つれづれ日記
布小物のhandmade shopを営む管理人の日々のつれづれごと。ブログから来た方は、どうぞshopにも立ち寄り下さいませ♪

プロフィール

tematema

Author:tematema
落花生王国在住
ぎーちゃん(娘)とだんなさん、ハル(犬)、あんこ(ハムスター)と暮らしてます。
好きな言葉:いそがばまわれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ






目黒通り

昨日の事になりますが。
『目黒通り』の散策に行ってきました

雑誌に載っていたのを見て、行ったのだけど。

その本によれば、『目黒通り』は約50件もの家具屋・雑貨屋が
立ち並ぶ、インテリア好きには堪らない通りなのだそうです。

JR目黒駅から目黒通りを歩いていくと、
目黒川を越えた辺りから、ちら・ほら とお店が出てきました

雑貨・・・よりも、家具がメインです。

オリジナル家具(高いです)から、アンティーク家具・ユーズド家具を
扱う店まで、いろいろあります

以前、雑誌で見た、あるお宅の外国の小学校で使われたいという机。

・・・ 一体何処で購入するの??

と、思っていたけど。

ありました

2人用の机で、イギリスの小学校で使われていたものが!
それが可愛いのなんの・・・

お値段は3万ちょっとだったけど。
ぎーちゃんが幼稚園児ぐらいの頃にみていたら、購入していたに違いない・・・

その他にも、目がになっちゃうようなものが一杯
・・・残念ながら、今住んでいる賃貸の家じゃ、置くスペースがないので買えないけど

いつかマイホームを持つことになった時には
買い付けに来たいと思います~

それまで、つもり貯金してお金貯めなきゃだわ


ごみばこ
↑今回購入してきたもの、蓋つきゴミ箱です~

ハル(パピヨン)がゴミ箱に捨てた食べ物のゴミを拾い食いして
最近よくもどすので、その対策用です
木で出来ていて、可愛いです~

購入したのはココ↓
la.e`piceさんです

可愛いはんこもありました

ボロ市

毎年、12月15・16日と1月15・16日に開催される
“世田谷ボロ市”に今年も行ってきました~
ボロ市

今年もすごい人・人・人
見てみたい品があっても、お店の中に入れず断念
なんて事も、多々ありました

食器・骨董・洋服・調理器具・着物類・・・
ホントに、あらゆるお店がいっぱいありましたが

食べ物の出店も多い

中でも惹かれたのが“いわし揚げ”
さつま揚げのようなものだけど

1串に2つついていて、
これがまた、いい匂いを漂わせていたんですよね~

買っちゃおうかな。
とも思ったんだけど、結局買わずじまい・・・。

うちに帰ってきてから、ちょっと後悔したので
次回は買おうかな

さてさて。今回の堀出し物はコレ↓
ボロ市②

ノリタケの初期デザインのホウロウ鍋です
取っ手の“Noritake”のマークも入ってました~

デザインが、ちょっと北欧っぽいところも可愛くて気に入ってます
未使用だったので、説明書も入ってました。
ボロ市③

これが3500円
ちょっとお安くしてもらって、3200円

一緒に行った友達が『ホントはもっとするんだよ』というので
迷わず購入しました~

知識のある人と行くと、値段に納得して購入できるから楽

それともう1つ。

ボロ市④
こたつの上掛けです
これまた昭和レトロな柄のものをGet

しかも。またまたお安くしてもらって2800円で購入~


人の波にもまれ、疲れはしたけど
なかなか良い買い物ができました



世田谷アートフリマ

世田谷アートフリマ

ネットサーフィンをしているときに、その存在を知ったイベント。
いわゆる。手作り市です。

年2回開催されているようで、
丁度、昨日今日と開催されていたので、ちょっと様子見に行ってきました

布小物・イラスト・アクセサリー・陶器・皮製品etc

幅広いジャンルの出店がありました

私は、2個で100円という
お買い得なシュシュを購入

あと、手編みのドーナツストラップを買いました
可愛かったので

今はまだ無理だけど、何時の日か
ここでも出店出来たらいいなぁ~

と、夢は広がるばかりです~

この世田谷アートフリマ、11月3日に外での
アートフリマの開催もあるそう。

行けたら、また覗きに行ってみたいと思います


下北沢

久しぶりに友人と雑貨屋巡りに行きました。

初めての下北沢です

昨晩からの低気圧通過にたたられ
電車は遅れるし、午後3時頃まで雨が降ったり止んだりの
悪天候で、思ったほどお店を回ることはできなかったけど

久しぶりに会う友人とのおしゃべりで満足なのであります

下調べしたところでは、北口と西口に雑貨屋さんがあるようだったけど
今日回れたのは北口だけ。

やはり、雨の中っていうのは良くないですね~
お昼ぐらいから晴れるっていった天気予報を信じてたのに

友人は、靴の中に水が浸透してきて
『寒いよ~ 寒いよう~』と言い続けておりました

帰りしな、駅に向かう道で可愛い感じの雑貨屋さんを多数発見
時間が遅くなるので、泣く泣く見送りましたが

やっぱり、何回か通わなきゃだめね。
そして、行くなら晴れの日に

今回のお土産スイーツ。

はらドーナッツ

10人ほどの行列ができていたドーナッツ屋さん。
思わず並んで買ってしまった。

豆乳とおからの入ったドーナッツは、確かに素朴で美味しい
下北沢に行ったら、また買いたいと思います

甘さ控えめが好きな人にはオススメです



ボロ市②

一昨日行った、ボロ市の続き

2008_1218200812②0002

↑ボロ市の風景

ただし、ここは空いているところです。
混んでいるところは、もっと人ギュウギュウです~

2008_1218200812②0006

↑そしてこれが、Getした引き出しです

5段引き出しです。
かなり大きいです。

こんなに大きくて、しっかりした作りの引き出しが
なんと ¥1,500

もともとは¥2,500だったんだけど、
¥1,000まけてくれるというので
即買い決定です

いい買い物しました~
持って帰るのが大変だったけど

今は、こげ茶色にしっかり塗られているけど
ヤスリかけて、色を落とす予定です

あと、名物という『代官餅』を買ってきました。
きな粉とあんこと辛味の3種類の内、
“きな粉とあんこ”の2種類をお買い上げ

持って帰ってきて、すぐ食べたら
すでにお持ちは硬かった・・・・

悲しいですっ
・・・もう次に買うことはないでしょう







