つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






青空マーケット

千葉市動物公園の近くで開催されていた
『青空マーケット』という1dayshopに行ってきました

布小物や机・イスなどの家具、クッキーやパンなどの
食べ物が並んでいました。

結構辺ぴな場所の割には、小さな子供達を連れた
ママさんたちがお買い物に来ていて、盛況でしたね~

会場の横に、ミニ滑り台なんかが置いてあって
小さな子供達を、スタッフのおねえさんが遊ばせてくれてました。

しかも

友人の子をそこで遊ばせていたら、
可愛いクリスマスの袋に入ったお菓子をくれましたよ

そんな、ちょっとした心遣いが嬉しい
暖かいマーケットでした

並んでいた商品も、どれも丁寧に作られたものばかりで
中でも“可愛い”っと目がになったのが

革製品の数々

でも皮って、材料もきっと高いんですよね~
私の予算を遥かに超えるお値段で、手も足も出せんでしたっ

結局、革製品は諦めて、引き出し用のアイアンの取ってを
2つ購入。

この『青空マーケット』
開催お知らせをHPで見たときに、委託も募集していたのよね。

今回は、手元に出品できる品物がなかったので応募しなかったけど
次回開催の時に、また委託募集したなら

次こそは応募したいな

カントリーマーケット

水曜日のことですが。
稲毛サティで恒例の『カントリーマーケット』が開催されたので
行ってきました

インフルエンザの影響?か
いつもよりも買い物客が少なかったかな。

開店前の行列が2列ほどだったたし・・・
(通常は3~4列)

これなら、お目当てのお店でゆっくり買い物が出来るかも
・・・と、ウキウキしたのもつかの間。

お目当てのお店は、今回出店しておりませんでした~
そのお店以外にも、常連さんで出店していないお店がチラホラあったかなぁ

そんな中でも、2点ばかりGetしてきたのがコレ↓
とびら
と、コレ↓
かご

上のは、窓の扉です
なんか可愛い~ と、一目見たときから気になっており
Sell にもなっていたので購入

お店の方からは、『可愛く飾ってくださいね』なんて言われて
ちょっとプレッシャー
まだ、定位置を模索中です~

下の網のかごは、冷蔵庫の横にくっつけて使う予定で購入。
学校とかからのプリントを、無造作に冷蔵庫に貼り付けているので
このかごに入れようと思ってね

深さが足りないかな?と、ちょっと心配したけど
大丈夫でした~

今回のカントリーマーケットで驚いた出来事が1つ。
ぎーちゃんと幼稚園が一緒だった人が出店していたのですよ

ここ最近。
我々が出店しているフリマなんかで見かけるようになって

“向こうも手作り品だしているんだなぁ~”
とは思っていたんだけど

よもや、カントリーマーケットに出店しているとは
・・・う~ん。行動が早いわぁ

話を聞くと、何回か出店の応募をしていて、ようやく当たったんだそう。
前から気になっていた出店料を聞くと

『高いよ』の一言
具体的に知りたかったのにぃ~

ちなみに。彼女達は洋服を売っていました。
どんなものか。ホントはじっくりと見たかったんだけど
なぜか、こういう時って見れないのよね~

最近、手作りも疎か気味になっていたので
いい起爆剤になりました

帰ってからチクチク。チクチク。

今の製作ペースからでは、こんな大きなマーケットへの出店は
夢のまた夢~なんだけど

いつかは・・・
夢はあるのですよ




カップボード②

7月4日のブログでも書いた『カップボード』
(私のカントリーで購入したものです

一昨日交換してもらった新しい棒板が届いたので
今日、組み立てました。

カップボード

組み立てただけで、色はまた後日塗らないといけないんだけど

最近、木工をするときに利用しているのが
ホームセンターのレンタル“電動ドリル”

電動ですもの
ネジを留めるのが早い・早い

買うと高い電動ドリルも、ホームセンターの会員なら
なんとタダ
(うちの近所のホームセンターだけかもだけど

それにしても・・・

例え自分で組み立てるにしても、完成品をみて、つくづく
『コレが約¥13,000で買えるなんて、安いなぁ』
と思いますわっ

ネジ穴とだダボをオプションで付けてもらえば
組み立ても簡単だしね

キットを販売している下田材木店では
他にも可愛いキットを販売しているので
興味のある方は、行ってみてください~



カップボード

『私のカントリー 68号』(だったと思う)に載っていた
“カップボードキット”を購入しました。

5月に注文したのに、1週間経っても、2週間経っても
届かず

まぁ。

私もフリマの準備で忙しかったから、
フリマが終わってから・・・

と、ほって置いたんだけどね

フリマが終わって、早速連絡してみると
案の定。『忘れてました』だって。

その後はすぐに届きましたわ

いよいよ、今日、組み立ててみるぞーと
まずは机から取り掛かってみると

あれ?あれ?
ねじ穴の位置が左右で違う???

という状態に

ねじ穴はオプションでつけてもらったんだけど
一緒に送られてきた組み立て説明書には
ねじ穴が載っていないので
どのねじ穴とどの板を合わせるのかが
イマイチ解らず・・・。

“こうか”と組み立ててみれば
ねじ穴が揃ってないし

どうしようもないので、すかさず材木店に電話。

あちらの大工さんも一生懸命聞いてはくれるんだけど
私の言いたい事が、多分分かってない

実物を見ないことにはやっぱりわからない。
着払いで送り返すか
その前に図を書いてFAXします。

というところで、ねじ穴のついた別の組み立て説明書が
入っていなかったことが判明

早速FAXしてもらって、板を並べてみると。
・・・やっぱり、ねじ穴の位置がずれている事が判明

問題の棒だけ、送り返すことになりました~。

図面もなく、カンだけで組み立てていると
自分がバカだから会わないのか?

と、マイナス思考になってくるんだけど
図面でキットの方がミスだったことを確認できて

“私がバカだったんじゃないわ~”
ということが証明されて

すこぶる満足です

明日送り返すから、その後届いて・・・
となると、組み立て再開は来週末になるかな。

ま、気長に待ちますか










