家総出で
捕獲作戦開始だ

でも、婚礼ダンスで、動かすの大変なのよ







破壊大王

金曜日、急にネットが繋がらなくなりました。

??前にもこんなことが・・・。

2007_0421anko-20001.jpg


やはり、あんこにコードを噛み切られてました~

これで3度目
ハムスターがこんなに破壊大王なんて知らなかったわ~
コードの他にもイロイロと・・・。

ちっ と思いながらも、3度目だから
そこは余裕で原因を解明し、コードを取り替えたまでは良かったけど、
その後がイカン

電話は繋がったのに、ネットに接続できない
自分じゃ解決できず、結局NTTのサポートセンターに電話。

原因はPCとモデムをつなぐコードが違ったこと。
コードならなんでもいいわけじゃないのね

それにしても、サポートセンターって
素人には、原因が全然っ思いつかないんだもの

ステキ

最高

だわ

1つ、また勉強になりました



