つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






運動会

昨日、ぎーちゃんの小学校最後の運動会が行われました~

毎年、日差しとの戦いの運動会でしたが
今年は打って変わって寒いことっ寒いことっ~

ただ突っ立っての観戦のみだと
冬並みの寒さっっ

あんまりにも寒いので、
1回家に帰って、ジーパンの下にスパッツを穿く始末

見渡せば、冬物のひざ掛けに包まっての観戦者多数・・・
気持ちは皆同じよね~

さてさて。
今年のぎーちゃんの競技は、徒競走・組体操・5年生との物取り競争
縦割りグループ対抗の競技・親子競技の5つ。

中でも、組体操が1番良かったです

4・5・6年の合同なんだけど
どの種目も、失敗がほとんどなくて、見入ってしまいました~

最後の10人タワーも、見事、全部のタワーが成功

練習のときに、なかなか成功しなくて大変なの~と
話を聞いていたので、観ていて、感激もヒトシオですっ

ぽっちゃり体型のぎーちゃんは、4年生のときから
常に“土台”

そんな彼女は、運動会を見に来ていたお友達に
『組体操は何やるの?(多分種目を聞いたと思う)』の質問に

間髪いれず

『土台』

と、即答したのには
大笑いさせられましたが

でも、その土台を立派に務めておりましたわ

時折、小雨が降る中、
運動会も何とか無事に終了~

来年からは、もうお弁当作りに
朝からばたばたしなくていいと思うと

素直に嬉しいですっ
と、言ってしまう正直者のワタクシなのであります



秋休み

秋休みも終わり、日常生活が戻ってきました

ぎーちゃんのクラスメイトの中には
京都・大阪旅行を満喫し、更に!
クラス全員に八橋のお土産をくれた子もいたそうだけど

我が家は家でゴロゴロ

でも、最終日に幼稚園の時のお友達のおうちに
これまた幼稚園からのお友達達と遊びに行ってきました

遊びに行ったお友達のおうちは、車で1時間ほどかかる
市原市にあります。

毎年夏休みに遊びに行かせてもらうのだけど
今年は夏休みに行けなかったので

お願いして、秋休みに遊びに行かせてもらいました

今年はなんと!
ご主人が夜出勤ということでお家に居たので

お昼にバーベキューをしてくれたのですよ
お庭でバーベキューなんて。すごい

思いのほか天気が良くなり
日差しが暑かったけど、日頃の疲れを忘れてのんびりしてしましました~

ずーと、お肉焼いていてくれたご主人に感謝です

子供達は皆、別々の学校で、なかなか会える機会も少ないんだけど
会えば仲良く遊べて、

なんていうか、いい感じ

会わなくなってくると、子供とはいえ、ギクシャクしてくるのかなぁ~
なんて、思ったりするんだけど

こうして仲良くしている姿を見られるから
『また来年も遊びに行かせてね』と、言えるのよね

次に皆で会うのはクリスマス会かな
これまた楽しみなのであります



食育day

今日は2回目の食育dayでした。

“食育day”とは、千葉市が推奨しているもので
この日は、お弁当を持っていくのです。

しかも!

朝から子供と一緒にお弁当を作れというのですよっ
朝は忙しいっていうのに・・・。

前回・1回目は1月にあったのですが、
この時苦情が来て、きっと今後はなくなるはず

と思っていたのに・・・
またもやお知らせがきてビックリですよ~

嘆いていてもしょうがないので、
今朝もせっせとお弁当作りましたよ~

今回は“おにぎり弁当”
ぎーちゃんの希望です

ということで、ぎーちゃんの担当はおにぎり作り。
おかずは私が担当
おにぎりの中身はたらこです。

私の分も一緒に握ってもらいました~

お昼に食べたら、なかなか美味しいおにぎり
塩味も程よくして、たらこも真ん中にあったし
くずれてこなくて食べやすかった

と、これでもかってばかりに褒めておきました
これで今後も、おにぎりをにぎってくれるハズ


ところで。
会社で“食育day”の話をしていたら

嫌~なこと。聞いちゃいました。
・・・12月にまたしても“食育day”があるらしいとのこと

なんか。間隔短くなっているんですけど

もうホントに勘弁して欲しいわぁ・・・
誰かつんと言ってくれないかしら?



運動会

今年も運動会の季節がやってきました~

本当は昨日だったんだけど、天気予報から
金曜の段階で、日曜に変更に。

昨日は、天気予報通り雨だったので
無駄にお弁当の準備に時間が取られなくて良かったわぁ

先生方、有難う~

さて、今日の天気予報は曇り、3時ごろから雨の可能性も

・・・なのに、裏切られて太陽サンサンでした

去年も一昨年も快晴で、干上がるかも
と、思いながらの観戦だったのに

まさか、今年も太陽に苦しめられるとは~
曇りを予定して長袖で行ったから

日焼けはあまりしなくてセーフだったけど
ぎーちゃんは日焼けして“まっかっかっ”

痛くて湯船にも浸かれなかったそうです~
来年はちゃんと日焼け止め塗っておくれね

運動会も5回目ともなれば、内容は多少変われども
流れはわかって、落ち着いて見れるもの。

しかし

今年は1点。大きく違うとこがあったのです

なんと。
徒競走&障害物競走で等を取ったのですよ

ぎーちゃんは・・・なんていうか、ぽっちゃり型で
ぽっちゃりだから動けないのか、動かないからぽっちゃりになったのか

このままではマズイ・・・と思って
いろいろと努力はしているものの変化なし

という状況なのです。

なので運動はあんまり

逆上がりも出来ない。
二重とびも出来ない。
跳び箱も飛べない。

そんなぎーちゃんが1等なんて~
(でも、タイムの一番遅い列だったけどね

本人もかなり嬉しかった様子

果たして来年はどうなるのか
楽しみが1つ出来ました




家庭訪問

今週は家庭訪問週間です。

まぁ。
ちょっと言わせてもらえば
この時期にやっても、お互い何も言うことないのでは?
と思います

だって。

進級して、まだ2週間ちょっとですよ~
先生だって、まだ慣れるのでいっぱいだろうし
こっちもまだ何も言うことないよ

運動会が5月になっちゃったから
きっと、この時期にしか
家庭訪問できなくて仕方ないのだろう
とは思うんだけどね

我が家の家庭訪問は今日でした

この学校のいいところは、
部屋には上がらないってとこ

念のため、部屋も片付けては置くけど
『良かったらどうぞ』と、声掛けて
上がったことはないです

今日も、『玄関でいいです』というので
ではでは
と、玄関で立ち話。

今年も特に話すことなかったんだけど
他の人は、一体家庭訪問で何を話しているのかな~
気になるなぁ~

気になるといえば、
先生は、子供の交友関係を気にしているのか

『誰の名前が良く出てきますか?』とか
聞かれました。

5年生の友人関係は、やはり大変な時期なのかしら??
・・・何の問題もなく、過ごしてくれるといいんだけど







