つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






ガトーショコラ

ヴァレンタインデーは明日だけど
我が家のヴァレンタインデーは本日

今日ケーキを作れば、しっかり週末2日間楽しめるから

ヴァレンタインデーのケーキは・・・というと
飽きもせず、毎年『ガトーショコラ』です~

ガトー

バックリとヒビ割れしたけど、味の方はグー
私はどちらかというと、焼きたてホクホクの方が好き
(あくまで、メインはだんなさんです

明日食べる、冷めてチョコの引き締まったガトーショコラも
美味しいんですけどね

明日は、ぎーちゃんが月曜日に学校に持っていく
“友チョコ”製作のお手伝いです~

来年あたりからは、1人でやってくれないかなぁ・・・



アウトレットデザート

先日。
友人から“おめでた”報告をもらい、
イソイソと会いに行ってきました

本当は、新型インフルエンザの感染が拡大しつつある
この時期に会いに行くのも迷惑かなぁ~

と、思ったりもしたんだけど
これから後になれば、ますます会いに行きづらくなりそうなので

そのことにはあえて触れず。
遊びに行ってきました

彼女の家は、東京の北千住にあります。
そして、この北千住には『デザートのアウトレット』があるのです

前回遊びに行った時に連れて行ってもらい
たっぷり買い込んだものの、持って帰るのを忘れる

なんて、初歩的なミスを犯し、食べることが出来なかったので
今回は、注意に注意を払って

しっかり持ち帰ってきました

私が買ったのは、プリン(50円!)とチョコフィナンシェとクレープと
もっちりロールケーキ。

どれも美味しかったけど、特にプリンが

お店のHPに行ってみたら、千葉にもお店があることが判明

京成の大久保駅にありました。
うちからは、『ちょっと行ってくるね』という距離じゃないけど

行けない距離ではないかな

そのうち行ってみようと思います
なにせ、50円のプリンは安い


友人はつわりも終わり、日々の体調も問題ないそうで
良かった。良かった。

赤ちゃんの性別はまだ分からないと言っていたけど
私は女の子のような気がする・・・

さて、私の予想は当たるのか
予定日は来年の1月。

赤ちゃんに会えるのが楽しみだわっ



豆腐のトリュフ

トリュフ

ぎーちゃんがバレンタインの友チョコ用に作った、
『豆腐のトリュフ』です

豆腐のトリュフ・・・以前放送していた、伊藤家の食卓で
紹介されていた、生クリームの代わりに絹豆腐を使うという裏技。

ネットで検索したら、伊藤家の食卓のHPはなくなっていたけど
豆腐のトリュフは、まだまだ色々な人に作られているようで
すぐに作り方を検索できました~

作り方は、ホントに簡単

溶かしたチョコに、豆腐入れてレンジでチン
冷蔵庫で冷やして、後は丸めてココアパウダーまぶしたら完成

でも。

なんか溶けやすいんですけど
冷蔵庫に入れているのに、出したら溶けてるし。

溶けやすい・・・というより、固まらない??

味はモチモチして、まぁまぁなんですけどねぇ~
単に、うちが失敗しただけなのかしら

・・・この3日間、チョコ食べすぎでお腹バンバンです
でも、まだガトーショコラが残っているのですよ~

毎日、1切れずつ食べてます




ガトーショコラ

ショコラ

毎年、バレンタインデーはガトーショコラを焼きます。
今年も焼きました

年に1回しか焼かないので、
毎年、『これでよかったっけ?』と 思いながら焼いてます

でも、毎年美味しく食べているので
ガトーショコラって、失敗なく作れるお菓子なのかも

冷蔵庫で冷やさないガトーショコラは
外側がサクッとしていて、中がしっとり

私は冷やさないで食べる方が好き
まだまだ残っているから、明日も食べれるわぁ~

控えなきゃ・・・と思いつつも
甘い物断ちは、なかなか出来ないのであります



クリスピー・クリーム・ドーナッツ

do-natu.jpg


長蛇の列で有名な、『クリスピー・クリーム・ドーナッツ』が
ららぽーと南船橋店にopenしたんですよ

1度行った時は、開店してすぐだったのに
すでに1時間30分待ち・・・
そんなには待てないので、その日は手ぶらで帰りましたよ

で。今日。
ついにGetしましたよ~
クリスピー・クリーム・ドーナッツ

今日は30分待ち
でも、BOX買いだと、先に買わせてくれるので
5分くらいで購入できました~

BOXは、オリジナルかバラエティーの2つ(共に12個入り。)
バラエティーはお店側で12個選ぶので、好きなのは選べないけど

どちらもドーナッツ2個分、お値段がお徳になっておりました

友達から、
『オリジナルの方が美味しかった』と、聞いていたので

私も、オリジナル1箱を買いました~

感想は・・・。
美味しかったです
全体に砂糖がかかっているので、甘いけど

甘いんだけど、生地は重くないのでペロリといけましたよ~
2個はいけますね

ぎーちゃんも『美味しいね~』と、ぺロリでした

でも。いくら“早いから”とはいえ
12個は食べられないので、残りは冷凍しちゃいました。

解凍後の味は、果たしてどうでしょうか
・・・あんまり味が落ちてないといいなぁ~

次回は、バラエティーを食べてみたいです










