つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






ポットマット

たまにはハンドメイドの新作をup!

ポットマット1

チューリップのパターンで作った“ポットマット”です

最近は、ポットマットにはまっていて、
チューリップ以外にも色々作りたいところですが
お店を出すときは、種類が色々あるほうがいいよね?

ってことで、自粛しております。。

でも、色違いをもう1つ作ったので、
そっちもお披露目

ポットマット2

写真で見ると、こっちの方が色のバランスがいいかも。
・・・配色は難しいです~

今も、次に作ろう!と思っているものはあるんだけど
デザインと色合わせがなかなか進まず・・・

これが決まると、あとは早いんだけどね
でも。次の期限は14日

それまでに何とか仕上げなくてはっっ
ガンバレ!自分!!



パッチワーク教室

水曜日、最後のパッチワーク教室に行ってきました。

年明けから、教室を続けるかどうか考えていましたが
結局辞めることにしました

やはり、1回制の料金ではなく、月謝制は・・・
習っていない分の料金を払えるほど、余裕はないです

今、製作しているものを終わらせて、教室を辞めたかったのだけど
・・・終わりませんでした~

クリスマスキットは終わったものの
ダブルウエディングが終わらなかった

パイピングの、まつり縫いまで進んで
途中経過を見てもらってOKをもらったから

残りはボチボチ進めて仕上げたいと思います

ダブルウエディングが終わらなかった原因の1つは
最後の教室で、コインケースを習うことになったから。

1日で終わらせるためには、出来るだけ家で進めていかないと無理
ってことで、

なんと

前日は徹夜で頑張ってしまった

でも、教室の時間内では終わらなかったけど
作り方を教わってきたので、何とか仕上げられそうです。

・・・それにしても。

今まで、徹夜を試みては失敗し、途中で寝ていた私が
ついつい うっかり 何かの間違いで

徹夜してしまったもんだから、その後が大変
次の日は、ナチュラルハイ状態で良かったんだけど

昨日はふらふら
仕事中、何度意識を失いそうになったか

その上、夜になるにつれ
頭痛が・・・

昨日さすがに8時には寝たものの
今日になっても、頭痛は治まらず

頭を振ると痛いです

徹夜はもうしないようにします

あと、教室の帰り際に聞いてビックリしたのが
先生が、教室自体を辞めることにしたっていうこと

前回の教室では、もう1人の生徒さんと
何を作るか、意欲的に話していたんだけど。

私が教室辞めます。と伝えたのが
前回の帰り際だったので

それが先生に衝撃与えたとか?
いやいや、辞めるかも・・というのは

料金の再確認をしたときに言っているし
自分は辞めるつもりだったけど、先生が教室を辞めるとは
思ってもいなかったので、ホントにびっくりしました

もう1人の生徒さんには悪いことしちゃったなぁ~と思うけど
また、別の教室探すと言っていたので

私が次に行こうかと目星をつけていたところを教えたので
許してくれるかしら

私も、しばらく時間を空けて
夏休み明けにでも、またその教室を見学に行こうかなぁ~
と思っています






ダブルウエディング

キルト

去年の7月から手がけているキルト。
『ダブルウエディング』です。

ようやく。ようやく

キルティングが終わりました~
あとは周りをパイピングするのみ

もう、半年以上かかってますね~

パイピングはそれほど時間がかからないハズ
終わりが近づくと、気合も違ってくるし

今月中にはなんとか仕上げたいです
ちなみに。家用です



パッチワーク教室

今日はパッチワーク教室の日でした。

月2回のパッチワーク教室だけど
このたった2回の休みを取るのが
今の私の仕事&生活にはきつい。。。

今月も結局、年末年始で休みを取ったので
もう取れる休みが無く、1回しか教室に行けませんでした~

しかも。
パッチワーク教室は月2回で4000円の月謝。
入ったときは、行っても行かなくても

『きっちりと月謝は1か月分いただきます』
と言われており、

その代わり、その月の中でなら
1回振り替え可。となっていました。

ところが、昨年4月から先生も他の仕事に行くようなって
それ以来、行けなくて、月1回の時は

『1回分でいいですよ』と
言ってくれてたんですよね~

なのでてっきり、もう1回2000円でいいのかと思っていたら
今月は、『1ヶ月分お願いします』と言われてしまった

さりげなく、“1回2000円になったのかと思ってました”と
言ったところ、

『他の教室も、月謝制が主だと思いますよ』と、返されてしまった
でも、最初はあったはずの振り替え制はなくなったというし・・・

え~ それはちょっと
って感じデス。

冒頭にも書いたけど、今の私の生活では
たった2回の教室の休みが取れない月も
やっぱりあるんですよね~

個人教室だからこそ、そこんところ融通を利かせて欲しい
と思うのは、甘いのでしょうか

私の懐も、それほどゆとりがあるわけではないので
1回4000円はやっぱり高い

そんなに払うなら、手芸店とかで開かれている
体験教室みたいなものに時々参加したりして
技術を学んだほうがいいかなぁ~と考えたりします

今作っている、クリスマスのタペストリーと(もうクリスマスなんてとっくに終わったけど
ダブルウエディングのキルトが終わるまでに、この後のことを
考えようと思っております・・・

なかなか習い事も思うようにいかないです
新年早々、ブルーですわ





キルト

今日は1ヶ月ぶりのパッチワーク教室でした。

7月から取り掛かっているのが
『ダブルリング』という、キルト。

お休みする間に、トップを仕上げる

というのが宿題でした

・・・頑張りましたよ~
ギリギリだけど、今週の月曜にトップ完成

rinngu2.jpg

あれ。
写真暗いなぁ

まぁ、見ての通り
青系で、ちょこっと刺し色で赤を入れてます

今日の2時間の教室は
キルトライン書いて、しつけの途中で終わってしまった

家に帰って来てからも
せっせと作業し、しつけは終わったものの

キルトラインの書き忘れがあり
結局、今日中に下準備は終わらなかった

・・・続きは、また明日頑張ります

今までで1番の大きさのキルトなので
なかなか終わらないだろう。

と、思うけど
出来上がりが楽しみなんです
前から作りたかったキルトだから

ちまちまと頑張りますっ






